青が好きな人の性格や特徴は?
なぜ青が好きな人は、たくさんある色の中から、青が好きだと感じたのでしょうか。赤や白、黄色ではなく青が好きなのは、その人の性格やそのときの心理状態が関係しているのかもしれません。
そこで今回は、青が好きな人の性格や特徴について解説していきます。
また、青が好きだからこそ見えてくる恋愛傾向や、相性の良い色、おすすめの職業なども紹介していきます。
青が好きな人の性格4選
ここでは、青が好きな人の基本的な性格について見ていきます。
青が好きな人にもいろいろな性格の人がいるので、「青が好きならこんな性格だ」と断定することはもちろんできませんが、以下のような傾向があると考えられるでしょう。
忍耐力がある
少しぐらい嫌なことや辛いことがあっても忍耐強く辛抱するのが、青が好きな人によく見られる性格。 青色好きな人は、多少困難があっても自分で対応したい、人から嫌われないようにしたいといった心理がある場合が多いため、さまざまなことを忍耐強く我慢したり、努力したりするのです。
また、我慢しているということを顔に出さないのも、青が好きな人にありがちな特徴。どんなに辛い状況でも、クールに格好良く決めてしまうでしょう。
真面目
青色好きの人は、とても真面目な人が多いようです。何かをする際、「嫌だからやらない」「面倒くさそうだから適当にやる」ということはしません。どんなに嫌だと思っても、きちんと最後までやろうとする真面目な性格をしているのです。
また、青色好きの人の多くは、物事を行うときにキチンと計画を立てて行います。計画を立てることで、常に進捗状況を確認したり、途中でなにか問題が起きたときに計画を見直し軌道修正したりしやすくなるためです。
このように、青色好きは「やりたくない」といった負の感情があってもキチンとすべきことをやったり、緻密な計画を立てて行動したりする傾向があるので、真面目だと思われるのです。
内向的で慎重
初対面の人や初めての場に行くのが苦手なのが、青が好きな人に見られる傾向。内向的なタイプも多いので、初めての人と話をするときは、緊張してお腹が痛くなってしまう人もいるのではないでしょうか。
人見知りが激しく、物事を新しく始めることにも躊躇してしまうほど。嫌われたら、失敗したら…と思うだけで、行動が慎重になってしまうようです。
きれい好き
きれい好きというのも、青が好きな人によく見られる性格としてあげることができるでしょう。真面目な性分で、物事をスムーズに運びたいという考えを持っているため、何事もきちんと整えておこうと考えるのです。
たしかに、部屋が乱雑になっていると気が散って集中できなかったり、整頓されていないと必要なものがどこにあるか分からず手間取ったりしてしまいますよね。
そういったロスをなくしたいという点でも、青好きの人は身の回りをきれいに整えているのです。また、比較的持ち物が少ないのも青が好きな人によくある特徴。ものが少なければその分整頓しやすく、きれいな環境を保ちやすくなるということなのでしょう。
【男女共通】青が好きな人の特徴5選
青が好きだという人に対し、どのようなイメージがありますか。「クールな青」などとよく言うように、青が好きな人自身もクールで冷静なのでしょうか。
そこで、青色を好む人の特徴について見ていくことにしましょう。まずは、男女共通してよく見られる特徴からです。
冷静に物事を観察できる
青が好きな人の多くは、常に冷静。人がいるところで感情的になることは、少ないはず。例え、仕事や日々の生活の中で、理不尽なことがあって怒られたりがっかりしたりしても、冷静さや平常心を保とうと自分の心をコントロールしているのです。
感情的になってしまうと、偏見や見落としなどで物事を正しく観察できなくなってしまうもの。しかしながら、青が好きな人の多くは、常に冷静で感情的になることなく、何事にも偏見の目を持たず平等に見ようとするため、正しく観察することができるのです。
感性に優れた一面も
感性が優れた一面を持つのが、青が好きな人の特徴。人からの評価などを意識する傾向がある青色好きは、外からの刺激やイメージに影響されることが多くなります。
