付き合って5ヶ月カップルってどんな感じ?
付き合って5ヶ月にもなると、お互いのことを少しずつ理解するようになっています。良いところはもちろん、嫌なところも何度も見せられたことでしょう。
パートナーに過度な期待を抱かなくなっている時期なので、すでに会うだけでドキドキするような気持ちはなくなっています。緊張感はなくなりましたが代わりに安心感が芽生えているので、ファッションなどに変化があらわれ出すのもこのくらいの時期です。
付き合って5ヶ月カップルのあるあるな特徴
ここからは、付き合って5ヶ月のカップルのあるあるについて詳しく見ていきます。付き合って5ヶ月にもなると、付き合い始めたころとは相手に対する感情や行動が大きく変化しているでしょう。
これからも今のパートナーとの関係を続けたい場合は、付き合い始めたころと5ヶ月目ではどのように変わったのかを確認してみることも大切です。
連絡頻度が減ってくる
付き合って5ヶ月になると、連絡頻度は高い確率で減ります。付き合い始めたころは毎日何通もメールやLINEで連絡していたカップルでも、5ヶ月目にもなると2日に1回、ときには1週間に1回程度まで減っていることもあるでしょう。
付き合って5ヶ月経ったことで話すことがなくなったのに加えて、以前ほど相手のことが気にならなくなったのが連絡頻度が減る主な理由です。
すでに信頼できる関係になっているので、連絡頻度が減ったからといって別れることはないでしょう。ただし、あまりにも連絡頻度が減ってしまうと自然消滅の危険性があります。特に用事がなくても、1週間に1回程度は連絡した方がよいでしょう。
お家デートが多くなる
お家デートが増えるのも、付き合って5ヶ月のカップルのあるあるの1つです。付き合って5ヶ月にもなると、めぼしいデートスポットにはほとんど足を運んでいます。
行きたい場所がなくなってしまったので、お家デートが多くなるのです。お家デートはまったりできるうえ、施設とは違い利用料などがかかりません。
付き合って5ヶ月目になると、刺激より安心を求めたくなりますよね。お家デートは、他人の目を気にすることなくまったりできます。人目を気にする必要がないので、他人に聞かれたくない本音も話しやすいです。
まったりしながら本音で語り合えば、より信頼関係を強められるでしょう。またお家デートは、デート費用を安く抑えられるので、将来のためにお金を貯めたいカップルにもおすすめです。
見た目に変化があらわれる
付き合い始めたころは、おしゃれやメイクに目いっぱい時間をかけますよね。より好きになってもらいたい、少しでもパートナーに素敵だと思ってもらいたいので、可能な限りおしゃれするでしょう。
しかし付き合って5ヶ月も経つと、当初よりおしゃれに気を遣わなくなります。すでにお互いのことをよく知っているので、おしゃれする必要はないと感じている状態です。
付き合い始めたころはきっちりとした服装だったのに、今はジャージでデートに来ちゃうなんて人もいるでしょう。
不平不満が多くなる
5ヶ月も付き合っていると、お互いの良いところだけではなく、嫌なところもわかっています。付き合い始めたころとは違い何でも話せるほど信頼している状態なので、気になることは遠慮なく伝えてくるでしょう。
ただし多くの場合、良いところを褒めあうのではなく、気になるところを指摘しあうことになります。笑うときに手を叩く癖が嫌だなど、細かいことでもツッコまれるでしょう。
このように、以前よりも不平不満が多くなるのも、5ヶ月目を迎えたカップルのあるあるの1つです。
付き合って5ヶ月カップルのあるあるな特徴≪続き≫
付き合って5ヶ月のカップルのあるあるな特徴の続きです。倦怠期を迎えるカップルも多いですが、中には付き合い始めたころよりもラブラブになっているカップルもいます。
気持ちの持ち方1つで良い関係を長続きさせられる可能性があるので、ぜひこれらのあるあるからヒントを探してみてください。
結婚について考え始める
結婚適齢期の男女が付き合って5ヶ月になると、多くのカップルが今後のことを考え始めます。5ヶ月を迎えることができると、さらに仲を進展させたいと考えるでしょう。
