自然消滅しようとする男性の心理
ここからは自然消滅しようとする男性の心理について詳しく見ていきます。まずはなぜ自然消滅してしまったのかを理解してみましょう。
また男性が自然消滅しようとする心理を知らなければ、復縁してもふたたび自然消滅してしまうかもしれません。次も自然消滅は嫌だという場合も、男性の心理をよく理解して防止策を考えていきましょう。
相手を傷つけたくない
男性はよく相手を傷つけたくないという理由で自然消滅を狙います。はっきり「別れよう」と伝えると相手を傷つけてしまうと考えているのです。
自然消滅であればはっきりと別れを告げる必要はないので、別れの言葉で相手を傷つけることはありません。男性なりの優しさで自然消滅を狙っているのです。
ただしはっきりと別れを告げないことで逆に相手を傷つけることもあります。付き合っているのかそうでないのか分からず、モヤモヤした気持ちで毎日を過ごさなければなりません。
男性なりに優しくしているつもりでも、結果的により深く相手を傷つけていることもあるのです。こちらに気を遣ってくれているのには違いありませんが、別れたいなら別れたいとはっきりと言って欲しいところですよね。
他に好きな人ができた
ほかに好きな人ができたので別れたいけど、直接言い出せない男性もいます。このような男性は今の彼女と自然消滅しようとするでしょう。
ほかの人を好きになったことで、今の彼女に対する愛情は完全になくなっています。よって別れを伝えて引き留められたりするのは面倒でたまらないのです。
すでにほかの人に興味は移っている状態なので、復縁したいと願っても叶うことはないでしょう。今後一切連絡が取れなくなる可能性も高く、友達に戻るのも難しいです。
仕事が忙しくなった
仕事が忙しくなり恋人にかまっている時間が無くなったというのも自然消滅に多い理由の1つです。基本的に男性は恋愛よりも仕事を優先します。
しかし仕事が忙しいのであれば、忙しくなくなるまで会えないと伝えればよいだけだと思いますよね。実は男性は仕事が忙しいことに文句をつけられるのを極端に嫌がります。
仕事よりも自分を優先して欲しいと彼女に言われるのが面倒でたまらないのです。仕事と恋愛に関して彼女と話し合うのであれば、自然消滅させてもかまわないと考える男性も少なくありません。
喧嘩の後に仲直りするタイミングを失った
付き合っている期間が長いカップルであれば、喧嘩の1つや2つはするはずです。基本的に喧嘩した後は仲直りするものですが、酷い喧嘩をした場合は口もききたくないと距離を置いてしまうこともあります。
喧嘩をして口をきかなくなった結果、仲直りするタイミングを失って自然消滅してしまったというケースも珍しくありません。このようなケースは心のどこかで謝りたい、仲直りしたいと考えているので、機会があれば復縁できる可能性は高いです。
ただし酷いことを言われてもう二度と関わりたくないと思っている場合は別です。男性の尊厳を傷つけるようなことを言ってしまった場合は、復縁は諦めなければならない可能性があります。
別れ話をするのが面倒
お互いの気持ちが完全に冷めてしまっている場合でもない限り、別れ話がすんなりと進むことはないでしょう。男性は別れたいと思っていても彼女が別れたくないと思っている場合は、ひと悶着起こることが容易に想像できます。
男性は別れたいという意思が固まっているので、彼女にどれだけ説得されても関係を続けるつもりはありません。よって別れ話をして彼女とひと悶着起こすのはただただ面倒なだけなのです。
あまりにも面倒なので、不義理は承知で自然消滅を狙います。もう二度と彼女と関わらなくてよいと考えている状態なので、この心理の男性との復縁はよほどのことがない限り難しいでしょう。
別れたいけどキープしておきたい
気持ちは冷めてしまっているけど完全に別れるのはもったいないと考える男性もいます。新しく好きな人ができたけど付き合えるかは分からないので、今の彼女をキープしようとしている状態です。
このタイプの男性は、はっきりを別れを告げなければ正式に別れたことにはならないと思っています。今狙っている人と付き合えれば別れる、付き合えなければ関係を続けたいと考えているのです。
