スタイルがいい女性は女の憧れ!
そんな綺麗な体型を持つ女性たちにはある共通点があることが判明!綺麗なスタイルを目指したい人こそ、スタイルがいい女性たちの共通点や実践する習慣を探りましょう。
女性と男性ではスタイルの良さの基準が違う?
よく言われるのが、女性と男性では「スタイルがいい」の基準が違うという点です。女性はとにかくスレンダーなモデル体型を目指しがちですが、男性側が思うスタイルがいい女性とは、いわゆるボンキュッボンの女性。
ボンキュッボンの女性は、グラマー体型で決して細すぎないのが大きな特徴なので、「痩せたい」を口にする女性たちに対して「太っていないのに…」と疑問に感じていることが多いようです。ですので、痩せたから男性にモテるというわけではない可能性があることになります。
スタイルがいい女性は3つのタイプに分かれる!
スタイル①スレンダーなモデル体型
スラっとしたスレンダーなモデル体型の女性が1つ目のタイプ。手足も細長く、体重も驚くほど軽いのがモデル体型の特徴です。女性がまず「ダイエットをしよう!」と決意するのも、モデル体型の女性の存在が大きいのでは?流行ファッションもカッコよく着こなせるモデル体型の女性がいれば「羨ましい!」と思うのは当然かもしれません。
スタイル②程よくお肉の付いた女性らしい体型
決してぽっちゃりではない健康的な女性らしい体型の持ち主も、スタイルがいい女性の中にはたくさんいます。ふっくらした胸を持っている女性も多く、グラマー体型といった印象を受けるのも特徴的です。マシュマロ肌をイメージする男性がたくさんいそうですよね。
スタイル③外国人のようなメリハリのある体型
最近女性たちに注目されているのが、外国人のようにメリハリのある体型です。胸もあるけどくびれはしっかりとあり、お尻はキュッと上がっているのがポイント。しなやかな筋肉がついている女性が増えたのも、ここ最近の傾向です。
でもムキムキな女性は男性から敬遠されるので、程よく引き締まったボディの人をイメージしてみてください。
男性からみたスタイルがいい女性の条件は?
女性らしいふっくら感
「僕はふっくらした女性が好きですね。ムニムニとつまみたくなるような体型だったら最高です!」(27歳/男性/製造業)
男性が思う「女性らしい体型」とは、健康的な標準体重くらいの女性のことを指します。「ふっくらした女性」と言われるとぽっちゃりをイメージしますが、実際には痩せすぎず太ってはいない体型の女性を「スタイルがいい」と感じるんだとか。
スレンダー体型の女性は男性から見ると、細すぎて魅力的には思えないことが多いとのこと。この事実は女性にとってショックですが、男性が好む女性は癒し系っぽいイメージなのかもしれません。
全体的なバランスがいい女性であること
「全体的なバランスがいい女性を見ると、スタイルがいいなって思いますね。いくらスタイルがよくても洋服の着方が変だと違和感があるじゃないですか。男はみんなそう思う気がしますね」(29歳/男性/企画部)
スタイルがいい女性とは、バランスの良さが大きなポイントのようですね。バランスがいい女性は、自分の体型の良さを分かっています。少しぽっちゃりしていても、バランスの良いコーディネートをすると太っているようには見えません。
男性からすると、「ウェストだけ細くする」とか「顔痩せしたい」と言う女性に疑問を抱くことも…。全身のバランスを取れる女性の方が「スタイルいいな」と感じるようです。
胸とお尻がちゃんとある
「全部が細い女性よりもおっぱいとお尻がある方がいいですよね。抱き心地がいいのに、なんで必死にダイエットするのか理解できないです」(23歳/男性/製菓工場)
女性がつい見落としてしまうのがここですね。男性が思うスタイルがいい女性は、胸とお尻がちゃんとある女性です。ダイエットをして体重を落とすと、見事に胸とお尻もぺったんこになってしまった…という経験を持つ女性はたくさんいるはず。
