「自分から振って」彼女と別れた理由
「結婚できない」と感じたから
「なんだかんだ2年付き合った彼女だったし、尽くしてくれる彼女だったけど、普段の何気ない仕草とか喧嘩の時に選ぶ言葉とかが、なんだか嫌だなと思うようになってきてしまい、この彼女とは結婚できないなと思って別れた。」(27歳/銀行員/男性)
ある年齢になってくると結婚を意識し始めます。特にアラサーになってくると彼女からのプレッシャーもあり、今付き合っている彼女と結婚できるかどうかよく考えなくてはいけません。
反対に男性が結婚願望が強く、彼女が少しチャラチャラしていると「この子との結婚は無理だな」と思い、別れてしまうようです。
他に好きな人ができたから
「彼女も可愛い子だったけど、新しい取引先で自分のどストライクの可愛い女の子を見つけちゃって、彼女への気持ちが冷めていくのを感じたから別れた。」(28歳/バイヤー/男性)
毎日生活していれば、仕事の取引先や新入社員、飲み会で知り合った人など、どうしても新しい出会いが訪れてしまいます。そして今付き合っている恋人よりも魅力的な人に出会うこともしばしば。恋愛は自由なのでその気持ちはどうしようもないですよね。
彼女が浮気したから
「結婚を真剣に考えていた彼女だったのに、職場の同僚とまさかの浮気してた。しかも共通の知り合い。結婚する前で本当によかったけど、だいぶ凹んだ。」(25歳/アパレル/男性)
テレビなどのメディアでは男性の浮気ばかりが取りざたされていますが、男性と同じくらい女性も実は浮気をしています。「彼女が自分の友達と浮気してた」「浮気癖が直らない彼女だった」という経験のある男性は案外いたりするんです。
浮気は絶対に許せない派の男性は、浮気が分かった時点ですぐ別れを切り出すようです。
彼女の束縛がキツすぎたから
「最高に可愛くてスタイルも良く、手料理もすごい美味しい彼女。でもどうしても束縛に耐えきれなかった。だってLINEを30分返さないとめちゃめちゃ電話してきて、何してるか逐一報告…仕事に支障がで始めたから、残念だったけど別れた。」(24歳/医療事務/男性)
多少の束縛やヤキモチは「自分の事が好きなんだな」「俺って愛されてるな」とポジティブに捉える男性も多いですが、あまりにキツい束縛だと、男性としては「少しは信頼してくれよ」と悲しくなってしまいます。
また仕事が忙しい男性やマメじゃない男性にとっては、LINEをずっとしていたいというのは邪魔くさくてたまらないでしょう。
「彼女に振られて」彼女と別れた理由
浮気がバレたから
「彼女に内緒で友達と一緒に飲み会に。ワンチャン目的でいい感じの女の子とその日だけの関係のつもりだったけど、友達が彼女にバラしてもちろん振られた。」(20歳/ダンサー/男性)
いつもは草原のように広い心の持ち主の彼女でも、「浮気だけは無理」という女性が大半です。絶対に別れたくない彼女なら、一瞬の心の浮つきはしまっておいたほうが無難かも。
遠距離恋愛になってしまうから
「彼女が仕事で地方に転勤になって、自分は遠距離でも付き合い続けようと思っていたけど、彼女から「会えないと寂しいし、遠くにいると色々めんどくさいから別れよう」と振られてしまった。」(25歳/公務員/男性)
彼氏にたくさん甘えたい系の彼女だと、会えないというのは非常に大きなネックになります。今の時代はLINEもあるし、いつでも連絡を取れますが、「遠距離恋愛になる」という事実だけで結構億劫になってしまい、別れてしまう女性も多いようです。
隠してた借金がバレてしまったから
「若気の至りで彼女に黙って借金をし続けていたら、ある日家に遊びに来た彼女にたまたま支払いの手紙を見られてしまい、静かに「まじ無理」と言われて振られてしまった。」(23歳/スポーツトレーナー/男性)
お金にルーズな男性を嫌う女性は多いもの。そしてお金にルーズな人はその借金を隠しきれない事が多いです。彼女が真面目に付き合っていればいるほど、バレてしまった時の恋の冷め具合は早いでしょう。
彼女のために時間を使わなかったから
「釣りにハマってしまって、以前は彼女と過ごしてた時間の大半を自分の趣味に使うようになったら、彼女に「私と別れたいからそういう時間の使い方になったんだね」と言われた。そんなことはなかったけど、結果的に別れる事になった。」(22歳/警察官/男性)
彼女にしてみれば「前は私とデートしてたのに、全然構ってくれなくなった」と戸惑う事も。趣味に没頭する事は悪いことではないですが、彼女との時間もしっかり確保しないと、誤解されて別れる事に繋がりそうです。
彼女と別れた後の男性心理とは?