このような考え方の男性と良い関係を築くのは難しいでしょう。たとえ自然消滅から復縁したとしても、いずれまたキープ目的で自然消滅を狙ってくる可能性が高いです。
自然消滅したけど復縁したいと感じる瞬間
ここからは自然消滅したけど復縁したいと感じる瞬間について見ていきます。もう好きではないと割り切れたつもりでも、ふとした瞬間に復縁したくなることもあるのです。自身に当てはまるものがあるかどうか、ぜひチェックしてみてください。
元彼のことをまだ好きだと気付いたとき
自然消滅したと理解した瞬間は、あんな人ともう二度と会いたくないと思うでしょう。しかし時間が経つと、楽しかった記憶がよみがえってきます。
一緒にいるときは心からリラックスできていたなど、時間が経って冷静になったからこそ気づくこともあるでしょう。自然消滅したけどやっぱり元彼がまだ好きだと気づいた場合、復縁したいと強く感じるようになります。
時間や気持ちに余裕ができたとき
忙しい時期に自然消滅してしまうと、今は恋愛している余裕がないので別れてよかったと考えるでしょう。しかしいつまでも忙しい時期が続くとは限りません。
仕事や勉強がひと段落ついて時間や気持ちに余裕ができると、自然消滅したことを後悔する可能性が高いです。あのときは余裕がなかったので消滅したけど、今になって思えばキチンと向き合えばよかったと考えるようになるでしょう。
自然消滅なので正式に別れを告げた、告げられたわけではありません。よってもしかすると何事もなく以前のような関係に戻れるのではないかと期待してしまうのも、復縁したいと感じる理由の1つです。
今の彼氏と合わないと感じたとき
自然消滅したと理解したのですでに新しい彼氏を作っている人もいるでしょう。しかし今の彼氏が何だか合わない、前の彼氏の方が相性が良かったと感じることもあります。
自然消滅で別れてしまうと気持ちに区切りをつけるのが難しいです。キチンと別れていないのだから、まだ前の彼氏と復縁できるかもと考えるのは仕方ありません。
ただし自然消滅してあまりにも時間が経過している場合は、復縁しようとは考えないでしょう。自然消滅してそれほど時間が経っておらず、かつ今の彼氏と合わないと感じたときは復縁を考えやすくなります。
昔のことが懐かしくなったとき
ふとしたときに子供のころや学生のころを思い出すときってありますよね。自然消滅した彼氏との思い出も、ふとした瞬間に思い出すものです。
初デートの場所や楽しかった思い出のスポットに立ち寄ったときも、昔のことが懐かしくなるでしょう。そんなとき高い確率で自然消滅した彼氏とよりを戻したくなるはずです。
自然消滅は正式に別れの言葉を交わしていないので、普通に別れるよりも復縁できるかもと考えやすくなります。昔の些細な思い出でも復縁を考えてしまうのが、自然消滅後のあるあるの1つです。
自然消滅から復縁しやすいパターンとは?
自然消滅は正式に別れを伝えずに関係を終了させてしまう行為です。よってどちらに原因があるにしても、気まずくて顔を合わせても話をしづらいでしょう。
ただし自然消滅でも復縁の可能性はゼロではありません。ここからは復縁しやすい自然消滅のパターンについて見ていきます。これらに当てはまる場合は復縁できる可能性が高いので、ぜひ復縁に向けて動き出してください。
元彼に好きな人や恋人がいない
元彼に好きな人や恋人がいない場合は、自然消滅でも比較的復縁しやすいです。自然消滅した理由が仕事が忙しいなどの場合は、より復縁できる確率は高くなります。
好きな人ができた、決定的に嫌いになったなどの理由でない限り、多少はあなたに対しての好意が残っているはずです。しかも現在恋人がいないとなると、きっかけさえあればきっと再び恋愛関係に戻れます。
ただしきっかけを待っているだけでは何も始まりません。こちらから連絡してみるなどあなたから行動する必要があります。気まずいのを承知で連絡してみるなど、勇気を出して復縁への第一歩を踏み出してみましょう。
別れた後も連絡がとれる
恋愛関係は自然消滅したけど友達として繋がっている、仕事の同僚として連絡を取り合っているなどの場合も比較的復縁しやすいです。
恋愛関係だけがいつの間にか消滅しているパターンとなります。いつでも連絡がとれる状態なので復縁しやすいですが冷却期間が作れないなどの特徴がありますので、復縁したい場合は独自の攻略法を検討しましょう。
