年下彼氏と付き合った経験がある人は多い?
甘えられたい願望のある女性にとって魅力的な男性といえば、年下の男性です。実際に年下彼氏と付き合ったことがある、今現在付き合っている、という女性もいるでしょう。
年下彼氏は自分の欲求を叶えてくれて、自分を満たしてくれる相手であるため、甘えられたい願望のある女性にはとても魅力的に見えます。年下彼氏には年上の男性にはない魅力があるからこそ、多くの女性が虜になってしまうのです。
年下彼氏ってどう思う?【女性のホンネ】
ここでは、年下彼氏に対する女性の本音をいくつか紹介します。良い印象を持つ人もいれば、悪い印象を抱く人もいるようです。
かわいい年下彼氏だったら何でも許せそう
「かわいい年下彼氏だったら、何でも許せそうです。ついついかわいがっちゃう!」(女性/27歳/会社員)
女性の中には、年下彼氏だったらかわいがっちゃう!という人もいますよ。癒しをくれる存在なので、ついつい甘やかしたくなるのでしょう。また「何をされても怒れない」という声も聞こえてきます。
確かに、子供のように純粋な目で見られれば、かわいらしさも伝わってくるでしょう。癒しをくれる彼氏とあれば、欲しくなってしまう女性は多いのでは?
年上が好みなのでナシ
「私は年上が好みなので、年下彼氏はナシですね。年下彼氏ってやっぱり頼りなく感じてしまう」(女性/25歳/会社員)
年下好きな女性もいれば、当然年上好きな人もいますよね。年上の男性を好む女性には、年下彼氏は頼りがいのない男性に見えるのでしょう。頼りたいのに頼られることが多かったら、魅力を感じられないのも仕方ありません。
女性は甘えたい願望が男性よりも強い傾向にあります。自分が甘えたい立場だと、甘えてくる男性には頼りがいを感じることができないでしょう。
自立していないと頼りなさを感じる
「自立していないと頼りなさを感じます。甘え一方の年下彼氏だと、ちょっと遠慮したいかな」(女性/30歳/会社員)
自立していない男性は、それだけでデメリットを感じてしまいますよね。学生なら仕方ないですが、社会人なのに自立していないと頼りたくても難しいので、女性の要望は叶えてもらえないでしょう。こうした不安な部分があるため、女性からは「遠慮したい」という声が上がります。
自分にそれを補えるだけの経済力や精神力があれば良いですが、そう簡単に「イエス」とはいえませんよね。現実的なことを考えると、頼れる男性を好んでしまう女性は多そうです。
自分に甘えてくる彼氏なら大歓迎!
「私は甘えられたい願望が強い方なので、プライドとか関係なく甘えてくる年下彼氏なら大歓迎です」(女性/33歳/会社員)
女性の中には、自分に甘えてくれる彼氏が欲しいと思っている人もいます。甘えられたい願望が強い女性にとって、年下彼氏はまさに相性ピッタリの相手です。年下でなおかつ甘えたい願望のある男性となら、良い関係を築いていけるでしょう。
ただし、年下男性の中には、プライドが邪魔をしてなかなか甘えてくれないタイプもいます。より良い関係を目指すなら、相性の合う年下男性を探す必要があるでしょう。
年下彼氏と付き合うメリット!
