一人になりたいと思うのはどんな時?
仕事で疲れている時はそっとしておいてほしい
「仕事で疲れ果てている時は、正直誰にも会いたくない。恋人にも『今は構わないて宣言』を出して、そっとしておいてもらいます。特に、大きい仕事が終わった後はそうなりやすいかもしれません。」(32歳/女性/営業職)
精力的に仕事をこなす女性からは、こんな声がありました。仕事に追われ、心理的にも肉体的にも疲労感を感じている時は、誰にも関わりたくないという気持ちが高まるようです。
恋人に対してあらかじめ宣言しておくと、気持ちのすれ違いを避けられるので安心ですね。
主婦業を投げ出して一人になりたくなる
「子どもが生まれてから、一人の時間なんてありません。家事・子育て・仕事のループで、一息つける暇はゼロ。たまにすベてを投げ出して、どこかに逃げたくなります。旦那は子どもが生まれる前と変わらない生活を送っていて、ずるいと思います。」(31歳/女性/サービス業)
小さい子どものいる主婦からは、こんな意見がチラホラ。
とにかく子ども優先で、自分のことがまったくできない生活が何年も続いていると、逃げ出したくもなりますよね。
人付き合いが面倒で、誰とも関わりたくない時がある
「そもそも人付き合いが苦手なんです。会社でもプライベートでもなんとか頑張ってはいるのですが、たまにすべてをシャットアウトしたくなる時がありますね。スマホを気にせずのんびりできたらいいんですけど…。」(26歳/女性/事務)
人付き合いが苦手な人にとって、日常生活で受けるストレスは計り知れないでしょう。特に、スマホを持つことが必須である現代社会においては、常に何かしらの通知やメッセージを目にするのは避けられません。
「たまにはスマホを手放して、羽を伸ばしたい」という心理になることも少なくないようです。
土日は大体一人になりたい
「土日は常に一人になりたいですね。誰にも邪魔されずに、延々と好きなことだけしていたいです。営業の仕事をしていて平日は人と話す機会が多いので、なおさらそう思います。コンビニの店員さんとも話したくないぐらい。」(30歳/女性/営業)
平日に人と接する機会が多い女性からは、その分土日に一人になってバランスをとるという声がありました。
仕事では多くの人とコミュニケーションをとるため、土日は「誰にも気を遣いたくない」という心理になるのでしょう。
一人になりたい女性の心理《環境編》
女性の心理①常に誰かがいる
家族と暮らしていたり、恋人と同棲しているなど、普段の暮らしの中で常に誰かの存在があると、自分一人の世界でホッとするひとときを過ごすのは難しいでしょう。そんな女性ほど、一人になりたいという心理状態になりやすいものです。
特に、自分の個室がない場合は、なかなかプライベートな空間を確保することができないため、「誰の目も気にせずにのびのびと過ごしたい」という思いはより一層強くなります。
女性の心理②過干渉される環境にある
家族や恋人から何かにつけて干渉される環境にある人ほど、余計に一人になりたいという心理に。
生活態度や行動について意見されたり、制限をかけられたりすると、反発心も大きくなります。過干渉だと感じる場合は、思い切って相手に意見を伝えてみたり、可能であれば物理的に距離を置いてみるのも手ですよ。
女性の心理③人と接する仕事をしている
営業職や接客業などの仕事に就き、一日中他人とコミュニケーションを取らなければならない環境にあると、その反動からか、プライベートではあまりしゃべらないという女性も多いのではないでしょうか。
仕事として人に接していると、常に気遣いを求められるため、それが大きなストレスになる場合も。営業や接客の仕事をする人ほど、休日は「誰にも会いたくない、一人になりたい」という心理状態になることも珍しくありません。
女性の心理④常に何かに追われている
仕事や家事などで常にタスクが山盛りで、息つく暇もなく次々と働いていると、時折「何もかもから逃げ出して、一人になりたい!」という心理になることもあるでしょう。
終わらない事務作業、クレーム対応、部下の育成、料理や洗濯、子どもの送り迎え、面倒なママ友付き合い…現代を生きる女性は、多かれ少なかれやらなけれなならないことに追いかけられています。
時には、あくまで常識の範囲内で誰かに丸投げして、一人の時間を持つのもありではないでしょうか。忙しすぎて一人になりたいと思うのは、心に余裕がないことの表れでもあります。
