失恋を引きずる男性は多いって本当?
ここでは失恋を引きずってしまう男性の特徴と、平均的な期間を紹介します。
失恋を引きずってしまう男性は多い
実は、男性の約8割は失恋を引きずると言われています。よく「女性は切り替えが早く、男性はなかなか次の恋に踏み出せない。」と言われますが、それは間違っていないといえるでしょう。では、なぜ男女でこのようなイメージの違いが出るのでしょうか。
理由としては、「異性を振る時の男女の気持ちの違い」が考えられます。男性が女性を振る時には「改善の余地がある」場合が多く、逆に女性が男性を振る時には「既に2人の関係は終わっている」場合が多いのです。そのため、女性からの別れ話は簡単に覆ることが少ないのでしょう。
また女性は「察してほしい」生き物と言われています。しかし交際しているからと言って、彼女の考えをすべて察することは不可能です。そのような場合、男性側は別れ話の時まで「何が悪かったのかわからない。」ということも。結果的に、失恋を引きずってしまう男性が増えてしまうのですね。
立ち直るのに時間がかかってしまう可能性も
辛い失恋の時、彼女のことを信頼していた男性は大きなショックを受けることになります。特に振られた理由が分からない場合や、感情表現がうまく出来なかった時は後悔の気持ちが大きくなってしまいます。
そうなると自分を客観視することが出来ず、立ち直るよりも過去への後悔が頭を支配してしまうことに。後悔や反省ばかりしていると新しい出会いや未来に希望を持つことが難しくなり、立ち直るまでに時間をかけてしまうことになるのです。
男性が立ち直るまでにかかる平均の期間
男女比べると男性のほうが失恋を引きずる傾向にありますが、立ち直るまでに必要な期間が長いのも、実は男性だと言われています。失恋から1か月ほどで、実に5割の女性は立ち直ると回答しています。対して、1か月ほどで立ち直る男性は2割程度。
男性が立ち直るまでに必要とする期間は、平均的には半年から1年の期間とされています。また年単位で元彼女を引きずるのも珍しくないのだとか。失恋の悲しさは、簡単に癒されるものではないのです。
失恋を引きずる男性の心理とは?
なんとかもう一度やり直したい
「彼女のことが大好きだったので、なんとかもう一度やり直したいと思っていました。」(28歳/男性/会社員)
この男性は一見別れを受け入れているように見えますが、未練が残っている状態です。彼女になぜ振られたのか、どうすれば彼女の気持ちがまた戻るのかを考えてしまうのですね。
別れた後に自分の良いところを再度アピールしたり、何度も連絡をしてしまったりする男性は元サヤを望んでいる可能性大。失恋したら引き際を見極めないと、友人関係も壊してしまうので注意が必要です。
ただただ辛い気持ちでいっぱい
「振られた後は何も考えられず、ただただ辛かったです。」(30歳/男性/会社員)
予期していなかった失恋を経験した直後、男性は辛い気持ちでいっぱいになってしまうことがあります。何かを冷静に考えるにも時間が必要になってしまう状態です。彼女とうまくいっていると感じていた男性に当てはまるパターンと言えるでしょう。
男性にとっては寝耳に水の別れ話。失恋するとデートや未来のビジョンも水の泡となり、喪失感が男性を襲います。何かを考えるより、辛い気持ちを感じるだけで精一杯という状況に陥ってしまうのです。
自分に自信を持てなくなってしまう
「自分のせいで彼女に嫌われてしまったんだと、自信が持てなくなりました。」(23歳/男性/大学生)
彼氏に自信を持たせてあげるのがいい彼女だと言われることがあります。しかし逆に、彼女から自信をもらっていた男性は、失恋によって自信を無くしてしまいます。後者のタイプの男性にとって、恋人は「唯一甘えられる存在」なのです。
そのため、それまで自信をくれていた彼女から急に振られると「何を反省したらいいのかわからないけれど、自分に問題があったのだ」と感じ、結果的に自信を無くしてしまうのです。
プライドを傷つけられる
「彼女に惚れられていたので、振られて正直プライドが傷つきました。」(19歳/男性/専門学校生)
惚れたほうが負けと言いますが、交際関係を同じ温度に保つことは難しいものです。どちらの気持ちが強いか、重いかによって本人同士にしかわからない優劣が生じることも。
この男性のように、「告白されたから彼女が自分に惚れている」と高を括っていると、失恋した時の衝撃が大きくなるでしょう。