年下彼氏に対して、デメリットや悪いイメージを持っている女性もいるでしょう。しかし実際には、癒しをくれるだけでなく、自信まで与えてくれるんですよ。
自分好みの彼氏に育てられる
年下彼氏の年齢が若いほど、自分好みの彼氏に育てることができます。もちろん操り人形のように扱うのは人としてNGですが、若い男性ほど気持ちが柔軟なので、年上彼女の言うことを素直に聞いてくれるでしょう。「ここはこうしてほしい」という要望も快く聞いてくれるので、相手の個性を伸ばしつつ、自分好みの男性像に近づけることができます。
自分好みに育てることができたら、付き合いやすいと感じるでしょう。期待した通りの反応を返してくれるようになるので、何をしても楽しく感じられるのです。
逆に、男性がある程度の年齢に達していると、自分好みに育てることができません。男性としてアイデンティティが固まっているため、彼女の言うことをすんなりと聞き入れてくれなくなるのです。
かわいらしさに癒される
年下彼氏の良さは、やはり可愛いところです。同年代や年上にはない「癒し」があるので、笑顔だけで癒されるという女性も多いようです。また、接していくうちに内面の可愛さも見えてくるため、ますます虜になってしまう年上女性はたくさんいます。
特に、目を輝かせて話を聞く姿は子供を連想させるもの。子供扱いされてムキになる姿も、女性にとって可愛いと思うポイントです。
こうした萌えポイントが多いため、女性は年下彼氏に癒しを感じることができます。日々の疲れを癒してくれる相手として、手放せなくなるでしょう。
自分が主導権を握れる
相手が年上男性だと、何かと主導権を握られることも多いでしょう。経験豊富な年上男性はリードが上手ですし、適切な指示も出せます。しかし、自分がその立場になりたいと願っている女性もたくさんいますよね。
自分がリードしたいと思っている女性にとって、年下男性はまさに相性の良い相手です。年上彼女を好む男性はリードされたがっている人が多いため、良い関係が築けます。
どちらがリードするかで衝突することがあまりないので、心地よい間柄でいられるでしょう。対等に接しつつも上手くリードすることができれば、よりいっそう年下男性から好まれますよ。
互いに若々しくいられる
自分よりも年下の相手と付き合うと、心も体も若々しく保つことができます。相手に合わせようと自然と心が引き締まるため、今まで以上に美容やダイエットに打ち込むようになるのです。特に年齢差があると、彼氏に恥をかかせないよう頑張りたくなるでしょう。
また、年下彼氏はそんな彼女の姿を見て嬉しく感じます。自分のために頑張ってくれていると実感できるので、年上彼女に対してますます愛情を向けるようになるでしょう。
逆に、年上彼女がだらけてしまうと老けたカップルになります。互いの心持ちであり方が変わるので、若いカップルに見られるような努力が必要です。
長期間セックスを楽しめる可能性が高い
年下彼氏のメリットは、セックスの面でも挙げられます。男性は若いほど性欲が強く体力もあるので、長期間セックスを楽しめる可能性が高いです。彼氏が年上男性だと、体力などの問題で短期間のセックスで終わってしまうことも。
そのため、セックスに対して意欲があるなら、年下彼氏を選んでみましょう。若さを目一杯感じられるので、身も心も満足できるセックスが楽しめますよ。
ただし、男性の中には年齢に関係なくセックスに興味がない人もいます。年下男性の中にも淡泊な人はいるので、付き合う前にそれとなくセックス観を探ってみるといいでしょう。
年下彼氏と付き合うデメリット!
しかし、年下彼氏と付き合うと次のようなデメリットも感じやすいです。付き合う前に知っておかないと、いきなり壁に突き当たることになるかもしれません。
考え方が幼い
個人差はあると思いますが、年下彼氏と年齢がかなり離れていると、それだけ彼氏の考え方が幼いように感じてしまうのではないでしょうか。もう少し具体的に言うと、年下彼氏は感情的な考え方をしやすいということです。
時には自分の感情を優先した考え方をして、年上彼女の意見を理解しようともしないかもしれません。また、年下彼氏が理知的な性格であっても、うんと年上の自分と比べればどことなく幼く感じてしまう、ということも充分に考えられます。
そして、物事を突き詰めて考えられない場合もあるでしょう。「これをしたらいけない」「この言葉を言ったら傷つく」という考えが十分に及ばない場合もあるため、些細な言葉で傷つけられる恐れもあります。
