お尻が大きい女性は安産型なの?
そこで今回の記事では、よく「安産型」と言われる女性の疑問やもやもやを解決していきたいと思います。
安産型ってどういう意味?
「安産型」とは、そのままの意味で「赤ちゃんを安産で産めそうな体型」という意味です。赤ちゃんはお母さんの骨盤内の産道を通って出てくるのですが、お尻が大きい方が産道が広いとされてきました。
後述するように、お尻の大きさと安産で産めるかどうかは無関係なのですが、昔からお尻が大きい女性は赤ちゃんがすんなりと出てこられると信じられていたため、お尻が大きい女性を安産型と言うのでしょう。つまり、「あなたは安産型だね」という言葉をかけられたとしたら、「お尻が大きいね」と言われているのと同じ意味になります。
そもそも安産ってどんな出産?
楽にすんなりと赤ちゃんを産むことを安産といい、なかなか生まれず苦労する出産を難産ということがあります。
しかし、医学的には安産の定義ははっきりしていないのだそう。そもそもお産は人それぞれ状態や進み方が異なるからです。ただ、陣痛の開始や破水から出産までの時間が短く、出血も少なく母子ともに健康なら、安産と言っても良いでしょう。
安産かどうかはお尻の大きさと無関係!
安産に大切なのは骨盤の大きさ
産道は骨盤を通っているので、お尻そのものの大きさよりも、骨盤の大きさが重要だと言われています。骨盤の「骨盤腔」を赤ちゃんが通るのですが、開く幅が狭く小さな骨盤では赤ちゃんが通り抜けにくく、難産になりやすいのです。
場合によっては自然分娩することが難しく、帝王切開になる場合もあります。もし骨盤が広く大きく開くのなら、赤ちゃんはすんなりと通れますから、安産になりやすいのです。
お尻の大小はお産に関係ない
お尻の大きさは安産かどうかに関係ありません。大事なのは骨盤が大きく開くかどうか。肉付きが良くお尻が大きい人もいるでしょう。肉付きが良い大きなお尻でも、骨盤が大きくなければ難産になる場合があります。
逆に、お尻の肉付きが薄く小さいお尻でも、骨盤が大きい人なら安産になりやすいです。お尻の大きさは肉付きによっても左右されるので、お尻の見た目で安産か難産かを判断することは難しいでしょう。
日本人のお尻は小さくても安産型
日本の女性の骨盤は「女性型」といい、骨盤腔がりんごのような形をしているのが特徴です。一方、外国人は扁平型や類人猿型が多く、赤ちゃんが骨盤腔を通り抜けにくい形をしているため、難産になりやすいと言われています。
日本人に多い女性型骨盤は出産に適しており、外国人に比べてお尻が小さな日本人の方が自然分娩をしたとき、安産になりやすいと言われているんですよ。
安産型の日本人女性は減りつつある
日本人女性の骨盤は出産に適していると説明しましたが、生活スタイルの変化により、類人猿型・扁平型の骨盤の女性が増加傾向に。女性型骨盤の女性は減少傾向で、自然分娩が主流の日本では難産の女性が多くなっていると言われています。
なぜ女性型骨盤の人が減っているのか、それは日常生活の中で「しゃがむ動作」が減っているのが原因と言われているんです。昔の日本は和式トイレで、子供の頃から利用することで自然と骨盤が女性型骨盤に成長できていたのでしょう。今は洋式トイレが主流になり、しゃがむ動作が減ったことで難産になりやすい骨盤の形の女性が増えているのです。
安産型と呼ばれる体系の特徴
骨盤が広くお尻が出ているように見える
骨盤が広くお尻が出ていると、安産型と呼ばれまず。単純に「お尻が大きい」というよりも、正面から見たときに骨盤が左右に大きいのが特徴と言えるでしょう。
これは、骨盤が大きく開いていればいるほど安産だからです。見た目にもそのままなので、一番「安産型」と呼ばれることが多い体型ではないでしょうか。
身体が大きい
身体が小さな女性より、身体が大きな女性の方が安産になりやすいと言われているので、身体が大きいのも安産型の特徴だと言えるでしょう。
身体が大きい人は骨が太く大きいので、骨盤も大きい可能性が高いからです。赤ちゃんが通る産道も、身体が小さな女性と比べると広いので、身体が大きい女性は安産型だと言われています。
ウエストが細く見える
骨盤が広くお尻が大きい女性は、お尻が出ているのでウエストのくびれが際立って見えます。そのため、ウエストが細く見えるのが特徴です。
特別ウエストが細いわけではなくても、お尻が出ていればその分ウエストが細く見えますよね。女性らしい「ボン・キュ・ボン」のボディラインに近い体型なのが安産型の女性の特徴です。
適度に筋肉のついた標準体型
出産はいきむ時に余計な力を入れないことがコツだと言われています。余計な力を入れないようにするには、適度に筋肉をつけてしなやかな柔軟性を得ること。
日頃から運動して筋肉が程よくついている女性は、出産の際にうまくいきめる身体になっていると言われており、安産になりやすいのです。肥満は産道を狭くしたり、トラブルを起こしやすいため、標準体型で筋肉が程よくついた女性が安産型となります。
安産型ではない人の特徴って?
