看護師彼女は男性の憧れ!
看護師の彼女に憧れる男性は、どのようなイメージを持っているでしょうか。実は看護師は責任が重く、肉体的にも精神的にもハードな仕事なので、実際は優しいだけでは続けられないことも。
今回は、看護師の女性の特徴や、付き合うメリット・デメリットを詳しくご紹介します。これを読めば、出会い方から付き合うときの注意点までわかります。看護師の彼女が欲しい男性必見ですよ。
看護師の女性の特徴とは《前編》
真面目な性格で責任感が強い
看護師の女性は、真面目で責任感が強い性格の人が多いです。看護師の資格を取るには決められた学校で勉強し、辛い病院実習を乗り越え、そして国家試験を受験します。真面目に勉強して取り組まなければ、看護師の資格を取ることができないということですね。
そして看護師は、患者さんの命を預かる重大な責任を担っています。少しのミスが事故につながることもあるで、責任感が強くなければ務まらないのです。
体力的・精神的に強い
体力的にも精神的にも強い看護師は多いといえます。看護師は1日中立ちっぱなしで、座れるのは休憩のときだけということも。パソコンを使うときも、立ったままということがあります。
そして、決められた時間で行動しないといけないことが多いので、自然と歩くのが速くなります。患者さんを抱えたりするのも仕事のうちなので力もついてくるのです。そういったことの積み重ねで看護師は体力的に強くなるのでしょう。
さらに、看護師は患者さんだけでなく医師や患者さん家族とも関わる仕事です。クレーム対応をすることもありますし、医師や先輩看護師から強い口調でお叱りを受けることも。耐えているうちに精神的にも強くなりますね。
生活リズムが不規則
多くの看護師の女性は生活リズムが不規則です。若いころは病院勤務で夜勤をやっている看護師が多いでしょう。夜勤は「夕方から夜中まで」「夜中から朝まで」「夕方から翌朝まで」など病院によって働く時間はさまざまです。
夜勤をやっている看護師の女性は、どうしても生活が不規則になりがち。夜勤が続くと、昼間寝て夜起きているという生活になります。食事の時間や寝る時間もバラバラなので、規則正しい生活ができないでしょう。
はっきりした物言いをする
看護師の女性は、はっきりとした物言いをする人が多いです。思ったことはズバッというタイプの女性ですね。とは言っても、最初からはっきりとした物言いをする看護師ばかりではありません。
人と密に関わる仕事ですし、患者さんだけでなく先輩看護師や医師に対しても、しっかりと伝えることが求められます。そのような環境でもまれながら仕事をしているからこそ、はっきりとした物言いになっていくのです。
意外と気が強い
意外と気が強い女性が多いのも、看護師の特徴です。女性ばかりの職場で、新人時代から揉まれてきたため、気が強くなる女性もいます。また、ときには患者さんに対しても強く出ないといけない場面も。セクハラ発言をされることも現場ではあるのです。
患者さんや家族からのクレーム対応も看護師の仕事のひとつ。そういった環境で仕事をしていくうちに気が強くなることも。看護師だから優しいはずと思っていると、気の強さに驚くことがあるかもしれません。
看護師の女性の特徴とは《後編》
面倒見がいい
面倒見がいいのも看護師の女性の特徴です。患者さんの身の回りのお世話をするのも、看護師の仕事のひとつです。プライベートでもつい彼氏や友達の面倒も見ようとするのが看護師の女性といえるでしょう。
看護師の女性との恋愛に憧れる男性の中には、この面倒見の良さに惹かれる人も多いのではありませんか?面倒見のいい女性が好きという男性にとって、看護師は理想かもしれませんね。
頑張りすぎることがある
看護師の女性は、頑張りすぎるところがあります。少しの熱やだるさでは仕事を休まないことが多いのが看護師です。「私が休むと周りに迷惑をかけてしまう」「これくらいで休むわけには…」とつい頑張りすぎてしまうのです。責任感の表れでもありますね。
仕事で頑張りすぎて休みの日は寝ているという人もいるでしょう。仕事一筋というつもりはなくても、仕事のことで精いっぱいになりがちなのが看護師の女性の特徴のひとつです。
恋愛に癒しを求めている
看護師の仕事はハードなので、仕事中にストレスを感じることもしばしば。患者さんの命に関わる仕事というプレッシャーだけでなく、職場の人間関係にもストレスを感じます。そのため、恋愛に癒しを求める看護師の女性は多いといえますね。
家事が苦手
不規則な生活をしていて、仕事がハードな看護師の女性は実は家事が苦手ということも。食事は買ったもので済ませたり、掃除は気づいたときに片付ける程度という女性もいます。
