恋愛の駆け引き…「連絡しない」は効果ある?
連絡しない駆け引きは、それまではLINEやメールを頻繁に送っていたのに、ある日を境に連絡しないようにする、というもの。相手は突然連絡が来なくなったことであなたのことが気になり、徐々に意識していきます。好きな人の気を引きたい場合には効果的なアピールです。
好きな人に連絡しないは効果アリ?
連絡しない恋愛の駆け引きは、相手の気を引く効果的なアピール方法としてほとんどの人が知っていることでしょう。好きな人と連絡を取り合っている人なら気軽にできるため、実際に試したことがある人もいるはずです。
しかし、実際にやってみた結果、あまり効果が得られなかったと感じた人もいるのではないでしょうか?実は連絡しない駆け引きには、効果がある場合と効果がない場合の差が激しい、という特徴があります。
連絡しない駆け引きを成功させたいならば、それなりの条件が必須。それを踏まえずに連絡しない駆け引きをしてしまえば、失敗に終わるだけでなく、好きな人と距離が開いてしまうおそれも出てくるのです。
好きな人に連絡しない駆け引きの効果
相手に自分を意識させる
連絡しない駆け引きをすることで、最も効果が期待できるのが「相手に自分を意識させられる」ということです。
毎日のように連絡をくれる人がいて、突然その人からの連絡がこなくなったら「なんで連絡来なくなったんだろう?」と少なからず気になるもの。相手の男性があなたとのやり取りを楽しいと思っていたならば、連絡が来なくなったことで、その理由やあなたの気持ちに興味を持つようになります。
恋愛成就のためには好きな人に興味を持ってもらうことが大切です。興味を持ってもらう第一歩として、この恋愛の駆け引きはかなり効果的だと言えるのです。
焦らすことができる
好きな人を焦らしたいと考えている人に、連絡しない駆け引きは効果的です。特に相手から多少の好意や興味を抱かれている場合は、連絡をしないことで、相手の「早く連絡こないかな」という気持ちを煽ることができます。
好きな人や気になる人と連絡を取り合っている場合、誰もが一度は「早く連絡がこないかな」と何度もスマホを見た経験があるはずです。自分が送ったLINEに既読が付いたかどうか何度も確認したりして、焦れったい思いを経験したことはあるでしょう。
連絡しない駆け引きをすると、相手の男性をそんな気持ちにさせられるため、好意を向けられているという実感があるならば、相手の気を引く効果が期待できるのです。
自分の好意を程よく隠せる
中には自分の好意を匂わせる程度にとどめたままで、好きな人に接していきたいと思っている人もいるでしょう。そんな人にとって連絡しない恋愛の駆け引きはぴったり。
連絡をし続ければ、相手がよほど鈍感なタイプでない限り「もしかして好かれているのかも」と感づきます。そして、相手が恋愛慣れしていたり自信がある人なら、あなたの気持ちを知りつつ接してくるでしょう。好かれていることを知っている相手は気持ちに余裕があるため、あなたばかりが翻弄されてしまうことにもなりかねません。
そうならないためにも、連絡しない恋愛駆け引きをして、相手に好意が完全に伝わらないようにするのは得策でしょう。「もしかして好かれているのかも」「いや、やっぱり俺の勘違いかも」男性はそんなふうに翻弄されて、いつのまにかあなたに興味を持つかもしれません。好きな人の興味を引きたいならば、効果的な方法だと言えるでしょう。
丁度良いテンポでのやり取りができる
突然連絡を途絶えさせることで相手に自分を意識してもらえるのが、連絡しない恋愛駆け引きの主な効果です。しかし、実はそれとは別の効果が得られる場合もあります。
男性の多くは連絡を取り合うことに苦手意識を持っています。そのため、あなたと頻繁に連絡を取り続けることが、実はちょっと億劫になっていた可能性も否定できないのです。
そのため、適度に連絡を控えることで、むしろ男性から「いいテンポで連絡できている」と思ってもらえる場合があります。ちょうどいいテンポで連絡を取り合える女性に好感を抱く人は少なくありません。男性を焦らしたり不安を煽ったりするのとは狙いが異なりますが、男性の気を引くという意味では、結果的に効果が得られるテクニックでもあるのです。
