デート後のLINEは男性と女性どちらから?送るポイントを徹底紹介

デート後のLINEは男性と女性どちらから?送るポイントを徹底紹介

デート後のお礼LINEは、男女どちらから送るのが正解なのでしょうか?この記事では、デート後のLINEにまつわる疑問を解決すべく、デート後のLINEで押さえておくべきポイントや、デート後のLINEで脈あり・脈なしを見極める方法をご紹介します!


デート後のLINEは男女どちらが送るべき?

デートで楽しい時間を過ごした後は、相手にお礼のLINEを送るのが自然な流れですよね。多くの人が、デート後には「今日はありがとう。楽しかった」といったLINEを送るようにしているのではないでしょうか。

一方でデート後のLINEについて、「男女どちらから送るべき?」「どういう内容で送ればいいの?」という疑問を抱いている人もいるでしょう。

そこで、この記事では、デート後のLINEの基本についてご紹介します。デート後のLINEの基本を押さえ、デートの内容や2人の関係性に応じて活用してみてくださいね。

男女どちらからでもOK


まず基本として、デート後のLINEは男女どちらから送ってもOKだと覚えておきましょう。「デートが楽しかった」という感謝の気持ちは、誘った側から伝えても、誘われた側から伝えても良いものです。

2人で楽しい時間を過ごせたのであれば、自然と感謝の気持ちが湧いてくるはず。感謝の気持ちは、相手よりも先に伝えて悪い印象を与えることはありません。相手からのLINEを待つより、自分から先に伝えた方が好印象を与えられるでしょう。

男性からでも女性からでも、デート後のお礼LINEは積極的に送ることが大切です。

気持ちを伝えることが重要!


デート後のLINEは、「今帰ったよ」のような報告で終わってしまわないことも大切です。デートが楽しかったたことや、相手に対する感謝の気持ちを伝える内容を盛り込みましょう。

デート後は誰しも、「相手は楽しめていただろうか」「また誘ってもいいかな」という少しの不安も抱えているものです。デート後にお礼のLINEを送ることで、相手はあなたがデートを楽しんでいたことを再確認できるでしょう。

そのためデート後のLINEは、ポジティブな内容であることも重要です。「楽しい」「嬉しい」といった気持ちが印象に残るLINEを心がけましょう。

返信がこなくても催促はNG


デート後のLINEに返信が来ないと、つい不安から相手に返信の催促をしたくなってしまうものです。しかし、お礼LINEの返信を催促するのはNG。相手の都合を考え、すぐに返信が来なくても焦らないようにしましょう。

LINEの返信がすぐ来なかったからといって、相手があなたを無視していると考えるのは早計です。LINEを送ったタイミングによっては帰宅の途中かもしれませんし、他の用件で手を離せない場合もあるでしょう。

デート後のLINEは、あなたの感謝の気持ちが伝わればOKと考えてくださいね。次のデートに繋げるためには、相手のペースを配慮する気遣いも必要ですよ。

デート後の気持ちが冷めないうちに


デート後のお礼LINEを送るタイミングに決まりはありませんが、デート後の盛り上がった気持ちが冷めないうちに送るのが、一つの目安です。お礼の気持ちを伝えるのは、なるべく早いタイミングが良いでしょう。

デート後の帰宅途中や帰宅後、帰宅が遅くなった場合は翌日など、デートの楽しい気分の余韻がまだ残っているタイミングがベストです。お礼のLINEにも楽しい気持ちが込めやすくなりますし、相手にも気持ちが伝わりやすいでしょう。

デートしてから数日・数週間も経ってからのお礼LINEは、お互いの気持ちも冷めてしまうのでオススメできません。

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


草食系男子の特徴や恋愛傾向は?奥手な男性へのアプローチ方法も解説

草食系男子の特徴や恋愛傾向は?奥手な男性へのアプローチ方法も解説

草食系男子へのアプローチ方法に悩んでいるという人は多いでしょう。何を考えていてどんな女性が好きなのか、それがわからないと上手く距離は縮められないものです。そこで今回は草食系男子の恋愛観に注目。特徴や性格、効果的なアプローチ方法を解説していきます。


中肉中背ってどんな意味?中肉中背な男女の特徴や魅力を解説!

