女性が髪をかきあげる仕草にキュン!
一方、男性も髪をかきあげることがあります。これも女性と同じような心理なのかといえば、どうやらそうではないようです。女性と男性では、髪をかきあげる際に違う心理が働いているのでしょう。
そこでこの記事では、男女が髪をかきあげる際の心理の違いを解説します。ちょっとした仕草に隠された心の動きを詳しく見ていきましょう!
髪をかきあげる心理 ≪女性編≫
女性の魅力をアピールしている
これは男性が受け取るとおりの心理といえます。女性が髪をかきあげる際は女性らしさをアピールしていて、それを見ている男性も女性らしい色気を感じてドキッとするのです。
髪自体はもちろんですが、かきあげた際に見える首筋やデコルテなども女性らしさのアピールになります。男女で筋肉の付き方などが異なるため、女性らしさが際立つ部分になるのでしょう。
髪をかきあげる仕草は、よほど露骨にやらない限りさりげないアピールになります。こっそり気になる男性の気を引くのにピッタリの仕草ではないでしょうか。
相手への脈ありサイン
これは先ほど解説した心理の上級バージョンと言えるでしょう。髪をかきあげる仕草が男性に対するアピールになることが分かっているから、それを利用して気になる男性に脈ありサインを送ろうという心理です。
ある程度恋愛に慣れた男性なら、この仕草を見ただけで「もしかして俺に気があるのかな…」と勘付くかもしれません。仮に気づかれなくても、女性らしさをアピールできるので気を引くことにはつながりますよね。
髪が邪魔
邪魔だから髪をかきあげるという、ごく単純な心理の場合もあります。髪が長い女性はこのように感じることも多いですよね。特に飲食時や何かの作業に集中しているときなどは、髪が視界に入ると邪魔だと感じるものです。
男性にはこのような感覚が分からないことが多いですから、邪魔という理由で女性が髪をかきあげていても、そこに女性らしさを感じてドキッとすることがあります。好きでもない男性がすぐそばにいる時は控えたほうが良いでしょう。
髪をかきあげるのが癖
人にはいろんな癖がありますよね。爪をいじったり髭を触ったりと、男女ともにさまざまな癖があるものです。
その中の一つに、髪をかきあげる仕草もあります。本人は意図していないのですが、なんとなく気になって無意識に髪をかきあげるのです。「よく髪をかきあげてるよね」などと誰かに指摘されない限り、本人は気づかないかもしれません。
退屈している
退屈な心理が髪をかきあげる仕草となって表れることがあります。というのも、人は退屈な時、その退屈をしのごうとして手で何かをいじる傾向があるからです。
例えば、指で机を叩いたり爪を触ったりするのも同じ心理といえます。女性の場合は髪が長く、触りやすい位置にあるから髪をいじるのです。かきあげるだけでなく、毛先を指に巻き付けたり枝毛を探したりして退屈をしのぐことがあります。
リラックスしている
女性の場合は、リラックスしていると髪をかきあげることが多いようです。詳しくは後述しますが、男性の場合は不安を感じているときに髪を触ることが多いようなので、特に男性と女性の違う部分だと言えそうです。この違いを押さえておけば、異性の心理を理解しやすくなりますね。
女性がリラックスしているときに髪をかきあげるのは、緊張することなく自分を出すことができている状態です。警戒してビシッと姿勢を保つ必要はなく、ゆったりと自分らしくいられると感じている証拠と言えるでしょう。
髪をかきあげる心理 ≪男性編≫
緊張している
緊張しているとき、人は自分を安心させようと無意識な行動をとることがあります。その代表的な行為が、自分自身を触ることです。たとえば、両手を組んだり腕組みをしたりするのも同じ心理でしょう。
それと同じ意味を持つ仕草として、髪をかきあげることがあります。女性が髪をかきあげるときとは違い、髪の毛の位置を移動させることは目的ではありません。そもそも男性の髪は基本的に短いですから、かきあげても位置はほとんど変わらないですよね。あくまで髪に触れて、自分の不安を和らげることが目的なのです。
考え事をしている