自分から振ったのに凹む
「彼女が浮気したから別れたけど、やっぱり自分は大好きだったし、付き合ってる時間は本当に楽しかったから、超凹む。その時は許せなくて自分から勢いで別れてしまったけど、もっとちゃんと考えていれば、別れなくてすんだかもしれないなぁ。」(26歳/銀行員/男性)
恋人と別れる時は振る方だって辛いですよね。別れたきっかけが何にせよ、彼女への気持ちが強ければ強いほど、別れた後は引きずります。別れる時に勢いに任せて別れたり、十分に話し合えずに別れてしまうと、自分から振ったのにも関わらず凹む事になりそうです。
やっぱり別れるべきじゃなかったかなと後悔する
「最近彼女とマンネリ気味だったし、自分に気がありそうな女の子もいたから何となく別れた。でも別れてから彼女が自分にしてくれてた事を実感するようになり、やっぱり別れるべきじゃななかったなと後悔してる。」(27歳/トレーナー/男性)
大した理由もなく、何となく「最近停滞気味だから」などの理由で別れてしまうと、後から後悔する事になるでしょう。マンネリするということはお互いの存在が当たり前になってきたからであり、それは毎日が平和であるという証拠なのです。
自分の態度を反省する
「彼女が真剣な顔で別れ話をしてきたから、嫌だと言おうと思ったけど、彼女の話を聞いていると、自分が振られて当然だなという態度で彼女に接していた事が判明。自分では当たり前と思っていた事も、彼女にとっては負担になってたんだな。」(23歳/自営業/男性)
別れる理由を聞くまで、彼女が自分に対してどんな不満を持っていたのか知らない男性は意外と多いのではないでしょうか。自分では気づかないうちに、彼女ににプレッシャーをかけているかもしれません。そういう人は彼女との別れが自分の態度を反省するきっかけになる事も。
恋愛がめんどくさくなる
「自分はすごい好きだったし、誠心誠意尽くしてきた自負もある。それでも「何だか私たち合わないかも」って言われて振られた。もう恋愛とかどうでもいい。」(24歳/消防士/男性)
付き合う前も付き合いだしてからも、恋愛してる時間はとにかく楽しいもの。でも一方的に振られたり、理由もよくわからないまま別れる事になると、恋愛そのものがめんどくさくなるのが男心。
真面目に将来のことも考えて付き合っていた男性の場合は「もう結婚しなくていいや」なんて事にもなりかねません。
別れた彼女を忘れるための「あるある行動」
好きじゃない女の子と遊んで虚無感…
「めちゃめちゃ好きだった彼女に振られて、どうしようもなく辛かったから、毎日ナンパして適当に女の子と遊んでた。好きじゃないから気持ちなんて全然埋まらないし、むしろ自分何してんだろって虚しくなった。」(22歳/土木業/男性)
彼女にまだ気持ちがあるのに別れなければならない時のあるあるです。彼女のことが好きだし、でももう会えないし…でも一人でいるのは辛すぎる!と自暴自棄に。好きでもない女の子と遊んでみるけれど、さらに虚しくなってしまう…という無限の負のループです。
浴びるようにお酒を飲んでしまう
「二人の将来のために自分から別れを切り出したけど、一緒に過ごした時間が濃すぎて忘れるのが難しすぎた。だから、とりあえず気持ちが落ち着くまでひたすらお酒を飲んだ。」(25歳/自営業/男性)
お酒は何も解決してくれないと分かっていても、飲まずにはやってられないですよね。彼女がいたことで気持ちのバランスを保っていた人も、別れてしまうと上手く気持ちを処理できずにもやもやが続き、お酒に逃げてしまうんだとか。
自分に気がある女の子と連絡を取る
「自分は引きずらないタイプだから、別れたらきっぱり切り替えて、次の恋愛を探し始める。自分に気がある女の子に彼女と別れた事をアピールして、とりあえずデートにすぐ行くかな。」(20歳/美容師/男性)
男性の中にも全く引きずらないタイプの男性もいます。そういう人は、別れた次の日から自分に気がある女の子にガンガン連絡をとりはじめます。「恋愛は自由だから別れることもあるし、別れたら次の恋愛をすればいいだけ」とサクッと別れられるタイプです。
男友達との予定を入れまくる
「基本的にいつも彼女一筋で他の女の子の連絡先は全て消すから、別れたら男友達と遊ぶしかない。休みの予定が全然埋まらないと寂しいから、ウザいくらいに友達に連絡してしまう。」(21歳/バーテンダー/男性)
