そもそもクリイキってどんなもの?
まだ初体験を済ませていなくても、クリイキすることはできます。「エッチしたけどクリイキがわからない…」という人も、不安に思わなくて大丈夫。コツさえつかめば気持ちいいクリイキができますよ。では、そんなクリイキの基礎知識をまずは学んでいきましょう。
クリトリスでオーガズムに達すること
「クリイキ」とは、クリトリスでイクことを短縮させた言葉です。つまり、「クリトリスでイク」「クリトリスでオーガズムに達する」という意味です。オーガズムを感じてくると血液が性器に集中して、性器の中の筋肉が収縮します。
すると、クリトリスは勃起をして見た目が膨らんだり大きくなるのが特徴です。そのまま快感を与え続けるといわゆる「絶頂」を迎えて脳と身体に快感が走ります。全身に快感が行きわたるのがオーガズムの大きなポイントです。
「外イキ」ということも
クリイキは「外イキ」と呼ぶこともあります。これは、膣でイクことを「中イキ」と呼ぶことから「外イキ」という言葉も生まれました。どちらで呼んでもいいと思いますが、「クリイキ」の方が一般的に使われています。
オナニーやSEX中の愛撫で達する
クリイキはいつ起こるの?と言えば、オナニーやセックスの愛撫でイク瞬間です。「イク」という感覚をつかんでいない人にとっては未知の世界に感じるかと思いますが、ジワジワと湧き起こる…そんな感じです。
最初から「イク」を感じる人はほぼいません。クリイキも何度も試していたら「気持ちよくなってきた」と思う女性がとても多いので、まだ知らない人も安心してください。
クリイキと中イキはどう違うの?
ただこの2つは全く別物なので、この機会に違いについて知りましょう。では、「クリイキと中イキの違い」について詳しくご紹介していきます。
クリイキは短時間でオーガズムに達する
まずクリイキの特徴には「短時間でオーガズムに達する」というものがあります。逆に、中イキは時間がかかってしまうのが大きな特徴です。イクまでの時間には経験数や個人差があるので一概には言えませんが、クリイキの場合早い人なら1分以内にイケたりします。
クリトリスは男性のペニスと同じように、興奮状態になると勃起します。そして男性のオナニーのように刺激を与え続けると「イク!」という感覚に襲われます。それだけ性器に快感が走りやすいため、クリイキは早くイケるのでしょうね。
中イキの方が余韻が残る
中イキを体験したことがある女性は全体の3分の1以下と言われています。そんな中イキを体験した女性が口にするのが「余韻が残る」というもの。クリイキの方は気持ちいい時間はほんの一瞬ですが、中イキはしばらくジワジワと残ります。
中イキも体験したい場合は、Gスポットを開発しないとなかなか難しいかもしれません。挿入しながら神経を集中して、自分が気持ちいい場所を探れるようになれば、中イキまでの道のりは近いでしょう。
クリイキはオナニーで体感しやすい
クリイキはオナニーでイキやすいので、処女の人でも感じることができます。早熟な人なら小中学生のうちからクリイキを体験していたりするので、快感の正体を知らないまま「なぜか気持ちいい」ということを先に知る女性もいます。
「クリイキって何?」ということにたどり着いた人は、オナニーを始めたばかりの女性かもしれません。オナニーに目覚めることで自分の性感帯を知ることができます。それは、今後セックスするときにイキやすくなる準備としても、とても大切なことなので、恥ずかしいなんて思わないでくださいね。
中イキするのはオナニーでは難しいことも
一方で中イキの方は、オナニーだけでは体験するのは難しかったりします。自分に合うバイブを使って中イキを経験する人もいますが、これもごくわずかですね。そして「セックスで知った方が数倍気持ちいい」と語る女性が多数だったりします。
クリイキの方が初心者向け
中イキはセックス経験数が多い女性じゃないと難しい部分がありますが、クリイキならオナニーでも体験可能。初心者向けなのは断然クリイキです。とくにおもちゃも使わずただクリトリスを刺激するだけというお手軽さもおすすめしたいポイントです。
中イキは開発まで時間がかかる
中イキに憧れる女性は多いですが、自分でオーガズムを感じる部分を知るまでどうしても時間がかかります。パートナーの男性の協力も必要なので、一生中イキを経験しない女性の方が実は多いんです。
クリイキってどんな感じなの?