好きな人から連絡がくる
連絡がこないことでしびれを切らした好きな人から、あなたに向けて連絡がくる可能性もあります。
この恋愛駆け引きは「頻繁に連絡を取り合っていた相手から連絡が来なくなったことで、相手に興味を持つ」効果が期待できるものです。それと同時に、連絡がこないことにしびれをきらした相手に、連絡を送るように仕向けることができる駆け引きでもあります。
男性が連絡がこなくなったことを気にしている場合、その理由やあなたの気持ちを知るために、自ら連絡をしてくる可能性は低くありません。好きな人に自分を意識してもらいたいだけでなく、好きな人から連絡もほしい、そう思っている人にもぴったりの恋愛駆け引きだと言えるでしょう。
相手に緊張感を与えられる
恋愛はどちらかが余裕を持ちすぎてしまうと、ほころびが生じるものでもあります。「自分は相手に好かれている」と思うとなんとなく傲慢になり、相手を気遣うことを忘れてしまうのです。
片思い相手の男性にそう思わせてしまうと、都合よく扱われてしまう可能性もあります。相手に好意を匂わせることはお互いの距離を縮めるきっかけになりますが、場合によってはもてあそばれるリスクも秘めています。
そうならないためにも、連絡しないことで相手に適度な緊張感を味わわせることが大切です。「どうせ俺は好かれているから」と胡座をかかれてしまったら、いつまでも距離が縮まりません。「もしかして嫌われた?」と緊張感を持たせることで、好きな人の興味を引くことができるのです。
好きな人に連絡しないベストな期間とは?
期間を見誤れば、好きな人との距離は開いていくばかり。駆け引きの効果は期待できません。むしろ逆効果に繋がる恐れも出てきます。
そうならないためにも、好きな人に連絡しない適切な期間を把握しておきましょう。
連絡しない期間は1週間程度
それまでにどのくらいの頻度でやりとりしていたかにもよりますが、基本的に好きな人に連絡しない期間は1週間程度がいいでしょう。1週間連絡をしなければ、さすがに相手も「なんで連絡が来ないんだろう」と疑問を持ちます。
期間が短すぎると、こちらは連絡しない恋愛駆け引きをしているつもりでも、相手は「忙しいのかも」「旅行に行っているのかも」と連絡がこない理由を勝手に予想して納得してしまうのです。そうなると好きな人の興味を引くことはできません。
しかし、1週間くらい連絡しないでいると、「もしかして何かあったのかも」「自分が何かしたのかも」と、本格的にあなたに対して興味を持つようになります。そうなって初めて、この恋愛駆け引きの効果が期待できるようになるのです。
連絡しない期間が長すぎると逆効果?
ある程度期間があったほうが好きな人の興味を引き出せる、ということがわかりました。そう考えると「1週間と言わず、2週間くらいのほうが好きな人を悩ませられるのでは」と思う人も出てくるでしょう。
しかし、連絡しない期間が長すぎるのは逆効果。あまりにも連絡しなくなると、今度は興味が薄れていきます。特に好きな人と距離が縮まりきっていない場合は、一時的に連絡を取っていただけと思われる可能性が高くなるのです。
また、片思い相手ではなく、恋人の興味を引くために連絡しない駆け引きを使う人もいるでしょう。その場合も1週間以上連絡しないでいれば、自然消滅するリスクが高くなります。片思いでも両思いでも、期間を長くして得られるのはデメリットしかありません。長くても1週間程度で留めましょう。
あまり親しくない場合は3日程度がベスト
好きな人との関係がまだ始まったばかりならば、1週間も期間を空けるのは長いかもしれません。まだ親しくない段階ならば、3日程度が妥当でしょう。
ただし、単なる知り合い程度の関係なら、そもそもこの駆け引きをするのはまだ早いでしょう。この恋愛駆け引きは、ある程度好きな人から興味を持たれていないと成り立ちません。駆け引きをする前に、それなりに相手との距離を縮めておいたほうがいいでしょう。
進展具合で連絡しない期間を見極めよう
