可愛い?それとも?かまってちゃん彼女について
かまってちゃん彼女とは、彼氏にかまってもらいたいがためにさまざまなアピールをする彼女のこと。「かまってちょうだい」とアピールすることから「かまちょ」と表現することもあります。そのアピールのせいで、彼氏や他人に迷惑をかけてしまうことも少なくありません。
実際にかまってちゃんな彼女と付き合っている男性の中には、彼女の行動に困っているという人もいるのではないでしょうか?
今回は、そんなかまっちゃん彼女の特徴や対処法をご紹介します。彼女と上手に付き合っていくためにも、ぜひ参考にして下さいね。
かまってちゃん彼女と付き合う男性の声
可愛いけどたまに鬱陶しいかも…
「甘えてるのかなって思うから可愛いとは思うけど、たまに鬱陶しいかも…。相手しないといけなくなるから、面倒になる時はあります。」(27歳/男性/整体師)
かまってちゃん彼女を可愛いと思う反面、頻度が多いと鬱陶しいと感じるという男性の声です。確かに毎日のように「かまってかまって」とアピールされたら、「いい加減にして…」と思ってしまうかもしれませんね。
付き合いたての頃は良かったけど…
「付き合いたての頃は嬉しかったし良かったけど、付き合いが長くなるにつれてどんどんエスカレートしていって正直疲れてきました。」(21歳/男性/販売)
付き合い始めのうちは、多少のわがままなら許せてしまうものですよね。こちらの男性も、初めの頃は彼女に求められているように感じて嬉しかったのでしょう。
しかし、そう思えるのも最初だけ。付き合っていくうちにかまってちゃんぶりがエスカレートしてしまえば、「もうしんどい…」疲れてしまうのも無理はないかもしれません。
ネガティブなかまってちゃん彼女はイヤ
「かまってちゃん彼女にどうこう意見はないけど、ネガティブなことでアピールしてくる彼女はイヤ。急に泣き出したり、被害妄想が激しいような感じだと対応に困る。」(30歳/男性/建築業)
「連絡くれないって…私のことどうでも良いんだね」とか「かまってくれないなら他の男と浮気するね」といった発言をされると困ってしまいますよね。彼女としては彼氏の気を引きたくてした発言なのかもしれませんが、男性としては重く感じてしまうでしょう。
自分もかまってほしいタイプだから嬉しい!
「自分もどっちかと言えば彼女にかまってほしいタイプだから、かまってちゃん彼女はむしろ嬉しいかな。必要とされてる感じがするし、可愛い」(18歳/男性/学生)
共にかまってほしいタイプであれば、このように感じられるのかもしれません。大好きな彼女から必要とされている気がして、「可愛い」「嬉しい」と思うようです。
男性の性格や恋愛観によって、かまってちゃん彼女に対する思いには違いがあることが分かりますね。
かまってちゃん彼女の特徴《前編》
甘えん坊
かまってちゃん彼女は、基本的に甘えん坊体質です。彼氏を頼ったり求めることが当たり前で、そうした思いに応えてもらおうとさまざまなアピールをします。
例えば「これできない…やって」「ずっと近くにいて」という発言が見られるでしょう。そうした発言に、男性も思わず「可愛い」と思うことがあるはずです。
ただ、毎日のように甘えられたらどうでしょうか。「少しは自分でやって」「自立してよ」と鬱陶しく感じてしまうこともあるはずです。そのようなことが続くと、依存されていると感じる男性もいます。
すぐ泣いてしまう
すぐに泣いてしまうのもかまってちゃん彼女の特徴でしょう。涙は女の武器と言われるように、彼女に泣かれたら「何も言えない」「かわいそうになる」と思う男性が多いです。そのため、かまってほしい時にわざと泣く彼女もいます。
彼女が泣くと、放っておくことはできないでしょう。なんとか落ち着いてほしい、笑顔になってほしいという思いから、一生懸命彼女の対応をする男性は少なくありません。
