そもそも「メンヘラ」とは?
メンヘラ男との付き合い方をご紹介する前に、「メンヘラ」の意味からお話していきます。意味を知っている人も、おさらいを兼ねて目を通してみて下さい。
メンタルヘルスの略
「メンヘラ」とは、「メンタルヘルス」を略したワード「メンヘル」に、「○○な人」を意味する英語の接尾辞「er」をつけた語です。ネットスラングであり、もともとは「5ちゃんねるのメンタルヘルス板に張り付いて利用している人」のことを指す言葉でした。
「メンタルヘルス板に張り付いている人」が徐々に「メンヘラー」と略され、今では「メンヘラ」の形で浸透しているのです。
心が不安定な人を指す言葉
「メンヘラ」は、今では「感情の起伏が大きく、精神が不安定になりがちな人たち」を指す言葉になっています。
先ほども説明したように、最初は「メンタルヘルス板を利用している人」を指した名称でしたが、今では「(メンタルヘルス板を利用しているような)心が不安定な人たち」という意味で「メンヘラ」は使用されています。必ずしも、心の病と診断された人ばかりではないのが実情のようです。
誰でも心が疲れてしまうことはあるので、この記事を読んで「自分にも当てはまるな…」と不安に感じる人もいるかもしれません。そんなときは、この記事の内容だけで「自分はメンヘラだ」と早合点せず、専門家の意見をあおぎましょう。
メンヘラ男とは
「メンヘラ男」とは、文字通り「メンヘラな男性」を指しています。メンタルが弱くて、すぐにいじけたり落ち込んだりする男性や、ふがいない男性に対しても用いられる言葉です。
つねに自分が輪の中心でないと気が済まなかったり、誰かにかまってほしいときは執拗に連絡をしてくるのが特徴だと言われています。
メンヘラは女性の方が多い?
「女性の方がメンヘラになりやすい」という認識が広まっているように見受けられますが、それには理由があります。
女性には毎月生理があり、生理前にはホルモンバランスが乱れやすくなります。ホルモンバランスの変化に伴って気分の浮き沈みが生じてしまうため、男性よりも女性の方がメンヘラになりやすいと思われがちなのです。
メンヘラ男の特徴《性格編》
自己中心的
メンヘラ男は、自己中心的であることが多いです。自分の基準でしか物事を考えていないので、たとえば相手が仕事中だろうとお構いなしに、自分が連絡したいときに気が済むまで連絡したりします。相手から返信が無ければ、何十件も着信を残すという行動をとることもあるのです。
それだけでなく、自分の都合を相手に押し付けがちなのも、メンヘラ男の特徴です。とくに彼女に対してはそれが顕著にあらわれ、メンヘラ男は「彼女なら自分のすべてを受け入れるべきだ」と思って行動しています。
相手が友達であろうが彼女であろうが、メンヘラ男はブレずに自己中心的に行動するのですね。
感情の起伏が激しい
感情が変化しやすいのもメンヘラ男の特徴です。さっきまでごきげんだと思っていたら、ちょっとしたことで怒りだしたり、少しでも落ち込む出来事があればすぐに落ち込んだりしてしまいます。
メンヘラ男の世界は自分が中心で回っているので、思い通りに物事が進まなければすぐに機嫌を損ねるのです。この感情の起伏の激しさは、まるで子どものようですね。もしかすると、「メンヘラ男は子どもだ」と思って割り切って接することができれば、扱いやすい存在かもしれません。
嫉妬深い
嫉妬深いのもメンヘラ男の特徴です。SNSでもリアルでも、恋人が少しでも他の男性と絡んでいるのを見てしまったら「あいつ誰?」とすぐに問い詰めてきます。嫉妬深いため、常に彼女のSNSを監視し、常にLINEの即レスを要求してくるのも特徴です。
友達に対しても同じです。自分が好きな友達が、自分の知らない誰かと仲良くしていると、相手のことや二人の関係を詮索してきたり、露骨に機嫌の悪い態度をとったりします。
「嫉妬するくらいならSNSをチェックしなければいいのに…」と思ってしまいますが、メンヘラ男に「チェックしない」という選択肢はありません。恋人や仲の良い友達の全てを知り、束縛したいと思うのがメンヘラ男の特徴なのです。
疑り深い
