2回目のデートに誘われたら脈アリ確定!?
…という風に解釈してしまいそうになりますが、実際のところどうなんでしょうか。
その後付き合えるかどうかは2回目のデート次第!?
1回目のデートで、お互いの事をこれまで以上に知ったとはいえ、たった1回のデートでそんなに深いところまで理解する事はできません。ただ、これまでよりも知った上で、更にもっと知りたいと思ってくれた可能性は高いでしょう。
1回目のデートから2回目のデートへと繋がった時点で、互いの距離を縮める階段をステップアップした事に違いはありませんが、まだそれを脈アリだと決めつける段階ではありません。
こちらに興味はあるとは言えますが、2回目のデートではまだまだ“お試し期間”である可能性もありますので、安心は出来ません!
脈アリ!?体目当て!?
世の男性の中には羊の皮を被った狼のように、安心させたところで隙を付いて襲ってくる男性も少なくありません。
何をもって脈アリというかは、その脈アリの定義にもよりますが、2回目のデートに誘ってくる時点でこちらに興味がある可能性は高いと思っていいでしょう。
ただ、中には“体だけに興味がある”という男性もいます。また、付き合う意思がありながらも体に興味を持ってしまっている男性もいるので、「体との付き合い」を先行するのか、「気持ちの付き合い」を先行するのか見極めが必要です。
2回目のデートに誘う男性心理とは?
では、男性が2回目のデートに誘う理由や、心理をアンケートによるエピソードでご紹介しましょう。
付き合いたいから仲良くなりたい
「付き合いたいと思っているので、もっと仲良くなるために2回目のデートに誘いますね。」(25歳/男性/百貨店勤務)
こちらの男性のように、1回目のデートをした時点で付き合いたいと思って2回目のデートを誘ってくる場合もあります。
深い意味はなく誘いやすかったから
「僕は女友達と二人で遊ぶ事が多いので、2回目であってもとくに深い意味はありません。単に誘いやすいという理由で、2回目でも3回目でも誘う事はありますね。」(29歳/男性/自営業)
と、2回目のデート…いや、相手にとってはデートとすら思っていないケースもあります。つまり、2回目の誘いがあったところで、脈アリだと喜ぶのは早いようです。
じっくり相手を見たい慎重派
「気にはなっていても、1,2回のデートではまだまだ付き合いたいという気持ちにはなりません。慎重に相手の事を知ってから付き合いたいので、大体5,6回くらいはデートをして相手の事を知りたいですね。」(19歳/男性/専門学生)
こちらの男性のように、付き合うまでに相手の事をじっくりと知っておきたいという慎重な人もいます。
2回目とか回数関係なく相手の気持ちを探りたい
「とくに1回目とか2回目とか回数にこだわりはありません。ですが、相手が脈アリなのかどうなのかは探りたいという思いはありますね。もちろん2回目のデートにOKしてくれたというのも、脈アリサインですよね。」(26歳/男性/塗装工)
と、相手にとっても、こちらが脈アリなのかどうかは分からない事なので、こちらの気持ちを探りながら2回目のデートへ誘ってきている場合もあります。
2回目のデートで男性が望んでいることとは?