もちろんすべての看護師の女性が家事が苦手というわけではありません。体力的にもハードな仕事なので、健康管理のために食事にこだわる女性もいます。しかし、夜勤などで不規則な生活をしているとなかなか家事の時間が取れないものなのです。
実は出会いが少ない
付き合いたい女性ランキングの上位にくる看護師なのでモテそうなのですが、実は出会いが少ないという特徴があります。男性看護師は増えてきていますが、まだまだ女性が多い世界です。
医師は看護師と比べても人数が少ないですし、恋愛対象になる独身の男性医師はもっと少ないですね。そして、患者さんとの出会いは極めて稀です。そのため、看護師の女性は職場でなかなか恋愛に発展するような出会いがないのです。
看護師の彼女と付き合うメリット
自立した付き合いができる
看護師の女性は責任感が強く、しっかり者が多いので、自立した付き合いができるでしょう。社会的にも自立しているのが看護師の女性です。
そのため、自分の仕事を大切にしながら、男性に頼りすぎることなく付き合う女性が多いでしょう。束縛が苦手という男性にとっては、自立した付き合いができる女性は魅力的ですよね。
給料が高いので金銭的に安定している
看護師は女性の中では給料が高いことでも知られています。もちろん地域や病院によっても差はありますが、20代・30代の看護師の給料は同世代の男性より高いということも。金銭的に安定しているのも、看護師の彼女と付き合うメリットのひとつですね。
彼女が金銭的に安定しているということは、結婚してからも家計が困らないというメリットにもつながります。万が一、夫が病気やけがで働けない期間があっても、看護師の妻の給料で生活することができるという安心感がありますね。
彼女と会えない分、自分の時間をもてる
看護師の彼女と付き合うと、会えない時間を自分の時間にあてることができるというメリットも。彼女が不規則勤務をしている場合、仕事は土日休みとは限りません。夜勤をしている彼女なら、タイミングが合わないとなかなか会えませんね。
その会えない時間をただ「会えなくて寂しい」と思っていてはもったいないです。会えない分、趣味に没頭したりジムで体を鍛えたりと好きなことに時間を費やせば、自分磨きになりますよ。
彼女が看護師だと自慢できる
自分の彼女が看護師だと、周りの友人などに自慢することができます。あなたが看護師の彼女と付き合いたいと思っていたように、周りの人も看護師の女性への憧れをもっていることも。
付き合ってみると実は気が強くて怖い…ということもあるかもしれません。しかし、看護師と付き合ったことのない男性には憧れだったりするのです。彼女の職業を聞かれて看護師だと答えると「いいな」「うらやましい」と言われることもあるでしょう。
病気やけがのときに頼りになる
彼女が看護師だと、自分が病気やけがのときに頼りになるというメリットがあります。看護師の目線から、的確なアドバイスをしてくれるでしょう。病院に行くべきかどうかの判断や、けがの応急処置などで頼りになる女性がそばにいるのはとても心強いですね。
看護師の彼女と付き合うデメリット
生活リズムが合わない
看護師の彼女と付き合うと、生活リズムが合わないというデメリットがあります。男性が土日休みでも、看護師の彼女はそうとは限りません。特に独身の女性看護師は土日に出勤することも多いですからね。
なかなか休みが合わず、週に1回くらいしかデートできないということもあるでしょう。男性は仕事が休みだけど、彼女は夜勤だから昼間に少ししか会えないということも。看護師の彼女と付き合うときには、そのことを覚悟しておいた方がいいですよ。
男性より給料が高い可能性がある
年齢や業種によりますが、男性よりも彼女の方が給料が高い可能性があります。先ほど看護師の女性の特徴で、給料が高く金銭的に安定していることをお伝えしました。
安定しているだけでなく、男性よりも年収が高いこともあるのです。そのことを引け目に思う男性にとってはデメリットといえるでしょう。
不規則勤務だと連絡がとりづらい
付き合っている彼女とは頻繁に連絡を取りたい男性も多いのではありませんか?そんな男性にとって、不規則勤務の看護師の彼女と連絡がとりづらいのはデメリットといえるでしょう。
平日に仕事が終わってからLINEを送っても、彼女は夜勤で仕事中ということも。看護師は基本的に仕事中はスマホを手元に置いておけません。そのため、彼氏から連絡がきてもすぐに見ることができないのです。
結婚したら家事の分担は避けられない
看護師の女性と結婚したら、家のことはすべて妻任せというわけにはいきません。社会的に認められた職業で、収入もしっかり得ているので、結婚しても働き続ける看護師は多いです。共働きになれば、家事を分担することになるでしょう。