恋人が少しでも他の男性と仲良くしたり、連絡なしに出かけたりした場合、メンヘラ男はすぐに浮気を疑ってきます。職場の男性社員と仕事の連絡を取っただけでも浮気を疑ってくる彼氏の話を、よく耳にしますよね。これもメンヘラ男の特徴のひとつだと言えるでしょう。
プライドが高い
メンヘラ男はプライドが高いです。自分がいつでも正しいと思っているので、滅多に自分の意見を曲げたりしません。その反面、プライドが高いわりに自分に自信がないため、恋人や友達を執拗に束縛してしまうのも特徴です。
メンヘラ男の特徴《会話編》
ネガティブな発言が多い
とにかくネガティブな発言をするのが、メンヘラ男の特徴です。「どうせ俺なんて…」と決まり文句を口にして、よく落ち込みます。基本的に思考が後ろ向きで、前向きな発言をすることはあまりありません。
メンヘラ男のネガティブ発言は、リアルな会話の中だけに留まりません。SNS上でも、気持ちがふさぎ込んでいることをアピールする言葉やポエムを綴ったりするのも特徴のひとつです。
人の意見を否定したがる
人の意見をすんなりと受け入れないのも、メンヘラ男の特徴です。相手の発言に対して、まず「いや…」「でも…」という否定の言葉を発してから自分の発言を開始します。とりあえず相手を否定すること自体がクセになっていることも多く、無意識に相手を批判してしまうことが多いため、知らぬ間に周囲から距離を置かれることも多いです。
また、自分の意見を否定されることも嫌います。否定されると激高したり泣いたり、情緒不安定になることも…。メンヘラ男と関わる際には、反論したい気持ちをグッと抑えなければいけない場面も出てくるかもしれませんね。
見栄を張りがち
メンヘラ男には見栄っ張りも多いです。あまりお金を持っていないのに羽振りよく奢って見せたり、ブランドものを身に着けたり…。自分の身の丈に合わない、背伸びした格好をするのです。また、自分の過去の栄光を語りだしたり、ありもしない実績や功績を自慢したりなどの言動をとるメンヘラ男も存在します。
メンヘラ男は「他人に認められたい」「すごいと思われたい」という気持ちが強いため、このような行動に出てしまうようですね。
なぜか上から目線で「お前のため」と言う
恋人に対して、「お前のためにしてやったんだ」というような言い方を頻繁にするのも、メンヘラ男の特徴です。こちらが頼みごとをしたわけではなく、メンヘラ男が勝手にやったことに対しても、同じように恩着せがましくアピールしてくるのです。
友達に対しても同じように「してやった」「してあげた」と言ってしまうので、「上から目線だ」「恩着せがましいヤツだ」と思われて距離を置かれてしまうことが多いのもメンヘラ男の特徴です。
嫉妬させるために他の女性を褒める
メンヘラ男は、彼女に嫉妬してほしいという思いが強いので、彼女の前でわざと他の女性をほめちぎります。上手く彼女が嫉妬してくれたらメンヘラ男の思い通りなのですが、残念ながら実際はケンカに発展することの方が多く、大体の場合、作戦は失敗に終わってしまいます。
「嫉妬させたい」と思うのであれば、彼女以外の女性が放っておかないくらい自分自身が魅力的になってモテるように頑張るという選択をしてほしいものですね。
メンヘラ男の特徴《外見編》
目に光がない
メンヘラ男の目は、どことなく虚ろで澱んでいます。若者であっても、希望に満ち溢れたキラキラとした目の輝きはありません。大げさに聞こえるかもしれませんが、メンヘラ男はどこか人生を諦めているような雰囲気さえも感じさせるのです。
メンヘラ男の目を形容するなら「生気がない」という言葉がしっくりきます。普段からネガティブな感情を抱いているので、自ずとそのような目になってしまうのでしょう。
髪は比較的長め
頭髪が長い人が多いのも、メンヘラ男の特徴です。「あまり顔を見せたくない」という理由から、顔を隠すためにあえて髪の毛を長くしている人が多いです。また、目を隠したいという理由で前髪だけを長くする人もいるようです。
そのほかに、メンヘラ男が髪の毛を長くする理由としては、「個性を出したい」というものも挙げられます。特に目立ちたがりなタイプのメンヘラ男は髪を長くすることが多いです。