体重を落としても、胸とお尻をちゃんと残す方法を知っておいた方が良さそうです。せっかく痩せたのに、非モテにはなりたくないですよね。
くびれがある
「やぱりくびれがある女性が最高です!スタイルがいい女性はキュッと締まったくびれがあるなって思います」(30歳/男性/接客業)
スタイルがいい女性と言えば「くびれがある女性」と答える男性は圧倒的に多いです。グラマーな女性もセクシーなくびれを持っているのが特徴です。くびれがあってスタイルがいい女性を見れば、男性は「抱きたい!」と本能的に感じるのでは。
くびれがある女性を目指すことは難しそうにも思えますが、今ぽっちゃりしている女性の方が有利ですよ。しっかりとウェストを作るように工夫をしてみれば、意外とくびれは存在するものです。
スカートから見える足が引き締まっている
「僕はスカートの下から出たキュッと締まった足を見ると興奮します。ふくらはぎと足首がきれいな人は間違いなくスタイルがいい女性です!」(33歳/男性/警備会社)
スカートを履いた女性の足は男性がついチェックしてしまう部分ですね。この足が、ふくらはぎから足首にかけてキュッと引き締まっていたら、スタイルがいい女性に確定するとのこと。
女性は全体的に細い足になりたいと希望しがちですが、細いだけじゃなくて筋肉もつけていくようにした方が、より男性の好みに近づけるようですね。
スタイルがいい女性に共通する特徴《外見編》
小顔
女性同士でも思わずうっとりしてしまうのが小顔の女性。スタイルがいい女性はみんな顔が小さいですよね。二度見するほどの小顔の持ち主は、たいていスレンダーでスタイルがいい女性ばかりです。
ダイエットに成功しても、顔がむくんでいる女性はぽっちゃりに見えてしまうことがあるんです。顔の表情筋をよく使うようにしないと、顔にはぜい肉がついてしまいます。可愛い印象を与えるためにも小顔は手に入れたいものですね。
手足が長い
綺麗な体型に見える女性は決まって、手足も長いのも特徴的。手足が長いからこそ、全体的に細く見える羨ましい体型の持ち主です。足が長い女性はウェストの位置も高いですよね。
スタイルがいい女性は、生まれ持った羨ましい体型を持っているので真似したくてもこればかりは無理なのかもしれません…。手足を長く見せるファッションを考えてみた方が早そうですね。
ウェストが細い
おしゃれなファッションを着こなせる女性は、ウェストが細いのもポイントです。決して太ってはいない女性でも、お腹周りだけはぽっちゃりしてしまうのが大きな悩み…。そんな悩みもないのが、スタイルがいい女性の条件だということですね。
男性が女性を見るポイントもウェストだったりします。男性の場合は「くびれがあるか?」をチェックするので、痩せていても寸胴体型だと分かればガッカリしてしまうようです。
姿勢がいい
スタイルがいい女性は、背筋がピンと伸びているって知っていましたか?背が高い女性はどうしても猫背になりがちですが、堂々と背筋を伸ばしている女性はそのカッコいいビジュアルから注目されます。スタイルがいい女性は姿勢がよく、潔さも備えているようですね。
おしゃれな女性も姿勢がいい人が多いです。日頃からお腹に力を入れるだけでも腹筋を使うことができます。姿勢を正すことは体形補正にもつながるのでぜひ真似をしてみましょう。
スタイルがいい女性に共通する特徴《内面編》
自己管理を徹底している
ウェストが細くてスタイルがいい女性は、何もしなくても太らないといった羨ましい体質の持ち主…という訳ではありません。スタイルを維持するために、食生活や日々の運動を徹底管理している女性が多いです。
スタイルがいい女性ほど、かなりストイックな一面を持っていることがSNSで判明中。その日に食べた食事や運動記録を投稿した内容を覗いてみると、驚くほどの自己管理能力の高さが分かるはずです。
気さくでいい女ぶらない