今までと同じような関係ではなく、結婚や同棲も意識するようになります。もうすぐ半年の節目を迎えるので、この時期に将来どうするのかを話し合って決めたいと思う人は多いでしょう。
スマホやケータイを触りながら話す
付き合って5ヶ月になるとすでにある程度の信頼関係は築けているので、会話に緊張感がなくなってきます。人によっては、スマホやケータイを触りながら話すようになるでしょう。
スマホやケータイを触りながら話すなんて、普通に考えると失礼ですよね。しかし一緒に居ることに慣れている状態なので、このような態度で話をされても不快に思うことはないという人も多いです。
本当の姿に惚れ直す
付き合って5ヶ月目になると、良いところも悪いところも含めて相手のことがわかってきます。中には、パートナーの本当の姿を見て幻滅してしまう人もいるでしょう。
しかし、どんな人にも態度を変えないなど、本当の姿に惚れ直すこともあります。付き合い始めのころよりも、5ヶ月経った今のパートナーの方が好きという人も多いです。
エッチの頻度が減る
付き合い始めたころは、会えば必ずエッチをしていたというカップルは多いでしょう。そんなカップルでも付き合って5ヶ月目になれば、エッチの頻度は減っているはずです。
しかし、体の相性が良い、結婚を決めているので早く子供が欲しいという場合は、付き合い始めたころよりもエッチの頻度が増えている可能性があります。
エッチの頻度が減った、マンネリ化して当初より楽しくなくなったという場合は、新しいプレイを取り入れてみるなどの対策をしてみましょう。
要注意!付き合って5ヶ月カップルの危険サイン
付き合って5ヶ月は、あと1ヶ月で半年という節目を迎える微妙な時期です。半年を区切りに別れようと考える人も多く、5ヶ月はその判断を決定する大切な時期になります。
今のパートナーと別れたくない場合は、ぜひこれらの危険サインがあらわれていないかチェックして、対策を考えていきましょう。
スキンシップが減る
付き合った当初より明らかにスキンシップが減っているのは、カップルにとって危険なサインの可能性があります。スキンシップが減る主な理由は、お互いへの興味が薄れたからというものです。
このままスキンシップがなくなってしまうと、まったく興味を持てなくなってしまいます。付き合っている意味がないと思うようになってしまい、別れることになるでしょう。このような事態を避けたいのであれば、スキンシップは定期的に行った方が良いです。
恋人より他のことを優先する
付き合い始めはデートに誘うと必ずOKしてくれていたのに、5ヶ月経った今ではほかの予定を優先したいなどの理由で断られる、という人はいませんか?このように恋人よりほかのことを優先するようになった場合は、そのカップルには別れの危険が迫っているといえます。
愛するパートナーのお願いは、なかなか断れないものです。それなのにあっさりほかのことを優先してしまうのは、パートナーへの愛情が薄れているからでしょう。
ほかの予定を優先するだけならまだしも、何の予定もないのに断られるようだとかなり危険です。早急に話し合って、今後のことをしっかりと決めていきましょう。
会うと喧嘩ばかりしてしまう
付き合って5ヶ月なのに会うと喧嘩ばかりしてしまうのも、別れが近づいている危険なサインの1つです。喧嘩ばかりしてしまうのは、お互いに不満に思うことが多いからでしょう。
このような状態になってしまうと、関係を続けるのは難しいです。性格などの相性が悪い可能性があるので、別れてしまうのも1つの手段になります。
口を利くのも面倒に感じる
一緒に過ごした期間が5ヶ月にもなると、話すことがほとんどなくなっているカップルもいるでしょう。場を和ませようとするくだらない冗談も聞き飽きてくるころなので、何気ないひと言にイライラしてしまうこともあります。
中には、口を利くのも面倒に感じている人もいるでしょう。口を利くのも面倒な状態にまでなっているのは、かなり危険です。近いうちに別れてしまう可能性が高いので、別れたくない場合は早急に話し合いをしましょう。
付き合って5ヶ月カップルが長続きするコツ