自分を振った彼女に問題があったのだと考える
「自分は何もしていないので、彼女の浮気ではないかと疑いました。」(26歳/男性/会社員)
こちらは、気持ちのすれ違いから失恋してしまった場合に多い意見ですね。もちろん彼女が別の男性に心変わりする可能性もありますが、証拠もないのに疑うのは信用しきれていない証拠。気持ちを伝えるのが苦手なカップルに起こりがちなすれ違いです。
男女交際の中で意見交換はとても大切なものです。交際中から意見交換を大切にしていれば、失恋の時にも「彼女が悪い」と考えなくて済むのではないでしょうか。
他の女性と出会うチャンスと捉える
「別れちゃったら仕方ないし、逆に他の女の子と知り合うしかないと考えました。」(27歳/男性/会社員)
女性との別れを、しっかり次の出会いのチャンスと捉える男性もいます。このタイプの男性は彼女のことを好きでいたとしても、逆に他の女性に癒されたい、と早い段階で次へシフトチェンジ出来る可能性が高いでしょう。
「失恋の傷を癒すには新しい恋をしろ」と言われるように、彼女のことを引きずっているからこそ、他の女性と出会えるよう行動してみましょう。そうすれば、彼女への思いは薄まっていきますよ。
男性が失恋を引きずる理由とは?
気持ちを吐き出すのが苦手
運動部の練習や会社での仕事中、男性は辛そうに見えてもその気持ちを吐き出すことはあまりありませんよね。日本人は昔から「背中で語る」と言われるように、寡黙と言われます。その為、むやみに人に対して気持ちを吐き出すのが苦手な男性が多いのです。
吐き出したくても「誰に吐き出したらいいのかわからない。」という状態になってしまう。寡黙であることも素敵ですが、相談できる相手は重要ですよ。
辛い気持ちを我慢してしまう
我慢強いというのも、日本人の特徴と言えるでしょう。学生なら部活動、社会人なら会社の仕事を「辛くても我慢してやり遂げる」ことは美学と捉えられる文化があります。そのため、自然に我慢強さが身に付きます。
失恋の時の悲しい気持ちは、確かに感じている本人しか分からないもの。しかし我慢強いからこそグッと耐えてしまうと、気持ちを開放出来なくなってしまいます。
強がって理解ある男性を演じてしまう
失恋しても、彼女にはかっこいい男性だと思われたいもの。別れを告げられた時には、強がって、理解ある男性を演じてしまうこともありますよね。しかし、理解ある男性を演じることで、本来の自分を押し込めてしまうことになるのです。
嘘の気持ちを抱えたままでは、失恋後も苦しさの逃げ場所がありません。苦しさを抱え続けると、これが後悔になってしまいます。引きずる原因となってしまいますので、注意が必要でしょう。
思いっきり泣けない
「男の子だから泣かないの!」とドラマのワンシーンなどで聞いたことはないでしょうか?実際は男女どちらも泣いてはいけないということはありません。しかし実際のところ、涙を流すことに抵抗感がある男性は多いでしょう。
そうして泣くことを我慢してしまうと、気持ちを押さえつけている状態が続くことになってしまいます。その結果、気持ちが募ってしまい、いつまでも失恋を引きずってしまうのです。
失恋を引きずる男性の「あるある」行動パターン
元カノのSNSをチェックする
SNSが急成長した昨今、失恋男性の行動パターンで最も「あるある」なのが元カノのSNSチェックです。カップルであれば、LINEはもちろんFacebookやTwitterなどでお互いのアカウントを教えあっていることが多いでしょう。友達のグループと繋がっていることも多いため、全てのSNSでブロックするということも難しく、無意識にチェックしてしまうことも。
「SNSに、別れた自分のことを書いているかもしれない」「他の男のことを書いているかもしれない」と、期待と不安の交じり合った気持ちでSNSをチェックしてしまうと言いますよ。
復縁の計画を立てる
彼女を忘れられないからと、ある意味前向きに考えるのが「復縁の計画を立てる」という行為です。この行為は「別れの決意はしたものの、心の底では納得出来ていない」という男性にありがち。彼女の誕生日などイベント時に連絡をしてみようとか、友人グループで遊んでみてはどうかなど、具体的に考えることもあるようです。
行動に移す場合には、互いに気持ちが残っている場合が望ましいでしょう。いつまでも復縁を意識していると、彼女が吹っ切れている場合には鬱陶しいと感じられてしまいます。