感性に優れた青が好きな人は、多方面から冷静に物事を見たり、ひとつのことを聞いていくつものパターンに話を展開したりするのが得意。これは、感性が優れているからこそできる技といえるでしょう。
青が好きな人は、常にアンテナを伸ばし、人と話をしているときや芸術作品やテレビ、書籍などさまざまなものから刺激を受け、感性を磨いている人が多いのです。
成功や地位を得たいと考える
常識や決まりを大切にする傾向がある青好きの中には、世間からの評価が気になるという人もいるでしょう。そんな青色好きな人は品が良く、常識的で、常に落ち着いた行動をしようと考えています。
誇り高く、社会の中の存在価値を求めることも多いため、ビジネスなどで成功や地位を得ようとするのです。だからといって、人を蹴落としてまで、成功や地位を得ようとしません。
コツコツと地道に努力を重ね、成果をあげていった結果、成功も地位も得ていたとなるのが青好きさんなのです。
謙虚で礼儀正しい
謙虚で礼儀正しいのが、青色好きの人によく見られる特徴。控えめな性格をしている人が多く、自分が自分がと前にしゃしゃり出ることは、まずありません。
また、礼儀を重んじるため、挨拶や感謝の気持ち、謝罪など、しっかりと自分の言葉で伝えたいと考えています。 このように謙虚で礼儀正しい人材は、ビジネスなどの場で目上の人から大切にされ可愛がられることが多いでしょう。
その上、青色好きの人のほとんどは、目上の人から大切にされたからといって有頂天になることもありません。このようなところにも、青色好きの謙虚さが表れているといえるでしょう。
実は心穏やかで温かい
青色好きな人の多くは常に冷静で動じないので、一見すると冷たい人なのかと思われてしまいがち。しかしながら、クールに見えても冷たいわけではありません。実は、人に対して誠実で温かい心の持ち主なのです。
人とのコミュニケーションが得意ではない人も多いので、何かとまちがわれやすいのですが、青が好きな人にはさまざまなことに気が付く繊細な一面もあります。そのため、人に対して細やかな心配りができるとても温かい人なのです。
【男女別】青が好きな人の特徴4選
そこで、青が好きな人の特徴が、男性と女性ではどのように違うのか詳しく見ていくことにしましょう。
男性・見栄を張りたい
少し見栄っ張りなのが、青色好きな男性にありがちな特徴です。ついつい、格好良く見られたい、照れているのがバレたくないから少し無愛想なふりをするなど、クールな男を気取ってしまうのです。
内向的で人見知りな青好き男性の場合、ときには人との関わりの中で照れてしまうこともあるはず。 そんなとき、照れていることを知られたくない青が好きな男性は、思わず冷静を装い照れ隠ししてしまうというように、見栄を張ってしまうのです。
女性・大人の女に見られたい
色気があり上品でクール、凜とした佇まいで自立している。それが、青が好きな女性が目指す大人の女性。実際に、青が好きな女性は、何事に関しても妥協せずきちんとしようとする傾向があります。
青色好きの人は、他人からの評価が気になる部分もあります。そのため、常に礼儀正しく常識的な人だと思われたい、恋人とは対等で、恋人との時間も自分の時間も充実させよう、という気持ちを持っているのです。
自分が思い描く大人の女性に見られるように、日々精進しているのが、青色好きな女性といえるでしょう。
男性・会話よりも文字で表現する方が得意
青が好きな人は、初対面や初めての場では緊張してしまい、うまく話が出来ない人も多いです。とくに男性は、人と会話することが苦手。
できれば会話をするよりも、文字や数字、画像で気持ちを伝える方が気が楽でやりやすい、と考えている男性も多くいるでしょう。
何かトラブルや問題が起きて早急に解決したいときなどは、話し合いで対策を立てるよりも、文字などを用いることで、迅速に解決法を導き出せるのです。
そのため、SNSやメールなどを使って、人とコミュニケーションをとりたいと考えるのが、青が好きな男性によく見られる特徴なのです。
女性・ストイックすぎる
青が好きな人の多くは、真面目で努力家。とくに女性は、自分に厳しいところもあります。大人の女性に見られたがる青色好きの女性は、美や健康、仕事など、どんなことでもとことん追求し結果を導き出さなければ気が済みません。