相手の考え方を上手くカバーできるのであれば問題ないですが、常にカバーできるとは限りません。衝突が起きれば、強いストレスを感じるようになるでしょう。
経済的に自立していない
年下彼氏が社会人になって間もない場合には、金銭的に自立していない可能性が高いです。彼氏の収入が少ないと、自分が補ってあげたり出費を担ってあげることが多くなるため、経済的負担が大きくなるでしょう。
また、恋人からのプレゼントは高価なものは望めません。誕生日プレゼントなども、年下彼氏のお財布が許す範囲のものになるでしょう。双方が経済的に自立しているカップルに比べると、満足の行くデートができない可能性もあります。
自分に年下彼氏をカバーできるだけの経済力があれば良いですが、今のご時世ではそう簡単にはいきませんよね。金銭面の不満は大きなストレスに繋がるため、余裕ある恋愛がしたいなら年下彼氏はやめておいた方が良いかもしれません。
年齢差が大きいと周りからの視線が厳しい
年下彼氏と1~3歳くらい離れているだけなら、周りもとやかく言わないでしょう。しかし、5~10歳、またそれ以上離れていると、周りから何かと口を挟まれてしまうかもしれません。「もっといい人がいる」「不釣り合いだ」など、心無い言葉をかけられる可能性も。
いくら本人たちが気にしないようにしていても、周りからとやかくいわれたり嫌な視線を向けられれば、いずれは心が傷つきます。なんとなく周りの意見に流され、破局してしまうカップルも少なくありません。
いくつ離れていようが関係ない!と自信を持って付き合えるなら良いですが、周りの意見や視線が気になるようなら止めておいた方が安全でしょう。
甘えることが難しい
恋愛では、年下側が甘えることが多い立ち位置といえます。そのため年下彼氏を持つと、彼氏に甘えられることが多くなり、自分はなかなか甘えることができないという声も。可愛い年下彼氏は癒してくれる存在ですが、時には甘えたくなる女性も多いでしょう。
彼氏が年下でも、甘えたい女性の心を汲んでくれるなら問題ないですが、気づいてくれる男性は多くありません。また、年上彼女に甘えられることで幻滅してしまう男性だっているでしょう。
年上彼女に強い憧れや夢を抱く男性ほど、甘えられることを嫌います。年下彼氏が甘えたいだけのタイプだと、女性は甘えることができなくてストレスを溜め込むしかありません。
なかなか結婚に踏み切ってくれない
女性は男性に比べると、結婚願望が強いです。特に自分が年上だと、彼氏よりも先に「そろそろ結婚したい」という希望や焦りが生まれてくるでしょう。しかし彼氏が年下だと、女性が望むようには結婚話が進みません。
年下彼氏の年齢にもよりますが、まだまだ若い場合は遊んでいたい気持ちが強いでしょう。身を固めるよりも、交際を続けながら自由にしていたい気持ちの方が優先されます。そのため、結婚を迫っても嫌がられてしまうのです。
結婚を望む女性にとって、なかなか結婚に踏み切ってくれない年下彼氏は頼りなく見えます。互いに折り合いをつけた付き合いをしないと、結婚話が原因になって別れてしまうかもしれません。
年下彼氏にキュンとする瞬間とは?
年下彼氏には、どこか頼りない印象を受けるかもしれません。しかし実際には、次のような瞬間にときめきを与えてくれます。「付き合っていて良かった」と思わせてくれるので、ますます魅力を感じて好きになってしまうでしょう。
子供のような純粋さ
「年下彼氏の子供のような純粋さが大好きです。何をするにも目を輝かせてくれるので、これからも付き合っていきたいと思ってます」(女性/27歳/会社員)
年下彼氏にとって、年上彼女は経験豊富な素敵な女性。自分の知らないことを教えてくれる相手なので、話に食いついてきます。知らないことが聞けたら、目を輝かせてくれるでしょう。
そんな姿が、年上彼女には純粋な子供のように見えるのです。子供と接しているときのような癒しをくれるので、胸がきゅんと甘酸っぱく締め付けられます。
愛情表現がストレート
「愛情表現がストレートなところが好きです。私だったら恥ずかしくていえないような言葉を、平然と言ってのけるところがすごい」(女性/28歳/会社員)
人は年齢を重ねるほど、余計なプライドを持ってしまうことも。ただ愛情を表現したいだけなのに、素直に表すことで負けたような気になってしまうのです。しかし年下彼氏には、まだそういうプライドない場合が多いです。