思い出に浸ってしまう
写真や思い出の品を見て思い出に浸ってしまうのも、失恋男性の「あるある」行動です。思い出に浸るということは、「元カノのことを長い時間考えている」ということ。長い時間元カノとの楽しかった思い出に触れているのでは、吹っ切るのも難しいでしょう。
想い出の品や写真は、1つ1つにエピソードがあることでしょう。しかし引きずっていると感じるうちは、これらに触れないことをおすすめします。
共通の友人から彼女の近況を聞く
共通の友人から、元カノの近況を聞き出してしまう男性も多くいます。長く付き合う恋人同士だと、お互いの友人を紹介しあったり、もともと友人だったりするパターンもあります。特に男性の友人同士で繋がっている場合は、元カノの情報を教えてあげることが多いようです。
男性同士は仲間意識が強いですから、失恋で傷つく友人の手伝いをしたい!と考えるのだとか。元カノに新しい男の影がないか、最近はどうしているのかを知りたい男性は多いようですよ。
男友達に合コンのセッティングをしてもらう
前を向こうと頑張っている男性のあるあるとして多いのが、「男友達に合コンのセッティングをしてもらう」です。失恋の傷を、新しい恋で癒すという方法ですね。またお酒の席というのは、人の心を開放させる力を持っています。
女性との出会いを探すもよし、楽しく飲んで前を向くのも良いですよ。男性同士も、より仲良くなれますよ。
「恋愛はもうしない」と自分の殻に閉じこもる
彼女に振られたことで傷つき「恋愛はもうしない」と思うのも、男性の「あるある」パターンです。恋愛が楽しかったほど彼女に不信感を抱き、怒りや悲しみでいっぱいになってしまう男性が陥りやすい思考です。告白から交際、別れの長いプロセスを経験することで、また別の女性と始めなければならないことに疲れてしまうようですよ。
この状態では恋愛そのものが煩わしく感じたり、自信がなくなってしまうと言います。時間をかけて、次に好きになれる異性を見つけられれば殻から抜け出すことが出来るでしょう。
ココに注意!失恋した男性がやってはいけない行動
相手のせいにして責める
別れ話を持ち掛けられた時、一番してはいけないのは「相手のせいにして責める」行為です。彼女を手放したくない男性ほど、一生懸命引き留めますよね。しかし彼女の意思が固いとき、どうしようもなくなって最後に相手を責めてしまうパターンが多いようです。
プライドの高い男性ほどやってしまいがちな失敗ですが、残念ながら相手の悪いところを責めたとしても、彼女の心は返ってくることはありません。むしろ、往生際の悪いイメージを与えてマイナスとなってしまうので、注意しましょう。
自分が悪いのだと卑下する
謙虚な男性に多いのが、「自分が悪いのだと卑下する」行為です。しかし、別れ話の場で「自分が悪かったのだ」とわざわざ口に出すのはNG行為。「嫌われたくない」という思いで自分を卑下することで、「かばってもらえる」と期待しているように見えてしまいます。
彼女からすれば、別れ話はすっきりと終わらせたいもの。長々と「あなたは悪くないよ。」と男性を慰める場ではないのです。反省は大事ですが、彼女に慰めを強要する行為はやめたほうが良いでしょう。
悲しい気持ちを何度も伝える
「とにかく悲しい」気持ちを伝えるのも、彼女目線ではNG行為です。別れ話を持ち掛けるのは、男女関係なくパワーが必要となる行動です。彼女は出来るだけスムーズに恋人関係を解消したい場合がほとんどだと言えるでしょう。
もちろん、好きだという情熱を伝えることは悪いことではありません。しかし繰り返し「悲しさ」を伝えても、彼女の胸に残るのは罪悪感のみなのです。別れ話が長引くと男女ともに疲弊してしまい、楽しかった思い出以上の辛い思い出になってしまいます。
何が駄目だったのかしつこく追及する
失恋したからといって、何が駄目だったのかとしつこく追及するのもNGです。別れてすぐは、なんとなく「まだイケるはずだ!」と感じている男性は多い様子です。しかし女性側はいったん「キリをつけたい」場合がほとんど。
その為、しつこく原因を追究されると別れの悲しさよりも「うっとおしさ」の方が大きくなってしまいます。また原因を聞いて「直すから、またやりなおそう」と口に出すのもおすすめ出来ません。復縁をしたいのであれば、別れてすぐにしつこくするのはやめた方が良いでしょう。
失恋を引きずって辛い…立ち直るための方法とは?