一人になりたい女性の心理《出来事編》
女性の心理①失恋をした
失恋のショックは計り知れません。自分が思っている以上に心理的なダメージを受けている場合が多いものです。
みずから別れを告げたにせよ、相手から告げられたにせよ、大きなものを失った直後は頭が真っ白。日常生活すらままならなくなることも珍しくないのです。
女性の失恋からの立ち直り方は、あえて日常に身を置いて気を紛らわせるタイプの人と、自分一人の世界でどん底まで落ち込むことで這い上がるタイプに2つに分かれます。後者の場合、しばらく一人になりたいという心理状態になりやすいでしょう。
女性の心理②信用していた人に裏切られた
信用している人に嘘をつかれたり、裏切られたと感じる出来事があった際、気持ちを整理するために一人になりたいと思う女性も。恋人や親しい友人など、相手への信頼度が高ければ高いほど心理的なストレスは大きくなります。
「どうして嘘をついたの」「信じていたのにひどい」「もう縁を切る」など、頭の中は様々な思いがぐるぐると巡っていることでしょう。そんな時は、一人落ち着ける場所でじっくり考えたいと思うものです。
女性の心理③人間関係のトラブルに巻き込まれた
たとえば、女性同士の揉め事に巻き込まれてしまったり、社内のトラブルの仲裁をさせられるなどの出来事があって人間関係で嫌な思いをしてしまった時、女性は「一人になりたい」という心理になります。
他人との諍いに疲れてしまい、「もう誰にも会いたくない」と思うことも珍しくありません。一人でゆっくりと過ごしたり、気分転換をすることで心理的なダメージを回復できれば、また頑張ろうという意欲が湧いてくるでしょう。
女性の心理④特に何もなくても一人になりたい
特にこれといった理由はないけれど、一人になりたい。そんな心理になる女性も多いのではないでしょうか。
自分では気付いていないだけで、実はストレスが溜まっているのかもしれません。そんな時は、「自分からのSOSかな?」と捉えて、出来るだけ自分一人になれる時間を作るようにしましょう。
一人になりたい女性の心理《気持ち編》
女性の心理①気持ちの整理がしたい
一人でじっくりと考えたいことがある時。考え事に集中しすぎて、誰かの声を疎ましく感じる時。そんなタイミングで、女性は一人になりたいと思うものです。
たとえば、失恋して落ち込んでいる時、「元気出してね」「次の出会いを早く探したほうがいいと」という周りの声は、ありがたく感じながらも「ちょっと放っておいてよ」と思うこともあるでしょう。
他人に干渉されず穏やかな心理状態で自分と向き合うほうが、気持ちの整理も早く済むものです。
女性の心理②考えすぎて疲れた
仕事や人間関係の悩みなど、日々様々なことに頭を悩ませる中で、「考えすぎて疲れた」という心理状態になる女性も多いでしょう。そんな時は、何も考えずにぼーっとできる一人の時間を作って、頭の空っぽにしたくなるのではないでしょうか。
日々、自分の人生と真摯に向き合って生きている女性ほど、考えすぎで頭がパンク状態になることもしばしば。ガス抜きのために、考えることを一旦ストップする時間も必要です。
女性の心理③好きなことに没頭したい
誰にも干渉されずに思いっきり好きなことを楽しみたい。そんな心理から一人になりたいと思う女性も。
趣味の旅行を一人で思いっきり満喫する、好きなアイドルのDVDを鑑賞する、心ゆくまで読書に没頭するなど、自分が心の底から楽しいと思える何かに時間を使うことで、人生の満足度が上がります。
普段、仕事や家事などを頑張っているからこそ、ご褒美とも言えるひとときが必要なのです。「最近、自分の好きなことができていない」と感じるなら、ぜひ一人の時間を作ってみてください。
女性の心理④エネルギーの充電がしたい
仕事や人間関係などで気を揉んでエネルギーを擦り減らしてしまった時、心と体を充電するために一人になりたいという心理になりますよね。
急激に人付き合いが面倒になったり、普段は楽しめることがつまらなく感じてしまうことなどがあれば、それは「休憩が必要」というサインかもしれません。「一人になりたい」という心の声に素直に従って、ゆっくりと過ごせる時間を自分にプレゼントしてあげましょう。
一人になりたい女性におすすめの場所は?