女性から見ても「スタイルがいい女性」だと感じる人は、どこかプライドが高い女性にも見えてしまいます。中には本当に尖ったタイプの女性もいますが、人気のある女性は気さくでいい女ぶらない親しみのある女性だったりします。
スタイルがいい女優さんでも、どこか天然系だったり大笑いをするような気さくな一面があると、女性から見ても「いい人そう」と感じますよね。スタイルが良くて性格もいい女性だなんて本当に羨ましいものです。内面からにじみ出る人の良さも魅力に加算されていることがよくわかります。
前向きな性格
気さくな女性という点では近いものがありますが、綺麗な体型を維持する女性の多くは前向きな性格の持ち主です。食事制限をしたり運動を続けることは生半可な気持ちでは持続できません。体重が増えるたびに落ち込んでしまってばかりいるより、「また頑張ろう!」と思えるところが綺麗になれるカギなのかもしれません。
負けず嫌い
スタイルがいい女性は、同じくスタイルがいい女性を常にライバル視しているのも大きなポイント!「絶対に痩せる!」と心の底から誓える女性こそが、ダイエットに成功し、綺麗なスタイルを手に入れることができるもの。
悔しさをバネにできれば、ついつい食べ過ぎてしまったおやつも、翌日以降の食事や運動で何とかしよう!と思えるのでしょう。ダイエットに失敗しがちな女性は、同じように頑張っている女性をライバルにすることで、途中で挫折するのを防げます!
スタイルがいい女性の日常的な習慣6つ
毎日体重計に乗る
スタイル維持に欠かせないのがこれ!毎日体重計に乗るという習慣です。ついつい太ってしまう人に共通しているのが、体重計に乗らないという事実。「太っている現実を見たくない…」と避けてばかりいては、いつまでもダイエットに成功できません。
お風呂上りの何も着ていない状態で体重計に乗る、または朝一番の状態で体重計に乗るといった一定時間の体重を記録してください。体重を記録できるアプリを使うのもおすすめです。体重が減った時には下降グラフが目に見えて分かるので、嬉しさを実感できるはず。
「毎日体重計に乗っただけで体重が落ちた」という人も多いので、ぜひ頑張って計りましょう。
筋トレを欠かさない
綺麗な体型を維持するためには筋トレは絶対です。特に女性は、ただ体重を落としてしまうと胸やお尻もぺったんこになってしまい「こんな体型にするつもりじゃなかった」と後悔してしまうので要注意。
女性におすすめするのが、バストアップ効果がある胸筋を鍛えるメニューと、ヒップアップ効果がある筋トレメニューです。筋トレが苦手な女性は、スクワットだけでも行ってみてください。全身の筋肉を使い、特に下半身強化に役立ちます。慣れるまで辛いですがいい女を目指すために頑張りましょう。
高たんぱく中心の食事メニュー
スタイルがいい女性が食べている食事といえば、「高たんぱく低脂質」のメニューです。ダイエット食としても筋肉維持をするためにも選ばれる食事内容ですが、たんぱく質を摂ることで肌荒れ防止や貧血を防ぐ効果があります。
1日に摂取すべきたんぱく質の量は、体重50㎏の女性なら40~50g程度。肉や魚以外にも納豆や豆腐といったヘルシー食材から取り入れていけば、カロリーも抑えることが可能です。ただ、お肉も積極的に食べて行った方が燃焼率がアップするのでおすすめします。
鏡でセルフチェックをする
これからダイエットをする人なら鏡に映った自分の姿から目をそらしたくなるものですね。でも、毎日鏡でセルフチェックをするだけでも、実はダイエット効果が生まれるんです。スタイルがいい女性たちは、そんなセルフチェックを欠かしません。
お風呂場の鏡などで、まずは自分の体形と向き合ってみてください。今自分の体型のどこを直すべきなのかを知ることはとても大切です。筋トレの効果が表れ始めると、セルフチェックも楽しくなっていきますよ。
率先して歩く
スタイルがいい女性ほどよく歩き、歩くスピードもかなり速いという共通点もあります。日ごろからウォーキングをやっている女性なら、3駅ぐらいなら「歩こうかな」と思ったりするもの。
