モラハラ彼氏に要注意!特徴や付き合い方・別れ方など対処法を解説

モラハラ彼氏に要注意!特徴や付き合い方・別れ方など対処法を解説

最近、彼氏のモラハラに苦しむ女性が増えてきています。モラハラ彼氏と一緒にいると、普段から暴言を浴びせられ、徐々に精神が蝕まれていってしまうので、注意が必要です。そこで今回は、モラハラ彼氏の特徴や付き合い方、別れ方などをご紹介します。


そもそも「モラハラ」とは?

最近、テレビやネットなどで、「パワハラ」や「モラハラ」などのさまざまなハラスメントが取り上げられるようになりました。ですが、「モラハラ」という言葉自体は聞いたことがあるものの、具体的にどういった行為を指すのか、イマイチよく分からないという人も多いのではないでしょうか?

モラルハラスメントの意味と定義


「モラハラ」とは、「モラルハラスメント」の略語で、肉体的な暴力はないものの、言葉や態度によって相手に精神的な苦痛を与える嫌がらせやいじめのことを指します。

例えば、「お前はバカだ」「生きてる価値ないんじゃないの?」と暴言を吐いたり、無視する、物に当たるなどの行為がモラハラにあたります。

パワハラは立場の優位性を利用して行われるものですが、モラハラは上下関係の有無に関係なく行われるのが特徴です。なので、職場では部下や同僚から行われたり、夫婦間や恋人間で行われるのも珍しいことではありません。

モラハラは被害者と加害者共に自覚しにくい


モラハラは言葉や態度によって精神的に傷つける行為ですので、肉体的な暴力とは違って、傷などの客観的な証拠が残りません。また、第三者の目に付かない自宅などの閉鎖的な空間で行われることが多いです。

なので、彼氏や夫からモラハラをされていても第三者に気付いてもらえず、周りの人に相談しても軽くあしらわれることもあり、一人で悩みを抱えてしまうモラハラ被害者も少なくありません。

また、普段何気なく言っていることや、やっていることの中にも、モラハラにあたる行為は多数ありますが、どんな発言や態度がモラハラにあたるのか、境界線が曖昧なのが厄介なところです。

それゆえに、被害者側は自分がモラハラされていることに、加害者側は自分がモラハラをしていることに自覚がないパターンが多いのです。

そのため、加害者はモラハラがエスカレートしやすいですし、被害者は一人で悩みを抱えてしまい、徐々に精神が蝕まれていってしまいます。

モラハラ彼氏と一緒にいても幸せになれない


彼氏にモラハラをされていると自覚していても、「普段の彼氏は優しいから…」「彼氏が怒るのは私に原因があるのかも…」と思って、モラハラ彼氏とズルズル関係を続けている女性は多いでしょう。

しかし、このままモラハラ彼氏とお付き合いを続けて、仮に結婚できたとしても、まず幸せにはなれません。モラハラ彼氏と一緒いると、普段から暴言や冷たい態度をとられ、気持ちが安らぐどころか、ストレスが溜まる一方になるでしょう。

すると、自分が気付かないうちに徐々に精神が蝕まれていって、最悪の場合は無気力状態に陥ってしまう恐れもあります。そうならないために、自分の彼氏がモラハラ彼氏ではないかどうかを早めに見極めることが大切なのです。

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


モラハラ彼氏に気を付けて!共通する特徴や見分け方など徹底解説!

モラハラ彼氏に気を付けて!共通する特徴や見分け方など徹底解説!

モラハラ彼氏と付き合っていながらも、気付けないでいる女性は少なくありません。今回は、モラハラ彼氏の特徴や対処法、別れ方についてご紹介します。モラハラ彼氏かどうかを見極めるための診断リストもご用意しましたので、「もしかして…」と思っている女性は参考にしてみてくださいね。


おバカな彼氏にはどう接すればいい?上手な対処法&NG発言も紹介!

おバカな彼氏にはどう接すればいい?上手な対処法&NG発言も紹介!