もちろん、「髪の毛がうっとうしいから短くしている」というメンヘラ男もいますし、長髪男性に関してはオシャレを楽しみたいだけの可能性もありますから、長髪男性はすべてメンヘラ男だと決めつけないようにしましょう。
不健康そうに見える
不健康そうな外見をしていることも、メンヘラ男の特徴に挙げられます。例えば、肌の色が青白かったり、やせ細っていたり、という外見です。
しかし、メンヘラ男の性格次第では、ストレスのせいで太ってしまうタイプもいるので、一概に「痩せ細っている不健康そうな人はメンヘラ男だ」と断定はできないでしょう。
ブランドものが大好き
「メンヘラ男はブランドものを好んで身に着ける」というイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか。その認識はあながち間違いではなく、メンヘラ男には「自分はブランドを持つべき人間だ」という意識を持っている人が多いようです。
また、ブランドものでなくても、高価なものを身につけたがるのもメンヘラ男の特徴です。メンヘラ男の中では、「身に着けるモノの価値=自分の価値」という考え方が根付いてしまっているのでしょう。
ピアスをたくさん着けたがる
男女問わず「ピアスをたくさんつけている人はメンヘラ」という話が、なぜかネット上で広まっているようです。なぜピアス穴が多いとメンヘラだと言われてしまうのでしょうか。
ピアス穴を開けるということは身体に穴をあけるということですから、過剰なピアス穴は自傷行為の一環だと考える人もいるようです。自傷行為を行うのはメンヘラだからだというイメージから、ピアスが多い人はメンヘラだという認識が生まれたのでしょう。
もちろん、ピアスが好きだから開けるている人、オシャレのために開けている人など、理由は様々なので一概にメンヘラと称するのは危険です。
ちなみに、男性がピアス穴をたくさん開ける理由としては、「かっこつけたい」「悪くみられたい」というものが多いようです。
メンヘラ男の特徴《LINE編》
どこで何をしているのか頻繁に聞いてくる
メンヘラ男のLINEで特に多いメッセージは、「今何してる?」「どこにいるの?」という、現在の相手の状況を探る内容のものです。相手が彼女で外出しているとなれば、誰となぜそこに居るのかをしつこく問い詰めてきます。
友達に対しては、恋人ほどしつこく聞いてはきません。しかし、メンヘラ男に彼女がいない場合や、相手のことを自分にとって大切な友人だと感じている場合は、執拗に詮索してくる可能性は高いです。
相手のことを独占したい、なんでも知っておきたいというメンヘラ男の思考の特徴がよく表れていますよね。
返信が速い
既読が付くのが速く、返信がとにかく速いのもメンヘラ男の特徴です。メンヘラ男の返信の速さの秘訣は、LINEを送った相手のトーク画面を常に開いて返信を待つ、という徹底した監視体制にあります。メンヘラ男によっては、10分以内に返信しても「遅かったね」と返してきたり「早く返信しろよ!」なんて暴言を吐く人も居ます。
それにしても、いくらメンヘラ男が彼氏であっても、LINEを送った瞬間に既読が付くと少し引いてしまいますよね…。このメンヘラ男の行動は、「自分が送ったメッセージにもこのくらい速く既読を付けてほしい」という気持ちの表れでもあります。
深夜にLINEを送ってくる
深夜に考え事をすると、だいたい気持ちが落ち込んでしまいますよね。前向きに物事を判断できないため、「夜には考え事をしない」と決めている方も多いのではないでしょうか?メンヘラ男は、それを知ってか知らずか、夜中に思いを巡らせ、ネガティブな考えに行き着いてふさぎ込んでしまうのです。
メンヘラ男が深夜帯に落ち込むとどういう行動に出るかというと、彼女にLINEします。彼女が居ない場合は、自分が親友だと思っている人にLINEを送ります。相手が寝ていようが明日仕事であろうが、関係ありません。何度メッセージを送っても起きてくれない場合は、電話し始めるのです。
翌朝目が覚めてメンヘラ男からの大量の通知に驚き、急いで連絡を取ってみると、本人はケロっとしている…というパターンも多いようです。
長文をよく送ってくる