そのため、女性らしい体作りのためにストイックに筋トレしたり、体調不良でも無理をして出勤したりしてしまうのです。 真面目で自分の仕事をストイックにこなす姿は、職場の上司や同僚から一目置かれる存在となるはず。
頼りにされることで、一層自分に厳しくしてしまう傾向があります。 自分に厳しすぎると辛くなってしまうので、少し人に助けてもらうなどして肩の力を抜いてみると良いでしょう。
青が好きな人の恋愛の傾向4選
そこで、青が好きな人の恋愛傾向について紹介していきます。自分の好きな人が青色好きでしたら、参考にしてみてくださいね。
恋人と公衆の面前でいちゃつかない
青が好きな人は人の目を気にしがち。一般的な常識を破ったりするのが苦手なので、公衆の面前でいちゃつくことなどありません。
真面目で、感情的に行動するよりも平常心でいたいと考える青色好きは、人前でいちゃつくような照れくさいことはしたくないもの。また、公衆の面前でいちゃついている恋人たちを「くだらないなぁ」と冷めた目で見てしまうことも。
このように、公衆の面前でいちゃつくことに良いイメージを持っていない青が好きな人ですから、人前でいちゃつくことはないのです。
恋愛に踏み込めないこともしばしば
恋愛に関しても感情的になることは少なく、冷静でいようと自分の気持ちをコントロールしてしまうのが、青が好きな人の恋愛傾向。
恋愛に対しての熱量が少なく、人とのコミュニケーションをとるのが苦手という特徴もあることから、自分から告白して恋愛を始めることは少ないといえるでしょう。
だからといって、恋愛したくないわけではありません。とはいうものの、実際のところ自分からアプローチするのは苦手なので、できれば相手からきてもらえると嬉しいと感じているのです。
実はロマンチスト
常にクールで現実的なイメージがある青色好きの人ですが、実はけっこうロマンチストな人も多いようです。とはいっても、おとぎ話に出てくるような王子様の出現を待っているのではありません。
現実的に自分と釣り合うステータスを持った人を望み、いつかそんな人が颯爽と目の前に現われるんじゃないかと、出会いに対しては幻想的なことを考えてしまう傾向があるようです。
自分と合うステータスを持った人とは、例えば優れた才能を持っている人やお金持ち、社会的地位のある人のこと。世間体の良い誰もがうらやむような人が現われて幸せになれたら良いなと、現実的なようでいてロマンチックな出会いを求めているところがあるのです。
真面目で穏やかな時間を過ごせる人が好き
恋愛でも冷静を保ち、感情に出さないようにと自分で自分の気持ちをコントロールしてしまうのが青好きの人。恋人といちゃつくこともなく、落ち着いた関係を求める傾向があります。
そのため、青が好きな人が恋人に選ぶのは、同じような感性や性格をしている人。真面目な話をしたり、きれいに片付けられた部屋で穏やかな時間を過ごしたりできる人とパートナーになりたいと考えています。
控えめで自分からアプローチすることが少ない青色好きの人は、恋人として信頼関係を築くまでにある程度、時間がかかってしまうかもしれません。しかし、もともと真面目な性格をしていますから、一度信頼関係を築けば結婚まで繋がるご縁となることでしょう。
青が好きな人と相性が良い色の人4選
そこで、青が好きな人と相性がいいと思われる人を紹介します。
ピンク色が好きな人
ピンク色が好きな人によく見られる特徴は、甘え上手でロマンチスト。青が好きな人は、初めはピンク色が好きな人の少しわがままなところが気になり、「ちょっと近づきたくない」と思ってしまいがち。
しかし時間とともに、ピンク色が好きな人の少しわがままなところや甘え上手なところを「可愛らしい」「なんだか放っておけない」と感じるようになっていきます。そのままうまくいけば、お互いにない部分を補い合うような良い関係を築くことができるでしょう。
白が好きな人
白色が好きな人は、青色が好きな人よりもさらに堅実な考え方をする傾向があります。少し堅い雰囲気で、潔癖な印象を与えるのが白色好きによくある特徴。曖昧なことや、「このぐらいでいいよね」といった妥協のようなことを極端に嫌う人が多いようです。
