女性から「会いたい」と言われたらどう対処する?
女性から「会いたい」と言われた時の男性心理
愛情を感じられて嬉しい
「向こうから会いたいと言われたら『そんなに俺のこと好きなんだな。』と思えて、ついニヤけちゃいますね。」(27歳/男性/エンジニア)
そもそも何かしらの好意がなければ、「会いたい」なんて言いませんよね。なので言われた男性は、愛情を感じて嬉しい気持ちになるようです。
しかしそれは、男性側もその女性に好意があって会いたいと思っているときでしょう。相手も同じ気持ちだとわかると女性に対する愛情もアップしますよね。
何かあったのかと心配になる
「なんだか落ち込んだ様子で会いたいと言われたときは、何事かと思って凄く心配になりました。」(31歳/男性/IT関係)
男性は頼られると嬉しいと言いますが、その反面心配性なところもあります。ですので、落ち込んだ様子の女性に対しては、特に「助けてあげたい」という気持ちになるのでしょう。
しかし、女性の落ち込む気持ちに心が引っ張られてしまわないように、自分をしっかり持つことが重要です。共倒れになってしまわないように注意しましょう。
正直困ってしまう…
「深夜に突然会いたいなんて言われても…。いったい俺にどうしてほしいの?って思って困りました。」(28歳/男性/営業)
会いに行けない状況で会いたいと言われても、正直困ってしまうのが男性の本音です。仕事が忙しい時期だったり、気持ちに余裕のないときに、女性からわがままを言われたら「めんどくさい」「うっとうしい」と感じる男性も少なくありません。
ですので、女性の皆さんは「会いたい」というタイミングには十分注意しましょう。特に2人の関係が上手くいっていないときに言うのは、関係の悪化にも繋がります。
ちょっと期待しちゃう
「まだ付き合ってない女性から『会いたい』と連絡がきて、今会いに行ったら何かあるかも?と思わず浮かれてしまいました。」(29歳/男性/公務員)
これは相手の女性が、彼女ではないというところがポイントではないでしょうか。男性が「今いい感じで付き合いたい」と思っている女性からの会いたいは、破壊力抜群です。「もしかして今日付き合えるかも!」なんて思ってしまいますよね。
しかし女性の気持ちに付け込んで、身体の関係に持ち込もうとするパターンもあります。男性がどんなつもりで近づいてきたのか、十分に見極める必要がありそうです。
女性が男性に「会いたい」と思う理由とは?
ここからは女性から「会いたい」伝えるときの心理を見ていきましょう。
もっと親しくなりたい
「彼に振り向いてほしくて、勇気を出して誘いました。どう思われているのかわからなくて、自分から動くしかないなって!」(26歳/女性/事務員)
意中の男性に近づきたいときは、もちろん女性からも行動を起こします。近頃は「草食系男子」なんて言葉もありますので、自分からアプローチする女性も増えてきたのではないでしょうか。
しかし好意のある男性に女性から会いたいと連絡するときは、「迷惑じゃないかな?」「なんて連絡しよう?」などと、すごく悩んで勇気を出して誘っています。そんな気持ちで会いたいと言われたら好きになってしまいそうですよね。
愚痴を聞いてほしい
「仕事で嫌なことがあった日の帰りに、誰かに話を聞いてほしくて…。そういうときは、私を甘やかしてくれそうな人に連絡してしまいます。」(25歳/女性/サービス業)
つらい気持ちのとき、誰かに聞いてもらうと少し気が晴れます。そんな状況で女性から会いたいと思う相手は、気を使わなくていい甘えさせてくれる人です。落ち込んでいるときは、とにかく自分の存在を肯定してほしくて、そのような男性を選びがちになります。
男性はその状況で会いたいと言われたら、女性から頼られているように感じるでしょう。弱っている女性を見ると、つい助けてあげたいと思ってしまいますよね。
単純に寂しい
「一人でいると寂しくなってきて、私のことを構ってくれる男性を探してしまいます。」(27歳/女性/アパレル)
寂しくて女性から連絡してくる場合は、「構ってほしいだけ」か「その男性が気になっている」かの、どちらかである可能性が高いです。ただ構ってほしいだけの女性は、一時の寂しさを紛らわせるために、会いたいと言います。
しかし好きな男性に会いたいと言っているときは、好きになってもらうための作戦ではないでしょうか。女性から甘えられると、「この子には俺が必要なんだ」と感じて心が揺さぶられる男性も少なくないでしょう。
暇だったから
「時間が空いちゃってどうしよう…。と思っているときに、すぐ来てくれそうな人にとりあえず連絡します。誰か来てくれたらラッキーって感じです。」(25歳/女性/受付)
ただただ時間をつぶしてくれる人を探していたパターンです。この場合の女性からの恋愛感情は、ほぼ無いといっていいでしょう。
女性は、優しすぎたり面倒見の良い男性に甘えがちです。普段から都合よく扱われていて、居心地が悪く感じるなら、その女性から少し距離を置いてもいいかもしれません。
