好きだけど結婚できない…そんな彼とは別れるべき?
結婚できない彼氏とは別れるべきかもしれないと頭ではわかっていても、いざとなると踏みとどまってしまう人もいるでしょう。結婚を考えるほど真剣に付き合っている相手と、簡単に別れることはできないですよね。
好きだけど結婚する気がない彼氏とは、そのまま付き合っていても婚期を逃すことになる可能性が高いです。結婚したいから好きだけど別れる、という選択もあるのです。
そこで今回は、好きだけど結婚できない彼氏と別れるべきかどうかを判断する方法や、別れる決断をする方法をお伝えしていきます。
好きだけど結婚できないときどうする?|別れる派
まずは、巷の女性たちは結婚できない彼氏に対してどのような決断を下すのか、それぞれの意見を見ていきましょう。ここでは、「別れる派」と「別れない派」に分けてご紹介します。
最初に「別れる派」の意見からお伝えしていきます。
結婚したいなら時間がもったいないから
「彼氏が結婚する気ないのに付き合ってたら、どんどん歳だけ取っちゃう。そんなの嫌です。子供だって生みたいし、待ってる時間がもったいないので、好きだけど別れますね」(25歳/女性/保育士)
結婚したいのに彼氏にその気がない場合、この女性の言うように、付き合っていても結婚できないまま時間だけが過ぎていきますね。好きだけど結婚したいなら別れる、という選択が正解なのかもしれません。
相手に期待させてしまうから
「彼に結婚できないって言われたのに別れないで付き合っていたら、結婚しなくても付き合い続けられる女だと思われてしまいます。そんな風に期待させたくないし、好きだけど、結婚できないのは嫌なので別れると思います」(27歳/女性/営業)
確かに、結婚できないことがわかっているのに付き合い続けるのは、結婚しなくてもいいと思わせることになります。「結婚する必要がないラクな関係のままでいいんだ」と期待させることになるのは、心外ですよね。
先が見えなくて不安で辛いから
「長年付き合った彼氏と結婚でもめて別れた経験があります。『まだ結婚できない』とずっと言われ続けて待たされて、もう限界でした。好きだけど先が見えないし不安で辛くて、一緒に居ても楽しめなくなったので、別れる決意をしました」(31歳/女性/ライター)
好きだけど結婚できないことで将来への不安に押しつぶされた結果、彼と過ごすこと自体が苦痛になってしまったということですね。このような人は多く、最終的には別れることでしか辛い状況を解決する方法がなくなってしまったのでしょう。
無理に結婚に押し切ってもうまくいかなそうだから
「私は結婚したかったけど、彼がずっと渋っていたんです。ここで強引に押し切ったとしても、彼が心から結婚したいと思ってくれない限り、その後の生活に責任も持てないだろうし、うまくいくはずないと冷静になり、好きだけど別れることにしました」(34歳/女性/教員)
この女性の言う通り、彼氏が結婚を渋っているのに自分の希望だけを強引に押し通しても、うまくいかない可能性は高いでしょう。結婚は生活ですので、二人で協力し合えない関係ではすぐに破綻することは目に見えています。
好きだけど結婚できないときどうする?|別れない派
結婚することが目的じゃないから
「できれば結婚したいとは思います。でも、結婚することだけを目的に彼氏と付き合ってきたわけじゃないから…。彼氏と一緒にいたい気持ちの方が強いので、結婚できないからといって別れることはないですね」(28歳/女性/看護師)
このように、結婚願望がそこまで強いわけではなく、彼氏と一緒に過ごすこと自体に価値を見出している女性もいます。そんな女性は、「結婚できないなら好きだけど別れる」という考えにはならないのですね。
好きだから別れることを考えられない
「好きだけど別れるっていうのが理解できないです。結婚できなくても、好きなら一緒にいたいので、別れるなんて考えられないです。結婚できないことより、別れることの方が耐えられないから…」(26歳/女性/受付)
別れるくらいなら、結婚できなくても彼と一緒にいられた方がいいという考えで、別れない選択をする女性も多いです。それで幸せならいいのですが…。
彼がいつか結婚を決意してくれると信じている