思いっきり泣く
近年、意図的に涙を流すことは「涙活(るいかつ)」と呼ばれており、ストレス解消法として見直されています。敢えて涙を流すことで気持ちがすっきりするということが、科学的にも証明されていますよ。人前で泣けない場合には、自分自身で計画的に泣いてみるのもおすすめです。
涙を流すことで気持ちがハッキリしてきて、気持ちを開放することが出来ますよ。一度で未練がなくなるわけではありませんが、繰り返していくうちに自然と涙が流れなくなり、立ち直ることが出来るのです。
親しい人に辛い気持ちを吐き出す
親しい友人や家族に辛い気持ちを吐き出すのもおすすめです。友人や家族は客観視にあなたや彼女のことを見て、性格なども熟知していますよね。ですから、あなたが気持ちを吐き出した時には力になってくれるでしょう。
恋人との関係性を知っていた場合には、双方のフォローをしてくれる可能性もあります。なんにしても、彼女に振られてしまったからといって「この世に1人きりではない」と感じることが重要です。心の内をさらけ出せる場所を作っておくと良いですよ。
仕事に集中する
失恋に心を支配されたくないのであれば、仕事に集中してみてはいかがでしょうか。日々を忙しく過ごしていると、彼女のことを考える時間が減り、自然と引きずる気持ちが消えていきます。誰かに弱音を吐くことに抵抗感がある方には特におすすめです。
仕事に集中すると、会社での信頼感を得ることに繋がります。失恋は辛いものですが、仕事を頑張れば、この経験をプラスに出来ると言えるでしょう。男性としての魅力も上がります。
新しい恋を見つける努力をする
とにかく早く立ち直りたい!という場合は、新しい恋を見つけましょう。自然な出会いを探すよりも、具体的に婚活したり女性と出会う努力をしてみてはいかがでしょうか?出会いの絶対数を増やすことで様々なタイプの女性と知り合うことが出来、視野が広がりますよ。
視野が広がると彼女との関係も客観的に見えるようになり、自然と別れから立ち直ることが出来ます。まずは異性の友人を増やして、新しい恋に繋げると良いでしょう。
趣味に集中する
仕事や学校とは別に、多くの男性には集中できる趣味があります。失恋して辛い時には、思い切って趣味の時間に没頭してみてはいかがでしょうか。自分の好きなことであれば、没頭することで辛い気持ちを忘れることも出来ますよね。
彼女のことを考える時間を徐々に少なくして趣味を楽しめば、前向きになるキッカケをつかめるでしょう。辛いときだからこそ、自分の時間を趣味と向き合う時間にあててみてはいかがでしょう。
新しいことをはじめてコミュニティを広げる
新しいことをはじめてコミュニティを広げるのも、失恋から立ち直る方法としてよく挙げられます。自分一人で物事を考えていると、どうしてもマイナス思考に陥ってしまう男性にはこの方法が良いでしょう。人の数の分だけ考え方がありますから、コミュニティを広げると「今まで関わったことのないタイプ」の人と知り合うことが出来ます。
そういう人たちとの関わりが多くなっていくと、「自分の悩みは小さかった」と感じる瞬間に出会えるでしょう。たくさんの人との関わりは、あなたの心の痛みを和らげてくれるはずです。
失恋直後の告白はNG?すぐ付き合うのがダメな理由
元カノと比較されてしまう