友達でもなく仕事で顔を合わすこともない場合は、とりあえず何か連絡してみるのも方法の1つです。「元気にしてる?」「久しぶりだね」と簡単な挨拶をしてみて返信がくるかどうかを試してみましょう。返信がくれば復縁できる可能性が大きく高まります。
決定的に嫌われていない
元彼の尊厳を傷つけるようなことを言ってしまったなど決定的に嫌われることをしていなければ、復縁はそれほど難しくありません。昔を思い出して懐かしくなったり、今の恋人より前の恋人の方が相性が良かったと感じることは元彼にもあります。
二度と顔も見たくないと決心させるほど酷いことがなければ、元彼も復縁を考えるかもしれません。決定的に嫌われていなければチャンスは十分にありますので、自然消滅に至った経緯を今一度確認し直してみましょう。
仕事が原因で自然消滅した
どちらかの仕事が忙しく自然消滅してしまったのであれば復縁は比較的容易です。仕事が原因であれば相手への気持ちが冷めていない可能性は十分にあります。
仕事が原因の自然消滅は、単純に恋愛に使える時間が無くなっただけで相手に対する愛情は基本的に変わっていません。よってひと段落ついた時点で相手から連絡してきたりもします。
そして復縁を考えているのであれば、自然消滅したことを責めないようにしましょう。ここで寛大な態度を見せれば、相手も復縁に向けて前向きに考えてくれる可能性があります。
自然消滅からの復縁が難しいパターン
自然消滅には復縁しやすいパターンと復縁しにくいパターンがあります。これから復縁が難しい自然消滅のパターンについてみていきますので、自身に当てはまるかどうかをチェックしてみてください。
これからみてくパターンはどれも復縁はとても難しいです。ただし絶対に復縁できないというわけでもありません。元彼をどうしても諦められない場合は、難しいと理解した上で対処法を考えてみましょう。
新しい彼女がいる
元彼に新しい彼女がいる場合は復縁は非常に難しいです。そもそも自然消滅した理由がほかに好きな人ができたからという可能性があります。
ほかに好きな人ができたので自然消滅した場合、よほどのことがない限りあなたに興味が戻ることはありません。自然消滅させたことを気まずく思っていることもあり、連絡すらとれなくなる可能性が高いです。
そもそも新しい彼女から元彼を奪うということ自体が困難ですよね。残念ですが元彼に新しい彼女ができている場合は諦めた方がよいです。新しい彼女と合わないので復縁を申し込んでくる可能性もわずかにありますが、期待し過ぎるのは良くないでしょう。
連絡がとれない状況
連絡がとれない状況になってしまっている場合も、復縁は非常に難しいです。そもそも連絡がとれないので復縁したいと伝えることができません。
職場や学校が違うなど普段から接点がない場合はもちろん、LINEなどで連絡しても返信がない場合は手の打ちようがないです。返信が欲しいからといって何度もしつこく連絡するのも控えた方がよいでしょう。
ただし仕事などが忙しくて連絡がとれないだけの場合もあります。短期間に何度も連絡するのはNGですが、少し間隔を開けて連絡すれば返信がくる可能性もゼロではありません。
口もききたくないほど嫌われている
口もききたくないほど嫌われたので関係が自然消滅するというケースもあります。口もききたくないほど嫌われているので、別れ話をするのも嫌なのです。
嫌いになって別れたいと思った場合でも、少しでも愛情が残っていればキチンと別れを告げようとする人がほとんどでしょう。それすらもしたくないというのは、決定的に嫌われていて今後一切関わりたくないと思われているということなのです。
これほどまでに嫌われているのであれば復縁は絶望的でしょう。恋愛関係に戻るのはもちろん、友人として関係を続けるのも難しいです。
どちらかが遠方に引っ越している
物理的な距離が遠くなっている場合も復縁するのは難しいでしょう。自然消滅状態からわざわざ復縁するにしても遠距離恋愛は面倒だと諦める人がほとんどです。
どちらかが遠方に引っ越している場合、お互い悪い感情を抱いていないのであれば友達には戻れる可能性があります。友達でもいいので関係を続けたいという場合は連絡を入れてみてもよいでしょう。