日常の中でいかに運動をするチャンスを見つけるか、という思考になっているのが綺麗な体型を持つ人の特徴です。エレベーターよりも階段を、近場なら歩いていけないかをまずは考えていきましょう。
「なるべく歩く」を頭に置いておくだけで、運動時間を取り入れることが上手になりますよ。長い距離を歩くのが辛い人は、自転車の利用も良い運動習慣になるでしょう。
半身浴をする
ダイエットに欠かせないのが半身浴ですね。モデルや女優さんたちも日ごろの半身浴は欠かさないとよく言います。なぜそこまで半身浴がいいのか?と言えば、新陳代謝を高める効果があるからなんです。
太る原因の1番の理由が新陳代謝の低下によるもの。職場と家の往復や、主婦業ばかりしている女性には運動習慣がありません。そのままではどんどん新陳代謝が下降してしまうので、食い止めるためにも半身浴をする習慣を身に付けることはとても有効です。
スタイルがいい女性を目指す際の注意点
スタイルがいい綺麗な女性を目指すためには外せないポイントなので、ぜひ参考にしながらダイエットをしましょう。
極端なダイエットはしない
痩せたい女性がやってしまいがちなのが、「痩せるまで1日1食にする」「豆腐だけ食べて体重落とす」といった、極端なダイエットによる体調不良です。女性が必要なカロリーの目安は最低1日1200kcalなので、これ以下になるような食事メニューにするのは大変危険。
どうしても早く痩せたい人は、ジムトレーナーやダイエット専門栄養士に相談することをおすすめします。急激に体重を落としてしまうと、肌荒れや不眠症、生理不順を引き起こしてしまいます。十分注意をしながら、健康的にダイエットできる方法を考えてください。
体重よりも体脂肪率に注目する
女性の多くが気にするのが体重だと思いますが、注目すべき点は体脂肪率なんです。中にはスレンダーなのに体脂肪率が30%を超えている「隠れ肥満」な女性もいたり…。ダイエットを成功させる秘訣は、筋肉量を増やすことにあります。
筋肉が増えれば新陳代謝も上昇するので、体重も自然に落ちていくようになるものです。本当にスタイルがいい女性を目指すのであれば、体重ばかり気にせずに体脂肪率をどうやって下げるかを考えてみてください。
毎日6時間以上の睡眠を取る
美しく痩せるためには、毎日6時間以上の睡眠は外せません。ダイエットをすると体に負担をかけてしまうことはもちろんですが、食事制限や運動によるストレスも溜まってしまいます。イライラこそがダイエットを失敗させてしまう大きな原因。
寝不足状態でダイエットを続けることは、体調不良を起こしてしまうのでおすすめできません。しっかり眠ることでホルモンバランスも整います。ダイエット中は肌荒れを起こしやすいので、いつもよりも睡眠時間を確保するように心がけていきましょう。
水分補給を欠かさないこと
ダイエット中に気をつけたいのが、水分不足にならないことです。食事を減らすと、自動的に摂取できる水分も減ってしまいます。水分不足になると、ただでさえ便秘になりやすい女性にとっては大きな問題に発展してしまうので要注意。
「水を飲んだら太るのでは?」と思ってしまう女性も多いようですが、水で太ることはありません。できれば1日2L程度の水分補給を心がけていきたいところ。水分を取って排泄を増やすようにすると、便秘改善だけではなく頻尿や膀胱炎の予防にもつながります。
冷たい水では体を冷やしてしまうので、常温やぬるま湯を飲むようにしてみましょう。温かいお茶もどんどん取り入れてみてください。
男性に好かれるスタイルがいい女性を目指そう!
ダイエット中は辛いですが、そんな時こそスタイルがいい女性たちが行う習慣を取り入れてみてください。途中で挫折しそうになっても、「みんなも頑張っている」ことを思い出して、くびれがある体型を手に入れましょう!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!