ただこれも、頻度が高いと鬱陶しく思ってしまいますよね。かまってほしさによく泣いている彼女を見て、ついつい「どうせまた嘘泣きだろ」と思ってしまうという男性もいるのではないでしょうか。
必要以上に連絡を取りたがる
かまってちゃん彼女は、とにかく彼氏にかまってもらうことが大好きです。会っている時に限らず、離れている時も彼氏にかまってもらいたいと思っています。
そのため、必要以上に連絡を取りたがる傾向にあります。「おはよう」から始まり「おやすみ」まで毎日LINEをし続けているという人も珍しくはありません。
彼女のことが心配、あるいは大好きという男性であれば、連絡を取ることは苦に感じないでしょう。ただ、仕事で忙しかったり自分の時間も欲しい彼氏であれば、かまってちゃん彼女の必要以上の連絡に困ってしまうでしょう。
すぐにでも返信をほしがる
必要以上に連絡を取りたがるかまってちゃん彼女。「返事は返せる時に返すし、別に連絡してくることは構わない」と思う男性もいるでしょう。しかし、かまってちゃん彼女は「すぐにでも返信が欲しい」と思っています。彼氏から返信が来ないことで機嫌を損ねたり、ありもしない疑いをかけられることもあるのです。
ここまで来ると、「対応しきれない」「うざい」と思ってしまうのではないでしょうか。自分の忙しさや都合を考慮せずに「なんで返事くれないの?」などと言われたら、いくら好きな彼女でも面倒に感じてしまうはずです。
かまってちゃん彼女の特徴《後編》
他にはどんな特徴があるでしょうか。引き続き、かまってちゃん彼女の特徴を見ていきましょう。
話を盛ってしまう
かまってちゃん彼女は、かまってほしいがために話を盛ってしまう傾向にあるでしょう。
例えば、かまってほしくて彼氏に「今日は寝てない」と言ったりします。そこで彼氏から「それじゃ、ゆっくり休んで」と言われたとしましょう。男性が彼女の体調を心配して言ったとしても、かまってちゃん彼女が求めているのはそのような発言ではありません。「心配だから今から行こうか?」などといった反応を求めているのです。
そのため、さらに彼氏を心配させようと、話をどんどん盛っていきます。「そばにいてくれないと寝られない」「今日もまた寝られなかった」といったように話を盛り、彼氏の気を引こうとするでしょう。
SNSの更新率が高い
SNSの更新率が高いのも、かまってちゃん彼女に見られる特徴です。ことあるごとにSNSを更新し、彼氏以外の人の気も引こうとするでしょう。
かまってちゃんは、周囲から注目を浴びたり気にかけてもらうことに喜びを感じます。承認欲求が強く、自分の存在の大きさを確認したりチヤホヤされることが好き。ですから、SNS上でコメントをもらったりやりとりをすることに、楽しさや嬉しさを感じるのです。
特に彼氏が相手をしてくれないとなると、その矛先がSNSに向けられます。「もう疲れた」「フラフラする…」など、人が心配そうな発言を投稿して、誰かに相手にしてもらおうとすることも少なくないです。
束縛をする
かまってちゃん彼女は、彼氏が常に自分に関心を持ってくれていないと落ち着きません。彼氏が他の人と仲良くしたり、趣味や仕事を優先している様子を見れば、「私のことかまってくれない」と不満に感じるでしょう。
そのため、彼氏を束縛することが多いです。よく会っている友人の名を挙げて「あの人とは遊ばないで」と言ったり、「今日のスケジュールを教えて」などと束縛してくるでしょう。そうしたかまってちゃん彼女と付き合っている男性は、交友関係が狭まったり仕事に支障が出たりすることもあります。
彼氏の交友関係や仕事のことにまで口を出したら、「このまま付き合い続けていいんだろうか…」と交際を考え直されてしまうかもしれません。
流されやすく浮気しやすい
男性が知ったら「自分は彼氏を束縛するくせに!」と不満を抱くかもしれませんが、かまってちゃん彼女は流されやすく浮気しやすいことも特徴です。