肥満体型でお尻が大きい
肥満体型の人は脂肪で産道が狭くなりやすいと聞いたことはありませんか?また、陣痛がうまく感じ取れなくなると言われることも。ですから、いきむタイミングが掴めなかったり力が入れにくく、なかなか赤ちゃんが出てこられない場合があるのです。
また、お尻周りに脂肪がついていると、必然的にお尻が大きく見えますよね。しかしいくらお尻が大きくても、それは骨盤が大きいからではありません。脂肪がついているからです。そうなると、「お尻が大きい=安産型」とは一概には言えないでしょう。
骨盤が小さくお尻が大きい
骨盤が小さいと赤ちゃんが通る骨盤腔が狭い傾向にあるので、安産型とは言い難いです。自然分娩が可能な広さがあっても、骨盤が小さいと赤ちゃんが通るのは本当にギリギリ。スムーズに出てくることができないため、骨盤が小さいと難産になりやすいのです。
ちなみに、お尻が大きくても骨盤が小さい人もいます。お尻が大きいと安産型のように見えますが、肥満の方と同じように、お尻の肉付きが良いだけで骨盤が小さい場合もあるのです。
痩せ体型
スレンダーな細い体型の人は骨盤が狭い傾向にあるので、難産になる可能性があります。それだけでなく、痩せ型の人は貧血になりやすいのも安産型ではない特徴のひとつ。貧血で体力が落ちていれば出産がスムーズに進みませんし、出血も多くなる場合があるので危険です。
安産のためには太り過ぎは良くありませんが、痩せ過ぎも難産になる傾向があるので、痩せ型の人は安産型とはあまり言えないでしょう。
背が低い
身長が150cm程度、またはそれ以下の身長の女性は、安産型ではないと言われています。身長が低ければ低い程身体が小さく、骨盤も必然的に小さくなりますから、赤ちゃんがスムーズに出てこられない場合があるのです。
場合によっては赤ちゃんの頭が出ないため、自然分娩を諦めなければならなくなることも。お医者さんとの相談で自然分娩ができそうなら自然分娩を選べますが、楽なお産にはなりにくいと言えるでしょう。
安産型は男性ウケが良い?男性の本音
子孫を残しやすい体型だと思う!
「安産型の女性は、何人子どもを作っても毎回スポーンと産んでくれそう!子孫を残しやすい体型だと思うので、子沢山に憧れる男性にとっては魅力的な体型ですよね」(33歳/男性/会社員)
安産型の女性は子沢山に憧れる男性から魅力的だと思われやすいようです。難産になりやすい体型の女性だと、子供をたくさん作るのは心配。ですが、安産型の女性なら安心してお産を任せられるということなのでしょうね。
丸みのあるお尻がイイ!
「お尻フェチなので、安産型の大きくて丸いお尻が大好きです。丸みのあるお尻は女性ならではのものだと思うし、そこに魅力を感じるんですよね」(27歳/男性/建築業)
丸くて大きなお尻は、女性ならではの体型の特徴です。そのようなお尻に男性は「性」を感じ、魅力を感じるのでしょう。女性のお尻が好きという男性には、安産型のしっかりしたお尻が好きな人がたくさんいるようです。
正直興奮します
「安産型のお尻には正直興奮します。だって、服を着ていてもお尻がパツパツになっていて、お尻のラインが分かりやすいですよね。安産型の女性はもっと性的な目で見られているのを自覚したほうがいいですよ」(40歳/男性/接客業)
安産型のお尻をした女性を性的な目で見ている男性は少なくないようです。お尻が大きいと洋服のサイズをあわせるのも大変かもしれませんが、あまり性的な目で見られたくなければ、服を着た時のお尻のラインをしっかりチェックしたほうが良いのかもしれません。
安産型でも腰が細くないと…
「安産型でお尻が大きい女性は好きですが、ウエストも引き締まってないと魅力が足りないですよね。ウエストがくびれてないと、ただの寸胴体型に見えますし。安産型でなおかつウエストが細い人は大歓迎!」(28歳/男性/IT)
大きなお尻の魅力を引き出すには、ウエストが細いのが条件という男性です。確かに、ウエストが引き締まっていなければ、お尻が大きいと寸胴体型になってしまいます。女性ならではの「出るところは出て引っ込むところは引っ込んでいる」という体型が理想なのでしょうね。
小尻が好きなので安産型は好みじゃない
「僕はお尻が小さい女性が好きなので、安産型のお尻が大きい女性はあまり好みではありません。安産なのは良いことですが、実際彼女にするなら小尻の女性が良いですね」(22歳/男性/アルバイト)