何かに頭を悩ませているときも、髪をかきあげることがあります。確かに、映画やドラマなどで窮地に陥った男性が、両手で頭を抱えるようにして髪をかきあげるシーンがありますよね。どうしようかと真剣に考え事をしているとき、無意識に頭に手が伸びるのです。
これと似たような仕草は他にもあります。たとえば、机に肘をついて手で額を支えるようにすることがあります。こちらも悩んでいるように見えますよね。ほかにも、顎に手を添えるのも考え事の仕草です。人は考え事をしているとき、顔や頭に触れる傾向があるのかもしれません。
髪のコンプレックスが気になる
これはどちらかと言えば、年配の男性に多い仕草と言えるでしょう。髪の毛の減少が気になって、つい髪に手が伸びてしまうのです。
特に、生え際が後退して額が広くなると、前髪が気になるようになります。何とか髪で額を隠そうとしても、それが難しくなり、手で隠すような形になるのです。
また、髪をかきあげてオールバックのような状態にすることで、前髪が少なくなったのをごまかしたいという場合もあります。目的はなんであれ、コンプレックスに対する不安感に起因する仕草と言えるでしょう。
女性の気を引きたい
男性の中にも、女性の気を引きたいがために髪をかきあげる人もいます。「髪をかきあげても男性らしさのアピールにはならないのでは?」と思われそうですが、どちらかと言えば「かきあげる」という動作で注意を引こうとしているのです。視界の中で髪をかきあげている人がいたら無意識にそちらに目が行くので、それを利用したいのでしょう。
あるいは、非常に自分の髪に自信を持っている男性なら、髪を武器に女性の気を引きたいということもあります。普段から入念に髪の手入れをし、ヘアスタイルをばっちり整えている男性であれば、その心理が隠れている可能性が高いでしょう。
汗でべたついている
男性は女性に比べると、汗や皮脂で肌がべたつきやすい傾向にあります。どれほど毎日綺麗に髪を洗っていても、一日頑張って仕事をしたら汗でべたついて、頭にかゆみを感じることも。
そんな不快感をごまかすために、髪をかきあげるような仕草をすることもあります。汗っかきの人ほどこの傾向は強いと言えるでしょう。単純に清潔かどうかという点で見れば不潔な感じもしますが、頑張って働いた後の疲れだと思うと頼もしい感じもしますね。
女性が髪をかきあげるときの男性の本音
なんだか色気を感じる…
「なぜかと言われると難しいんですけど、髪をかきあげる仕草って色っぽいと思うんです」(25歳/男性/保険会社勤務)
髪をかきあげる動作を「色っぽい」と形容する男性は多いです。ただ、具体的に何がどう色っぽいのかを説明するのは難しいようですね。色気というのはそういうものかもしれません。
自然体な姿にドキッとする
「あれって、わざとらしいとダメなんですよね。ごく自然に、何の前触れもなくやられるとドキッとするんです」(32歳/男性/Web関係)
女性が何かに集中しているときなどに、ふと髪をかきあげる仕草に魅力を感じる男性は多いです。警戒していない感じが良いのかもしれませんね。
ちなみに、似た理由で「ボーっとしている女性」が好きな男性も多いです。女性からすればどうしてそんな姿が好まれるのか理解しづらいですが、警戒しておらず自然体でいる姿は、どこか小動物的な可愛さが感じられるのでしょう。
垣間見える首筋が綺麗かなと…
「髪そのものっていうより、普段見えない首筋なんかが見えるのがドキッとしますね」(21歳/男性/学生)
普段見えないところには女性らしさ・男性らしさを見出しやすいと言われています。女性の場合は長い髪で首やうなじの辺りが普段隠れていますから、髪をかきあげるとそれが見えて女性らしさが感じられるのでしょう。
大胆にかきあげるのはフレンドリーな感じ
「開けっ広げとまでは言わないですけど、どこか開放的というか、気さくな印象を受けます」(28歳/男性/公務員)
長い髪をかきあげる仕草は、人によっては大胆に見えますよね。そういう振る舞いに開放的な印象を受ける男性もいるようです。
ちなみに、似たような仕草でも「髪を耳にかける」動作は、どちらかというと控えめな印象を与えます。どちらの方が似合うかは女性によるでしょうし、どちらを好むかは男性のタイプに左右されそうですね。