年下彼氏の年齢や性格にもよりますが、若くて素直な性格の男性ほど愛情表現がストレートです。純粋な気持ちを持っているからこそ、恥ずかしがらずに伝えてくれるのでしょう。
頼もしい姿を見せてくれたとき
「いつもは頼りないんですけど、たまに頼もしい姿を見せてくれると胸キュンします。やっぱり男なんだなって認識させられる」(女性/30歳/会社員)
いくら弱気な男性でも、彼女にいいところを見せたいと思うものです。これは年下彼氏であっても同じで、彼女をより魅了しようと頑張ってしまうこともあるでしょう。そうした普段とは違う頼もしい姿を見ると、女性はときめきを感じます。
自分のために頑張ってくれていると感じられるので、更なる愛情を感じる女性もいるでしょう。いつも以上に男らしく見えたら、惚れ直す人も多いですよね。
話を嫌がらずに聞いてくれるとき
「話を嫌がらずに聞いてくれるときに胸キュンします」(女性/25歳/会社員)
男性は結果を求めやすいので、長々とした話を聞いていられる人が少ないです。しかし、そんな男性が多い中で自分の話を熱心に聞いてくれるとあれば、年下彼氏に胸キュンするのも当然でしょう。特に嫌がったりせず、嬉しそうに話しを聞いてくれたら、なおさら胸が高鳴ります。
女性は男性に比べると、お喋り好きな人が多いです。だからこそ自分の話を純粋に聞いてくれる年下男性に心を奪われるのでしょう。
年下彼氏が年上彼女と付き合う理由
年下彼氏との恋愛にもっと自信を持つために、男性側のメリットについて知っておきましょう。
女性にリードしてもらえるから
年下彼氏が年上彼女と付き合うのは、女性にリードしてもらいたいからです。男性の中には、自分からグイグイ行くような性格ではない人も多いでしょう。こうした気の弱さを抱える男性は、女性に引っ張ってもらいたい願望を持っています。
しかし相手が年下だと、引っ張っていけない自分の頼りなさをますます自覚させられるでしょう。逆に相手が年上なら、自分が年下ということで存分に甘えることができます。周りの目を気にせずにリードしてもらえるので、男のプライドが傷つかずに済むのです。
気の弱い男性にだって、男としてのプライドがあります。年上女性はそれを傷つけずにカバーしてくれるため、付き合いたくなるのです。
大人の恋愛ができるから
男性の中には、大人の恋愛に憧れている人も多いです。特に自分の年齢が若いと、大人っぽい落ち着いた恋愛に夢を持ってしまうでしょう。しかし付き合う相手が同年代や年下だと、大人の恋愛を楽しむことができません。
また、大人の恋愛をするには、人生経験が豊富で人格的にも尊敬できる相手と付き合う必要があります。同年代でも老成していて達観した人もいますが、そういう女性と必ずしも付き合えるわけではありませんよね。だからこそ、年上の女性と付き合いたくなるのです。
年上の女性と付き合えば、自然と大人の恋愛をしているように感じられます。今までの恋愛とは違うものを得ようと背伸びしてしまうのでしょう。
同年代や年下との恋愛に飽きているから
歳が若くても恋愛経験が豊富な男性は、同年代や年下との恋愛に飽きていることも。得られる刺激が少なければ、恋愛に魅力を感じることができません。そのため、刺激を与えてくれることを期待して、ターゲットを年上に定めている可能性もあります。
年上の女性には、年下の女性にはない魅力があります。経験豊富で頼りがいもあるため、年下男性は今までの恋愛とは違う刺激を得ることができます。
これまでの恋愛とは正反対の立場で付き合うことができるので、恋愛に楽しさを見出すでしょう。ただし、刺激が欲しいだけの男性は、飽きてしまえば心移りする可能性があるので、女性は注意が必要です。
大人の女性に魅力を感じているから
男性の中には、純粋に大人の女性に魅力を感じている人も。そもそも年上好きという可能性もあるため、純粋な好意を向けてくれる男性ほどこの理由が当てはまるでしょう。
年上彼女として認めてくれるだけでなく、自信を与えてくれる相手といえます。年齢を気にしないよう振る舞ってくれるので、自分が年上であっても恋愛に集中できるでしょう。そのため、年下彼氏にするなら純粋に年上好きな男性を狙うのもアリですよ。
一方、先ほど紹介した刺激がほしいだけの年下男性は、得られるものがなければそっぽを向きます。男性によって求めているものが違うので、軽い付き合いを好む年下男性にはよく注意しましょう。
年下彼氏とのお付き合いでよくある悩みとは?