LINEの文章が長いことも、メンヘラ男の特徴です。しかもその内容がポエムチックだという話は、もはや定番ですね。とくに、彼女に対して「愛のポエム」を送り付け、別れた後に晒し者にされるパターンも、SNS上でよく見かけます。メンヘラ男の長い文章がポエム調になってしまうのは、メンヘラ気質な男性にロマンチストが多いためでもあるでしょう。
友達に対しても、二人の間の熱い友情を確かめるような長文を送るメンヘラ男も存在します。メンヘラ男の性格によっては、自分が長文を送ればそれで満足する人も居れば、相手にも長文LINEを求める面倒な人も…。
長文LINEが送られてくる人は、普段からメンヘラ男に丁寧にLINEを返してあげていることが多いです。それが楽しいのならいいのですが、実は重荷に感じているなら、適度にメンヘラ男のLINEをスルーする術を身に付けましょう。
既読スルーは許せない
メンヘラ男は、LINEの既読スルーを許すことができません。既読が付くということは、メッセージを読んだということですよね。メンヘラ男は、相手がLINEを読んだのに反応しないことがわかると、「意図的に無視された!」と被害妄想モードに入るのです。
だからといって、未読スルーなら良いという話でもありません。未読のまま放置されると、メンヘラ男はたちまち「ブロックされてる!」「避けられてる!」という考えに囚われてしまいます。
いずれにしても、LINEの返信が来ないことで、メンヘラ男は心に大きなダメージを負います。「俺からのLINEに返信しないなんて許せない!」という気持ちと、「嫌われたかもしれない」という不安が入り混じって、返信があるまでLINEを送り続けてしまうのです。
メンヘラ男に好かれやすい女性とは?
人にNOというのが苦手
断りたくても断れない、相手の意見が間違っていると感じても「違うと思う」と伝えられないなど、「NO」が言えない女性はメンヘラ男に付け込まれやすいタイプです。
メンヘラ男は、自分のすべてを受け入れてくれる女性を求めています。自分の意見を否定せず、肯定してくれる人を求めているので、「NO」と言うのが苦手な女性はメンヘラ男のターゲットとなりやすいのです。
お人よしで情に流されやすい
お人よしで、少しでも「かわいそうだな」と思ったらその人のことを放っておけなくなる女性も要注意です。メンヘラ男はその優しさに付け込んで依存しようとします。
メンヘラ男は誰かに心配してもらえるのが嬉しいので、ネガティブ発言を連発したり、SNS上でふさぎ込んでみせたりします。「放っておくのは心苦しい」と思うかもしれませんが、その男性に好意がないなら、必要以上に関わらないようにするのが身のためですよ。
面倒見がいい
面倒見がいい女性は誰にでも同じように接することができ、親身に話を聞いてあげられるので、人望も厚くいろいろな人が寄ってきます。その「いろいろな人」には、メンヘラ男も当然含まれています。メンヘラ男は話を聞いてくれる人が大好きですから、面倒見のいい女性はすぐにターゲットにされてしまうのです。
面倒見がいいのは決して悪いことではありません。むしろ素敵なことです。ですが、メンヘラ男にまで他の友人と同じような対応をしていては、あなたの身がもちません。
もしも頻繁に連絡があっておかしいなと感じた場合は、迷わず距離をおきましょう。メンヘラ男を助けたい気持ちになるかもしれませんが、あまり世話を焼きすぎないように気を付けましょうね。
連絡がマメ
みんなからの連絡にマメに対応している人も、メンヘラ男のターゲットになりやすいです。メンヘラ男はLINEに返信をくれる相手を求めています。だからこそ、自分と同じようにLINEをちゃんと読んで速く返してくれる存在にすり寄ってしまうのです。
しかし、マメに連絡を返してくれていた相手が突然LINEを返してくれなくなると、メンヘラ男は不安になって、LINEの連投を始めます。この時点で、「付き合っているわけでもないのに気持ち悪い」と思い離れていく女性も多いかもしれませんね。
連絡がマメなのは大切なことです。仕事でもプライベートでも、マメに連絡が取れる人は信頼が厚いものです。メンヘラ男に気があるなら話は別ですが、あまり重要ではないLINEはスルーする勇気も大切ですよ。
メンヘラ彼氏と別れたい…円満に別れる方法は?