ただしよほどのことがない限り恋愛関係には戻れないことは十分に心得ておいた方がよいです。
自然消滅から復縁する方法
ここからは自然消滅から復縁する方法について見ていきます。復縁するためには具体的に何をすればよいのか知りたい人は要チェックです。
冷却期間をつくる
自然消滅から復縁したい場合は、ある程度の冷却期間をつくった方がよいです。事情にもよりますが1ヶ月もたたずに連絡を入れても、気まずい雰囲気になって返信しづらくなります。
やっぱり関係を続けたいと思う頃合いでもありますので、2ヶ月程度は冷却期間をつくってみてください。冷却期間はだいたい2ヶ月程度でよいでしょう。2ヶ月も経てば気持ちも落ち着きますし、昔が懐かしくなることもあります。
これ以上長くなると逆に気まずくなる可能性があります。相手に新しい彼女ができる可能性も高くなるので、2ヶ月程度がちょうど良いです。
自分磨きを行う
相手が自分に対して異性としての魅力を感じなくなったので自然消滅した可能性も考えてみてください。もしそうだとすれば、自分磨きをして素敵な女性になれば再び相手が振り向いてくれるかもしれません。
異性として魅力を感じなくなったので自然消滅したのに、いつまでも何も変わらなければわざわざ復縁しようと考えてくれないでしょう。一人の時間ができたのを良い機会に、自分磨きを行って素敵な女性を目指してみてください。
自分磨きを行う際は外見だけでなく内面も磨く必要があります。ダイエットやスキンケアを頑張るのと同時に、本や新聞をたくさん読んで人間としての魅力を高めていきましょう。
SNSをチェックする
元彼のSNSには復縁のための手がかりが満載です。恋人がいるかどうか、仕事が忙しいかどうかなどを自発的に発信している場合があります。
SNSでは元彼の意外な一面を見れるかもしれません。細かいことの考え方などをSNSで知ったことにより、一層復縁したい気持ちが高くなることもあります。
メールなどで直接連絡をとるのは気まずいけど、投稿への返信であれば絡みやすいという人もいるでしょう。復縁のきっかけを作るために、元彼のSNSは細かくチェックしてみください。
連絡する際は内容を要チェック!
復縁するためには元彼に連絡しなければなりません。連絡する際は自然消滅したことに触れたくなりますが、できれば触れない方がよいでしょう。
多くの場合、相手も自然消滅したことを気まずく思っています。どんな言い訳をしようか、自然消滅したことを責められるのは嫌だなどいろいろなことを考えるでしょう。
復縁を願う場合は返信しやすいメッセージを送るとよいです。まずはメッセージをやり取りできる関係にまで戻ることを目指してみてください。元彼が好きなアーティストの情報など返信したくなるメッセージを送ってみましょう。
自然消滅から復縁する方法≪続き≫
自然消滅から復縁する方法の続きです。復縁するためには焦らずじっくりと、これらの方法を試す必要があります。すべてを実行するのは難しいかもしれませんが、自分にできることがあればぜひすぐにでも実践してみてください。
SNSに魅力的な投稿をしてみる
SNSに魅力的な投稿をしてみるのも自然消滅から復縁したいときにぜひ試したい方法の1つです。毎日充実していることをSNSでアピールしていけば、元彼は改めてあなたを魅力的だと感じるかもしれません。
新しい恋人の存在をそれとなくアピールしてみるのも効果的です。新しい恋人ができると自然消滅からの復縁は非常に難しくなることを元彼もよく理解しています。
SNSで充実した生活や新しい彼氏の存在を匂わせてみるのは、元彼を焦らすのに効果的です。ダイレクトメールで直接連絡してきたり、投稿に返信してくれば復縁の可能性は大きく高まります。自然消滅した不満はいったん忘れて、SNSの投稿を充実させてみましょう。
自然消滅した原因を冷静に考える
自然消滅するのはとても悲しし悔しいですよね。正式に別れを告げられるならともかく、何も言わずに自分のところから去ってしまうのはすべてを否定された感じがします。
自然消滅で捨てられたと思うと冷静でいられなくなるかもしれません。せめて別れた理由だけでも聞きたいと我を忘れて連絡を入れることもあるでしょう。