ここでは「クリイキを体験した女性たち」の口コミをご紹介していきます。
全身が痺れるような快感
「昨日初めてクリイキを体験しました!なんだか足のつま先から痺れるような感覚が伝わってきて、最後は全身がビリビリしてびっくり!電流が走ったのと思いました」(19歳/女性/学生)
「まるで電流が流れるような感じ」と表現する女性が多いですが、こちらの女性は全身が痺れるような快感をクリイキで感じたようですね。他にも「目の前が真っ白になる」と答える女性も多いです。
何度もイケて気持ちいい
「クリイキって何回もイケるからやめられないですよね(笑)」(25歳/女性/販売員)
これは人によって違いがありますが、「何度もイケる」人はクリイキにどっぷりとハマりやすいです。逆に「1回しかイケない」人も、大きな快感の波に満足できるのでさほど不満には残らないでしょう。
クリトリスがヒクヒクする
「恥ずかしいのですが、クリトリスがヒクヒクしているような感じになります。クリイキにハマってからちょっと痛みを感じることもあるんです」(27歳/女性/書店勤務)
クリイキした直後にクリトリスがヒクヒクと…!こんな経験をした女性は多いのでは?興奮し過ぎて強くこすり過ぎたのが原因ですね。あまりこすりすぎると、しばらく赤く腫れてしまうので気をつけて触ってくださいね。
スッキリ爽快感を強く感じる
「1日の終わりにクリイキするとスッキリするんですよね(笑)ストレス解消になるからみんなもやったらいいのに」(23歳/女性/メーカー勤務)
クリイキすると爽快感を感じるという女性はとても多いです。これがクリイキにドハマりするポイントでもありますね。ストレス解消になるし、ぐっすり眠れる安眠効果もありますよ。
オナニーをするとよく眠れる!
「クリトリスでイクようになってから、すごく熟睡できるようになりました!なので、寝る前には必ずオナニーをしています(笑)」(24歳/女性/製造業)
クリイキには安眠効果もあるので、女性にとってはメリットしかないのでは?と思う行為なんですよ。よく眠れるようになれば自然とお肌のノリもアップします。しかもストレス解消もできると分かれば、早くクリイキしたくなりますね。
クリイキするための方法とは?
オナニーに恥ずかしさを感じてしまう人もいますが、クリイキを知らないよりはとことん知った方が断然いいことがありますよ。ここでは、「クリイキするための方法」について詳しくご紹介していきます。
タップするように優しく刺激する
まずは利き手の中指でそっとクリトリスの先をタップしてみましょう。いきなり直に触るのに抵抗がある人は、下着の上からでも大丈夫です。
優しくソフトタッチで軽く触れていきます。少しずつ硬くなってくるのを感じたらそれは、クリトリスが勃起した証拠。男性器のようにクリトリスも大きくなるんです。
もし先端の刺激が強いと感じたら、クリトリスの周りを円を描くように撫でてみてください。血液の流れが早くなったりドキドキしてきたらそれが、感じているサインです。
指で小刻みにこする
クリトリスに触ることに慣れてきたら、今度は指先で小刻みにこすってみましょう。先端を軽く転がすイメージで触り続けてみてください。何となくジワジワ気持ちいいと感じてきたら、こするスピードを早めていきます。
呼吸が乱れてきたらもうすぐクリイキするかもしれません。怖い気持ちにもなるかもしれませんが、クリイキを感じる女性はみんな同じ体験をしています。そこを越えると絶頂を迎えられるので、そのまま止めずに続けてくださいね。