では、何を望んで2回目のデートに誘ってきたのかも見てみましょう。
タイミングがあれば告白したい
「電話や文章で告白するのはイヤなので、直接会った時にタイミングを見計らって告白したいとは思っていますね。」(24歳/男性/運送業)
こちらの男性のように、脈アリが確定している男性であれば2回目のデートであわよくば告白したいと願っている場合もあります。
2回目のデートでは相手をもっと深く知りたい
「1回目のデートでは緊張してまって聞きたい事も聞けなかったので、2回目のデートではゆっくり会話できる時間をつくって相手の事をもっと深く知りたいですね。」(31歳/男性/証券会社)
こちらの男性のように、相手の事をじっくり知りたいと願っている人もいます。脈アリと言ってもいい状態ではありますが、まだまだ付き合いたいと思っているかどうかはハッキリ言いきれない段階ですよね。
ぶっちゃけエッチできたらラッキー
「エッチをするためにデートプランを企画している訳ではありませんが、相手の事が好きだし、ぶっちゃけエッチできたらラッキーくらいの下心は正直あります。」(22歳/男性/学生)
と、健康的な男性であれば好きな女性とセックスをしたいと思う事はおかしい事ではありません。
2回目だしエッチができるはず…
「1回目のデートでエッチを迫ると断られる事が多いので、大体2回目以降にエッチを迫るようにしています。」(28歳/男性/アミューズメント施設)
こちらの男性は先程の“できたらラッキー”という男性とは違い、完全にエッチを目的としています。このような男性もいるので、女性としては、ある程度の警戒心は持っておいた方が良さそうです。
とくに何も望んでいない
「誘いやすかったから誘っただけなので、とくに何も望んでないですね。何をするか、何処へ行くかとかは考えてますが。」(29歳/男性/自営業)
と、誘いやすかったから誘ってきた男性は、とくに何も望んでいません。ただ、何処で何をするかという事についての興味はあるようです。
男性必見!OKをもらえる2回目デートの誘い方
1回目のデートを終えて、次に2回目のデートに誘う時って、男性としては変な緊張感がありますよね。1回目のデートである程度は自分の事を知ってもらえている訳ですから、その上で2回目のデートを断られた場合はますますショックですよね…。
では、2回目のデートでOKしてもらえる方法をご紹介しましょう。
「前言ってたここ行ってみよう!」と誘う
1回目のデートのときに『うわーここも良さそうだね!また来たいね』などと印象が良かった飲食店や、二人の会話の中で名前が挙がった施設などを持ち出して、『前言ってたここ行ってみよう!』などと言って誘ってみましょう。
もし1回目のデートで目ぼしい場所が見つからなかった場合は、電話などで相手の行きたがっている飲食店や施設を聞き出しておきましょう。
2択のプランを提案してみる
1回目のデートや、電話・LINEなどで、あらかじめ相手の趣味や好きな物のリサーチをしておきます。
そして、その女性が喜びそうなプランを2つ作って2択形式でテンション高めに提案してみましょう。
この誘い方で、2択のうちいずれのプランも的を射ていた場合は彼女のテンションも上がります。そして、その勢いで『どっちも気に入ったんなら、1コは次回にしよう!』と3回目デートもやんわり約束してしまいましょう!
2回目のデートに誘う前に電話でプランを相談
先の項の2択形式の誘い方にも組み込める方法ですが、電話でどんなプランが良いかを相談してみるのもオススメです。
この時に相手の要望を聞く事は大事ですが、すべてを相手に任せすぎるのも“何も決められない男”になってしまいます。あくまでも参考程度に要望を聞くといったスタンスをキープしましょう。
電話やLINEのやり取りの流れで自然に誘う
断られてしまうのが不安で、突然だとデートには誘いにくい…という方には、電話やLINEのやり取りで自然に誘ってみるという方法もあります。
男『食べ物何が好きなの?』→女『お肉が好き』→男『肉おいしいよね~、こないだおいしい店見つけたんだけど行かない?』といったオーソドックスな誘い方でも全然OKです!
「2回目のデート」男性の脈ありサインを見逃すな!
では、脈アリかどうかを確定するためにも、2回目のデートで男性の言動から脈アリサインが出ているかどうかを見逃さないように注視しましょう。
では、2回目のデートで男性が出す脈アリサインには、どのようなものがあるのでしょうか。
見た目などの外見を褒めてくる
2回目のデートに誘ってきたという事で、誘われた女性としては脈アリかどうかという事が気になってしまいますよね。
それは男性からしても同じで、女性が2回目のデートをOKしてくれたという事は、もしかして脈アリ!?と気になっている場合があります。
たとえば、アプローチの一環として女性の容姿を褒めて好意がある事をアピールする男性もいます。
過去の恋愛や好きなタイプを聞いてくる
過去の恋愛スタイルを聞いてきたり、好きなタイプを聞いてくるというのは脈アリサインの代表的なものと言ってもいいかもしれません。
過去の恋愛スタイルを聞いて、その女性と付き合った時はどのような恋愛スタイルになるのかの参考にするのです。
また、好きなタイプを聞いて、自分がその好きなタイプに該当するのかなどを検証したいという意図があります。
いつもより服装に気合いが入っている
2回目のデートで脈アリサインを見逃さないためには、その男性の普段の服装と2回目のデートの服装を比べてみる必要があります。
2回目のデートの服装がいつもよりも気合いが入っている場合は、2回目のデートへも意気込んでおり、気合いが入っているという事です。
デートプランが仕上がっている
まるで、人気のツアーのようにデートプランの構成が仕上がっている場合は、その男性が前もって完璧なデートプランを練っている可能性があります。
女性に楽しんでもらおうと思う一心で、前もってデートプランを練っている場合は、余程のエンターテインメント性がある人でない限りは脈アリの可能性が高いと言えるでしょう。
ただし、そのデートの最中、あたかも何度も行った事があるかのようにスムーズに場所を移動している場合は、同じデートプランを何度も使いまわしている可能性もあるので、その点には注意が必要です。
2回目のデートで好印象を持ってもらう方法とは?
