誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由4つ!LINEの送り方5つも

誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由4つ!LINEの送り方5つも

誰にでも一年に一回やってくる誕生日。家族や仲のよい友人や恋人が自分の誕生日を覚えてくれていたら嬉しいですよね。しかし、疎遠な友人や誕生日を教えたことがない大して仲がよくない職場の上司や同僚から突然誕生日祝いの連絡が来ると、気持ち悪いと感じることもありますよね。そこで今回は、誕生日を覚えているのが気持ち悪いと感じるのはどのようなときなのかの理由をまとめて紹介します。気持ち悪いと思われないためにおすすめの誕生日LINEの送り方についても解説します。誕生日おめでとうLINEを送ってよい場合とダメな場合を理解して、円滑な人間関係を築きましょう。


誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由4つ

自分がさらっと言った誕生日を相手が覚えていてくれた場合、好きな人や同棲だった場合は、たいてい喜ばれることが多いです。しかし、あまり親しくない間柄だった場合や、嫌われていたときには、「気持ち悪い」と嫌がられることもあります。

誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由は、下記の4つです。

誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由
・仲が良くない人に覚えられている
・職場の上司に誕生日を知られている
・何年も連絡がない人から突然LINEがくる
・元彼が0時ぴったりにLINEを送ってくる

ここからは、それぞれを1つずつ解説します。

仲が良くない人に覚えられている


誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由1つ目は、「仲が良くない人に覚えられている」です。

何回か話したことない人や、しばらく連絡を取っていなかった大して仲がよくない人から誕生日おめでとうと連絡がくると、「なぜ誕生日を知っているの?」、「誰に誕生日を聞いたんだろう?」と考えて怖くなります。自分の知らないところで誰かが周囲の人に誕生日を漏らしているのかと思うと、気持ち悪いです。

さらに、連絡を貰ったけれど相手の誕生日がわからないときには、「あなたの誕生日わからないから返せなくて困る…。」となることも。最悪、相手に嫌われていた場合は、「何で自分の誕生日の日に嫌な人からメールもらわなきゃいけないの?腹立つ。」と思われ、嫌がられてしまいます。

職場の上司に誕生日を知られている


誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由2つ目は、「職場の上司に誕生日を知られている」です。

入社のときに提出した履歴書などにしか誕生日を記入していないはずなのに上司が誕生日を覚えているときは、「面接のときに誕生日を暗記した」か「こっそり入社書類を見て誕生日をチェックした」のどちらかです。そのため、自分の知らないところで個人情報が漏れているとわかると、気持ち悪いと思われるでしょう。

誕生日にわざわざ上司からプライベートで連絡がくると、どのよう距離感で返したらよいかわからず、嬉しいよりも戸惑いや疑惑の気持ちが勝ってしまいます。

何年も連絡がない人から突然LINEがくる


誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由3つ目は、「何年も連絡がない人から突然LINEがくる」です。

しばらく連絡を取っていない人や、関わりのない人から突然誕生日おめでとうの連絡がくると、「この人誰だっけ?どこから私の誕生日を聞いてきたの?」と、気持ち悪がられます。

場合によっては、「なになに?何かの勧誘?怖いんだけど。」と、保険や商品の勧誘などをしたくて連絡していると勘違いされて毛嫌いされてしまうこともあるでしょう。

元彼が0時ぴったりにLINEを送ってくる


誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由4つ目は、「元彼が0時ぴったりにLINEを送ってくる」です。

学生など若い頃には、誕生日の0時ぴったりに1番乗りでメッセージを送るのが流行っていました。しかし、社会人や結婚した主婦などになると、うざいと気持ち悪がられることも。特に、日付が変わった瞬間に元彼からLINEが来ると、ホラーだと感じる女性が多いです。

Photo:All images by iStock

最新の投稿


 人妻との出会いにはアプリがおすすめ!無料やバレないアプリに厳選して紹介

人妻との出会いにはアプリがおすすめ!無料やバレないアプリに厳選して紹介

人妻と出会いたいと考えているものの、どのような方法が安全で、自分に合った相手を探すのに適しているか分からない人も多いでしょう。 この記事では、人妻と出会うのにおすすめのマッチングアプリを紹介します。また、マッチングアプリを利用する時の注意点やアプリ以外で人妻と出会う方法も紹介しますので、無料で人妻と出会いたい人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


既婚者との出会いにはマッチングアプリがおすすめ!セカンドパートナーの探し方を紹介!

既婚者との出会いにはマッチングアプリがおすすめ!セカンドパートナーの探し方を紹介!

結婚してから月日が経つと、夫婦関係はマンネリ化してくるもの。そんな時、「新たな出会いがほしい」と思う人もいるはず。既婚者同士の出会いは、独身同士の出会いに比べると、ハードルが高いと感じる方も多いようです。 しかし、既婚者同士の恋愛は、お互いに割り切っているのが前提なので、毎日連絡を取り合ったり、週に何度も会ったりなどのめんどくさい部分を排除して付き合えるのが魅力です。 この記事では、新たなパートナーをお探しの方のためにセカンドパートナーの探し方や既婚者専用のおすすめのマッチングアプリを紹介します!


キスの仕方でわかる彼からの愛され度。本気度のチェック方法まとめ

キスの仕方でわかる彼からの愛され度。本気度のチェック方法まとめ

好きな彼とキスできるのは嬉しいことです。しかし、まだ彼と交際する前にキスをしてしまったとしたら、「彼にとって私は本命なのかな?」と少し不安になりますよね。 この記事では、「キスの仕方でわかる彼からの愛され度」について解説します。彼があなたにキスする目的や理由が掴めるはずです。


付き合っていないのに旅行に誘う男性心理とは?脈ありの判断方法と返事の仕方を解説

付き合っていないのに旅行に誘う男性心理とは?脈ありの判断方法と返事の仕方を解説

一般的に男女が旅行をする場合には、お互いに想いが通じ合った恋人同士で行くことが多いものですよね。日帰りならばまだ付き合う前のデートで行くこともありますが、泊りがけの旅行となると、カップルで行くことがほとんどです。 しかし、中には付き合っていないのに旅行に誘う男性もいます。女性はそんな男性に対して、「彼は何を考えて旅行に誘っているの?」「まだ付き合っていないのに旅行に行っても大丈夫なのかな?」と不安や疑問を感じるでしょう。 この記事では、付き合っていないのに旅行に誘う男性心理や脈ありの判断方法に加えて、返事の仕方について解説します!


「月が綺麗ですね」と言われたら告白のサイン?返し方や男性の本音を紹介!

「月が綺麗ですね」と言われたら告白のサイン?返し方や男性の本音を紹介!

女性の中で男性に「月が綺麗ですね」と言われた時、何と返せばいいか悩んだ経験がある方はいらっしゃるのではないでしょうか。実際に言われたとしても、意味が分からずに困惑してしまう人が多いのが事実です。 この記事では、「月が綺麗ですね」と言われた時の返し方や男性の本音について解説します!