そこで、どんな問題や悩みが起こりやすいのか、例を挙げてみていきましょう。起こりやすい悩みを知っておけば、それに備えた付き合い方を考えることができますよ。
デートで行きたい場所が合わない
年下彼氏と年齢が離れているほど、デートの場所について意見が食い違うことがあります。例えば、年下彼氏がまだまだ若いと、遊びたい気持ちからレジャー施設を多く選択するでしょう。遊園地やスポーツ施設など、体を動かす場所で遊ぼうとします。
逆に年上女性は、水族館やカフェなどでゆったりと過ごしたい気持ちが強い人が多いです。アクティブに動くことが苦手だと、インドアなデートを好んでしまうでしょう。
意見が合わないと、デートの場所選びで衝突を繰り返すことも。互いに歩み寄ろうとしなければ、デートができなくなってしまいますよ。
デートでの支払いで揉める
年上である女性の方が経済力がある場合、デートでの支払いを毎回のように女性がすることになるかもしれません。愛しい年下彼氏のためとはいっても、毎回だと女性の負担が大きくなります。あらかじめルールを決めておかないと、金銭トラブルで別れてしまうでしょう。
また、年上女性がいいところを見せようと頑張ってしまうこともありますよね。確かに頼れる姿を見せると、年下男性はさらに好意を抱いてくれるでしょう。しかし、あまり良いところを見せようとしすぎると、お財布がわりに利用される恐れもあります。
「自分のためにお金を出してくれる女性」として扱われる可能性があるため、支払いはなるべく平等に行うようにしましょう。
セックスで体力差や経験差がある
男性は若ければ若いほど、セックスに対して意欲が湧いてきます。体力があり性欲も強いため、女性が無理をすることも多くなるでしょう。年上彼氏と違って長いスパンでセックスが楽しめるといっても、相手の性欲が強すぎたら女性の負担が大きくなります。
また、年下彼氏のセックス経験がほとんどない場合もあるでしょう。彼氏のテクニックが未熟だと、女性は満足できないことも。
年下彼氏にはたくさん良いところがありますが、セックスでの体力差や経験差はそう簡単にカバーできるものではありません。もしセックスの相性が合わなかったら、破局の原因になるおそれもあります。
扱いを間違えるとすぐ喧嘩になる
年下彼氏の年齢にもよりますが、あまりに若いと考え方が幼稚な場合も。些細なことで感情的になる可能性もあるため、扱い方を間違えるとすぐに喧嘩になるでしょう。年下彼氏を相手にするときは、上手に手綱を引いてあげなければ暴走してしまう面もあります。
また、年下彼氏にもプライドがありますから、喧嘩をするとなかなか謝ってくれないこともあるでしょう。結局、年上女性が根負けすることになるため、甘やかすことが多くなります。
年下彼氏は可愛いですが、扱い方には気をつけなければいけません。特に子供扱いするとムキになりやすいので、対等の立場で接することが大切です。
結婚に対する意識が違う
女性の方が年上なので、年下彼氏よりも早くに結婚を意識し始めるケースが多いでしょう。特にもともと結婚願望が強い女性は、口うるさく要求してしまうかもしれません。しかし、年下彼氏が相手だと、なかなかうまいように話は進みません。
男性は若いほど「まだ遊んでいたい」と強く感じます。自分の人生をより豊かに、華やかにしたい心理が働くので、結婚話から逃げようとするのです。
そのため、結婚に焦りを感じている女性は相性が悪いように感じてしまうでしょう。結婚願望のある年下彼氏を見つけないと、衝突を繰り返してしまいそうです。
年齢のことで周囲から意見される
年下彼氏と付き合うことで、周りからとやかく言われる可能性が高くなります。特に年齢差が大きいほど、周りからは冷たい視線や厳しい意見を突きつけられるでしょう。こうした外野の声に敏感な人だと、付き合うだけで疲れてしまうことも。
恋愛に集中できなくなるだけでなく、外野の意見をめぐってカップルで喧嘩になることも多いです。恋人の意見が信じられないほどにネガティブになってきたら、破局まで秒読みになってしまうでしょう。
そのため、年齢差がある場合には、自分たちの意見を尊重し合う気持ちがよりいっそう大切になります。周りに何と言われようと関係ない!と突っぱねる強さを持ちましょう。
年下彼氏との付き合い方のポイントは?