これは、彼氏がかまってちゃん彼女の欲を上手く解消できていない時に見られる特徴。承認欲求が強く、誰かにかまってもらいたいと思っている彼女ですから、彼氏が相手をしてくれないとなれば、他の男性に気持ちが動いてしまうことがあるのです。
例えば他の男性から誘われたとしましょう。彼氏に相手にされなくて不満がある場合、「この人は自分に関心を持ってくれている」と感じて男性の誘いに応じてしまうのです。
彼氏としては、かまってちゃん彼女にちょうどよく対応するのは難しい…とつくづく感じるでしょう。かまいすぎれば自分が疲れてしまい、かまわなければ浮気されてしまうという状況に、どう対処すべきか悩む男性も少なくありません。
かまってちゃん彼女の対処法
では、どうすればかまってちゃん彼女を満足させられるのでしょうか。その対処法を見ていきましょう。
承認欲求を満たしてあげる
かまってちゃん彼女は承認欲求が強いです。ですから、まずはその承認欲求を満たしてあげると良いでしょう。
例えば、彼女が髪型を変えたら、「髪型変えた?似合ってる」「可愛いじゃん」と褒めてあげる必要があります。そのためには、普段から彼女をよく見て、変化に気付くことが大切になるでしょう。
特に彼氏のためにした行動に気付いてもらえないと、彼女の承認欲求は満たされません。他の男性に満たしてもらおうと、浮気に走ってしまう女性もいるため注意しましょう。
LINEの返信はできるだけ早くしてあげる
LINEの返信は、できるだけ早くしてあげた方が良いでしょう。既読になっているのにもかかわらずしばらく放置されては、彼女は「後回しにされている」と感じて不安になります。
でも、いくらそうしたくても、忙しくてすぐに返信ができない時もあるでしょう。そんな時は、「今○○してるから、終わったらまたLINEする」と説明すると良いです。彼女は、彼氏が何をしているか把握でき、放って置かれているわけではないとわかるため、あなたからのLINEを落ち着いて待てるでしょう。
LINEの返信が早いと「繋がってる」「かまってくれてる」と思えるため、彼女の欲は満たされやすいのです。
予定を前もって伝える
かまってちゃん彼女は、彼氏を束縛したがる傾向にあります。彼氏が自分以外の女性に興味を持つのを防ぐためでしょう。
とはいえ、男性にも都合や予定があるはず。「しょっちゅう彼女から連絡が来て鬱陶しい」「あれこれ質問攻めにされてウンザリ」とならないように、予定は前もって伝えておいた方が良いです。
前もって予定を伝えておくと、彼女も他の予定を立てられます。つまり、彼氏と一緒に過ごせない時間をどうやって過ごそうか、と考えることができるのです。友達と遊んだり趣味に時間を割いたりと、意識を他に向けることを考えるでしょう。
当日に突然「ごめん、友達のところに行ってくる」などと言うと、彼女は「二の次にされた」と感じてしまいます。余裕を持って伝えるようにすると、彼女もないがしろにされたとは思わないでしょう。
かまってちゃん彼女に自信をつけさせる
彼女に自信をつけさせることも大事。なぜなら、自信の無さからかまってちゃん彼女になっている可能性があるからです。
自分に自信がなく「彼氏が他の誰かを好きになってしまうかも」「私なんかをいつまでも好きでいてくれるはずがない」と思ってしまう彼女は、彼氏から思われている自信すら持てません。すると「私を好きならかまってくれるはず」と考えて、かまってちゃんな言動をするようになります。つまり、自信を持てないでいる以上、ずっとかまってちゃん彼女でい続けてしまうのです。
彼氏としても、ずっとかまってちゃん彼女でいられては、「しんどい」「面倒くさい」と思ってしまうのではないでしょうか。彼女の言動を「可愛い」と思えるように、自信をつけさせてあげると良いですよ。
【女性向け】可愛いかまってちゃん彼女になるには