家事が苦手な男性にとっては、デメリットに感じられるかもしれません。しかし、これは看護師に限った話ではありませんし、家事が苦手な女性もたくさんいるので、お互いに協力し合うのが当然でしょう。女性を好きになって結婚を考えるのなら、家事や育児の分担は不可欠だと覚悟した方がよさそうですね。
彼女の仕事がハードで心配になる
看護師の彼女と付き合うと、仕事がハードで心配になることもあるでしょう。「夜勤続きで辛そう」「休みなのに勉強会に行くの?」「微熱があるのに無理して仕事してる」など、男性から見てもハードだと思う状況もあります。
多少体調が悪くても無理してしまいがちな看護師。シフト上は休みでも、会議や勉強会のために職場に行くことも。他の職業の男性からすると心配になるかもしれませんね。
看護師の女性が求める理想の男性とは
聞き上手な男性
看護師の女性は、聞き上手な男性が好きという人が多いです。責任の重い仕事で、人間関係でもストレスが溜まりやすいのが看護師です。そのため、彼氏には話を聞いてほしいと思っています。
男性の中には、彼女の愚痴を聞くとアドバイスをしたり論理的な解釈をしたくなる人もいるでしょう。しかし、看護師の女性は話を聞いて共感してくれるような聞き上手な男性を求めているのです。
仕事への理解がある男性
看護師の女性にとって理想なのは、仕事への理解がある男性です。男性だって、自分の仕事を彼女に理解してほしいですよね。
不規則勤務でなかなか会えないことや、夜働いていること、仕事の大変さなどをわかった上で受け止めてくれる男性を求めています。看護師はプライドをもって仕事をしている人が多いので、仕事をけなされることを嫌います。そのあたりも理解してほしいポイントですね。
彼女を癒すのが好きな男性
彼女を癒すのが好きな男性は、看護師の女性にとって理想です。肉体的にも精神的にもハードな仕事なので、恋愛では好きな人に癒されたいもの。彼氏に会うだけで気持ちが落ち着く、好きな人に会える日まで頑張れる、そう思える男性がいいですね。
家事ができる男性
先ほど看護師の女性の特徴でお伝えしたように、家事が苦手という人もいます。そういう女性にとって、家事ができる男性は魅力的ですね。
家事ができる男性なら、結婚してからも家事を分担して働き続けることができます。看護師の彼女が欲しい男性は、炊事や洗濯などができるとポイントが高いですよ。
休みの融通がきく男性
シフト制で不規則勤務の看護師は、彼氏と休みが合いにくいことも。彼氏が土日休みだけど、看護師の彼女は1か月に1日しか土日休みがないなんてことも。なかなかゆっくりとデートができないですね。
寂しいのは彼氏だけでなく、彼女も同じです。そのため、休みの融通がきく男性を求める女性は多いです。融通がきけば、平日に休みをとってデートをしたり旅行に行くこともできますね。
看護師の彼女と付き合うときの注意点
アクセサリーのプレゼントはNG
彼女の誕生日や記念日にはプレゼントを贈りたいという男性も多いでしょう。看護師の彼女へのプレゼントで気を付けたいのが、アクセサリーはNGだということ。
看護師は基本的に仕事中はアクセサリーをつけてはいけません。さらに、職場で着替えるときにアクセサリーを取り忘れないように、自宅からつけていかないという看護師の女性も。そのためせっかくもらったプレゼントを身に着ける機会があまりないのです。
看護師の彼女がもらって嬉しいプレゼントは、ハンドクリームなどのスキンケア用品や、自宅で使える癒しグッズです。アクセサリーではなくこういったプレゼントを贈れば、きっと「私のことを考えてくれている」と喜んでもらえるでしょう。
白衣のコスプレの妄想はしない
看護師といえば「白衣の天使」を想像する人も多いでしょう。看護師の彼女と付き合うなら、ぜひ白衣のコスプレを…と想像したくなってしまいますね。しかし、彼女に白衣のコスプレをしてもらうという妄想はしないほうがよさそうです。
看護師の女性は仕事で白衣を着ているので、彼氏の前でまで白衣を着たくないと思っていることも。ちなみに、職場で使っている白衣は衛生面から持ち帰りを禁止されている病院もあります。
また、最近ではワンピースタイプではなくパンツタイプの白衣が増えています。その方が動きやすいからです。パンツスタイルの白衣では、男性もあまり興奮しないかもしれませんね。
「夜勤明け=休み」ではない
看護師の夜勤明けは、日勤への引継ぎを済ませた9時台に終わることが多いです。朝の9時に仕事が終わったら、その日は休みのように見えるかもしれません。しかし「夜勤明け=休み」ではないので気を付けてください。
仮眠があるとしても、普通の人間が寝ている時間に働くのは疲れるもの。しかも人の命を預かっているので気が張っていることだってあります。夜勤明けにそのまま遊びにいく人もいますが、みんながそうではありません。