少しずつ距離を置く
メンヘラ男と別れたいのであれば、徐々に距離を置くようにしましょう。あなたに執着しているメンヘラ男をいきなり引きはがそうとするのは難しいですよね。毎日の連絡の回数を徐々に減らしてみたり、会いたいという要望を断ってみたりなど、少しずつメンヘラ男から距離をとりましょう。
とはいえ、この作戦は長い時間を要しますし、失敗するリスクも高いです。失敗例として最も多いのは、「距離を置かれた」とメンヘラ男に感づかれてしまうパターン。メンヘラ男を刺激しないようにするためには、慎重に計画を練る必要があります。
こちらが悪いことを強調して別れる
別れ話を持ち掛ける場合には、くれぐれもメンヘラ男のせいにして別れてはいけません。こちらに落ち度があることを強調して、別れ話を切り出すようにしましょう。
「私が悪いの」と自分の至らない点を述べつつ、メンヘラ男のことを褒めながら「あなたに相応しい女性を見つけてほしい」と伝えることが大切です。メンヘラ男は当然あなたに執着してくるでしょう。でも、決して応じてはいけません。「私にはもう連絡を取る資格もないから…」などと答えてメンヘラ男との接触を徹底して避けましょう。
もう相手にしてくれないことがわかれば、メンヘラ男も自ら去ってくれるでしょう。ただし、メンヘラ男が離れてくれるまで、どのくらい時間がかかるかはわかりません。
メンヘラ男と二人きりになる場所で別れ話をしない
どちらかの部屋や個室のある居酒屋、カラオケなど、メンヘラ男と二人きりになる場所では別れ話をしないようにしましょう。時間帯は昼間の明るい時間を選びます。そしてできれば、あなたとメンヘラ男だけではなく、第三者を交えて話し合うのが望ましいです。
メンヘラ男は別れ話をされると、逆上して手を上げてくるおそれがあります。自分の身を守るためにも、できる限りの対策をしましょう。
ただし、男性の友人を一人だけ連れて行くと、「浮気したんだろ!」と怒られ、手を付けられなくなる可能性があるので、男友達に同行してもらう場合は、あらかじめ他の友人にも近くで待機してもらうよう頼んでおくとベストです。
徹底してメンヘラ男との接触を絶つ
メンヘラ男と別れたいなら、心を鬼にして徹底してメンヘラ男との接触を絶ちましょう。場合によっては、引っ越しを検討してもいいかもしれません。ここまで読んですでにお察しのとおり、メンヘラ男はすんなり別れさせてはくれません。別れた後も「本当に別れるの?」「別れたくない、戻ってきて」と食い下がってくるのです。
そのときに、一度でもメンヘラ男に優しくしてしまったらすべてが水の泡です。別れ話は振り出しに戻ってしまいます。そんな目に遭わないように、別れ話をしたあとは、まず連絡を絶ちます。SNSもブロックだけでは不安なので、アカウントごと変えてしまいましょう。友人にも別れたことを話し、きちんと根回しをしておきましょうね。
メンヘラ彼氏とのエピソード集!【女性の経験談】
最後に、メンヘラ男が彼氏だったという女性の体験談を聞いてみましょう。
一日に何十件もメッセージが…
「年下の大学生と付き合っていたのですが、私が仕事中でもどんどんメッセージを送ってきて、通知118件の表示を見たときはさすがにゾッとしました」(27歳/女性/看護師)
相手に予定があろうが、お構いなしにメッセージを送り付けるのがメンヘラ男の特徴だということは、先ほどもお話しました。「仕事中なら連絡がなくても仕方がない」と考えるのが普通の人ですが、メンヘラ男は自己中心的なので、「仕事中だろうとなんだろうと、自分からの連絡に返事をくれないなんて許せない」と思うのです。
それにしても、少し目を離した隙に通知が何十件も残っていたり、この女性のように100件を超えていたりしたら、さすがに恐怖を覚えますよね。
初めての彼氏がメンヘラ男だった
「初めて付き合った彼氏がメンヘラでした。夜中でも彼氏が会いたくなったら会わないといけなかったり、思い通りにならないと怒りだしたりするので面倒でした。どのカップルもそうだと言われて従ってました。でも今の彼と付き合ってから、元カレがおかしかったと気付きました」(25歳/女性/接客業)