お尻が大きい女性が魅力的という男性もいれば、お尻が小さい女性が好みという男性ももちろんいます。こちらの男性はどうやら後者のようです。小尻の女性はスレンダーでキュッと引き締まったお尻が素敵ですよね。安産型にも小尻にもどちらにも魅力があります。
子供を作っても不安が少なくて良いと思う
「身体が小さい奥さんだったら、出産の時に耐えられるのか心配になりそう。でも、安産型の奥さんなら自然分娩に耐えられる可能性が高いし、不安の種が減るのは良いことだと思います」(32歳/男性/自営業)
身体が小さい女性は安産型の女性と比べると難産になりやすいですから、子作りに不安を持ってしまうのだそう。体型がしっかりしている安産型の女性なら、身体が小さいことによる難産の心配はしなくていいですから、その分「不安が減って良い」という意見は、結婚を考える男性によく見られました。
安産型な人におすすめなダイエット方法
毎日の積み重ねで効果を発揮していくので、自分が「毎日できそう」と思えるものをやってみてくださいね。もちろん、全部やってみるのもすごく良いと思います。
有酸素運動
お尻に脂肪が集まりやすい安産型の女性には、有酸素運動をおすすめします。特におすすめしたいのはウォーキングです。大きな歩幅を意識しながらのウォーキングは、脂肪を燃やしながらお尻の筋肉を鍛え、垂れやすいお尻のお肉をキュッと引き上げて、魅力的な丸いお尻にシェイプアップする効果があります。
「わざわざウォーキングする時間をとれない」という方は、エスカレーターやエレベーターを使うより、階段を使うようにするのも良いでしょう。階段を登る時にお尻の筋肉が使われるので、お尻のシェイプアップにぴったりの有酸素運動になりますよ。
ヒップアップのストレッチをする
ストレッチで筋肉を柔軟にすることで、筋力不足をカバーしたり、姿勢を正す効果に期待ができます。筋力不足は骨盤を正しい位置に維持しにくくなる原因になり、お尻が出っ張っているように見えるもとに。お尻が出ているのがコンプレックスなのは、ただ骨盤が大きく脂肪が乗っているのではなく、骨盤が傾いているからなのかもしれませんね。
お尻の出っ張りが気になる方は、片足正座ストレッチをしてみてください。仰向けに寝て、お尻の下に膝を曲げて片足を敷き、前ももを伸ばすストレッチをしましょう。前ももの筋肉は骨盤を支える筋肉のひとつなので、ここをしっかりストレッチするのが重要なんです。
足組みをしない
皆さんはイスで楽な座り方をするとき、どんな座り方をしますか?つい足を組んでしまうという方は要注意。骨盤が歪み、お尻が大きくなる原因になるおそれがあるので、できればやめましょう。もしどちらかの足は足組みしにくいという症状があれば、すでに骨盤が歪んでいるかも。
イスに座るときは足組みをせず、骨盤矯正に効く器具を敷いて座ったり、バランスボールに座るなどしてみてください。骨盤矯正器具やバランスボールを使うと、骨盤を正しい位置に戻すことでお尻を小さくする効果を期待できます。
また、バランスボールは体幹も鍛えられるので、姿勢も美しくしてくれますよ。
スクワットをする
スクワットはお尻の筋肉を鍛えるのに効果的な筋トレです。お尻を鍛えることで無駄についた脂肪を落とし、引き締まったお尻にすることができます。
「スクワットをすると足が太くなる」という話を耳にしたことがある人もいると思いますが、そもそも日常的な軽い筋トレ程度で、筋肉がつきにくい女性がゴリゴリのマッチョになることはほぼありません。スクワットで太ももやお尻の筋肉を鍛えれば、引き締まったお尻や脚を手に入れられるでしょう。脚が綺麗になれば、お尻も美しく見えますよ。
歩き方や立ち方を意識する
歩く時や立っている時の姿勢が悪いと、お尻に余計な脂肪がつきやすくなったり、骨盤の歪みに繋がります。普段から正しい歩き方や立ち方を意識するだけで、美しい形のお尻になっていきますよ。
歩く時や立っている時は、「自分は操り人形」という意識で上から吊られているのを想像してみてください。そして、歩くときは骨盤で歩くようなイメージで。まっすぐ脚を動かし、地面を蹴り上げ前に進む意識を持ち歩きましょう。
立っている時はお腹が出ないように腹筋に力を入れ、お尻の穴を引き締めるイメージを持ち立ちます。たったこれだけで徐々に美尻に近づいていきますよ。
リンパマッサージ
冷えや老廃物の蓄積で、お尻はボコボコとしたセルライトができやすい場所。魅力的な安産型のお尻を手に入れるために、リンパマッサージに挑戦してみましょう。まず、片足を後ろに引いて太ももの方から腰まで力を入れて擦ります。腰に老廃物を集めるイメージでやりましょう。