男性側にも好意がある場合は、女性が出す脈アリサインに対しても敏感に反応しますので、より脈アリサインの効果が上がります。
そして、こちらの脈アリサインを感知してもらう事でますます二人の距離が縮まります。
いつもより女性らしい服装をしてみる
男性が出す脈アリサインの解説でも触れましたが、女性もいつもの自分よりも気合いを入れて、女性らしい服装で2回目のデートに挑みましょう。
ただし気合いを入れすぎて挑発的なスタイルになってしまうと、男性に『え!?2回目なのに誘惑してきてる!?』と勘違いされてしまうので、あくまでも“女性らしさ”を強調した服装にしましょう。
女性らしい立ち居振る舞いを心がける
男性は女性の“女性らしさ”というものに魅力を感じます。見た目などの外見だけではなく、女性らしい“所作(仕草)”も例外ではありません。
飲食店で小皿を取って渡してあげたり、言葉づかいから姿勢まで多岐にわたります。普段から意識していないと、自然に女性らしい立ち居振る舞いを実践する事は難しいものですが、その場で意識しておくだけでもだいぶ印象は変わります。
ほのかに3回目デートもしたい意思を伝える
2回目のデートをしている時に『また今度あそこに行こうよ!』や『次は〇〇に行ってみたいね!』など、3回目のデートをほのめかすような発言をする事で、こちらもデートに誘われる事を楽しみに待っているという意思表示をしましょう。
2回目では、デートするような仲になってまだ日が浅い事もあり、『好き』などの愛情表現は気軽にできないもの。誘ってくれた男性に対してこちらも喜んでいるという意思表示をする事で、こちらの好意を示す事ができます。
純粋にデートを楽しむ
2回目のデートに誘ってきた男性が、どういう心理で誘ってきたのかと考えすぎてしまうと、デートどころではないという人も多いことでしょう。でも、純粋にデートを楽しむ事も忘れてはいけません。
相手の気持ちを読み取る事に集中し過ぎて、デート中であってもその事ばかり考えていると、笑顔もひきつってしまって相手から変な顔で見られてしまうかもしれません。
ですから、デート自体を純粋に楽しむ気持ちも忘れずに、素敵な笑顔で一日を過ごしましょう。
デート後のお礼LINEは丁寧に
デートが終わってわかれた後に届く『ありがとう。』、『楽しかった。』、『またデートしよ。』といったようなメッセージは、男性を一瞬で幸せな気分にさせます。
どの程度幸せにしてしまう事ができるかというと、人ごみの中で一人でそのメッセージを確認したら、嬉しすぎ人目も気にせずニヤニヤしてしまう程幸せになってしまうようなレベルです。
メッセージを送るタイミングは早めがいいので、デートが終わってわかれた直後~帰宅するまでの、デートの余韻が残っている間に届くようにするのが望ましいでしょう。
2回目のデートを恋愛へ発展させる方法とは?
