気になる女性へのLINE、未読スルーされてる…
特に未読スルーの場合は、ショックな気持ちはさらに大きなものに。既読スルーよりも心に負うダメージが大きいと思う男性は多く、女性に対して嫌われたのかも、LINEが楽しくなかったのかもとネガティブな思考にとらわれてしまいます。
そんな時に気になるのが、女性はなぜ未読スルーをするのかということ。実は未読スルーする理由は必ずしもネガティブな理由とは限りません。未読スルーする理由や心理は必ずあり、それを知ることで女性との距離を縮めるきっかけになることもあるのです。
LINEを未読スルーする女性=脈なし?
しかし、場合によっては未読スルー=脈なしではない可能性も。脈ありの可能性も捨てきれないため、女性が未読スルーをしてきたら、まずはその心理を見極めることが大切なのです。
脈なしの確率はやや高い
女性との関係やLINEの内容にもよりますが、未読スルーが多ければ多いほど脈なしの可能性が高くなるのが事実です。
基本的に女性は好意を持つ男性に対して、できるだけ早く返信したいと考えています。どんなに忙しくても返信をして距離を縮めたいと考えているため、未読スルーはよほどの理由がない限りありえません。
逆に脈なしの男性に対しては、LINEの優先順位がそもそも低いため、未読スルーをやりがち。いつ返信してもいいやと考えているため、わざわざ時間を作ってLINEをしようとは思いません。
脈なしではない場合も?
未読スルーは脈なしの可能性が高いのは事実です。しかし、女性によっては脈ありだからこそ未読スルーをしている場合も少なからずあります。
また、女性の性格や仕事によってはLINEする時間がない、LINEが苦手といったケースも少なくありません。その場合は既読スルー=脈なしと考えるのは早く、他の部分で女性の脈あり・脈なしを見極める必要が出てきます。
未読スルーへの対処法で女性からの印象は変わる?
基本的に未読スルーは脈なしを表していますが、上手く対処をすることで女性からの印象を変えることもできます。
脈なしは一見残念に思えますが、そもそも親しい関係に到達していなければ、女性から好かれるのは難しいのが事実です。そのため、LINEで上手く距離を縮めることができれば、女性からの印象が変わり、徐々に興味を持ってもらえる可能性が出てきます。
まだまだ改善の余地がある、そうポジティブに脈なしを捉え、未読スルーへの上手な対処法を身に付けていきましょう。
LINEを未読スルーする女性の理由・心理
そこで解説していくのが、LINEを未読スルーする女性の理由や心理です。どんな理由や心理があって未読スルーするのか、女性のLINE事情に注目していきましょう。
あなたの優先度が低い
「あまり親しくない男性だと、未読スルーのままLINE放置はよくする」(30歳/女性/クリエイター)「他の人とLINEしているとそっちとのLINEに集中したいから返信は遅れる」(28歳/女性/会社員)
男性への優先度が女性からして低いと、LINEの返信を後回しにされることがあります。未読スルーでいるのは、ほとんどの場合「まだLINEに気づいていない自分」を演出したいから。既読をつけて返信を期待されるのを避けたいと思っているのです。
特に女性との関係がまだ親密ではない場合は、優先度が低いのは当然のこと。女性が忙しい、または他の人とLINEをしている場合は未読スルーの状態で後回しにされている可能性が高いと言えます。
単純に忙しい
「仕事で忙しいとLINEを見る余裕はないから、未読スルーのまま放置はよくある」(30歳/女性/会社員)「友達と遊んでたり趣味をしてたりすると、LINEに気づかない」(27歳/女性/販売業)
男性でも共感できるのが、忙しい時のLINEは疎かになりがちなこと。忙しいとLINEはおろか、そもそもスマホに触る時間すらないこともあります。そんな状態では未読スルーになるのも当然で、仕方がないと言えるでしょう。
駆け引きであえて返信を遅くしている
「すぐ返信するよりも、あえて返信を遅らせたほうが相手の気を引けるかなって期待している」(25歳/女性/サービス業)
女性の中には恋愛の駆け引きのために、あえて未読スルーをしてLINEの返信を遅らせている人も。実際未読スルーされれば、相手のことが気になる人はほとんどです。「早く返信がこないかな」と相手に思わせることで、自分に意識を向けることが出来る恋愛テクニックとなっています。
