サイコパスな男性の恋愛傾向とは?外見・性格の特徴と見分け方も解説

サイコパスな男性の恋愛傾向とは?外見・性格の特徴と見分け方も解説

サイコパスについて、「なんか危なそうな人」というアバウトな印象が多いのは、映画やドラマの刷り込みがほとんどです。現実世界では、サイコパスな男性との恋愛がスタートしてしまうこともあるでしょう。そんな時にはどうすればいいのでしょうか。今回は、サイコパスへの知識を深めながら、対処法まで解説していきます!


そもそも「サイコパス」とは?

「サイコパス」と聞いて、あなたはどんな人間を思い浮かべますか?映画やドキュメンタリーなどでその存在を知って、画面の向こうのサイコパスを他人事のように思っている人もいるでしょう。

しかし、サイコパスだと気づかない程に、危険なイメージとはかけ離れた生活を送る人もいます。恋人に深入りしてから「サイコパスだったんだ」と気付く前に、サイコパスについて少し知識を深めておきましょう!

「サイコパス」とは


「サイコパス」とは、一般的に反社会的人格の持ち主を表した言葉です。日本語では「精神病質者」と呼びます。

サイコパスの特徴的性格には、冷酷、無慈悲、良心の欠如、罪悪感の薄さなどが挙げられます。サイコパスになってしまう原因は、遺伝などの拙論もありますが、はっきりと解明はされてはいません。

「サイコパス=危ない人」という印象を抱く人は多いでしょう。必ずしも暴力的な人間ではないのですが、危険だと思われてしまうのは、サイコパスの多くが一般論を飛び越え持論をもとに物事を見てしまうから。サイコパスの中には、「人の傷み」という一般論が存在しないのです。

「サイコパス」と「ソシオパス」の違い


「サイコパス」とは別に「ソシオパス」という言葉があるのをご存知ですか?ソシオパスもサイコパスと同様に、精神医学の分野では「反社会性パーソナリティ障害」に分類され、良心の欠如や共感能力の欠如などの特徴がある点でも似ています。また、必ずしも危険な行動を取るわけではないところも同じです。

サイコパスとソシオパスの明確な違いははっきりと定義されてはいませんが、一般的には、サイコパスは先天的な者が多いのに対し、ソシオパスは育った環境やトラウマに影響を受けた後天的な者が多いと言われています。また、サイコパスの中には積極的に人を傷つける者がいるのに対し、ソシオパスは必ずしもそうとは言い切れないという説もあります。

少し極端な言い方になりますが、生まれながらに人を傷つけることに何も感じないのが「サイコパス」、人生の過程で人との共感が出来なくなり無慈悲なまでになってしまうのが「ソシオパス」と言えるようです。

サイコパスは男性の方が多い?


諸説ありますが、サイコパスは男性の方が多いと言われています。男性の3%、女性の1%がサイコパスに該当するとの研究データもあり、100人の中で女性のサイコパスが1人に対して男性は3人という計算になります。これは決して少ない数とは言えないでしょう。

サイコパスに男性が多いとされる理由には、男性ホルモン、遺伝子、環境などの要因が挙げられます。男性はホルモンの影響で攻撃性が高くなり、ささいなことでもカッとなりやすいという説や、動物学的視点で見て男性の方が利益のために危険を冒しやすいという説などがあるようです。これらのことから、男性のほうがサイコパスになる可能性が高いとされています。

サイコパスな男性との恋愛には注意が必要


「サイコパスな人とは付き合わない」と思っていても、サイコパスらしさを全面に出しながら過ごしている人は滅多にいないでしょう。疑いもしないで付き合った彼氏が、実はサイコパスだったなんて可能性も充分にあるのです。

サイコパスは、サイコパスであることを悟られないように普通に過ごすことが出来ます。何かのタイミングで本能が剥き出しになり、人の気持ちも考えずに、冷酷な行動を平気で重ねることもあるでしょう。「好きだから許せる」と思うかもしれませんが、それにも限度がありますよね。サイコパスな男性との恋愛には注意が必要なのです。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


モラハラ彼氏に気を付けて!共通する特徴や見分け方など徹底解説!

モラハラ彼氏に気を付けて!共通する特徴や見分け方など徹底解説!