5ヶ月も続いたのだから、これから半年、1年と長く良い関係を続けたいと思っている人も多いでしょう。ここからは、付き合って5ヶ月のカップルが長続きするコツについて詳しく見ていきます。今のパートナーとずっと一緒に居たい人は、ぜひ参考にしてみてください。
愛情や感謝は言葉にして伝える
付き合った当初は、どんな些細なことでも感謝の気持ちを伝えたでしょう。さらに隙あらば、愛情を言葉に出していたはずです。
しかし5ヶ月も付き合っていると、愛情を言葉にしなくなり、感謝の言葉も口にしなくなるでしょう。信頼関係が築けているので、今更言葉にする必要はないと考える人もいるかもしれません。
しかし、愛情や感謝の言葉がないと、関係は徐々に冷え込んでいきます。些細なようでとても大切なことなので、普段から愛情や感謝はしっかりと言葉にしていきましょう。
付き合い始めのころを忘れない
付き合い始めたころは、パートナーの顔を見るだけでドキドキしましたよね。会うだけで嬉しくて、デートが楽しみで仕方がなかったはずです。しかし5ヶ月も付き合っていると、顔を合わせるのが当たり前のような感覚になっているでしょう。
顔を見ても何も感じなくなってしまうと、いずれマンネリ化します。刺激的ではなくなったので別れたいと思ってしまうかもしれません。
これからもパートナーと長く良い関係を続けたいのであれば、付き合い始めのころの気持ちを忘れないようにしましょう。会えるだけで嬉しいと思えるようになれば、きっと良い関係を維持できます。
イメージチェンジしてみる
パートナーと長く良い関係を続けたい場合は、付き合い始めのころの気持ちを忘れないように努力すると同時に、自分の魅力をよりアピールしていくことも大切です。
あなたが頑張って気持ちを保っていても、パートナーが同じ風に考えてくれるとは限りません。パートナーに異性として意識し続けてもらうためには、イメージチェンジが効果的です。
髪型やファッションを相手の好みに合わせて、アピールしてみてください。そうすればきっと、パートナーはあなたに惚れ直すでしょう。
デートに工夫を加える
付き合って5ヶ月も経つと、めぼしいデートスポットにはほとんど足を運んでいるでしょう。デートする場所がなくなったのでお家デートが多くなるというのは、付き合って5ヶ月のカップルならではのあるあるです。
お家デートはお金がかからずまったりできるので、何度でも楽しめます。しかし、毎回同じような内容だと、さすがに飽きてしまうでしょう。
このような事態を防ぐために、デートに工夫を加えてみてください。あまり興味のなかった場所に足を運んでみたり、いつもと違う時間帯からデートを始めてみるなどの工夫をしてみると、新鮮な気持ちでパートナーとの時間を楽しめます。
お互いの時間を大切にする
今のパートナーとの関係を長続きさせたいのであれば、お互いの時間は大切にしてください。
パートナーが好きなので、四六時中一緒に居たいと考える人もいるでしょう。しかし、相手の都合を考えずに会いたいと言い続けてしまうのはNGです。
自分の都合ばかり押し付けてしまうと、束縛がきついと思われてしまいます。相手を束縛するようだと、関係を長続きさせるのは難しいです。
今の関係を長続きさせたいのであれば、パートナーを尊重して、お互いの時間を作るようにしましょう。お互いの時間を大切にできると、パートナーがいてくれるありがたさに再び気が付くはずです。
パートナーの話をしっかりと聞く
付き合って5ヶ月になると、些細なことでは別れないと思い込んでしまいがちです。あなた自身も、パートナーの話を真面目に聞いていないかもしれません。付き合う期間が長くなるにつれ、何気ない話を聞き流してしまうことが多くなります。
これからも良い関係を続けたいのであれば、パートナーの話はどんな些細なことでもしっかりと聞いてあげてください。普段から話をしっかり聞く態度を見せていると、パートナーは安心していろんなことを相談できるでしょう。
いろんなことを相談していくと、その分信頼関係は強くなります。素敵な関係を長く続けるためには、どんな些細なことでもパートナーの話はしっかりと聞いてあげましょう。
付き合って5ヶ月カップルのマンネリ化防止策!