大好きな彼氏からは、もちろん「可愛いかまってちゃん」と思われたいですよね。では、どうすればうざいと思われず、可愛い範囲に留められるのでしょうか。可愛いかまってちゃん彼女になる方法をご紹介します。
甘える時はタイミングを見て
好きな彼氏に甘えたいと思う気持ちは、女性なら少なからず持っているでしょう。しかし、毎日、あるいは彼氏の都合の悪い時に甘えたら、うざいと思われてしまいます。甘えるとしても、タイミングを見計らった方が良いでしょう。
甘えるという行動自体は、頼りにされているように思えるため、たいていの男性は嬉しく感じるものです。しかし、仕事中や忙しい時に甘えられると、「後にして」という気持ちから鬱陶しく感じてしまうことがあります。
ですから、可愛いかまってちゃん彼女になるには、タイミングの見極めが必要です。一緒にいてリラックスしている時、あるいは彼氏に時間がある時を見計らって甘えるようにしましょうね。
ギブアンドテイクの精神で
彼女の要求やわがままに彼氏が応えるのは、当然のことではありません。彼女のことを好きだから、応えてあげたいと思ってくれているのです。それを「当たり前」だと思われたら、彼氏は不満に感じてしまうのではないでしょうか。
そこで必要な精神が「ギブアンドテイク」です。何かをもらったら何かを与えるという意識は非常に大切。彼氏があなたのわがままに応えてくれた後は、あなたも彼氏の要望に応えてあげると、お互いに満足感が得られるでしょう。
彼氏にも「こうしてほしい」とあなたに思う時があるはずです。いつもかまってくれる彼氏の要求に、感謝の気持ちで応えてあげましょう。
彼氏以外の相手にかまってちゃんにならないように
男性が「可愛いかまってちゃんだな」と思うのは、彼女のかまちょ行動が自分にだけ向けられているからです。誰にでも「かまって」とアピールしている彼女を、可愛いとは思えません。
ですから、SNSでかまってちゃんな発言をするなど、彼氏以外の身近な男性に甘えたりしない方が良いでしょう。
あなたが甘えたいのは彼氏なのか、それともかまってくれる男性であれば誰でも良いのか、ぜひ考えてみてください。きっと「大好きな彼氏だからかまってほしい」と思っているはずですよね。そうであれば、彼氏に誤解や不安を与えないようにすべきでしょう。
自分にだけ甘えてくれるとなれば、彼氏もきっと「可愛い」と思ってくれるはずですよ。
求める前に気遣う言葉を一言プラスして
かまってちゃん彼女になることは悪いことではありません。むしろ、大好きな彼女に甘えられるのは、男性にとって喜びであることも多いです。
ただし、その頻度があまりにも多かったり、度が過ぎた言動が増えてくると、男性は「応えられない」「鬱陶しい」と思ってしまいます。ですから、頻度や内容に注意し、また気遣う言葉を一言プラスすると良いですよ。
例えば、「今忙しい?」「体調はどう?」などといった気遣いです。それで「大丈夫だよ」と言われたら、かまってほしいアピールをしてみてください。すると彼氏も「気を使ってくれたんだな」「遠慮してたんだな」と思って、彼女をかまいたくなるはずです。
彼氏を思いやる一言があるだけでも、受け取る側の気持ちは異なります。
かまってちゃん彼女と上手に付き合おう!
付き合いたての頃や彼氏の気持ちが強い時であれば多少のわがままも受け入れられますが、鬱陶しさや面倒くささが出てくると、徐々に好きな気持ちまでも冷めていってしまうでしょう。せっかく縁があって結ばれたのに、別れなければいけなくなってしまうのは悲しいことですよね。
そうならないためにも、男性はかまってちゃん彼女の心理を理解して、女性は彼氏の状況や思いを配慮していくことが大切です。恋人とはいえ別々の人間ですから、思いやりを忘れずに接していきましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!