結婚しない男の本音とは?特徴や結婚したがらない理由を詳しく解説!

結婚しない男の本音とは?特徴や結婚したがらない理由を詳しく解説!

付き合いも長いのに、彼氏が結婚したがらなくて「この先どうなるんだろう…」と不安に思っている女性もいるでしょう。経済事情などが原因で結婚できない男性もたくさんいますが、あえて「結婚しない」という選択をしている男性も増えているようです。今回は、「結婚しない男性」の心理や特徴について詳しく見ていきましょう。


結婚しない男性って、一体何を考えてるの?

結婚は、付き合っているパートナーとの最後の目標ですよね。しかし、最近は「結婚しない男」が増えているようです。大好きなパートナーとは常に一緒に居たいのが当たり前と考えてしまいますが、結婚しない男はそうは考えないのでしょうか。

では、結婚しない男は一体何を考えているのか、詳しく見ていきましょう。

近年では結婚しない男性が増えつつある


一昔前は、付き合っているカップルはいずれ結婚するのが当たり前でした。「結婚を前提に付き合ってください」というセリフは、ドラマなどでもよく見かけましたね。しかし現在では、恋愛は楽しむけれど、結婚をしたがらない男性が増えているようなのです。

「結婚しない男」が増えつつあるのは、経済的な事情や、多様な価値観が認められる社会になったことなどが、要因として挙げられます。もちろん、近年でも結婚を前提に女性とお付き合いしたい男性はたくさんいますが、多様な考え方が受け入れられるようになり、結婚するのが必ずしも正しいと考えなくなったのでしょう。

「結婚しない男」と「結婚できない男」の違い


同じ結婚しない男性でも、あえて結婚しないのか、結婚できないのかでは、大きく異なります。「結婚しない男」は、経済的にも精神的にも結婚ができないわけではないのですが、まだまだ遊びたかったり、特定の誰かに縛られるのが嫌で結婚しないのです。

対して「結婚できない男」は、結婚したくてもできない状態にある男性です。原因はさまざまですが、経済的な問題を理由に挙げる人が多いようです。「結婚できない男」は「結婚しない男」とは違い、問題が解決すれば結婚に対して前向きになってくれる可能性があります。

結婚しない男性は心変わりするのか


結婚しないと決めている男性でも、ふとしたことをきっかけに結婚に前向きになるケースもあります。一人で食事をしているときに寂しさを感じて、結婚について真剣に考え始めた、という人もいるんです。

また、「いつまでも独り身では駄目だ」と考えて、急に焦りを感じる人も。これは、若い頃は一人でいる方が気軽でいいし、一人でいたおかげで色々な責任を負わなくて済んだけど、老後を一人で過ごすのは不安だ、と感じ始めたケースでしょう。

一方で、何かしらの過去の経験から、「絶対に結婚はしない」と固く決心している男性もいます。このタイプの人は多少のことでは心変わりしないでしょう。

結婚しない男性は情けない?


「結婚しない男性は情けない」と感じる人もいますね。家族を養うほどの経済力がないことや、パートナーや子供に対して責任を負いたくないという無責任な姿勢は、一部の女性からは「情けない」と思われてしまうようです。

しかし、経済力や周りの環境は、本人の努力だけで改善されるものではありません。そして、今は多様性が認められる時代なので、結婚という人間関係のあり方に疑問を抱く人もいるのです。一概に「結婚しない男性は情けない」とは言えないでしょう。

結婚したいと思える女性と出会ったことがない


恋愛経験もそれなりに豊富で、パートナーと過ごすと楽しいという自覚がある場合でも、「結婚しない男」を貫いている人もいます。このような人は、「この人といつまでも一緒に居たい」と思える女性に出会っていない可能性が高いと言えるでしょう。

女性にとってもそうですが、男性にとっても、結婚を決意するのは相当な覚悟が必要になります。特に女性経験が豊富な男性ほど、色々な知識が身についているからこそ、「この女性と結婚して本当にいいのだろうか」と慎重になるのです。

しかし、このような男性ほど「この人しかいない」と感じる女性と出会ったら、あっさりと結婚してしまう可能性もあります。

自分を変えたいと思ってる人もいる


恋愛で手痛い経験をした男性や、これまでモテた経験がなくてネガティブになっている男性は、自己防衛のために結婚しないと決めている場合があります。しかし、実際は独り身は寂しいと感じていたり、幸せな家庭を築きたいと思っている人もいるのです。

こういう男性に対しては、内面や外見などを変えるためのアシストを女性がしてあげると、急速に2人の仲を深めることも可能です。アシストしてくれた女性に特別な感情を持ってくれる可能性もありますよ。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


好きだけど結婚できない彼氏と別れる?別れるべきケースと決断方法

好きだけど結婚できない彼氏と別れる?別れるべきケースと決断方法

彼氏と結婚できなくて悩んでいる女性は意外と多いのではないでしょうか。恋人として順調に付き合っていけば自然と結婚できるものと信じていた女性にとっては、まさかの展開ですよね。「結婚できないなら別れるべきかもしれない」と思っても、「好きだけど別れる」なんて簡単にはできないことです。そこで今回は、結婚できない彼氏とは別れるべきなのかどうかを考察していきます。


ずるい「結婚しない男」の心理と特徴|結婚を拒む口実パターンとは?

ずるい「結婚しない男」の心理と特徴|結婚を拒む口実パターンとは?

「結婚しない男性」が増えている昨今、そのような男性の考えを知りたいと感じている女性は多いことでしょう。この記事では、結婚しない男性の心理や特徴を紹介します。結婚したい女性は、自分の彼氏や好きな人と照らし合わせて読んでみてくださいね。


結婚する意味がわからない?男女の本音と知っておきたい結婚の意義

結婚する意味がわからない?男女の本音と知っておきたい結婚の意義

結婚する意味がわからないと感じている男女は年々増えています。そもそも結婚する意義って何なの?結婚についてみんなはどう考えているの?と疑問に思っている人は多いでしょう。この記事では、面と向かってはなかなか聞けない「結婚にまつわる男女の本音」をご紹介します。


「早まったかも…」と男性が婚約を後悔する理由9パターン

「早まったかも…」と男性が婚約を後悔する理由9パターン

婚約が成立しても、いざとなると後ろ向きに考えてしまう男性は多いもの。結婚というゴールにたどり着くためには、彼氏のためらいを解決してあげる気遣いが必要かもしれません。そこで今回は、20代から30代の男性に聞いたアンケートを参考に「『早まったかも…』と男性が婚約を後悔する理由」をご紹介します。


「恋人ならOKだけど結婚はナシ」な女性の特徴9パターン

「恋人ならOKだけど結婚はナシ」な女性の特徴9パターン

男性にとって、「恋人向きの女性」と「結婚したい女性」は別物だという説があります。では、「交際するだけなら問題ないが、結婚するには致命的な欠点がある」と見なされる女性は、いったい何が問題視されているのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性50名に聞いたアンケート調査を参考に、「『恋人ならOKだけど結婚はナシ』な女性の特徴」をご紹介します。


最新の投稿


男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

別れた彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性もいるでしょう。「やり直したい」と復縁を願っているなら、彼には別れたことを後悔していてほしいですよね。 そこで今回は、男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴をご紹介します。あなたがその特徴に当てはまる彼女なら、復縁の期待も持てるはずです。


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。