女性から「会いたい」と言われた時の対処法
どうすれば女性が納得するのかがわからず、困ったことのある男性も多いと思いますので、参考にしてみてください。
予定の確認をして返事を返す
すぐに会いに行けないときに、きちんと次の約束を取り付けてくれる男性は、なんだか信頼できませんか?仕事なら、どうしても今対応できないときに、いつならできるのか明言しますよね。
これは、女性に対しても同じです。きちんといつなら対応できるのか、約束してくれると女性は安心します。ただし、あまりにも先の予定だと不満に思われてしまう可能性がありますので、大切な人なら早めに会うことをおすすめします。
「何かあったの?」と聞いてみる
会いたいと言われることには、必ず理由があります。まずはそれを聞いてみましょう。例えば、落ち込むような出来事があった、相談に乗ってほしいなど、なにか話したいことがあるのかもしれません。
また、ただ寂しい気持ちになっているだけのこともあります。そんな漠然とした理由でも、「何かあった?」と一言聞かれると、心が落ち着くこともあるのです。女性は自分のことを気にかけてくれる人がいると思うだけで、少し安心できるということを覚えておきましょう。
とりあえず電話だけでも…。
会いに行くことはできなくても、せめて電話ができれば、会いたい気持ちもかなり落ち着くはずです。もちろん会えるのが一番ですが、人の声を聞くだけでも、心は満たされます。
また近頃は、スマホがあればビデオ通話も可能な時代です。声だけでなく顔も見ることができれば、女性の気持ちも落ち着くどころか満足してくれるでしょう。何より電話で時間を割いてくれたことが女性にとっては嬉しいのです。
会いたい気持ちに同調する
とにかく女性は「同調」してほしい生き物です。女性は、共感や同調することでコミュニケーションを図ります。ですので、会いたいと言われたら「俺も会いたいよ!」などと同調することが大切です。
もし、その状況で男性から会いたくなさそうな雰囲気が感じ取られたら、余計に女性の不安がエスカレートしてしまいます。余計に厄介なことになりかねませんので、まずは同調してみましょう。
女性から「会いたい」と言われた時の注意点!
返事はなるべく早くする
大切に思っている女性に対しては、早めの返信を心がけましょう。特に「会いたい」と言われたら、会えなかったとしてもすぐに返信しましょう。
めんどくさいからといって、起きているのに後日「寝てたから気が付かなかった」などと嘘の返事をする男性の話はよく耳にします。これは一番女性からの信頼を失う行為ではないでしょうか。さらに嘘はなぜかバレてしまうことが多いです。
後から自分の首を絞めることにもなりかねませんので、正直にいきましょう。
会えない場合はフォローする
女性は「会いたい」という希望が叶わなかったからと言って、ただ不機嫌になったりするわけではありません。会えなくても、男性が思いやりを持って接してくれていたと感じると、むしろ気持ちが落ち着くのです。
ですので会えないときは、「別の日を提案する」「電話をかける」など、なんでもいいのでフォローしようとする姿勢が大事です。
突き放すようなことはしない
会いたいと言われたら正直「めんどくさいなー。」と思うこともあるでしょう。そんなときに、あからさまにめんどくさがっている態度を出したり、それを言葉にするのは絶対にやめましょう。
もしも彼女や気になっている女性にそのような態度を取れば、男性への評価は急降下します。愛情も薄れてしまうかもしれません。特に女性は感受性の強い方が多いので、男性の些細な態度で傷つけてしまいます。
もっと面倒なことにならないためにも、女性に向き合っている姿勢を見せましょう。
まずは女性の気持ちに寄り添う
前述のとおり、女性は「共感と同調」でコミュニケーションを図ります。ですので、女性から会いたいと言われたら、まずはその気持ちに同調しましょう。相手も同じ気持ちだとわかるだけでも、少し気持ちが落ち着くこともあります。
そこから、なぜ会いたいのかです。「寂しいから」「落ち込んでいるから」などネガティブな理由なら、その気持ちに寄り添ってあげましょう。女性に対して「自分は味方だ」という態度を示すことが重要です。
効果絶大!女性からの「会いたい」の伝え方
寂しげに「会いたい」
寂しがる女性を見ると男性は、ほっとけないものです。まずは素直に寂しいことを伝えて、「会いたい」と言ってみましょう。男性からみると、素直な女性は「かわいい!」と感じるようです。
また、寂しいときに会いたい相手に自分が選ばれた!という、優越感も男性に与えることができます。しかし、「寂しい」の乱用は禁物です。男性に「またか…。」と思われない頻度を心がけましょう。
深夜にいきなり「会いたい」
深夜は一人で過ごしていることも多く、なんとなく寂しい気持ちになりがちです。何気ないLINEの最中に女性から「会いたい」と言われたら、思わず家を飛び出してしまいそうになりませんか?