家の中での彼女を想像してしまう
「集中しているときとかに髪をかきあげるのって、ちょっと無防備な感じがありますよね。だから『家でリラックスしているときもこんな感じなのかな』って、その人の普段の姿を想像してしまいます」(29歳/男性/電気関係)
確かに、周りを警戒せずに何かに集中している様子は、その人の素の姿を連想させますよね。人前での態度とは違った部分を垣間見たようなドキドキ感があるのでしょう。
特に男性は「付き合っている姿」を想像すると、相手を意識してしまう傾向があります。新鮮な感じがするだけでなく、憧れを抱いてしまうのかもしれませんね。
良い香りがする
「そばにいる時に髪をかきあげられると良い香りがするじゃないですか。男にとって女性の髪の匂いって新鮮なので、それでドキッとします」(25歳/男性/化学メーカー勤務)
男性にとって、女性が使うヘアケア用品の香りは新鮮に感じられることが多いようです。男性用と女性用で結構はっきりと香りが違うことが多いですから、否応なく男女の違いを意識してしまうのでしょう。ただし、好みの香りではなかったり、キツい印象の香りだと、かえってイメージダウンしてしまうことも。
男性の前で髪をかきあげるときのポイント
何度もやるのは逆効果
ここまで男性の声を紹介してきましたが、その中に「自然体なのがいい」という声がありましたよね。このように感じる男性は多く、逆にわざとらしく髪をかきあげるのはあまり好まれないようです。
そのため、いくら気になる男性の気を引きたいと思っても、何度も髪をかきあげるのはNG。わざとやっているのかなと思われた時点で、魅力が大きく減少してしまいます。また、繰り返しやっていると新鮮味が失われるので、効果が薄れてしまうでしょう。
「今なら見てるかな」と思えるような、ここぞというときに髪をかきあげてアピールしてくださいね。
清潔感のある髪を保つ
どれほど髪をかきあげる仕草そのものに魅力があるといっても、そのかきあげた髪が汚かったら、きっと魅力は感じられないですよね。清潔感が魅力に大きく影響するのは、男性も女性も同じなのです。
ということで、清潔感のある髪を保ちましょう。実際に清潔であることはもちろんですが、清潔に見えることも大事です。寝ぐせや髪のほつれなどはできるだけ取り除いて、滑らかで綺麗な髪を目指しましょう。一朝一夕にはどうにもならないので、日ごろから努力することが大切です。
クロスの法則を使う
「クロスの法則」というのを聞いたことがありますか?何か動作をおこなうとき、手や足などをクロス(交差)させると魅力が増す、というシンプルな法則です。
たとえば、右の髪をかきあげるのなら左手を使うと効果的。そのほうが色っぽく感じる男性は多いです。反対側の手を使うことで体に「ひねり」の動きが生まれるので、そこに女性らしさが醸し出されるのだと言われています。
男性に好まれる香りを活用する
先ほど男性の意見にもあったとおり、女性が髪をかきあげる際の香りに魅力を感じる男性は少なくありません。これも活用しない手はありませんよね。
ではどのような香りが好まれるのかというと、清潔感のある香りが人気です。一番無難なのは石鹸の香りでしょう。匂いの好みは人によって大きく異なるものですが、清潔感のある香りを嫌う人はそういません。
逆に、キツめの香りは控えておいた方が無難です。慣れている人にはなんてことなくても、そうでない男性からすれば近づきがたく感じられることがあります。
髪をかきあげる以外で男性が惹かれる仕草
ということで、最後に紹介するのは、髪をかきあげる以外で男性に人気の仕草です。上手に活用して好きな人を夢中にさせてしまいましょう。
後ろで髪を束ねる
後ろで髪を束ねる仕草に惹かれる男性は少なくありません。束ねる時に、それまで隠れていた首やうなじが見えるのがポイントなようです。それまで見えていなかった部分が急に開放的になると、新鮮な感じがするのでしょう。
同じ理由で、ポニーテールは人気の髪型。明るい雰囲気を与えるので、接しやすく感じられるのもポイントと言えるでしょう。