押しつぶして刺激する
「もっと強く感じたい」と思ったら、クリトリスを指で押しつぶすように刺激するのもおすすめです。あまり強くすると痛くなるので気をつけてくださいね。クリトリスの根元や裏側の部分も触ってみましょう。
できるだけ利き手の中指を使ってみてください。コントロールしやすい指の方が、ソフトタッチにも対応しやすいのでおすすめです。
軽くつまんでみる
なかなかクリイキできない人は色々な方法を試してみてください。クリトリスを軽くつまむというのも、変わった刺激を感じることができますよ。クリトリス自体が小さい人にはあまり向いていないので、無理に引っ張ったりしないでくださいね。
クリトリスが硬くなって勃起した状態になれば、軽くつまんだだけで強い刺激を感じるはず。そのまま優しく刺激を与え続けてみましょう。
指ではじいてみる
軽く指先でクリトリスをはじくのも刺激的です。指先で手前に「ピン!」と引く感じではじいてみましょう。デコピンのようなはじき方はNGで、あくまで軽くすることがポイントです。ジワジワ気持ちよくなりますよ。
クリトリスを吸う
最近の女性は、オナニーに吸引器やスポイトを使う人が増えています。クリトリスをキュッと吸う感覚がすごく気持ちいいので、病みつきになる人が多数なんです。100均グッズの、美顔用吸引器を使う女性もちらほらいるようです。大人のおもちゃにもクリトリスを吸引するグッズが増えているので、興味がある人は試してみてください。
クリイキするためのコツとは?
でも大切なのは焦らないことですよ。うまくいかなくても、気長に続けてみるのがポイントです。では、「クリイキするためのコツ」をご紹介していきます。
イクことは考えずリラックスする
「え?」と耳を疑うかもしれません。でも、イクためにはイクことを考えないのが1番なんです。ちょっと混乱させてしまいますが、要するに「リラックスすること」を意識するのがコツということです。
オナニーもセックスも、本当に気持ち良く感じるためにはリラックスするのが大事です。緊張状態ではうまくスイッチが入らないので、自分がリラックスできる状況を整えてみてください。
色々な体勢で試す
あお向けでクリトリスを触ってみても、なんだか今ひとつ…という人は、横向きになったり座って壁にもたれながら試すのも手ですよ。その時の気分によっても違ったりするので、自分が1番楽な体勢を探してみてください。
中には、お風呂の椅子に座ったままクリトリスをいじる女性もいます。誰にも見られないメリットがありますが、転倒しないようにできれば床に座りましょう。
強くこすらない
早くイキたいばかりに強くこすってしまう人もいますが、これはNGです。クリトリスはとてもデリケートな部分です。赤く腫れやすいのでできるだけソフトタッチで触ってください。
乳首も刺激しながら
なかなかクリイキできない人に絶対に試してほしいのが、乳首も刺激してダブルで責めるやり方です。オナニーでイク女性のほとんどがこの方法でオーガズムを感じているので、おっぱいもマッサージしながらクリイキを目指してみてくださいね。
おっぱいの触れ方も、クリトリスと同じように最初はソフトタッチで優しく揉むところからはじめてください。少しずつ乳首に触れてみて、気持ちいいなと思う強さや触り方で刺激を続けていきましょう。
クリイキする際の注意点とは?