交際自体が初めてだと、どんな付き合い方が一般的なのかわからないものですよね。別れて初めて「元カレはメンヘラだったんだ」と気付く人も多いのです。メンヘラ男の中にはそれを逆手にとって、今まで男性と付き合ったことのない女性を狙って彼女にし、彼女を自分に依存させようとする人もいます。
もしも彼氏の行動に「メンヘラかもしれない」と思う振る舞いが見られたら、友達にも意見を聞いてみた方が良いですよ。
少し連絡が遅れただけで散々な目に
「彼氏に『毎日仕事が終わったら必ず連絡して』って言われてたんですけど、ある日連絡を忘れてしまって…。家に着いたら連絡すればいいかと思っていたんです。そしたら彼が鬼の形相で私の部屋の前に居て、思わず逃げてしまいました。あとから気付いたんですが、着信は50件を超えていました」(28歳/女性/接客業)
メンヘラ男は彼女との間に「決まり事」を作りたがります。今回の体験談で言えば「仕事終わりの連絡」ですね。その決まり事が破られると、メンヘラ男は不安で仕方がなくなります。始めこそ彼女の身を案じるメッセージが連投されますが、次第に浮気を疑うような内容や、強い口調のメッセージが届くようになるのです。
こういう話を聞いてしまうと、メンヘラ男と付き合うのは窮屈そうに見えてしまいますね。
メンヘラ男のせいで友達とも縁が切れてしまった
「前の彼氏はとにかく自分優先にしてもらえないと怒るタイプで、友達との約束も何度もドタキャンする羽目に。気付いたら友達がいなくなっていました」(22歳/女性/大学生)
メンヘラ男と付き合うと友達が減るのは、メンヘラ男が彼女に対して「つねに自分との予定を優先しろ」と強要するからです。何カ月も前から約束していた友達との予定を、当日に「キャンセルしろ」と言われることもザラにあるでしょう。
メンヘラ男からの要望を断ると、「俺の事が嫌いなんだ」「浮気者」などといじけられたり罵られたりするので、従ってしまう人が多いのです。でも、メンヘラ男に合わせてばかりでは、ほかの約束はドタキャン続きになりますよね。あまりにも彼氏優先でいすぎると、友達も呆れて離れて行くので注意が必要です。
メンヘラ男は重いけど私を必要としてくれる
「私の彼は俗にいうメンヘラです。確かに重いなと思うことはたくさんありますが、私の事を必要としてくれてるんだと実感できるので、苦ではないです」(30歳/女性/事務職)
過剰に束縛したり大量の着信を残すメンヘラ男は、たしかに「重い」です。重いですが、根底には「彼女のことが好き」という気持ちがあるので、たしかに「愛されている」と実感することはできます。
このような考え方をすると、「この人は私なしでは生きていけないんだ、大切にしなきゃ」という発想に至ってしまいますが、それは共依存の始まりでもあります。お互いが愛し合っているうちは問題ありませんが、単なる「情」で付き合うようになり、メンヘラ男の相手をすることに疲れてしまった場合は、別れる勇気も持ちましょう。
「メンヘラ男」を見極める目を持とう!
ここまで「メンヘラ男」について、外見や性格、LINEの特徴、さらにメンヘラ男に好かれやすい女性についてもお話してきました。
意図せずメンヘラ男と関わってしまった場合は、適度な距離感を保って接することが大切です。深入りしてしまうと、なかなか解放してもらえず苦しむことになります。反対に、メンヘラ男を射止めたいのであれば、ここまでお話してきたメンヘラ男の特徴や扱い方を逆手にとって、メンヘラ男に上手に近づいていきましょう。
メンヘラ男と関わるには、かなりの精神力が必要です。自分のメンタルに自信がない場合は、この記事で例に挙げたメンヘラ男の特徴を頭に入れておき、メンヘラ男を見極めて「はじめから関わらない」という選択をとりましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!