付き合って5ヶ月にもなると、ある程度のマンネリ化は避けられないかもしれません。しかし、これから見ていく防止策を実践していくと、マンネリ化を抑えられる可能性があります。
いつまでも新鮮で刺激的な関係を望むのであれば、ぜひこれらのマンネリ化防止策を実行してみてください。
常に自分磨きを怠らない
マンネリ化防止のためには、常に自分磨きを怠らないことが大切です。付き合っている期間が長くなればなるほど、会うときの服装や髪型がいい加減になっていきます。
パートナーと会うことに慣れてしまったのが、服装や髪型の手を抜いてしまう主な理由です。また、手を抜いても何も言われないこともわかっています。
しかし、あまりにも見た目や態度に気を抜き過ぎると、刺激がなさ過ぎてマンネリ化してしまう可能性が高いです。常に自分磨きをするのはお互いにとって良い刺激になりますので、マンネリ防止効果が期待できます。
二人で新しいことにチャレンジする
マンネリ化防止の対策に、定期的に2人で新しいことにチャレンジしてみるのもおすすめです。やったことがないスポーツやゲームに、どんどん挑戦してみてください。
新しいことにチャレンジするのは、新鮮で楽しいです。愛するパートナーと一緒だと、さらに楽しくなること間違いありません。
今までさほど興味がなかったことにも、この機会に積極的にチャレンジしてみましょう。きっと新しい発見ができますし、2人で楽しんだことが良い刺激になってマンネリ化を防いでくれます。
相手の好きなところを書き出してみる
5ヶ月も一緒に居ると、パートナーのどこが好きなのかわからなくなってしまうことがあります。一緒に居ることに慣れ過ぎてしまい、何もかも当たり前のことだと思ってしまっているのです。
こんなときは、パートナーの好きなところを紙に書き出してみましょう。何をしても怒らない、どんなときでも自分を優先してくれるなど、当たり前だと感じていたことが、実は代えがたい魅力だったのだと再確認できます。
好きなところを書き出してみると、パートナーのことがより好きになり会うのも楽しみになるでしょう。マンネリ化してきたなと感じたら、ぜひ実践してみてください。
思い出のアルバムを作る
思い出のアルバムを作って楽しかったデートを振り返ってみるのも、マンネリ化防止に有効な対策方法の1つです。
楽しかった思い出を振り返ることで、またデートや旅行をしたいと思うようになるでしょう。そして、思い出のアルバムは2人だけのお気に入りスポットを見つけるのにも役に立ちます。
同じ場所でデートするのがより楽しくなる可能性があるので、デートや旅行に出かけた際は、なるべく写真を撮るようにしましょう。
付き合って5ヶ月で別れてしまうカップルの特徴
付き合って5ヶ月は、これからも良い関係を続くのか、それとも近いうちに別れてしまうのかが決定する大切な時期です。
ここからは、付き合って5ヶ月で別れてしまうカップルの特徴について詳しく見ていきます。ぜひこの機会に、自分たちにこれらの特徴がみられるかどうかを確認してみてください。
合わない部分がある
付き合って5ヶ月にもなると、相手の本当の性格がわかってきます。お互い人間なので好きな部分もあれば嫌な部分もあるでしょう。すべて受け入れることができれば問題ありませんが、どうしても合わない部分もあります。
店員さんへの態度が悪い、言葉遣いが乱暴など、我慢できないことは人それぞれです。他人から見れば些細なことでも、自分にとっては耐え難いものもあります。
パートナーの性格やクセがどうしても合わないと感じたら、一緒に居ても苦痛を感じるだけです。合わないところを我慢できるのが、だいたい5ヶ月くらいが限界でしょう。後は、別れることばかり考えるようになります。