ただし感情的になっても元彼にかまってもらえる可能性は低いです。復縁の可能性もより低くなってしまうでしょう。自然消滅したと理解したら、まずは原因を冷静に考えてみることが大切です。
自然消滅した原因を正確に理解すれば、復縁のための効果的なアプローチ方法がわかります。相手の都合を一切考えなかったなど自分に非がある場合は、改善するように努めてみましょう。それを踏まえた上でまた元の関係に戻りたいと伝えれば、きっと元彼も前向きに考えてくれるはずです。
友人関係になろうと持ち掛けてみる
金銭的、時間的に余裕がないので自然消滅してしまった場合は、どちらの負担にもならない友人関係なら了承してくれる可能性があります。
将来のことなどをしっかりと話し合うためには十分な時間が必要ですし、デートや食事に行くためにはお金が必要です。時間もお金も恋愛にとって非常に重要なものなので、どちらかに余裕がないと関係を続けられないと考えるようになります。
友人関係であれば、恋人ほど時間やお金を使いません。最低限の付き合いでも関係は維持できるので、恋人より負担は少なくなります。
恋人として関係を続けるのは難しいけど友人としてなら続けられるという場合もありますので、いったん友人関係に戻ってじっくりと復縁の機会をうかがってみましょう。
周りの人に相談してみる
自然消滅した元彼とどうしても復縁したい場合は、周りの人に相談してみるのも方法の1つです。自然消滅したのに直接連絡をとるのは気まずいという場合にぜひ試したい方法となります。
相談する相手は元彼に近い人であればあるほどよいです。近い人であれば復縁したいことを元彼に伝えてくれる可能性もあります。仲を取り持ってくれて円満に復縁できることもあるので、元彼の友達と知り合いの場合は積極的に相談してみてください。
場合によっては、もうあなたとは話をしたくないなど受け入れがたい本音を聞かされるかもしれません。それでも淡い期待を抱いて悶々とした時間を過ごすよりは踏ん切りがつくはずです。
自然消滅から復縁した体験談!
ここからは自然消滅から復縁した体験談を見ていきます。これらの体験談はきっと元彼へのアプローチの参考になるでしょう。復縁のイメージトレーニングをしたい場合などにもぜひ活用してみてください。
自然消滅した元彼と偶然会って…
「ランチに行ったお店で自然消滅した元彼と偶然会ってしまったんです。最初は気まずかったけどこれも何かのきっかけだと思って声をかけてみました。そしたらお互い復縁したい気持ちが高まっちゃったみたいで…。あのときあのお店に行ってなければ今の関係はなかったでしょうね。」(23歳/女性/工場勤務)
元彼と住んでいる場所が近いと、プライベートで偶然出会うこともあるでしょう。そんなときは大抵気まずい感じになって無視してしまいますが、思い切って話しかけると復縁できる可能性がグンと高まります。
ただし必ず相手をしてくれるとは限りません。場合によっては気づかないふりをして逃げられる可能性もあります。まずは目を合わせてみて、話しかける雰囲気を感じたら声をかけてみましょう。
どうしても忘れられなくて連絡したら…
「逃げられる形で自然消滅してしまって、でもどうしても彼を忘れることができなかったんです。毎日彼のことばかり考えて辛かったので、2ヶ月くらい経ったときに思い切って連絡してみました。そしたら繋がって見事復縁できました。冷却期間があったのがお互いにとってよかったのかもしれません。」(22歳/女性/飲食店)
自然消滅から復縁したい場合は2ヶ月程冷却期間を置くと成功しやすいです。ただしその期間は、期待と不安が入り混じったモヤモヤした気分で過ごさなければなりません。
2ヶ月間複雑な気分で過ごさなければならないのは人によってはかなり辛いでしょう。冷却期間を作ったからといって必ず成功するわけではありませんが、どうしても復縁したい場合は少しでも成功率を上げたいところです。
きっかけはSNSでした
「自然消滅してしばらくしたとき、ふと彼のSNSを見てみたんです。そしたらなんだか付き合っていた当時が懐かしくなっちゃって、彼女もいなさそうだったので連絡してみました。そしたら復縁の話になって、お互いあのときのことを誤って元の関係に戻りました。」(26歳/女性/IT関係)
新しい彼女はできたのか、毎日楽しそうにしているのかなど、自然消滅した後も元彼の動向が気になってSNSをチェックする人は多いです。
