過去の失敗を教訓にしたい!クリスマスデートの苦い思い出8パターン

過去の失敗を教訓にしたい!クリスマスデートの苦い思い出8パターン

待ちに待ったクリスマス! 彼氏や気になる男性と、デートの約束をしている女性は多いと思います。そこで今回は、『オトメスゴレン』読者の女性が過去に体験した「クリスマスデートの苦い思い出」をご紹介します。クリスマスデートを計画するうえで、世の女性たちの過去の失敗を参考にしていただけたらと思います。


相手任せにしていたら、いつもと変わらないデートだった。

「出会って最初のクリスマスなのに、デートの行き先がパチンコ店って!」(20代女性)、「イブの夜、『とっておきの店に行こう』と案内されたのは、行列のできるラーメン屋さん! 張り切って着飾って行った自分がむなしかった」(20代女性)など、相手が「クリスマス」の重要性を認識していなかったというものです。期待が大きいと、それだけ裏切られたという失望感も強くなるので、「こんなクリスマスを過ごしたい」という希望は、事前にある程度伝えておいたほうがいいかもしれません。

おしゃれにこだわるあまり、薄着しすぎて風邪をひいた。

「この日のために買ったワンピースは、かわいいけど冬物にしては薄地。我慢して着ていたら風邪をひいた」(20代女性)など、おしゃれな装いを重視するあまり、薄着しすぎて体調を崩した体験談が多く寄せられました。「当時流行していた『ノースリーブのニットのミニワンピ+生足』でキメていったら、まさかのイルミネーション鑑賞デート。コートを着ても寒くて散々だった」(30代女性)というように、予想外の展開も考えられるため、少しは防寒対策を考えておいたほうがよさそうです。

プランニングの詰めが甘く、混雑に巻き込まれて大変な思いをした。

「詳しいことを計画せずに出かけたら、どこへ行っても人・人・人! 何もできずにウロウロ歩き回る羽目に」(20代女性)というように、クリスマスの繁華街に、混雑は付きものです。「しゃれたレストランだけでなく、ファミレスもすべて満席! 結局、駅ビルでケーキを買って、その場で立ち食いをして帰宅。『食べるところぐらい、なんとかなるよ』という彼の言葉をうのみにしたわたしがバカだった!」(20代女性)といった事態を避けるには、お店の予約ぐらいはしておいたほうが無難です。

気になる男性とデートにこぎつけたのに、関係を進展させることができなかった。

「ちょっと好きだった男の子に呼び出されて、クリスマスに会いました。その後、連絡が途絶えてしまい…。苦い思い出です」(20代女性)など、気になる男性とデートしたのに、恋が芽生えることなく終わってしまったケースです。クリスマスの急な誘いの背景には、「クリスマスにデートした相手から、正月前に『ごめん、やっぱり付き合えない』と断られた。クリスマスを一緒に過ごす相手がほしかっただけらしい」(10代女性)といった思惑が隠されている場合も少なくないようです。

手料理でもてなそうとして、たいした腕前でないことがバレてしまった。

「料理好きをアピールしようと、自宅に彼氏を招いたが、完成するのに6時間ぐらいかかり、おなかが空きすぎて険悪な雰囲気になった」(20代女性)など、手料理でもてなそうとして、墓穴を掘るパターンです。「『趣味はお菓子づくり』と公言していたわたし。彼氏からブッシュドノエルをリクエストされたが、実はケーキを焼くのは初めて。もちろん、失敗しました!」(20代女性)というように、思わぬところからボロが出ることもあるので、大風呂敷の広げすぎには注意しましょう。

張り切りすぎて疲れてしまい、クリスマスを楽しむ気持ちの余裕を失った。

「高級レストランを予約したものの、ドレスコードは? テーブルマナーは? と慣れないことばかりで、料理を味わう余裕もなかった」(20代女性)、「夜景スポットで場所を確保するのにひと苦労!」(20代女性)など、クリスマスだからと張り切りすぎて、疲れ果ててしまった経験のある人は意外と多いようです。「『とにかくグッタリ』みたいな印象しか残っていない」(20代女性)となっては残念なので、イベントの計画に「無理」がないかどうか、検討を重ねておく必要がありそうです。

心を込めて贈ったプレゼントを、まったく喜んでもらえなかった。

「手編みのマフラーを『重い』と拒絶された」(30代女性)、「テディベアをペアで作り、片方を彼氏に渡したらドン引きされた」(20代女性)など、心を込めて用意したプレゼントを迷惑がられるのは、ショックが大きいものです。「手作りアイテム」の可否については意見の分かれるところですが、市販品を購入する場合でも「お財布をあげたら、『このブランドはちょっと…』と言われた」(10代女性)ということがないように、相手の好みはリサーチしておいたほうがいいでしょう。

せっかくのクリスマスなのに、デートの計画をめぐってケンカになった。

「わたしが好きなテーマパークに行くことを提案してくれた彼。しかし当日の混雑ぶりに不機嫌になり、大ゲンカ。それきり会ってません」(20代女性)、「クリスマスなのに『日本人らしく和食を食べよう』という彼がほとほと嫌になり、『空気読め!』と言い残して別れました」(20代女性)など、クリスマスの過ごし方をめぐって揉めるカップルは後を絶ちません。それぞれ言いぶんがあるかとは思いますが、なるべく気分よく過ごせるよう、穏やかであることを心がけたいものです。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連するキーワード


【クリスマス】デート攻略法

関連する投稿


クリスマスプレゼントを渡すタイミングはいつ?サプライズ成功談も!