ちなみに、後ろで髪を束ねる際に、ヘアゴムを口にくわえる様子が好きという男性も多いです。口元に注意が行くのがポイントですね。女性が何かを口にくわえているのを見ると、キスを無意識に連想してしまう男性は多いようです。
髪を耳にかける
髪をかきあげる仕草と同様に、髪を耳にかける仕草が好きな男性も多数います。どちらかというと、髪をかきあげる仕草より控えめな感じがしますよね。大人しく清楚なタイプの女性が好きな男性にとっては、こちらの方が魅力的に感じられるようです。
先ほど紹介したクロスの法則は、髪を耳にかける仕草にも応用できます。かきあげる動きほど大胆ではないので実践しやすいでしょう。
ちなみに、髪を耳にかけた際にピアスなどが見えるのに魅力を感じる男性も多いようです。オシャレなピアスを付けているのなら、髪を耳にかけて積極的に見せてもいいかもしれませんね。
足を組み替える
すらりと長い脚を組み替える仕草は、非常にセクシーということで男性から人気です。なぜ脚なのかという点は結構意見が分かれるようですが、比較的露出が多いことがポイントなのでしょう。
ただ、この仕草は、「色っぽい女性が好き」なのか「可愛らしい女性が好き」なのかによって、好みが分かれる傾向にあります。色っぽいのが好きな男性からは人気ですが、可愛らしさは特に感じられないため、人を選ぶ仕草と言えるでしょう。
伸びをする
こちらは、どちらかと言えば可愛い系の女性にぴったりの仕草です。仕事で疲れた後など、ちょっと腕を伸ばしている様子に可愛らしさを感じる男性は少なくないようです。猫のような、小動物的な可愛さが感じられるのでしょう。
また、夏に伸びをした際に脇が見えるのが良いという男性もいます。こちらも、髪をかきあげる仕草と同じで、普段見えない部分が見えるようになるところに魅力があるのでしょう。
さらに、伸びをするときに背中が反り返る形になるため、胸が強調されるのが良いという男性も。一つの仕草の中に、魅力が感じられるポイントがたくさん詰まっているようです。
スカートを押さえる仕草
風が吹いたときなどに、スカートを押さえる仕草が好きという男性も少なくありません。その理由として、男性ではまず行わない仕草だから、女性らしさが感じられるというのが挙げられます。確かに、これまで見てきた仕草の多くも、男性はやりませんよね。
また、スカートを押さえる仕草は、どこか上品で楚々とした印象を与えます。そこに奥ゆかしい魅力を感じる男性は多いようです。髪をかきあげる女性の開放的な仕草とは逆の、控えめな魅力がある仕草と言えるでしょう。こちらも少し好みによって分かれそうですよね。
意中の男性がどのようなタイプの女性を好むのか、ある程度リサーチしておくと、ズキュンと胸に突き刺さる仕草で夢中にさせられるかもしれませんよ。
美味しそうに食べる姿
ふとした拍子に見られるような仕草ではありませんが、男性から見て非常に人気な女性の姿として「美味しそうに食べる姿」があります。女性から見ると、パクパク食べている様子を見られるのは少し恥ずかしい気持ちもしますが、なぜこれが人気なのでしょうか。
その理由は「幸せそうな姿を見ているとこっちも幸せになるから」というのが大きいようです。女性を幸せにしたいという気持ちを強く持っている男性は多いですから、その願望が一時的に満たされて満足感を覚えるのでしょう。
また、これまで見てきたように、男性は女性の自然体で油断した姿を好む傾向にあります。美味しそうに食事をする様子はある意味油断していますから、この部分も人気の理由と言えるでしょう。
髪をかきあげる心理と魅力を理解しよう!
また、女性が髪をかきあげると、男性は非常に惹かれる傾向にあります。自然体な感じや、普段見えない首筋、うなじなどが見えるところ、また仕草そのものが色っぽいなど、色んな魅力が詰まっているようです。
これほど魅力的なら活用しない手はありませんよね。意中の男性がいるのなら、わざとらしくならない程度にアピールしてみましょう。彼は知らんぷりしつつも、内心ではとてもドキドキするかもしれませんよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!