そこで、良い関係を築くために、年下彼氏との付き合い方のポイントを知っておきましょう。付き合い方を少し変えたり工夫するだけでも、悩みや問題を回避することができますよ。
愛情表現をまめにする
相手が年下だと、何かとプライドが邪魔をすることもあるでしょう。自分は年上なのだからと意地を張っていたら、なかなか素直になることができません。また、彼女のそういう姿を見ることは、年下彼氏にとってとても寂しいことです。
年下彼氏だって、彼女が自分に甘えてくれることを期待していますし、愛情表現を欲しています。「恥ずかしいから」「嫌がられたらかっこ悪いから」と考えている間にも、年下彼氏はまだかまだかと待ちくたびれているでしょう。
ふたりの年齢を気にせず、感じたことは感じたまま伝えることが大切です。愛情はこまめに伝えないと、年下彼氏を不安にさせてしまいますよ。
年相応のファッションを心がける
年下彼氏と年齢が離れていると、彼に合わせようと若いファッションをする人もいるでしょう。しかし、こうした行動は「痛い」と思われてしまいます。周りからの批判もますます強くなってしまうので、年相応のファッションを心がけることが大切です。
年下彼氏だって、あなたに無理してまで若作りしてほしいとは思っていないでしょう。それよりも、自分に似合うものを着て自分らしく輝いてほしいと願っているはずです。無理な若作りは、自分だけでなく彼氏の首をも絞めかねません。
確かに、年齢のことで周りから心無い言葉をかけられて、傷つくこともあるでしょう。しかし、本当に大切な人の言葉に耳を傾けないと、彼氏から別れを告げられることになりますよ。
自分だけが頑張りすぎない
自分が年上だと、何でも頑張ってしまう女性もいますよね。弱いところは見せられない、年下彼氏を支えてあげなきゃと、頑張ることは悪くありません。しかし、何でも一人でやってしまうと、年下男性の成長を妨げることにもなりかねません。
特に男性は、将来頼りがいある姿を見せられないと、仕事で苦労するかもしれません。せっかく昇進しても、頼りない上司ではすぐに部下に追いやられてしまいますからね。
年下彼氏の母親ではないので立派な男に育てる義務はありませんが、なんでも一人でやってしまわずに、年下彼氏に上手に頼ったりサポートを頼んだりすれば、おのずと頼りがいのある男性になってくれるでしょう。互いに頼り、支え合う関係を築くと、どちらともが成長できそうですね。
周りの意見よりも年下彼氏の意見を大切にする
世間には、いまだ年上彼女に対して悪いイメージを抱く人もいます。時にはそうした外野からの厳しい意見や批判が、自分たちに降り注ぐでしょう。そんな時、女性は辛い立場に立たされますよね。
しかし、だからといって周りの意見にばかり耳を傾けてはいけません。本当に耳を傾けるべきは、愛する年下彼氏の声です。自分との恋愛を彼氏が望んでくれるのであれば、その言葉を信じてあげることも年上彼女の役目といえます。
逆に周りの意見ばかりに耳を傾けると、年下彼氏は自分が信頼されていないと感じるでしょう。そうそうに見切りをつけられてし、破局に繋がってしまいますよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!