「きっと、彼もまだ覚悟が持てないだけで、いつか必ずプロポーズしてくれると信じています。だから、別れないで彼と一緒にいて、結婚できる日を待ちたいと思います」(25歳/女性/販売)
いつか結婚できることを信じて、その時を待ち続ける健気な女性も多いです。彼氏がその気持ちに応えてくれればいいのですが、何年待っても結婚できる保証はないところが難しいですね。
別れる前に結婚できそうな他の男性を探す
「彼氏のことは好きだけど、結婚してくれないのはムカつきますね。だから、他の男性を密かに探しながら彼氏と付き合い続けます。それで『結婚しないなら他の男のところに行くけど?』って最終的には迫りますね(笑)」(28歳/女性/広報)
別れないにしても、結婚できない時点で二人の気持ちに温度差があることは明白です。待ち損にならないためにも、この女性のようなしたたかさを持っていた方が、苦しまずに済むのかもしれませんね。
好きだけど別れるべきケースとは
では、結婚しないで別れた方がいいと考えられるのは、どのようなケースなのでしょうか。渋る彼氏を強引に押し切って結婚したとしても、いずれ後悔してしまうケースをご紹介します。
どちらかに結婚の意思がない場合
結婚は、二人の意思がしっかりと合わなければできません。好きだけどどちらかに結婚の意思がないなら、いつまでも経っても結婚できる日は来ないでしょう。気が変わって結婚の意思が出てくることもありますが、かなりレアケースです。
そもそも、相手は結婚したいと思っていないわけですから、仮に結婚に押し切れたとしても協力体制は望めません。浮気されたり子育てを丸投げされたり、そもそも子作りすら拒否され悶々とした日々を過ごすことになるのが目に見えています。
結婚においてどうしても譲れないことがある
また、お互いに頑固な性格で譲れないことがあるせいで結婚について話がまとまらない場合も、結婚後に揉め続けることになるでしょう。お互いに譲れないのは、性格が合わないからです。ぶつかり合うばかりでは幸せな家庭なんて築けないですよね。
お互いの違いを認めて妥協したり、新しい案を一緒に考えたりすることができなければ、結婚生活も長くは続かないでしょう。
彼が結婚話を面倒くさがる
「結婚したい」と話しても真剣に取り合ってくれない場合も、好きだけど別れるべきです。なぜなら、結婚がどうとかいう以前に、彼女の悩みに向き合わないということは、彼にはその程度の気持ちしかないということですから…。
面倒くさいというような態度を取られたら、もう大切にされていない証拠。好きだけどさっさと別れる覚悟を決めないと、傷が深くなるだけです。
相手の親に反対されていて彼も言いなりな場合
恋人同士のときは二人さえよければうまくいきますが、結婚となるとお互いの家族が絡んできます。特に、親から結婚を反対されているという理由で彼が結婚を渋る場合は、絶望的です。
本気で結婚したいなら、親の理解を得られるよう努力するはずです。でも親に同意して言いなりになっているわけですから、もし結婚できたとしても、妻ではなく親の意見ばかりを支持するに決まっています。親離れできないような男とは、どんなに好きでも別れるべきでしょう。
なかなか別れる決断ができない人の特徴
でも、別れる決断ができないのには自分に原因があるのです。その原因を認めて冷静になってみると、別れる覚悟ができるかもしれません。そこで、好きだけど別れるべき彼氏となかなか別れることができない人の特徴を見ていきましょう。
別れない理由を無理に作る
本当は別れた方がいいと自分でもわかっているけど、その事実を認めたくないため、「別れない方がいい」と自分に言い聞かせてしまいます。彼と一緒にいることが幸せだから別れない、別れたら絶対後悔するから別れないなど、無理やり別れない理由を作って彼と一緒にいようとするのです。
別れたらどれだけ不幸になるかイメージしたり、別れないことが幸せと思い込んだりします。心からそう思っているわけではないので、結局は別れることが怖くて勇気が持てないのですね。
彼氏が好きすぎて依存している
別れるくらいなら結婚できなくていいと思ってしまうほど、彼氏が好きすぎるというケースもあるでしょう。本当は結婚を望んでいるのに、彼氏以外の男性のことなど考えられず、別れることができないのですね。