こちらが既に男性の事が気になっているのであれば、待っているだけではなくて何かこちらからもアクションを起こして恋愛へと発展させたいですよね。
では、そんな人のために「2回目のデートを恋愛へ発展させる方法とは?」をご紹介しましょう。
恋愛の話に触れてみる
『〇〇君って彼女ができたら、どんな風に付き合いたいの?』、『〇〇君ってヤキモチ焼きなの?』などといった恋愛の話をしてみましょう。
相手の恋愛スタイルを確認する事で、自分が付き合った時にどんな付き合い方をするのか知りたいという分かりやすいアピールをして、こちらが相手を男性として見ている事を認識させます。
自分が男性として見られている事を認識させる事で、男性にも自然とこちらを女性として見てもらう事ができます。
脈アリサインをこちらから見せつける
恋愛の話を振ってみるなど、脈ありサインをどんどん送りましょう。2回目のデートに誘ってきた時点で、脈ありである可能性が高いという事は先程お伝えしました。
つまり、相手もこちらの脈ありサインを見つけようとしている可能性もあるので、要望どおり脈ありサインを見せつけてあげましょう。
1回目のデートより体の距離感を近づける
1回目のデートから2回目のデートへと繋がれば、二人の距離感は縮まっているはず。そして、1回目のデートで体を求めてこなかったのであれば、信頼の意味を込めて体の距離感を近づけて男性に意識させてみましょう。
ただ、この方法には注意点もあって距離感を間違ってやたらとボディタッチをしてみたり、体が密着するくらい近づいたりしてしまうと、『これ…もしかしてエッチしたがってるのかな?』や『誰にでもこんな風に距離が近い子なのかな…』と思われてしまいます。
ですから、物理的に体の距離を近づけるというより、“距離感を近づける”というニュアンス程度で止めておきましょう。
エッチのお誘いは断ろう!
男性の中には勢い余ってエッチをしようとしてくる人も少なくありません。まだ脈ありかどうかという段階で体を許してしまっては、今後の付き合いにも大きく影響してしまいます。断固として拒否しましょう。
もし、そのような段階でエッチをしてしまった場合は、今後うまくいって交際がスタートしても男性に“2回目のデートでエッチをさせてくれた”という、引っ掛かりが残ってしまいます。
また、体を許してしまう事で恋愛対象から除外されてしまったり、最悪の場合セックスフレンドになってしまう危険性もありますので、絶対にエッチの誘いは断るべきです。
2回目のデートでやってはいけないNG行動とは?
このNG行動をきちんと把握していない場合、男性の気持ちを遠ざけてしまったり、恋愛対象から除外されたりといった最悪の事態に発展してしまう場合もあります。
では、「2回目のデートでやってはいけないNG行動とは?」を見てみましょう。
「私のことどう思ってる?」といきなり聞く
脈ありかどうかを探ったりしている段階で、突然『私のことどう思ってる?』などと聞いてしまうのはやめておきましょう。
男性に既に気持ちがあった場合は、その言葉で関係が発展する可能性もありますが、まだそこまで気持ちが高まっていない場合は、『気にはなってるけど…。これから知っていこうと思ってるのに…。』と困らせてしまう結果となります。
焦って聞いた所でとくにメリットと言えるメリットもありませんので、ゆっくり時間をかけてお互いの事を知っていきましょう。
誘惑していると思われる事をしてしまう
女性らしい服装を心掛ける事が重要である事を解説しましたが、方向性を間違えて露出度の高い服や挑発的な服装をしてしまうと、まるで誘惑しているかのように捉えられてしまう危険性もあります。
他にも、距離感を縮める方法でも体が触れるくらい近づいたり、ボディタッチを頻繁にしてしまったりすると、男性からするとエッチがしたくて誘ってるのかな…といったような捉え方もされかねません。
女性としての魅力を発揮する事は大切ではありますが、淫らな事をしたがっていると思われないように注意が必要です。
携帯を頻繁に触る
仕事や家族からの急用など、どうしても携帯を触る必要性がある場合以外は、極力電話を触る行為を控えましょう。
1,2回目のデートをしただけの関係性で、デート中に電話を頻繁に触ってしまうと、『自分といる事がつまらないのかな…』や『友達と遊びたいのかな…』などと良からぬ想像をさせてしまう危険性があります。
携帯を頻繁に触っている行為は、男性から見て悪い印象を受ける事があっても、良い印象を与える事など殆どないので、極力電話は触らないでおきましょう。
エッチに誘われたらOKしてしまう
2回目のデートでエッチをしてしまう事で、相手の気持ちを探っていた段階から、突然肉体関係へとヒトっ飛びする訳ですから、そう考えれば願ったり叶ったりと思ってしまうかもしれません。
しかし、2回目のデートでエッチの誘いを断る事で、相手が体目当てであれば、諦めて次のターゲットへと行く可能性があります。真剣に交際を考えている人であれば、エッチを断る事で“真面目”という印象を与える事ができます。
遊びで近づいてきた人間なのかどうかを見極められるだけではなく、真剣に交際を望んでいる男性であれば自分のイメージアップにもなりますので、軽はずみにエッチをしてしまわないようにしましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!