SNSをチェックしてみて新しい彼女はいなさそう、さらに自然消滅したことを後悔していそうなら復縁できるチャンス。少し気まずい思いはありますが、勇気を出して連絡を入れてみましょう。
久しぶりに会ったら「素敵になった」と言われて…
「自然消滅した彼のことは忘れようと思い、熱中できることを探しました。資格の勉強でもしようと思って図書館に行ったんです。すると偶然彼と出会ってしまって…。
顔を合わせるのは久しぶりだったのですが、『素敵になったね』と言われて復縁したい気持ちが抑えられなくなりました。その後は普通に連絡しあうようになって、結局元の鞘に収まる感じで復縁しちゃいましたよ。」(26歳/女性/IT関係)
自然消滅したときと久しぶりにあったときの印象が違うと元彼はきっと驚くはずです。自分磨きを怠らずに行っていると、相手から復縁を持ちかけてくる可能性もあります。
近くに住んでいる場合はどこで元彼と出会うかわかりません。思わぬタイミングできっかけができるかもしれないので、いつ出会ってもいいように自分磨きを怠らないようにしましょう。
急に元彼から連絡が来て…
「彼とは一度自然消滅してしまったのですが、気まずいのでこちらからは一切連絡できませんでした。するとある日突然、彼から連絡がきたんです。長いこと連絡できずにごめんと言われて、自然消滅した不満は完全に吹き飛びました。そこから話が盛り上がって、やっぱり復縁しようってなったんです。」(21歳/女性/雑貨店)
女性側が元彼に連絡したいと思うのと同様に、男性も元カノに連絡したいとふと思うことがあります。自然消滅したときは不満しか感じなかったけど、距離を置いて冷静になるとやっぱりかけがえのない存在だと気づくパターンです。
元彼から連絡がくるのはこれ以上ない復縁のチャンス。この機会を逃さずに復縁できるように努力してみましょう。
自然消滅から復縁したいならやってはいけないこと
自然消滅した元彼とどうしても復縁したいと思っている人もいるでしょう。ただし強く願っているからといって必ず復縁できるとは限りません。復縁したい気持ちが強過ぎるとNG行動に出てしまう可能性もあるので注意が必要です。
ここからは自然消滅から復縁したいときにやってはいけないことについて見ていきます。これらのNG行動をよくチェックして、復縁の可能性を少しでも高めていきましょう。
自然消滅について元カレを責める
まだ関係は続いているのかどうか、お互いに確認しないまま連絡が途絶えてしまうのが自然消滅です。このような別れ方はとても後味が悪く、場合によっては屈辱的と感じるでしょう。
元彼から自然消滅を狙っていた場合は、なぜそんなことをしたのかと責めたくなるはずです。しかし復縁を狙っているのであれば、とりあえず自然消滅について責めるのはやめておきましょう。
元彼も自然消滅させたことを後悔しているかもしれません。反省している最中に責められると、自責の念にかられてまた連絡が途絶えてしまう可能性があります。責めたくなるのは仕方ありませんが、まずは復縁することを重視して何も気にしていない態度で応じましょう。
復縁を強要する
どれだけ元彼と復縁したくても強要するのはNGです。たとえ相手が自然消滅をしかけたとしても、それを理由に復縁を強要しないようにしましょう。
自分に非があるとわかっていても、何かを強要されるのをほとんどの男性は嫌がります。せっかく連絡がとれるようになったのに復縁を強要したせいでまた逃げられるかもしれないのです。
復縁したいと強く思うほど、強要するような物言いになってしまいます。直接会うときはもちろん、LINEやメールのやり取りをする際も強要することがないように細心の注意を払いましょう。
何もしない
ただ待っているだけではいつまで経っても復縁はできません。復縁したいと思ったら、自ら何かしらの行動を起こす必要があります。もしかすると元彼の方から連絡をくれるかもしれませんが、相手の気分に任せるだけでは復縁できる可能性は低いです。
元彼の気まぐれに賭けるよりも、自分から行動した方が復縁の可能性は高くなります。自然消滅した手前やや気まずいですが、復縁したいのであれば勇気を出して元彼と接点を作る努力をしてみましょう。