やっと終わった夜勤後は、クタクタでひたすら寝ていたいという看護師もいます。休みだと思ってデートに誘ったら「わかってない!」と怒られてしまうかもしれませんよ。デートは夜勤明けの夜にするか、彼女から誘ってくれるのを待った方がいいでしょう。
なかなか連絡をとれなくても責めない
先ほど看護師の女性と付き合うデメリットのところでお伝えしましたが、看護師は不規則勤務な上に勤務中はスマホを持ち歩かないので連絡がとりづらいです。しかし、なかなか連絡がとれなくても彼女を責めてはいけません。
夜勤入りの日はしっかり仮眠をとるためにスマホの電源を切っておく看護師もいます。勤務開始時間の30分前には仕事を始めていることも。そのため、男性が思っているよりも彼女と連絡がとりにくいかもしれません。
そこで責めてしまうと、仕事への理解がないと思われる可能性があります。彼女に連絡しても返事がこないようなら、仕事中なのかなと思って気長に待ってあげてくださいね。
看護師は5連勤がツラい
看護師にとって5連勤は辛いもの。サラリーマンにとって5連勤は当たり前かもしれませんね。そこで「5連勤なんて当たり前」「甘えている」と彼女に言わないように気を付けてください。
昼間働いたり夜中に働いたりするのが不規則勤務です。生活リズムが不規則になる分、連勤がツラくなるのです。さらに体力的にきつく、精神的にもストレスが溜まりやすいもの。5連勤は普通だと思うかもしれませんが、彼女を労ってあげてくださいね。
体調不良のときに意外とシビアな対応のことも
看護師の彼女は、彼氏が体調不良の時に意外とシビアな対応をすることがあります。彼女が看護師だから、風邪のときには付きっ切りで優しく看病して欲しいと期待している男性は多いのではありませんか?
先ほど、付き合うメリットのところで病気やけがのときに頼りになるとお伝えしました。病院へ行くべきかどうかや、健康面のことで頼りになるものの、「これくらいなら大丈夫」という線引きもできるのが看護師です。
そのため、男性は看病してほしいと思っているけど、彼女は「それほどでもない」「寝ていれば大丈夫」という判断をするのです。シビアな対応をするのは好きじゃなくなったからではなく、看護師の目で判断したということです。
どこで出会う?看護師の彼女の作り方
医療関係者と合コンをする
看護師と出会うには、医療関係者との合コンがいいでしょう。職場内で出会いがなく合コンに行く医療関係者もいます。友達や同僚に医療関係者の知り合いがいたら、合コンを開いてもらいましょう。
しかし看護師は不規則勤務なので、合コンをやろうと決まってもすぐには開催できないことがあるので注意してください。参加者の都合が合えばいいのですが、そうでなければ翌月の休みを合わせるということになるからです。
看護師の友人に紹介してもらう
友人に看護師の知り合いがいるようなら、紹介してもらうという方法もあります。看護師同士でも、「良い人いたら紹介して」という会話が出るくらい、紹介での出会いは多いです。友人の彼女・配偶者が看護師だと、その繋がりで紹介してもらいやすいですね。
婚活パーティーや街コンに参加する
友人や同僚の繋がりで看護師の知り合いがいない場合ももちろんあります。その場合は、婚活パーティーや街コンに参加するのもいいですね。職場で恋愛に発展するような出会いがなく、こういう場に参加する看護師の女性もいます。
病院の近くのお店で飲む
紹介や合コンではなく、あえてナンパで出会いたいという肉食系な男性もいるでしょう。そういう男性は、病院の近くのお店で飲んでいると仕事帰りの看護師に出会えるかもしれません。
会話を聞いていると、看護師だということがなんとなくわかります。思い切って声をかけてみると恋愛に発展する場合もありますよ。看護師は平日の夜に飲みにいくことがあるので、平日のバーに行ってみるのもいいですね。
マッチングアプリ
最近話題のマッチングアプリなら、知り合いのつてがなくても看護師の女性と出会うことができます。プロフィールの職業を見れば看護師だとわかるので、看護師と出会いやすいツールですね。登録する看護師の女性も増えているようです。
病院で声をかける
看護師に会える場所と言えば病院です。なかなか稀なことですが、病院で出会って恋愛に発展するパターンもあります。
自分が受診したときや、誰かのお見舞いのときなどに好みの看護師がいたら声をかけるのも1つの方法です。ただし、相手が断っているのに何度も声をかけたり、用もないのに病院に行って会おうとするのはやめておきましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!