男性が元カノに未練を持っている場合、残念ながら新しい彼女は「比較対象」となってしまうことが多いです。新しい彼女は彼を捧げてあげたいと考えるものですが、彼は自覚なしに比べてしまいます。直前まで付き合っていた彼女の印象は彼に強い印象を残していますので、基準が元カノという状態になっているのです。
寂しさを紛らわせるだけの存在になる
自分のことをよく知ってもらわないままに付き合うと、寂しさを紛らわせるだけの女性になってしまいがちです。都合の良い女性になってしまうと気持ちをおろそかにされたり、肉体関係だけを求められたりして虚しくなってしまったりすることも…。一度彼にとって都合がよくなると、なかなか大切にしてもらえる関係に発展しなくなってしまうようですよ。
告白は彼が立ち直ってから
立ち直っていない男性と無理に交際すると、デートの約束などにも積極的になってもらえないでしょう。誠実で素直な男性ほど、自身の平穏が保たれていなければ新しい彼女と一緒にいても楽しさを感じられないのです。余裕がないと女性にキツくあたってしまう場合もあるので、注意が必要です。
自分のことをよく知ってもらう必要がある
失恋の苦しさから自暴自棄になり、女性の告白を安易に受け入れてしまう男性は少なくありません。しかしその場合、交際出来ても彼女のことはあまり知らないと言えるでしょう。
結果「こんなはずじゃなかった」と思われて、別れを告げられてしまうことにもなりかねません。すぐに交際を狙うのではなく、時間をかけて自分を知ってもらうことが、楽しい交際への近道なのです。
失恋を引きずる男性を立ち直らせる方法!
失恋の話を聞いてあげる
まずは彼の気の許せる存在になるべく、失恋の話を聞いてあげてください。よく「辛い時期に支えてもらった」という理由で交際に発展するカップルがいますよね。男女関係なく、自分を支えてくれる異性には恋愛感情を抱きやすいものなのです。
彼がどんな恋愛をするのかもリサーチ出来る方法ですので、積極的に彼を支えて恋愛対象になるよう話を聞いてあげるのがおすすめですよ。
気分転換に遊びに誘う
悩みをなかなか打ち明けない彼なら、何も考えず楽しんでもらえるよう遊びに誘ってみましょう。恋愛感情抜きで楽しい時間を過ごすことで、彼の気持ちも落ち着いてくるはずです。このタイプの男性には、焦らず遊び仲間として時間を共有するようにすると効果的ですよ。
「私がいるよ」と1人じゃないことを伝える
失恋直後の男性は「孤独」を感じます。周りの友人のことよりも、振られたという事実に衝撃を受けている状況です。こういった男性には、まず「孤独を感じる必要はない」ことを伝えてあげてください。そう言ってもらうことで男性は安心し、客観的に状況を把握することが出来るのです。
同じ趣味を無邪気に楽しむ
失恋後の男性との過ごし方として「同じ趣味を楽しむこと」もおすすめです。元気づけなければいけないと張り切りすぎず、彼と目線を合わせて楽しい時間を過ごしましょう。少しずつ時間をかけて2人の時間を作っていけば、彼の特別な存在に近づいていくでしょう。
元カノを引きずる男性は一途な男性!
出会いと辛い別れは、誰もが経験するものです。元カノを引きずる男性は女々しいと言われますが、一途だと言い換えることも出来るのです。辛い気持ちから立ち直る術を知って、人生をより豊かにしてくださいね。
気になる男性が失恋したシチュエーションにぶつかった女性は、彼を元気づけて特別な存在になってください。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!