さらに、感情的になりやすい深夜だからこそ、余計に男性をキュンとさせること間違いなしです。
しかし、あまり重い雰囲気で伝えるのはやめましょう。男性に「この子めんどくさいタイプかな…?」と思わせてしまう可能性があります。あくまでも軽くサラッと伝えるのが有効です。
弱音を吐いた後に「会いたい」
まず、女性から悩みを相談されたり弱音を吐いたりする姿を見せられた時点で、男性は頼られていると感じて嬉しいのです。そこで最後にかわいく「会いたいよー。」と伝えてみてください。きっと男性は庇護欲が掻き立てられて、すぐにでも会いに行きたくなるでしょう。
男性に「俺が必要なんだな!」と思わせられれば、こっちのものです。しかし2人の関係性によっては、「なんでそこまでしなくちゃいけないんだ…。」と思われるリスクもあります。その男性とどの程度の関係性が築けているのか、見極めが必要です。
2人きりで「会いたい」
いつもは友達同士のグループで遊んでいた女性から、突然「2人きりで会いたい」なんて言われたら、男性は確実に舞い上がってしまうでしょう。わざわざ「2人きりで」と強調されているのです。その女性にとって、自分は特別なんだと思いませんか?
なかなか異性として見てくれない男性に対して、このテクニックを使えば一気に女性を意識すること間違いなしです。他の友人の手前、勇気のいる行動ではありますが、成功すれば2人の距離は近づくでしょう。
男性からも「会いたい」と思わせる連絡テクニック!
シンプルなメッセージ
男性は、連絡を取り合うことを重要視していない方も多いです。そこに長文のメッセージが送られてきたら、ストレスに感じると思いませんか。「読むのめんどくさいな…。」と思われて返事が来なければ、送った意味がありません。
そのため、男性にメッセージを送るときはシンプルなものにしましょう。送る量は1~2行ほどに収め、相手も返事しやすいような内容にすると好感度アップです。
気持ちをストレートに伝える
一般的に男性は、鈍感だと言われています。ですので、回りくどいメッセージを送っても、女性の意図に気が付かず、的外れな返事が返ってくることが多いです。ならば思い切って、ストレートなメッセージを送りましょう。
男性は、複雑な言葉より、わかりやすい言葉の方が心に響くそうです。つい、いろいろつけ足したメッセージを送りたくなってしまいますが、潔くストレートに気持ちを伝えるように心がけましょう。
いつも明るく振る舞う
そもそも明るい女性は、男性から好かれます。なので、メッセージも明るい内容を心がけましょう。やり取りをしていて元気になれるような女性なら、会って話したくなりませんか?
またいつも明るく振る舞っていて、ここぞという時に「弱音を吐くテクニック」を使うことも有効です。男性は自分にだけ弱い姿を見せる女性に惹かれます。その技を使いこなすためにも、普段は明るく振る舞っておくことをおすすめします。
男性の趣味のイベントの話をする
「会いたいって言えない!」そんな女性におすすめなのが、彼の趣味のイベントの話をすることです。「○○のイベントがあるんだって!一緒に行こうよ!」と言えば会いたいと言わなくても会う口実ができます。人と一緒に趣味を楽しめるのは、誰でも嬉しいですよね。
さらに、女性が自分の趣味に興味を持っていると知れば、男性はいろいろと世話を焼きたくなります。この話題で2人の距離が縮まる可能性は、かなり高いのではないでしょうか。
女性の「会いたい」には意味がある
また、「会いたい」と言いがちな女性の皆さん。寂しくてついわがままを言ってしまうのはわかります。しかし、まずは心にゆとりを持ってください。そして「男性に会いたいと思わせるテクニック」を駆使して、意中の彼を振り向かせましょう!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!