自分の部屋
自分の部屋が一番安心できるという女性が多いのではないでしょうか。一人になりたい心理状態になった時に手っ取り早いのは、「自室にこもる」ことです。
もしも家族と同居しているなら、あらかじめゆっくり休みたい旨を伝え、外から声がかからないようにしておきましょう。
自分の部屋でお気に入りの音楽を聴いたり、好きなアロマを焚いて香りを楽しんだり、気が済むまで眠ったり…そうこうしているうちに心が満たされ、また人と接するためのエネルギーが湧いてくるはずです。
海
自然のある場所は、一人になりたい時にぴったり。風の音に耳を澄ますだけで、なんだか癒されそうですよね。とはいえ、女性一人で山や森に行くのは危険を伴うこともあります。
心を空っぽにしたいなら、ぜひ海に出かけてみてください。波をぼーっと眺めたり、日向ぼっこをしたり、海岸を散歩しているうちに頭の中にあるもやもやが整理されていきます。
海辺のカフェやレストランでゆっくり過ごすのも素敵ですね。あらかじめ、お気に入りの海岸などを見つけておくと良いでしょう。
カフェ
忙しすぎて、一人になる時間がない。自宅にプライベートな空間がなく、心休まる場所が持てない。そんなあなたにおすすめしたいのが、カフェでの一人時間です。
一人になりたい心理になるのは大抵の場合、何かに追われていたり、バタバタと忙しくしているタイミングです。そんな時にたっぷりと自分の時間を取るのは難しいでしょう。
カフェなら、隙間時間の30分でも充実した自分の時間を過ごせます。仕事の前後にお気に入りのカフェに立ち寄り、ゆっくりとコーヒーや紅茶を味わう。たったそれだけのことでも、追い詰められていた心が少しほぐれるはずです。
行ったことのない街
一人になりたい心理になった時、行ったことのない場所に足を運ぶのもおすすめです。見たことのない景色に囲まれていると、新鮮な気持ちが蘇ってきます。
美味しそうなお店を見つけたり気になる道を歩いてみたりする中で、いつも頭の大半を占めている考えごとを、その時だけは手放すことができます。目の前の景色に集中してワクワクした気持ちを味わううち、気づけば心がリフレッシュしているはず。
考えごとが止まらない時ほど、一人で外に出てみるのが効果的かもしれません。
一人になりたい女性がストレスを感じた時の対処法
睡眠を取る
女性が心理的にも身体的にも疲れてしまい一人になりたい時、まずはたっぷりと睡眠を取ることをおすすめします。
睡眠がしっかり取れていないと、眠気や疲れでイライラするだけでなく、お肌のコンディションも下がり調子に。鏡を見るたびにげんなりしてしまっては、悪循環に陥るばかりです。
入浴とストレッチでしっかりと体をほぐし、リラックスできる環境の中でしっかりと眠りましょう。「最近ストレスが溜まっているな」と感じるなら、睡眠で体調を整えてみてください。
美味しい物を食べる
人間関係に疲れたりイライラする出来事があって、一人になりたいという心理になる時は、美味しい食べ物で手っ取り早くハッピーな気分を味わってみるのはいかがでしょうか。
どんなに心が荒んでいても、美味しいものを口にしたその瞬間だけは、心が満たされているはず。
女性なら、一人で美味しいカフェに行ったり、スイーツ巡りをするのも良いでしょう。
瞑想をする
一人になりたい、誰にも邪魔されない空間で心を落ち着けたいと思った時におすすめしたいのが、瞑想です。目を閉じて呼吸を整え、心を無にするだけ。簡単そうで意外と難しいですが、とりあえず「やってみる」だけでも、心が穏やかになるのが実感できるでしょう。
慣れてしまえば、電車に乗っている時や通勤で歩いている時にもできるようになるので、日々の隙間時間を一人の時間として有効活用することも可能に。頭がすっきりするなど、心理的にも嬉しい効果が期待できます。
好きな映画や音楽に浸る
女性は共感力に長けているため、映画や音楽の世界に没頭するのが得意です。もしも一人になりたい、どこか遠くに行きたいという気持ちになった時は、エンタメの力を借りるのも一つの方法です。
部屋を暗くして、好きな映画や音楽の世界に入り込む。ただそれだけのことですが、作品をたっぷりと堪能した後には、晴れやかな気持ちが戻っているでしょう。
一人になりたい時の注意点!
自分を責めない
一番大切なのは、一人になりたいと思う自分を責めないことです。
特に子どものいる女性の場合「子どもの面倒をしっかり見なくちゃいけないのに、一人になりたいと思うなんて…」と、いう心理に陥りがちに。
また、キャリアを積んだ女性は「仕事を放ったらかして一人になりたいなんて、無責任だろうか…」と悩むこともあるでしょう。
一人になりたいと思うのは、いつも頑張っている反動です。たまには人に任せて、自分と向き合う時間を持つことも必要ですよ。
配偶者がいる場合は一人になりたいことを事前に話す
配偶者がいる場合は、あらかじめ「今は一人になりたい心理である」ということを伝えておくのがベターです。余計な心配をかけずに済むので、気持ちの行き違いによるトラブルを未然に防止できます。
また、時おりそんな心理になるというのを理解してもらうことは、長期的に良好な関係を築いていく上で有効です。
スマホの電源はOFFに
一人になりたい心理の時は、スマホの電源はOFFにするのが鉄則です。中途半端に着信や通知をチェックしていては、心の底から休息することはできません。
「今日は誰ともコミュニケーションを取らない」「一日ゆっくり休む」そう決めたなら、勇気を出してシャットダウンしてしまいましょう。一人で過ごす時間の間はスマホの存在はできる限り忘れてくださいね。
イライラが爆発する前に実行する
ストレスが限界に達するまで我慢を重ねる女性が多いのではないでしょうか。爆発を起こして手がつけられなくなる前に、小出しに解消していくことが大切です。
もし、少しでも疲れを感じたり、一人になりたい心理に陥ってしまったなら、それはあなたの心の中から発せられる「休め」のメッセージだと捉えてください。
一人の時間を持つことで、より充実した人生を
一人で自分の内面と向き合うことで、毎日をエネルギッシュに過ごすための力を取り戻すことができます。一人時間を上手に活用できれば日々が充実し、ひいては人生がさらに豊かになっていくことでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!