モラハラ彼氏と付き合っていながらも、気付けないでいる女性は少なくありません。今回は、モラハラ彼氏の特徴や対処法、別れ方についてご紹介します。モラハラ彼氏かどうかを見極めるための診断リストもご用意しましたので、「もしかして…」と思っている女性は参考にしてみてくださいね。


おバカな彼氏にはどう接すればいい?上手な対処法&NG発言も紹介!

おバカな彼氏にはどう接すればいい?上手な対処法&NG発言も紹介!

好きになれば、相手の欠点すら良く見えてくるもの。これはまさに相手に「ぞっこん」な状態です。とはいえ、おバカな彼氏にはイライラすることもあるのでは?そこで今回は、おバカな彼氏にありがちな特徴や、上手な接し方を紹介します。おバカな彼氏に言ってはいけないNG発言もまとめました。


モラハラ彼氏に要注意!特徴や付き合い方・別れ方など対処法を解説

モラハラ彼氏に要注意!特徴や付き合い方・別れ方など対処法を解説

最近、彼氏のモラハラに苦しむ女性が増えてきています。モラハラ彼氏と一緒にいると、普段から暴言を浴びせられ、徐々に精神が蝕まれていってしまうので、注意が必要です。そこで今回は、モラハラ彼氏の特徴や付き合い方、別れ方などをご紹介します。


「メンヘラ男」に要注意!意味&特徴や円満に別れる方法など徹底解説

「メンヘラ男」に要注意!意味&特徴や円満に別れる方法など徹底解説

「メンヘラ」には女性が多いというイメージを持っている人も多いかもしれませんが、「メンヘラ男」ももちろん存在します。どのような人を「メンヘラ男」と呼ぶのでしょうか?この記事では、まずメンヘラの意味に言及し、「メンヘラ男」の特徴や上手な扱い方について解説します。


器が小さい人の特徴とは?恋愛傾向や上手な付き合い方も一挙公開

器が小さい人の特徴とは?恋愛傾向や上手な付き合い方も一挙公開

何かと細かくて意固地な「器が小さい人」。器が小さいと、他人にどんな思いをさせてしまうのでしょう。もしかすると他人はうんざりしている可能性もあります。この記事では、器が小さい人の特徴や付き合い方、器の小ささを改善する方法などをご紹介していきます!


最新の投稿


付き合って4ヶ月カップルのあるあるな特徴!長続きのコツも伝授

付き合って4ヶ月カップルのあるあるな特徴!長続きのコツも伝授

付き合って4ヶ月にもなると、パートナーとの関係が少しずつ変化してきます。この時期ならではのあるあるは、多くのカップルが共感できるものでしょう。今回は、付き合って4ヶ月のカップルのあるあるや特徴、マンネリ化しないための秘訣などに迫っていきます。


急に冷たくなった男性の心理とは?冷たい態度の理由や対処法もご紹介

急に冷たくなった男性の心理とは?冷たい態度の理由や対処法もご紹介

急に男性が冷たくなったら、突然の出来事に悩んでしまう人は多いでしょう。そこで今回は、急に冷たくなった男性の心理について解説します。好きな人や身近な男性の態度が冷たいと感じている人は、この記事を参考にして現状を打破しましょう!


デートの定義とは?【男女別】デートと遊びの違いも徹底リサーチ!

デートの定義とは?【男女別】デートと遊びの違いも徹底リサーチ!

デートの定義って何だと思いますか?今回は、デートの意味や定義に注目していきます。遊びとデートの違いは何なのか、男女によってデートの定義には違いがあるのか、詳しく解説していきます。「これってデート?遊び?」と悩んだことがある人は、ぜひ参考にしてくださいね。


別れてすぐ復縁する方法は?取るべき行動や復縁するカップルの特徴!

別れてすぐ復縁する方法は?取るべき行動や復縁するカップルの特徴!

この記事では別れた直後の男性の心理や、すぐに復縁できるカップルの特徴、なかなか復縁しづらいカップルの特徴、すぐに復縁したいときはどうしたらいいのか、どんなことはNG行動かなどを紹介しています。復縁を望んでいる人は是非参考にしてくださいね!


彼女に寂しいと言われたらどうする?対処法やNG行動を徹底解説!

彼女に寂しいと言われたらどうする?対処法やNG行動を徹底解説!

彼女から寂しいと言われたら、あなたはどう感じますか?女性が言う「寂しい」にはさまざまな意味が込められています。その意味を理解した上で対処しないと、不満を募らせてしまうかもしれません。寂しいと言う彼女への対処法やNG行動を解説しますので、参考にしてください。