結婚できない彼氏と別れて新しい男性と出会った方が結婚できる可能性は高まるのですが、彼氏に依存しているため、冷静な判断ができなくなってしまいます。
彼氏と別れたら誰とも結婚できないと思い込んでいる
自分には彼氏しかいないと思い込んでいるため、彼氏と別れたら誰とも結婚できないと考えます。結婚も諦められないし彼氏とも別れられないという、八方塞がりな状態ですね。
結婚したいなら彼氏とは別れるべきだし、彼氏と別れないなら結婚は諦めるべき、というのが現実です。別れてしまえば、案外あっさり別の男性と結婚する女性も多いのですが、彼氏がすべてになってしまっているとなかなか踏ん切りがつきません。
自分が我慢すればいいと思ってしまう
自分の気持ちを抑え込んでしまう我慢強い女性も、彼氏と別れる決断をなかなかできないことが多いです。自分は結婚したいけれど、彼氏がそうでないなら、彼氏の気持ちを優先して結婚願望を封じ込めてしまうのですね。
確かに、自分が結婚したい気持ちを抑えてでも彼氏と一緒に過ごすのが幸せなら、それでいいかもしれません。でも、我慢しながら付き合っていても、心から幸せにはなれないのではないでしょうか。
好きだけど結婚できない彼氏との別れを決断するコツ
とはいえ、好きだけど別れるという決断は、そう簡単にはできないですよね。そこで、好きだけど別れるべき彼氏との別れを決断するための心構えをお伝えします。
彼氏とは幸せになれないと見切りをつける
彼氏のことが好きだけど幸せを感じられない日々が続くことを想像してみましょう。いくら願っても結婚はできない、自分の気持ちを理解してくれない彼氏です。たとえ好きでも、一緒にいて幸せにはなれない相手と付き合う意味があるでしょうか。
好きな人と別れるのは断腸の思いではありますが、先のことを考えたら、あまり長引かせずに見切りをつけてしまった方が早く幸せになれます。
別れることでラクになれると言い聞かせる
結婚したいのにできない彼氏に悩まされる時間はもったいないです。彼氏と付き合い続けても、結婚願望が消えない限り、悩みから解放されることはないでしょう。
好きだけど一緒にいて辛い相手とは、別れてしまった方がラクになれます。別れれば、もう彼氏のことで悩む必要もなくなりますよね。好きだけど辛い…という関係は断ち切って、自分が元気でいられることのために時間を使いませんか?
彼氏以外の人と出会える可能性を考える
結婚するなら彼氏じゃなきゃ嫌、他の男性なんて考えられないと思うと、なかなか別れられませんよね。では、彼氏と一緒にいられるなら結婚できなくてもいいと、心から納得して交際を続けられるでしょうか。
好きだけど気持ちに温度差がある状態でいるより、同じく結婚したいと思ってくれる男性と出会える可能性に目を向けてみて下さい。男なんて星の数ほどいるといわれますので、彼氏よりも好きになれる男性もいるはずです。もっと視野を広げてみましょう。
彼氏以外の趣味などを充実させる
彼氏に執着してしまっているときは、結婚したい気持ちでいっぱいになってしまい重い女になりがち。会うたびに結婚を迫られている気がしたら、彼氏も憂鬱になってしまいます。
そこで、彼氏でいっぱいになっている頭に別のものを入れてみて下さい。趣味など好きなことに取り組んだり、仕事や勉強に打ち込んだりして、彼氏や結婚のことを考えずに済む時間を作りましょう。
彼氏にかかっていたウェイトが分散されれば、視野も広がります。冷静になれて別れの決断もしやすくなりますし、逆に彼氏の方から追いかけてくる可能性もありますよ。
好きだけど結婚できない彼氏との結婚は諦めるべき
しかし、そのような自然な流れが望めない場合、その相手とは元々ご縁がなかったということなのかもしれません。好きだけど結婚できないというのは辛いことですが、辛いのは自分だけで、相手は何も感じていない可能性もあります。
そんな彼氏との結婚は、早い段階で諦めてしまった方が身のためです。諦めきれずにしつこくすがると逃げられる一方です。別れたくないなら、結婚せずずっと恋人同士でいるという選択もできますよ。
結婚できなくても彼氏と一緒にいたいのか、それとも結婚がしたいのか、冷静になってよく考えてみましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!