43歳独身女性が増えている?
それには女性の社会進出や、さまざまな恋愛事情が影響していることが考えられます。そこで、40代の独身女性のリアルな意見や、男性から見た魅力的な女性などについて詳しく解説していきます。
40代前半女性の5人に1人が未婚
40代前半の女性の5人に1人が未婚といわれている今、結婚についての悩みを抱く女性も少なくありません。その中には結婚願望はあるけれど、なかなかいい出会いがないというケースもあるようです。
40代前半となると、ほとんどの女性がすでに自立していることもあり、結婚する必要性を感じていないという意見も。そんな女性は、生涯未婚でいるという選択をすることも珍しくないようです。
生涯未婚率は上昇している?
50歳を過ぎても未婚のままでいる人の割合を「生涯未婚率」といい、生涯未婚率は上昇傾向にあります。女性の7人に1人が生涯未婚という調査結果もあり、1990年代から急激に上昇し始めたようです。
とはいえ、中には生涯未婚を望んでいない女性もいるので、結婚したい女性にとっては厳しい現実といえます。では、40代を過ぎると将来結婚できる確率はどの程度なのでしょうか?
40代で将来結婚できる確率は?
40代を過ぎると、生涯未婚になる確率が非常に高いといわれています。確かに、結婚式などに参加するとわかる通り、結婚式を挙げる夫婦は20代〜30代が多い傾向にあります。40代で将来結婚できる確率は低いようですが、高める方法もあるようです。
結婚したいけれどできない女性の理由として、出会いがないということがあげられます。そのため、積極的に出会いを求めると、結婚できる確率は高くなることも。しかし、中には結婚しないほかの理由がある人もいるようです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!