クリスマスプレゼントを渡すタイミングはいつ?サプライズ成功談も!

恋人にクリスマスプレゼントを渡す時、どのタイミングで渡しますか?どうせなら、渡すタイミングにもこだわってもっと恋人を喜ばせたいですよね。クリスマスプレゼントをどのタイミングで渡すことができるのか、様々なシチュエーションをご紹介!サプライズ成功談も見ていきます。


草食男子をクリスマス当日デートに誘う強引な一言6パターン

草食男子をクリスマス当日デートに誘う強引な一言6パターン

消極的な男性を好きになったら、女性からグイグイいかないとデートの実現は難しいかもしれません。そこで草食男子とイブを過ごすためのセリフを紹介します。


クリスマスパーティで男子にドン引きされる「失敗女子」9パターン

クリスマスパーティで男子にドン引きされる「失敗女子」9パターン

クリスマスに友達同士のホームパーティにお呼ばれされることがあります。しかし、楽しむつもりで出かけたのに空回りしてしまい、帰り道は「大反省」なんてこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「友達同士のクリスマスパーティで男子にドン引きされる『失敗女子』」をご紹介します。


一人でクリスマスを過ごしていることをほのめかすLINE9パターン

一人でクリスマスを過ごしていることをほのめかすLINE9パターン

一人で過ごすことになってしまったクリスマス。たとえ人恋しくても、積極的に誰かを誘うのはさみしい人間だと思われそうで気が引ける…。そんな女性も多いのではないでしょうか。何気ないLINEのやりとりのなかで、それとなく一人であることを伝えるテクニックを身につければ、男性からのお誘いをうまく引き出せるかもしれません。そこで今回は、『スゴレン』『オトメスゴレン』読者からの声を参考に、「一人でクリスマスを過ごしていることをほのめかすLINE」についてご紹介します。


クリスマスデートで男をドキッとさせるカワイイ仕草9パターン

クリスマスデートで男をドキッとさせるカワイイ仕草9パターン

クリスマスに男性と二人きりで会うなら、最高に素敵な女性を演じて、相手を夢見心地にさせてあげたいもの。そのためには、どんなことに気を付けるといいのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』『オトメスゴレン』読者の意見を参考に、「クリスマスデートで男をドキッとさせるカワイイ仕草」をご紹介いたします。


最新の投稿


「女子から責められたい」M男くんが好きなプレイ9パターン

「女子から責められたい」M男くんが好きなプレイ9パターン

エッチでも人の好みは千差万別。「女子を徹底的に攻めたい」S男くんがいる一方、「女子から攻められたい」M男くんもいるようです。では、そんなM男くんを喜ばせるにはどうすればいいのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「『女子から責められたい』M男くんが好きなプレイ9パターン」をご紹介します。


子供の作り方を聞かれたら|おすすめの答え方と教え方9選!

子供の作り方を聞かれたら|おすすめの答え方と教え方9選!

子供の作り方をわが子に質問されたら、どのように答えるか、これは親になってからの大きな一つの試練です。親として、子供に「子供の作り方」をどう説明するのか、おすすめの方法や、伝えるときの注意点を解説しながら、実際に子供の作り方を知ってしまった時の感想も紹介します!


さすがにやりすぎ?男すら引いてしまうドM女子のNG行動9パターン

さすがにやりすぎ?男すら引いてしまうドM女子のNG行動9パターン

エッチ中についM的な言動をしてしまう方もいるかと思いますが、度を超してしまうと男性を幻滅させてしまうことがあるようです。そこで今回は『スゴレン』独自の調査で、女子のMすぎる行動を目の当たりにしたことのある20代から30代の独身男性の意見を参考に、「さすがにやりすぎ?男すら引いてしまうドM女子のNG行動」をご紹介します。


「おもしろい人ですね」と言い放つ女性の本音8パターン

「おもしろい人ですね」と言い放つ女性の本音8パターン

合コンや飲み会などで、初対面に「おもしろい人ですね」と言われたら、なんとなくテンションが上がってしまうもの。しかし女性が言い放つ「おもしろい人ですね」という言葉には、額面通りの意味のほかに、意外な真意が隠されている場合があるようです。そこで今回は、「『おもしろい人ですね』と言い放つ女性の本音」をご紹介させていただきます。


40代のAV女優7選!大人の色香漂う巨乳美熟女&おすすめ動画も!

40代のAV女優7選!大人の色香漂う巨乳美熟女&おすすめ動画も!

いわゆる熟女系、人妻系などと呼ばれて根強いファンが多い40代のAV女優。今回は、そんな40代のAV女優の中でも、特に高い人気を誇る7名をご紹介します。彼女達のプロフィールはもちろん、おすすめの動画も併せてご紹介するので、抜ける作品を探している人も必見ですよ。