別れてしまうと、今まで彼女と一緒に過ごしていた時間を持て余してしまいますよね。そんな時に頼りになるのが男友達です。飲みに行ったり、遠出で遊びに行ったり、くだらないことして笑っていると、失恋で傷ついた心も癒えるでしょう。
やっぱり好きかも…別れた彼女を思い出す瞬間
思い出の場所へ行った時
「前付き合っていた彼女と半年記念に少し値が張るホテルのレストランで食事をした。別れてしばらく経つけど、未だにこのホテルに来ると、仕事の時でさえ彼女の事を思い出してしまう。」(26歳/銀行員/男性)
色々な場所にデートに出かけたカップルは、別れてしまうと行った場所が全て思い出の場所になってしまい、一人で行っても新しい恋人と行っても、「あぁ別れた彼女とここに来たな」と思い出してしまうのです。
別れた彼女が好きだった曲が聞こえてきた時
「結構あっさり別れたし、引きずったりもなかったんだけど、一人で休みの日に何気なくテレビつけてたら彼女が好きだった曲が流れて来て、「あーそういえば、別れた彼女がこの曲好きだったなぁ」となんとなくしんみりした。」(24歳/運送業/男性)
別れる時に納得し合って別れたカップルでも、何気ない日常のタイミングで別れた彼女を思い出すことがあります。テレビやショッピングセンター、街中のふとした時に流れてきた曲が、別れた彼女が好きだった曲だと自然と彼女のことを思い出してしまうようです。
新しい彼女ができた時
「新しい彼女と付き合いはじめて、いい感じだなと思ってたんだけど、やっぱり別れた彼女の方が一緒にいて楽しかったし、料理も美味しかったし、比べたくないのに比べてしまう。」(26歳/郵便局員/男性)
新しい彼女と付き合いはじめたのに、知らぬ間に別れた彼女と比べて思い出してしまう。別れた彼女が尽くしてくれる女性だったり、自分が本当に大好きだった彼女だった時に、新しい恋を始めても、思い出してしまうようです。
一人部屋でふと物思いにふける時
「別れてからも、別に特別寂しいわけじゃなかったし、仕事も忙しかったから思い出す暇もなかったんだけど、仕事がひと段落して休みの日に家でぼーっとしてたら、なんだかセンチメンタルな気分になって、別れた彼女のことを思い出してしまった。」(28歳/会社員/男性)
彼女と別れた後に特別引きずらない男性でも、新しい恋の予感もなく、仕事に追われる日々を送ってる男性。そんな時にふと時間が出来てしまうと、「あんな楽しいこともあったな」と別れた彼女と過ごした時間を恋しく思うことも。
復縁を望む男性が取りがちな行動とは?
「最近元気?」とLINE
復縁を望む男性は、別れた彼女とまた連絡を取り始めるきっかけを探しているので、とりあえずまだブロックされていないか確認のLINEを送ってみます。
そしてLINEが既読になり、彼女から返信が来るようならば、「別れたことを後悔している」「自分が未熟だった」などのアピールを始めます。
別れた彼女の友達に連絡をとりまくる
復縁を望む男性は、とりあえず外堀からせめて行く作戦をすることも多いです。SNSを使って別れた彼女の友達にコンタクトをとり、「いかに自分が別れたこの女のことを今でも好きか」「また付き合えることになったらどうやって大切にしたいか」などを彼女の友達にアピールします。
そして別れた彼女の友達に男性のことを応援してもいいなと思ってもらえると、別れた彼女に「彼ともう一度ちゃんと話してみたら?」などと仲を取り持ってもらえることも。
仕事を以前より頑張る
「男はやっぱり仕事ができないとね」と以前より仕事を頑張り出す男性も多いです。特に復縁を望む彼女と結婚を真剣に考えている場合には、その真剣さが彼女に伝わらなくてはいけないので、仕事で結果を出して、昇進してから彼女にまたアピールしたいと思っているのでしょう。
プレゼントを贈る
別れた彼女にもう一度振り向いて欲しいがために、彼女が頼んでもいないのに、花束を贈ったり、彼女が好きなケーキ屋さんのケーキを買って行ったりしがちです。
別れた彼女があなたにまだ気があれば問題ないかもしれませんが、別れた彼女がもうあなたに気がない場合は「もうスッパリ次の恋愛に進みたいのに、正直言ってすごく迷惑」なんてことも。
彼女のために何かしたい気持ちは素敵ですが、相手がそれを本当に喜ぶのか落ち着いて考えてみる必要もあるかもしれません。
元彼と復縁はあり?女性の本音
絶対ありえない!