好きになれば、相手の欠点すら良く見えてくるもの。これはまさに相手に「ぞっこん」な状態です。とはいえ、おバカな彼氏にはイライラすることもあるのでは?そこで今回は、おバカな彼氏にありがちな特徴や、上手な接し方を紹介します。おバカな彼氏に言ってはいけないNG発言もまとめました。


サイコパスな男性の恋愛傾向とは?外見・性格の特徴と見分け方も解説

サイコパスな男性の恋愛傾向とは?外見・性格の特徴と見分け方も解説

サイコパスについて、「なんか危なそうな人」というアバウトな印象が多いのは、映画やドラマの刷り込みがほとんどです。現実世界では、サイコパスな男性との恋愛がスタートしてしまうこともあるでしょう。そんな時にはどうすればいいのでしょうか。今回は、サイコパスへの知識を深めながら、対処法まで解説していきます!


「メンヘラ男」に要注意!意味&特徴や円満に別れる方法など徹底解説

「メンヘラ男」に要注意!意味&特徴や円満に別れる方法など徹底解説

「メンヘラ」には女性が多いというイメージを持っている人も多いかもしれませんが、「メンヘラ男」ももちろん存在します。どのような人を「メンヘラ男」と呼ぶのでしょうか?この記事では、まずメンヘラの意味に言及し、「メンヘラ男」の特徴や上手な扱い方について解説します。


器が小さい人の特徴とは?恋愛傾向や上手な付き合い方も一挙公開

器が小さい人の特徴とは?恋愛傾向や上手な付き合い方も一挙公開

何かと細かくて意固地な「器が小さい人」。器が小さいと、他人にどんな思いをさせてしまうのでしょう。もしかすると他人はうんざりしている可能性もあります。この記事では、器が小さい人の特徴や付き合い方、器の小ささを改善する方法などをご紹介していきます!


最新の投稿


女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

オナニーは、男性の性欲処理のための行為と思われがちですが、女性だって日常的にオナニーをするもの。この記事では、ひとりエッチをもっと有意義な時間にしたいという女性向けにオナニーでイクためのコツや使うと気持ちよくイケるグッズを紹介します。 この記事を読めば、より気持ちよく、快適なオナニーライフを送れますよ。


50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

豊富な人生経験を積んだ50代男性は、職場でも重要なポストについていることが多い働き盛りの年代です。そんな50代男性の魅力にハマり、好きになってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、50代男性が本命だけに見せる態度について解説します。50代男性が本命に求める条件や本命になるための方法も紹介します。50代男性の恋愛観を理解して、本命彼女の座をゲットしましょう。


年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

2024年現在、スマートフォンやSNSの普及により、中高年の恋愛が増えています。最近は、40代や50代の登録者が増えている傾向にあり、以前よりも年下男性と出会いやすくなっています。今回は、年下にモテる50代女性の条件をまとめて紹介します。あわせて、年下にモテたい50代女性におすすめの出会いの場や年下男性にモテる50代女性になる秘訣も解説します。


10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

男性は、年齢を重ねていく中で様々な恋愛を体験します。時には、10歳年下の女性を好きになってしまうこともあるでしょう。しかし、実際に彼女と付き合いたいと思っていも、自分が恋愛対象として見てもらえるのか分からず、不安で踏み切れないという人も多いでしょう。そこで今回は、10歳年下の女性を好きになった時のおすすめの攻略法を紹介します。10歳年下の女性を好きになる理由も一緒に解説します。10歳年下女性の脈ありサインを理解して、かわいい年下彼女を見つけましょう。それでは、早速解説していきます。


20歳で彼氏いたことない人の割合はどのくらい?できない9つの理由を紹介!

20歳で彼氏いたことない人の割合はどのくらい?できない9つの理由を紹介!

成人式を迎えて大人の仲間入りを果たし、仕事やプライベートが充実し始める20歳女性は、恋バナに花が咲く年頃です。しかし、中には20歳になるまで誰とも付き合ったことがなく、なんとなく周囲に気後れしてしまう人もいるのではないでしょうか。今回は、20歳で彼氏がいたことない人の割合を検証していきます。彼氏ができない理由や彼氏を作るための対処法もまとめて解説します。