中肉中背ってどんな意味?中肉中背な男女の特徴や魅力を解説!

「中肉中背体型はモテる」とよく耳にします。本当にモテるのか気になる方は多いのではないでしょうか。この記事では、中肉中背の意味から、中肉中背体型に対する男女の本音まで紹介します。中肉中背がモテるかどうか知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。


図太くなるにはどうすればいい?神経が図太くなる10の方法を紹介!

図太くなるにはどうすればいい?神経が図太くなる10の方法を紹介!

人に合わせてばかりで疲れる、なかなか自分らしく生きれずにストレスが溜まる。こんな毎日になっていませんか?小心者でいるよりも図太くなった方が楽しく生きられるかもしれません。図太くなると得られるメリットもあります。小心者を卒業して図太くなる方法をご紹介しましょう!


塩まじないで恋愛を成就させよう!正しいやり方や効果、注意点を解説

塩まじないで恋愛を成就させよう!正しいやり方や効果、注意点を解説

今回は、恋愛成就にも効果絶大、巷で話題の塩まじないについてご紹介。願いを書いた紙を燃やし、灰を流すだけという手軽さが魅力ですが、願いの書き方や日取りを間違えると逆効果となることも。正しい方法はもちろん、実際に願いを叶えた人たちの声もぜひお聞きください。


付き合って二ヶ月のカップルってどんな時?仲良しでいるための方法!

付き合って二ヶ月のカップルってどんな時?仲良しでいるための方法!

付き合って二ヶ月という時期は、まだまだラブラブな時期ではないでしょうか。できればこのままずっと、仲良く恋人と一緒にいたいものですよね。そこで今回は、「付き合って二ヶ月」ですべきこと&してはいけないことをご紹介!二人に訪れる問題や仲良しでいるための秘訣も見ていきます。


最新の投稿


倦怠期が来たらどうしたらいい?乗り越え方と別れを回避するためのコツを5つ紹介!

倦怠期が来たらどうしたらいい?乗り越え方と別れを回避するためのコツを5つ紹介!

恋人との倦怠期は辛いですよね。「昔はこんなんじゃなかったのに…」と、交際当初を思い出して寂しく感じたり、1人で涙したりしている人もいるでしょう。 そんなあなたのために、今回は倦怠期の乗り越え方と別れを回避するためのコツをご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、幸せを取り戻してくださいね。


女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

オナニーは、男性の性欲処理のための行為と思われがちですが、女性だって日常的にオナニーをするもの。この記事では、ひとりエッチをもっと有意義な時間にしたいという女性向けにオナニーでイクためのコツや使うと気持ちよくイケるグッズを紹介します。 この記事を読めば、より気持ちよく、快適なオナニーライフを送れますよ。


50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

豊富な人生経験を積んだ50代男性は、職場でも重要なポストについていることが多い働き盛りの年代です。そんな50代男性の魅力にハマり、好きになってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、50代男性が本命だけに見せる態度について解説します。50代男性が本命に求める条件や本命になるための方法も紹介します。50代男性の恋愛観を理解して、本命彼女の座をゲットしましょう。


年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

2024年現在、スマートフォンやSNSの普及により、中高年の恋愛が増えています。最近は、40代や50代の登録者が増えている傾向にあり、以前よりも年下男性と出会いやすくなっています。今回は、年下にモテる50代女性の条件をまとめて紹介します。あわせて、年下にモテたい50代女性におすすめの出会いの場や年下男性にモテる50代女性になる秘訣も解説します。


10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

男性は、年齢を重ねていく中で様々な恋愛を体験します。時には、10歳年下の女性を好きになってしまうこともあるでしょう。しかし、実際に彼女と付き合いたいと思っていも、自分が恋愛対象として見てもらえるのか分からず、不安で踏み切れないという人も多いでしょう。そこで今回は、10歳年下の女性を好きになった時のおすすめの攻略法を紹介します。10歳年下の女性を好きになる理由も一緒に解説します。10歳年下女性の脈ありサインを理解して、かわいい年下彼女を見つけましょう。それでは、早速解説していきます。