両足とも5回ほど擦り上げたら、最後に腰の真ん中を拳でグリグリと擦ります。これでリンパを流すことができるので、ぜひ血行が良くなっているお風呂上がりなどに3~4セットやってみてください。
ちなみに、水分補給をしてからリンパマッサージをすると、リンパの流れがより良くなります。お風呂上がりに水分補給をしてからマッサージすれば、さらに美尻効果を得やすくなりますよ。
安産型って褒められてる?見極めるポイント
セクシーな女性という意味で使う男性も
若い男性はセクシーな女性を安産型とはなかなか言いませんが、年配の男性はお尻が大きくセクシーな女性を「安産型」と言うことがあります。年配の男性は「お尻が大きい女性は子孫を残す能力が高く魅力的」と思う傾向があるため、褒め言葉として使うことがあるのです。
妊婦さんなら「励まし」という意味かも
妊婦さん相手に安産型という場合は、妊婦さんを励ます意味合いが強いでしょう。出産は命の危険がある大変なものですから、少しでも安心させられる言葉をかけたくなるもの。「あなたは安産型だから楽に産めるよ」という励ましの意味で使う人は多いです。
ふくよかな女性なら気遣われているだけかも
もともとふくよかでお尻が大きな女性なら、「ストレートに言うのは傷つけそう」という配慮から「安産型」という言葉を選んでいる可能性があります。
また、ふくよかな女性がタイプではない男性が、相手の女性を褒めないといけない状況になったとき、タイプではない女性を褒めるのはなかなか難しいもの。たくましい体型、お尻が大きいというふくよかな女性の特徴から無難な言葉を選ぶと「安産型」になるケースもあるようです。
遠回しに嫌みとして使う場合も
「安産型」という言葉は無難ですから、女性に言っても褒め言葉か嫌みか気づかれない場合が多いです。ですから、それを利用して嫌みとしての意味で「安産型だね」という場合もあるのです。安産型と言われて分かりやすく怒る女性はそうそういないですし、「嫌みを言ってやった!」という満足感が欲しい人は、褒めているフリをしながら「安産型」という場合があります。
安産型の体型を魅力的に見せるには
お尻が大きいのは女性ならではの特徴。魅力的な体型に見えるように工夫すれば、コンプレックスも吹き飛ぶかも。
タイトスカート
身体のラインに沿うようなピタッとしたタイトスカートは、安産型の体型を強調したい人におすすめのスカートです。特に、身体に密着しやすいストレッチ素材やニット素材のタイトスカートは、大きなお尻を目立たせる素材。
お尻をアピールしてセクシーな雰囲気にしたい時には、タイトスカートをチョイスしてみてはいかがでしょうか?ストレッチ素材やニット素材ならピタッとしたタイトスカートでも動きやすいですし、おすすめですよ。
Aラインワンピース
Aラインワンピースとは、足元に行くにつれて裾が広がるようなシルエットのワンピースのことです。上半身は細めのシルエットになっていて、腰から下はふんわりと広がっています。安産型の女性がAラインワンピースを着ると、より下半身がふんわりとしたシルエットになりやすいので、可愛らしい雰囲気になるんです。
また、Aラインワンピースなら直接お尻のシルエットは出ないので、なるべくお尻を隠しながら安産型のメリットをいかしたい人におすすめですよ。
ベルトを使う
ワンピースやスカートはベルトを使うと女性らしいシルエットになるのでおすすめです。ベルトを使いウエストを締めることで腰の細さが強調され、さらにお尻の大きさも強調されます。女性の多くが憧れる「ボン・キュ・ボン」のシルエットになれるので、ぜひベルトを使ってみてはいかがでしょうか?
安産型の女性は特にウエストを締めることで魅力的なお尻が強調されますから、ファッションのワンポイントとしてベルトを用意してみてください。トップスはインしたり、外に出すならその上からベルトを締めると良いですよ。
マーメイドスカート
マーメイドスカートとは、タイトスカートとフレアスカートを組み合わせたような特徴的なラインのスカートです。安産型の女性の大きなお尻をタイトなラインで強調しつつ、裾はふんわりフレアスカートの華やかさがキュート。セクシーでいてキュートなオトナ女子におすすめのファッションアイテムです。
特にセクシーさを強調したいなら、ロング丈のマーメイドスカートをチョイスすると良いですよ。人魚のようなシルエットがとってもセクシーです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!