「結婚しようねって真面目に付き合っていたのに、まさか私の友達と浮気してた。最初は信じられなくて友達のことを責めたりした。でも他の友達に諭されて目が覚めて、辛かったけど別れた。復縁?絶対ありえない!無理!」(22歳/学生/女性)
別れた原因が100%男性にある場合は、絶対に無理でしょう。「浮気」「借金」「口だけ」のどれかが理由で別れた場合は特に、復縁の望みは見込めません。
中には「男のくせに、別れたのにやっぱりやり直そうとかまじありえない。」(20歳/学生/女性)なんて厳しめの意見も。
本当に変わってくれるならあり
「遅刻ぐせが直らない彼で、デートに2時間遅れて来ることもしばしば。眠いからデートをドタキャンすることもあったから、愛されてないなって思って別れた。復縁して彼が絶対に遅刻しなくなって私を大切にしてくれるなら、考えてみてもいいかな。」(24歳/医療事務/女性)
「ちゃんと好きだったけど、彼のだらしがないところが目立つ」という理由で別れた女性は、男性が本当に変わってくれるなら復縁してもいいという意見も多めです。
ただし絶対に口だけにならず、最初の1ヶ月だけ頑張るのではなく、ちゃんと反省して変わる!という約束ができる場合のみでしょう。
話し合って別れたからなし
「基本的に男性と付き合うときは結婚してもいいなという人としか付き合っていないので、別れる時も、お互いにとって本当にそれがベストな選択かとことん話し合う。そうやって納得して別れた彼なのだから復縁はなし。」(27歳/バーテンダー/女性)
別れ方によっても復縁の可能性がありかなしか差が出るようです。別れる時に何度も話し合い、お互いが納得して別れた場合は復縁の可能性は低そうです。
別れる時に喧嘩別れになってしまった場合や、感情的になりすぎて話し合えずに別れてしまった場合は、まだお互いのもやもやが解消できずスッキリしない状態なので、話し合いによっては復縁も可能かもしれません。
別れた彼女と復縁するには?
冷却期間はどのくらいがベスト?
一度別れてしまった場合、冷却期間は最低3ヶ月は必要です。
1ヶ月目は別れたばかりで気持ちの整理がお互いについていなかったり、相手のことをフラットな状態で考えることができません。2ヶ月目は少し気持ちが落ち着いて、別れた相手の嫌なところばかりを思い出している期間です。
そして3ヶ月目。彼女はだいぶ気持ちが落ち着いて、「彼はこんないい所もあったな」と良い面を思い出せるようになってきます。そうなった時にアピールを開始すると、うまくいく可能性が高くなるでしょう。
彼女が望む男になる
どうしてもその彼女じゃなきゃだめ!という場合は、彼女が望む男になりましょう。彼女の理想を聞いて、どうしたら自分が彼女の理想に近づけるか考え、新しい自分をプロデュースしてみてください。彼女もあなたの努力に感動し、復縁を考えてくれるかもしれません。
甘えてた部分を直す
別れた理由が男性にあった場合、その原因を直しましょう。「彼女だから許してくれる」「彼女は俺のことをわかってくれる」という甘えた考え方は一切捨ててください。「どうしても君じゃなきゃダメなんだ」と彼女にたくさん伝え、別れたきっかけを改善するのみです。
自分で自分を見つめ直す
彼女に言われたことを直すことももちろん大切ですが、自分が納得しないで直したふりをしても、そのうち「何で俺ばっかり」と思ってしまうことになります。ですので、別れた原因が何にあって、自分はそれをどう改善することができるか、感情論抜きで考えましょう。
別れてからの冷却期間に自分で自分を見つめ直し、復縁したらどういう風に彼女を大切にできるか、自分でイメトレをしておくといいかもしれません。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!