連絡しない恋愛駆け引きでのベストな期間は、あくまで目安でしかありません。相手の性格やふたりの関係によって、1週間がベストの場合もあれば、1週間では長すぎる場合もあります。自分たちの進展具合を踏まえた上で、期間を決めることが大切です。
連絡しない期間の後に送る効果的なメッセージ
そこで、ここでは、連絡しない期間の後に送る効果的なメッセージを紹介します。どのようなメッセージを送ればいいのか悩んでいる人は、参考にしていきましょう。
近況について
突然送っても不自然ではないメッセージといえば、近況についての話です。特に連絡しない恋愛駆け引きをする前、たわいもない日常のやり取りをしていた場合は効果的。スムーズに連絡する前の状態に戻せるでしょう。
食事や遊びの誘い
思い切って好きな人と距離を縮めたいならば、食事や遊びの誘いをしてみてはいかがでしょうか。
特になかなかデートに誘えず悩んでいる人は、連絡しない恋愛駆け引きで一旦やり取りの流れを断ち切るのがおすすめです。一旦流れを断ち切ることで新たな話題が出しやすくなるため、食事や遊びに格段に誘いやすくなります。
相談
なにか悩み事を抱えているならば、「実は相談があって…」とメッセージを再開してみるのも良いでしょう。相手は「連絡が来なかった期間、もしかして悩んでいたのかも」と思うため、親身になって相談に乗ってくれる可能性が高くなります。
また、相談はお互いの親密度を高めるきっかけになります。弱音や悩みを打ち明けたり受け入れたりることで特別な関係になったと感じるため、距離は縮まりやすくなるのです。
相手の興味がある話題
好きな人の興味があることを知っているならば、連絡を再開するときにその話題を振ってみるのがおすすめです。
相手が興味を持っている話題ならば、久しぶりでもメッセージが盛り上がりやすいでしょう。また、連絡しなかったことで気まずい雰囲気が生まれていたとしても、話題が盛り上がれば気にせずにいられるのです。
特に趣味に関する話題は高い効果が期待できておすすめ。自分の趣味にまつわることが話題に出るとテンションが上がる人は少なくありません。男性は、自分の理解をしてくれていると感じ、好意的な印象を抱くようにになります。
連絡が来なくなった男性の心理とは?
そこで解説していくのが、連絡が来なくなった時の男性の心理です。女性から連絡が来なくなったことで、男性はどんなことを思うのでしょうか?早速心理を注目していきましょう。
なぜ連絡しないのか気になる
大半の男性が思うのは「なぜ連絡しないのか」という疑問です。頻繁に女性から連絡が来ていたにもかかわらず、突然連絡がこなくなればその理由が気になります。
「なぜ連絡しないのか」と疑問に思ったら、おそらくさまざまな仮説を立てるでしょう。「忙しいのかも」「自分が何かしたかも」といった推測をするようになります。
そういった推測をしているうちに、自分がその女性のことばかり考えていることを自覚する人も。好意が芽生えていることに気づき、それがきっかけで女性への興味がむくむくと湧いてくる人は珍しくありません。
何かあったのか心配になる
ある程度親しい関係だったり、二人が恋人同士だったりする場合は、女性から連絡が来ないことで「何かあったのかも」と心配する男性もいます。特に心配性な男性や、女性からの好意に気づいている男性は、「連絡が来ないなんて非常事態だ」と思うかもしれません。
そんな心配は女性への興味をどんどん高めるきっかけになります。「何かあったのかも」と考えれば考えるほど不安な気持ちになり、気づけば四六時中その女性のこと考えているなんてことも少なくありません。
連絡がないのは寂しい
連絡がこなくなって寂しい、と純粋に思う男性も多くいます。特にそれまで頻繁に連絡をしていて、やり取りが盛り上がっていたならば、高確率で寂しいと思われるでしょう。
男性の中には、「なんで連絡がこないんだろう」「何かあったのかもしれない」という疑問や不安も浮かんでいるはずです。そんな複雑な気持ちの中で明確に寂しさを感じると、女性の存在感がどんどん大きくなって、次第に好意を自覚する男性も少なくありません。
