誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由4つ!LINEの送り方5つも

誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由4つ!LINEの送り方5つも

誰にでも一年に一回やってくる誕生日。家族や仲のよい友人や恋人が自分の誕生日を覚えてくれていたら嬉しいですよね。しかし、疎遠な友人や誕生日を教えたことがない大して仲がよくない職場の上司や同僚から突然誕生日祝いの連絡が来ると、気持ち悪いと感じることもありますよね。そこで今回は、誕生日を覚えているのが気持ち悪いと感じるのはどのようなときなのかの理由をまとめて紹介します。気持ち悪いと思われないためにおすすめの誕生日LINEの送り方についても解説します。誕生日おめでとうLINEを送ってよい場合とダメな場合を理解して、円滑な人間関係を築きましょう。


誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由4つ

自分がさらっと言った誕生日を相手が覚えていてくれた場合、好きな人や同棲だった場合は、たいてい喜ばれることが多いです。しかし、あまり親しくない間柄だった場合や、嫌われていたときには、「気持ち悪い」と嫌がられることもあります。

誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由は、下記の4つです。

誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由
・仲が良くない人に覚えられている
・職場の上司に誕生日を知られている
・何年も連絡がない人から突然LINEがくる
・元彼が0時ぴったりにLINEを送ってくる

ここからは、それぞれを1つずつ解説します。

仲が良くない人に覚えられている


誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由1つ目は、「仲が良くない人に覚えられている」です。

何回か話したことない人や、しばらく連絡を取っていなかった大して仲がよくない人から誕生日おめでとうと連絡がくると、「なぜ誕生日を知っているの?」、「誰に誕生日を聞いたんだろう?」と考えて怖くなります。自分の知らないところで誰かが周囲の人に誕生日を漏らしているのかと思うと、気持ち悪いです。

さらに、連絡を貰ったけれど相手の誕生日がわからないときには、「あなたの誕生日わからないから返せなくて困る…。」となることも。最悪、相手に嫌われていた場合は、「何で自分の誕生日の日に嫌な人からメールもらわなきゃいけないの?腹立つ。」と思われ、嫌がられてしまいます。

職場の上司に誕生日を知られている


誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由2つ目は、「職場の上司に誕生日を知られている」です。

入社のときに提出した履歴書などにしか誕生日を記入していないはずなのに上司が誕生日を覚えているときは、「面接のときに誕生日を暗記した」か「こっそり入社書類を見て誕生日をチェックした」のどちらかです。そのため、自分の知らないところで個人情報が漏れているとわかると、気持ち悪いと思われるでしょう。

誕生日にわざわざ上司からプライベートで連絡がくると、どのよう距離感で返したらよいかわからず、嬉しいよりも戸惑いや疑惑の気持ちが勝ってしまいます。

何年も連絡がない人から突然LINEがくる


誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由3つ目は、「何年も連絡がない人から突然LINEがくる」です。

しばらく連絡を取っていない人や、関わりのない人から突然誕生日おめでとうの連絡がくると、「この人誰だっけ?どこから私の誕生日を聞いてきたの?」と、気持ち悪がられます。

場合によっては、「なになに?何かの勧誘?怖いんだけど。」と、保険や商品の勧誘などをしたくて連絡していると勘違いされて毛嫌いされてしまうこともあるでしょう。

元彼が0時ぴったりにLINEを送ってくる


誕生日を覚えてるのが気持ち悪いと思われる理由4つ目は、「元彼が0時ぴったりにLINEを送ってくる」です。

学生など若い頃には、誕生日の0時ぴったりに1番乗りでメッセージを送るのが流行っていました。しかし、社会人や結婚した主婦などになると、うざいと気持ち悪がられることも。特に、日付が変わった瞬間に元彼からLINEが来ると、ホラーだと感じる女性が多いです。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

在宅メディアライター、ディレクター歴10年。
かわいいネイルやFrancfrancのグッズを集めるのが好き。
恋愛系を中心にスゴレンで情報を発信中!

最新の投稿


好き避けしてしまう女性の心理とは?嫌い避けとの違いやあるある行動7選!

好き避けしてしまう女性の心理とは?嫌い避けとの違いやあるある行動7選!

意中の女性に避けられたら「嫌われてるかも」と思って脈なしに感じてしまいますよね。しかし、女性には“好き避け”をしてしまう人が一定数存在するもの。相手の女性もその1人なら、あなたは脈なしではありません。 今回は、好き避けする女性の心理や行動パターンを詳しく解説します。女性との距離を縮められずにいる男性は、ぜひ参考にしてみてください。


驚愕のリアルさ!Kanadollの人気ラブドールおすすめ5選を大公開!貴方の夜を刺激する究極のラブドール。その体験談と特徴を徹底解説

驚愕のリアルさ!Kanadollの人気ラブドールおすすめ5選を大公開!貴方の夜を刺激する究極のラブドール。その体験談と特徴を徹底解説

ラブドールやダッチワイフの購入を考えているものの、どこで買えば安く良いものが手に入るのか検討中の方も多いはずです。そこで今回は、kanadollの人気ラブドールを紹介します。また、体験談や特徴、そして購入にあたって知っておきたいメリットやデメリットについて解説します。


年上男性が好きな年下女性にとる態度9選!具体的なサインや本気度の確認方法を解説!

年上男性が好きな年下女性にとる態度9選!具体的なサインや本気度の確認方法を解説!

自分よりも年上の男性を好きになり、「私は彼に恋愛対象として見られてるのかな?」と不安を抱えている女性もいるのではないでしょうか?相手が年上だと、妹のように思われているのではないかと心配になりますよね。 そこで今回は、年上男性が好きな年下女性にとる態度について解説します。男性がはまりやすい年下女性の特徴や、相手の本気度を量る方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


倦怠期が来たらどうしたらいい?乗り越え方と別れを回避するためのコツを5つ紹介!

倦怠期が来たらどうしたらいい?乗り越え方と別れを回避するためのコツを5つ紹介!

恋人との倦怠期は辛いですよね。「昔はこんなんじゃなかったのに…」と、交際当初を思い出して寂しく感じたり、1人で涙したりしている人もいるでしょう。 そんなあなたのために、今回は倦怠期の乗り越え方と別れを回避するためのコツをご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、幸せを取り戻してくださいね。


女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

オナニーは、男性の性欲処理のための行為と思われがちですが、女性だって日常的にオナニーをするもの。この記事では、ひとりエッチをもっと有意義な時間にしたいという女性向けにオナニーでイクためのコツや使うと気持ちよくイケるグッズを紹介します。 この記事を読めば、より気持ちよく、快適なオナニーライフを送れますよ。