このように少しガチガチなイメージがある白色好きな人を、青が好きな人は寛大な気持ちで受け入れられるでしょう。そして、堅実で真面目な白色好きの人を立てながらフォローしていくようになるのです。
青が好きな人
青が好きな人と相性が良いのは、同じく青色が好きな人。同じ青色が好きな人同士なので、性格が似ているケースが多いでしょう。似たような性格や考え方をしていると、全てを語らなくてもわかり合うことができ、喧嘩することも少ないはず。
クールで冷静に判断する姿や、誰にでも平等に対応する姿に、お互い敬意を持って接することができるでしょう。青色が好きな人と青色が好きな人の相性はかなり良いといえそうです。
赤が好きな人
冷静の青と情熱の赤は、交わるところがないような気がする組み合わせなので、青好きの人と赤好きの人とでは相性が悪そうだと思ってしまうのも当然のこと。ですが、結論からいうと、青色が好きな人と赤色が好きな人は相性抜群なのだそう。
赤色が好きな人は、感受性が豊かで素直、自分を飾らず思いのまま言葉にしたり行動に表したりする傾向があります。また、勢いがありすぎるところもあるため、常に冷静で思慮深い青色好きの人は、初めは付き合いづらい人という印象を持つことでしょう。
しかしながら、正反対の性格をしている赤色好きの人の言動に感化され、青色好きはいつの間にかリラックスし、安心して本来の自分を見せることができるようになるでしょう。
青が好きな人の適職6選
また、数字が好きだったり、最後までやり抜く努力家だったりするため、そのような性格を活かせる仕事にも向いているでしょう。
それでは、青が好きな人に向いている職業を紹介していきます。
税理士
数字に強く、地道に計算することを苦に感じない青色好きにとって、税理士はやりがいを感じることのできる職業と言っても過言ではありません。
数学のように正しい答えが導き出されることが好きで、単純作業の繰り返しといった地道な作業をこなすこともできるという特徴は、税理士の仕事のひとつである計算しながら問題点を探したり、問題が起きた原因を探ったりすることに繋がっています。
また、導き出された数字からクライアントの経営状況などを知り、冷静かつ的確にアドバイスするといった仕事もあります。そのため、クールで落ち着いた雰囲気の青色好きに向いている職業だと言えるでしょう。
教師
教師の仕事は、人に勉強を教えるのはもちろんのこと、常に冷静な態度で、どの生徒に対しても平等に接する必要がありますよね。
そのような仕事にも、青好きの人は向いているでしょう。青が好きな人は、冷静で自分の心をコントロールできる人が多いので、生徒の言動にいちいち感情的になることはありません。
また、青好きの人は真面目で正義感あふれる性格をしています。そのため、生徒に根気よく授業をしたり、人として正しいことを教えたりする教師の仕事は、青が好きな人に向いている職業といえるでしょう。
ファッション関係の仕事
青が好きな人に向いている職業として、ファッション関係の仕事があげられます。ファッション関係の仕事といっても、デザイナーやパタンナー、スタイリストにアパレル店員、バイヤーなどさまざまです。
人に見られることを意識し、どのようにしたら人によく見られるかを研究している青色好きにとって、その人に合う服をイメージしてコーディネートすることなどたやすいもの。
ターゲットの年齢層や好みに合いそうな洋服をデザインしたり、仕入れたり、お客さんが興味を持つようなディスプレイをするといった仕事にも力を発揮することでしょう。
ただし、会話するのが苦手な青色好きの人は、販売の仕事は苦に感じる可能性があるので注意が必要です。
銀行員
1円の間違いも許されないシビアな職場が銀行です。この「きっちり感」を好む青色好きさんは多いでしょう。数字を正確に数えたり、間違いを正したり、金額が合っているか確認したりするのが性に合っているという人がたくさんいるのではないでしょうか。
また、黙々と作業することにやりがいを感じる点でも、銀行員は青が好きな人に向いている職業。人からどのように見られるか気になるといった点や見栄を張りたいという性格からしても、銀行員は地位を確立できるので適職といえるでしょう。