では、「クリイキする際の注意点」についてご紹介していきます。
いきなり強く刺激しない
クリトリスに触れる際には、優しくソフトタッチで触り始めてくださいね。いきなり指でグリグリするのは絶対にNGです。「強く刺激した方が気持ちいい」と思い込む人がたくさんいますが、実は、そっと触れた感触だけでもクリイキするほど気持ちいいので試してください。
あくまでも最初はソフトタッチで、慣れるまでは触れるか触れないか?ぐらいの感覚で刺激してみましょう。少しずつ気持ち良さが分かってきたら、自分が好きな強さで触れるようにしましょう。
痛みを感じたら中断する
触っているうちにヒリヒリと痛みを感じるときには、それ以上続けるのはやめましょう。皮がむけてしまうこともあります。そうなってしまうと、とっても痛いので、ぜひいたわってあげてくださいね。
爪で傷つけないようにする
女性器はとても複雑な構造をしているので、つい爪で引っかけてしまうこともあります。長い爪で触らないことはもちろんですが、爪で傷つけないように気をつけてください。できる限り爪は短く切っておいてくださいね。
終わったあとは保湿を心がける
クリトリスは乾燥しやすいので、終わったあとはデリケートゾーン専用の保湿剤を塗ることをおすすめします。いじってしまうとどうしても赤くなってしまい、いざセックスするときに恥ずかしい…という不安に襲われる女性も実は多いんです。
きれいなクリトリスを保つためにもできるだけ保湿を心がけてくださいね。触るときにも、専用の潤滑油を使ったほうが気持ちいい上に、痛みを感じにくくなるのでこちらもお試しください。
セックスでクリイキするためには?
でも、実際には色々な悩みが出てくるので、そんな時はどうしたらいいの?という答えをまとめました。とくに痛みを感じてしまったときの対応に注目です。では「セックスでクリイキするためには?」をぜひ参考にしてください。
彼に気持ちいい愛撫の仕方を伝える
もし彼の触り方がすごく強かったりしたら、正直に「ちょっと痛いな…」と伝えてください。男性にとって、女性が気持ちいい愛撫はよくわからないものなんです。AVで学んでしまった男性も「強い方が気持ちいいはず」と勘違いしてしまっています。
この先ずっと仲良くセックスするためにも、「そっと触れてもらった方が気持ちいいの」と勇気を出して言いましょう。もしあなたが強くて激しいフェラをしていたのなら、ぜひソフトタッチに切り替え、舌先で舐めるようなフェラをしてみてください。
あなたがそうすることで、彼もソフトタッチの快感を感じてくれるでしょう。
挿入しながらクリトリスも刺激
オナニーの数倍気持ちいいのが、挿入しながらのクリイキです。愛撫でなかなかイケなくても、入れながら彼にクリトリスも触れてもらいましょう。さらに乳首も舐めてもらえれば、3つの性感帯を一気に刺激されるので、とても大きなオーガズムの波を感じることができるはず。
挿入している最中は体温も上りやすくて、クリイキしやすくなります。いつもあお向けでオナニーをしている人は、正常位のままさらにクリトリスを刺激されるとイキやすいでしょう。
吸って愛撫してもらう
愛撫するのが好きな彼には、「おねがい、軽く吸ってみて?」とおねだりをしてみましょう。クリトリスを吸って愛撫すると、とっても気持ちいいので病みつきになるはずです。クリイキができなかった人も、そこで一気にたかぶるものを体感できるかもしれません。
これも、ソフトに吸うところからはじめてもらい、少しづつ強めてもらいましょう。あまりにも強く吸うと感覚が麻痺してしまうので、その時は「もう少し優しいほうが気持ちいいな」と遠回しに伝えてみてください。
注意ばかりしてしまうと男性は自信を失うので、少しでもよかったら「それすごく気持ちいい!」と教えてあげてくださいね。
潤滑油でソフトにマッサージしてもらう
彼ともっとセックスを楽しみたいなら、ラブグッズの潤滑油でとろけるようなマッサージをし合いましょう。クリトリスはこすり続けると痛くなるので、滑りがよくなる潤滑油を使うのが最適です。
ついでに彼のペニスもマッサージしてあげれば、お互い気持ち良くなれるので試してみてくださいね。そんな風にして、クリイキをもっともっと感じてみてください。今まで以上に気持ちがいいセックスができるはずです。
2人にとって気持ちいい方法ややり方を選んでセックスをしましょう。クリイキもコツさえつかめば「こんなに簡単だったんだ!」と思う日が来ますよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!