相手に言いたいことが言えない
言いたいことが言えない人と付き合っていても、ストレスが増えるだけです。見た目や雰囲気が好みだったとしても、言いたいことが言えない人が相手だといずれ破局を迎えてしまうでしょう。
ほかに好きなところがあるからと我慢していても、5ヶ月目くらいには言いたいことが言えないストレスが勝ってしまいます。このまま関係を続けてもストレスが増えるだけと感じて、別れを切り出すようになるでしょう。
束縛がきつい
友達と遊ぶのも許してくれない、メールやLINEを10分ほど放置しただけで怒り出すなど、束縛がきつい人もいます。このような人がパートナーだと、かなり高い確率で5ヶ月くらいで別れを考え出すでしょう。
また、最初は優しかったけれど、5ヶ月目あたりからだんだんと本性をあらわしてきたというパターンもあります。まずは話し合って束縛をやめてもらうのが先決ですが、話が通じないと感じたら、別れてしまうのも方法の1つです。
付き合って5ヶ月だけど別れたい…注意する点は?
付き合って5ヶ月にもなると、パートナーの嫌な部分も見えてきます。性格が合わないなどどうしても我慢できないことがある場合、すでに別れを決意しているかもしれません。
このまま付き合っていても幸せにはなれないと思ったら、別れてしまうのも方法の1つです。ここからは、付き合って5ヶ月で別れたいと思ったときに注意したいポイントについて詳しく見ていきます。
直接会って別れを告げる
どうしても合わないところがあるなどの理由で別れを避けられないと思ったら、直接会って別れを告げるようにしましょう。5ヶ月も付き合っていると、自然消滅は難しいです。
連絡頻度が減っていても、まったく連絡がなくなるとさすがに心配されてしまいます。別れたいと思っている相手から何度も連絡されるのは、決して気分が良いものではないですよね。
直接会ってキチンと別れを告げれば、しつこく連絡される心配はありません。お互いすっきりとするので、別れを決意した場合は直接伝えるようにしましょう。
納得するまで話し合う
あなたが別れたいと思っていても、パートナーは別れたくないと思っている可能性があります。このような場合、一方的に別れを告げても相手は納得してくれないでしょう。
よってお互いが納得するまでしっかりと話し合うことが大切です。相手が別れたくないと思っていると、感情的に別れると告げて姿を消したとしても、きっと追いかけてきます。
納得するまで話し合えば、別れた後に追いかけられる心配は少なくなりますので、別れを決意したら納得するまで話し合うようにしましょう。
気持ちに偽りがないかよく確認する
5ヶ月も付き合っていると、喧嘩の回数も増えるでしょう。喧嘩した直後は、今すぐにでも別れたいと考えてしまうことが多いですよね。
このような場合は、別れたい気持ちに偽りがないかよく確認してみてください。喧嘩して別れたいと思ったときの多くは、感情的になっているだけだったりします。
感情的になり過ぎて別れてしまった場合、後悔する可能性が高いです。時間がかかっても良いので、冷静になってから今後のことを考えてください。
友達に相談してみる
パートナーと別れたいと思ったら、まずは信頼できる友達に相談してみてください。1人で悩んでいた場合は、誰かに話を聞いてもらうだけで楽になることがあります。
パートナーと共通の友達であれば、的確なアドバイスをくれる可能性が高いです。共通の友達ではない場合でも、あなたに寄り添った助言をしてくれるでしょう。
1人で悩んでいると、悪いことばかり考えてしまいがちです。別れたいと思ったらまずは友達に相談してみて、後悔しないためのアドバイスをもらいましょう。