また、女性から連絡がこなくなって寂しいと、自分から連絡しようという気持ちにもなるでしょう。男性から連絡がきた場合は、寂しいと思わせることができた、と考えて良いでしょう。
面倒くさいと思うこともある
注意したいのが、「面倒くさい」と思われることもあるということです。男性の性格によっては、連絡しない恋愛駆け引きをしたことで、面倒くさいと思われてしまう可能性があります。そうなると、興味を持たれるよりも興味が失われることになり、距離は完全に開いてしまうことに。
男性が素直な女性がタイプだったり、落ち着いた恋愛を好む場合は、恋愛の駆け引きは逆効果です。はっきりしない女性の態度に疲れてしまい、面倒くさいと思うようになります。
また、男性が「駆け引きされている」と気づいてしまった場合も、面倒くさいと思われる可能性が。駆け引きを楽しむ男性もいますが、男性の性格や恋愛傾向によっては逆効果になることを覚えておきましょう。
連絡しないは効果ナシ?残念な恋愛パターン
そのため、連絡しない恋愛駆け引きをする場合は、効果が期待できるか、それとも逆効果になるのか、見比べる必要があるのです。
どんな恋愛パターンだと連絡しない恋愛駆け引きの効果が期待できないのか、早速紹介していきましょう。
そもそも自分に興味がない
大前提として、連絡しない恋愛駆け引きを実行するならば、ある程度自分に興味を持ってもらわなければなりません。多少興味を持っているからこそ、連絡がこないことが気になります。興味を持たれていなければ、連絡がこなくなったことにすら気づかれない恐れが出てくるのです。
そのため、そもそも自分に興味がなさそうな男性に使うのはNG。むしろ距離が広がるだけなので、やめたほうが良いでしょう。
相手が鈍感
好きな人が鈍感な場合も、効果は期待できません。そもそもこの恋愛駆け引きは「連絡がこなくなった」と思わせる必要があります。そのため、好きな人が鈍感な性格だった場合は、連絡が来なくなったことに気づいてもらえないリスクがあるのです。
また、好きな人が鈍感な場合、恋愛駆け引きは全般的に効果が期待できません。テクニックによって相手の気持ちを揺さぶるのが恋の駆け引きですが、相手が鈍感な場合はこちらの「仕掛け」にすら気づきません。気持ちを揺さぶることができず、失敗に終わることが多いのです。
好きな人が鈍感な場合は、ストレートにアピールするのがおすすめ。駆け引きすることなく、素直な気持ちでアピールしていきましょう。
連絡を取り合うことが苦手
連絡しない恋愛駆け引きで避けたい相手が、連絡を取り合うのが苦手な男性です。男性は女性と比べて、LINEやメールでのやりとりを苦手だと思っている人は多くいます。そんな相手とこの恋愛駆け引きは、最悪の相性だと言えるでしょう。
むしろ、苦手にもかかわらず頻繁に連絡に応じてくれていたならば、連絡しない駆け引きをすることで好きな人から飽きられてしまう可能性も。苦手な人にとって、いつ連絡が来るか来ないかの状態は負担でしかありません。面倒だと思われ、距離を置かれる恐れがあります。
ただし、前述したように、あなたが一定期間連絡しないことで、好きな人が「このくらいがちょうどいい」と感じる可能性も少なくありません。相手が連絡を取るのが苦手な場合は、あなたが連絡するのを多少我慢することで、関係が縮まる可能性があるのです。
駆け引きが嫌いな場合は逆効果
好きな人が駆け引きが嫌いだった場合、連絡しない恋愛駆け引きをしたことで幻滅される恐れがあります。特に恋愛に奥手な人や、落ち着いた恋愛をしたい人にとって、駆け引きは厄介でしかありません。落ち着いた恋愛をしたい人なら、駆け引きをされた時点で「子どもっぽい」という印象を抱くこともあるでしょう。
連絡しない駆け引きは、相手によっては効果絶大ですが、誰もが駆け引きに対して良い印象を持っているとは限りません。特に大人になればなるほど、駆け引きで刺激を求めるよりも、素直にぶつかり合う恋愛のほうが良いと考える人も多くいます。
相手の性格を踏まえた上で、本当に連絡しない駆け引きがアピール方法として合っているのか冷静に考えてみましょう。
好きな人に連絡しない時の注意点!