研究者
諦めずに最後までやり通す青が好きな人にとって、研究者という仕事もおすすめの職業です。 研究というものは、すぐに何らかの答えが出たり発見できたりするわけではありません。
何度も挑戦したり失敗したりを繰り返していく中で、結果を出していくものです。 やってみなければ、どのような結果になるのか分からないのが研究ですから、途中でくじけたり諦めたりしない青が好きな人におすすめの職業といえるでしょう。
企業経営者や幹部
青が好きな人の特徴である冷静さや最後まで諦めずに努力する性格は、企業の経営者として力を発揮することでしょう。 常にクールで、計画的に物事を進めたり、予定外のことが起きても動じることなく対応したりすることができます。
また、感情のままに行動することなく、誰に対しても偏見の目を持たず平等に接するので、多くの人から信頼されることでしょう。
また、青が好きな人は経営者の右腕としても活躍することができます。経営者となると、人前に出ることが多くなりますが、経営者の右腕ならば、経営者ほど矢面に立たされることはありません。 冷静な判断力や分析力を発揮して、経営者を支える心強い存在となるのです。
青色の心理的効果4選
そこで、青色の心理効果について紹介します。ここで紹介する青色の心理効果を知って「ああ、自分は今こんなことを求めているんだな」と気がつくきっかけにしてくださいね。
気持ちを落ち着かせる
青い空や広い海を見ていると、心が落ち着くという人はたくさんいるのではないでしょうか。これは、青色が持つ鎮静作用によるもの。青色は、精神的にも肉体的にも安らぎを与えリラックスした状態にしてくれます。
そのため、興奮状態にいたり怒っていたり、心がそわそわして落ち着かないというときは、青い色を見てはいかがでしょうか。とくに、水色に近い青色やターコイズブルーのような青色が心をのびのびと開放的にさせ、自然体にしてくれますよ。
集中力を上げる
心や体が緊張状態になっていると、仕事や勉強に集中したいと思っても、なかなか集中できないのではないでしょうか。また雑念で頭がいっぱいになってしまうときも、集中できませんよね。
先ほど、青色には気持ちを落ち着かせる効果があることをお伝えしました。この青色の効果で、心や体を落ち着かせ緊張状態から解放されると、雑念を抑えることに繋がるのです。結果的に集中力を高めることができるというわけ。
集中したい環境の、例えば部屋のカーテンや、使うノートや鉛筆を青にするだけでも集中力がアップするとされています。仕事や勉強などで集中したいことがあるときは、ぜひ青色を効果的に活用してみてくださいね。
食欲をコントロールできる
青い色は、食欲を抑える効果があるといわれています。それは、自然で採れる食材に青い色をした物が少ないため、青い食材や青く調理された食べ物を見ても、おいしそうだと感じることができないからです。
このような理由から、青い色を見ると食欲が抑えられるのですが、だからといって、青い食材や食品を用意したり食べたりする必要はありません。
食事の前に青い色を見たり、テーブルクロスや使う食器を青いものに変えたりするだけで、食欲を抑える効果が期待できるとされているのですよ。
睡眠の質の向上作用がある
質の良い睡眠をとるためには、体温が下がってきたタイミングで布団に入ったり、副交感神経が優位な状態にし、脳や神経をリラックスさせたりする必要があります。
実は、この体温を下げたりリラックスさせたりする作用が青色にあるのです。青色を見ることで、副交感神経を優位にすることや心拍数や血圧、脈拍などを下げるなどの効果を得られ、スムーズに入眠することが可能に。
また、ある研究結果では、ぐっすりと眠ることができるようになり、睡眠時間が長くなるということが分かったのだそう。
寝付きが悪い、もっとしっかり眠りたいという人は、ベッドカバーやピローを青色にすることで、素敵な睡眠タイムを送ることができるようになるはずですよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!