どんなタイミングは避けるべきなのか、連絡しないで好きな人の興味を引きたい人は参考にしていきましょう。
喧嘩直後は避ける
絶対に避けるべきなのは、好きな人と喧嘩をした直後。喧嘩直後は適切な対応をしないと、相手との距離は開いてきます。そもそも喧嘩直後は駆け引きをしている場合ではありません。駆け引きをしていると思われた途端、ふざけていると思われ幻滅される恐れもあります。
また、連絡しないことでお互いギクシャクした関係が続くことになるため、絶対に避けるようにしましょう。
連絡しない期間は会わない
せっかく連絡しない恋愛駆け引きを試しても、連絡しない期間に会ってしまえば駆け引きは失敗に終わります。
連絡しない期間に会えば、連絡ができなくても言葉は交わせるため「なぜ連絡がなくなったのか」考える必要はなくなるのです。相手に興味を持たれる機会を失うため、避けたほうが良いでしょう。
連絡しない期間に楽しめることを探す
相手を翻弄させられる連絡しない恋愛駆け引きですが、翻弄されるのは相手だけではありません。自分も連絡したくても我慢しなくてはいけないため、精神的に辛くなってくるかもしれません。
そうならないために、連絡しない期間は他に楽しめることを探してみましょう。趣味や友達との時間を楽しめれば、連絡しない期間でも気持ちが沈むことはありません。自信を持って駆け引きするためにも、自分の気分を落とさないようにしましょう。
すぐに効果を期待しない
何事も効果を期待してしまうと、すぐに効果が表れないかそわそわしてしまうもの。好きな人の気を引くことができたかどうか気になってしまうと、気分が落ち込んだり、自分本意なアピールで好きな人を困らせたりする恐れが出てきます。
そもそも恋愛に関する効果は目に見えづらいです。好きな人が言葉や行動で示さない限り、効果があったかどうか自信は持てないものです。また、付き合っていない段階ならば好意を隠す人はほとんど。たとえ効果があったとしても、好きな人は普段どおり振る舞うことも珍しくありません。
そのため、この恋愛駆け引きをして効果をすぐに期待するのは自分の気分を乱すだけになるため、やめたほうが吉。効果があるのか不安に思うかもしれませんが、きっと効果はあったはずと自信を持つようにしましょう。
「連絡しない」より効果のある駆け引きテクとは?
連絡しない駆け引きは相手によっては逆効果になる場合もあるため、リスキーだと言えます。駆け引きは一つだけではないため、好きな人にあった駆け引きをすることが大切です。
他にどんな駆け引きがあるのか、好きな人と距離を確実に縮めていくために知っておいて損はないでしょう。
自分のギャップを見せる
無難な方法が、自分のギャップを見せつけることです。ギャップに弱い人は多く、リスクを負わずに好印象を与えられるため、試して損はありません。
よく周りからギャップがあると言われる人は、そのギャップを武器に好きな人へアピールしていきましょう。
他の男性の存在をチラつかせる
恋愛駆け引きの代名詞と言えるのが、他の男性の存在をチラつかせる方法です。他の男性の存在をチラかせることで「他の男に取られてしまう」と焦りや嫉妬心を煽ることができ、好きな人を夢中にできます。
ただし、この方法は駆け引きが嫌いな男性には逆効果。さらに場合によっては「軽い女」という印象を持たれる可能性も否定できません。
好きな人の性格や恋愛観を踏まえた上で、効果的かどうか考えてから試すことが大切です。
素直なアプローチは効果大
「駆け引き」とは言えませんが、誰に対しても効果が期待できるのは、素直なアプローチです。駆け引きすることなく、素直に好意をアピールしましょう。そんなひたむきな姿に惹かれる人は珍しくありません。
万人ウケする恋愛テクニックなため、悩んだ時は素直な気持ちでアプローチしていきましょう。
たくさん連絡をとったほうが良い場合も
連絡しない恋愛駆け引きは、連絡数を減らしたり間隔を減らしたりすることで効果を得るテクニックです。しかし、相手や関係性によってはたくさん連絡を取ったほうが良いケースもあります。
特にまだ好きな人と距離が縮まっていない場合は、たくさん連絡を取らないと距離は縮まりません。また、やり取りが最高潮に盛り上がっている時にやり取りをやめてしまえば、反動で気持ちが冷めてしまうことも。
関係性やタイミングによっては、たくさん連絡を取り合ったほうが関係を縮める効果が期待できるのです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!