LINEがそもそも苦手で未読スルー多め
「そもそもLINEが苦手な自分。気になる相手でもそうじゃない相手でも、LINEが苦手だから未読スルーのまま放置していることが多い」(26歳/女性/美容師)
LINEがそもそも苦手だと未読スルーのまま返信を返せないケースも珍しくありません。LINEに対しての苦手意識は、LINEを開くことや返事をすることにプレッシャーを感じるため、できればLINE自体避けたいと思ってしまうのです。
LINEを未読スルーする女性の理由・心理<続き>
そんな女性の未読スルーする理由や心理の続きを、早速注目していきます。
まとまった時間で返信したい
「LINEの返信は、いつも余裕がある時間にまとまって返す派。長い間LINEを見ないこともあるから、未読スルー状態になっていることもあると思う」(30歳/女性/自営業)
男性の中にも少なからずいるのが、LINEの返信はまとまってするタイプ。LINEが来る度に返信するのではなく、ある程度時間に余裕ができたらまとまって返信するため、基本未読スルーの状態になってしまいます。
多忙な女性やLINEに対してマメじゃない女性の大半は、このタイプだと疑って良いでしょう。
ポップアップ通知で内容が見えている
「LINEが来るとポップアップである程度メッセージが見れるから、いちいちLINEで確認してない」(24歳/女性/看護師)「なんてLINEがきたかLINEを開かなくてもわかるようにしているから、緊急性がない場合は未読スルーのまま放置することが多い」(29歳/女性/公務員)
LINEやスマホの設定で、LINEの新着メッセージをポップアップ通知にしていると、LINEを開かなくてもメッセージはある程度確認できます。そんな通知に表示された内容を見て、緊急性がないと判断できた場合は未読スルーのまま放置する人は実は珍しくありません。
相手のことが苦手で未読スルー
「LINEしていて楽しい人だとすぐに返信したくなるけど、苦手だったり面白くない人だと、LINEは未読スルーのまま放置している」(32歳/女性/クリエイター)「苦手な人とのLINEは正直続けたくないから、未読スルーで返信したくないアピールしてる」(28歳/女性/会社員)
単純に相手のことが苦手だと、LINEの返信も億劫になってしまいます。これは女性に限ったことではなく、男性の中にもそんな心理や理由から、あえて未読スルーでLINEの返信をしなかった経験がある人もいるでしょう。
また、大半の人は未読スルー状態が続くと「LINEはこれで終わりかな」「脈なしかな」とある程度予想ができます。相手とのLINEをするのが嫌で、そんな気持ちを遠回しに伝えるために未読スルー状態を貫く人もいるのです。
緊張してLINEを開けない
「好きな人だと既読つけるのが恥ずかしくて、気持ちが落ち着くまで未読スルーでいることがある」(27歳/女性/公務員)
未読スルー=脈ナシだと思われがちですが、女性の中には脈アリだからこそ未読スルーをしてしまう人もいます。好きな人とのLINEは緊張するもので、気合をいれないと返信できないという人は少なくありません。また、既読をつけることで早く返信しなくてはいけないとプレッシャーを感じる人もいるのです。
心理的には早く返信したいと考えているため、返信されたLINEは丁寧で脈アリサインが含まれてることがほとんど。未読スルーされつつも、好感が持てるLINEがきた場合は脈アリの可能性は高いと言えます。
女性に未読スルーされているときの対処法
どうすれば未読スルーの状態を切り抜けられるのか、未読スルーへの上手な対処法を早速チェックしていきましょう。
とにかく気長に待つ
無難で失敗もないのが、未読スルーされても気長に返信を待つ対処法です。特に女性がなぜ未読スルーをしているのか検討もつかない場合は、下手に動くと女性からの印象が悪くなる恐れがあります。
女性との距離がまだ近くない場合や、女性について知らないことが多い場合は、まず気長に待って様子見すると良いでしょう。
別の話題でLINEを送る
別の話題を送ることで返信がもらえる可能性があります。未読スルーの理由や心理はさまざまですが、中には「返信しづらい内容」を送っていたことが原因の場合もあります。その場合は新たな話題を振ることでLINEの空気を変え、返信しやすい状態を作り上げられるのです。
特に女性に対して踏み込んだ質問をした場合、返信に困って未読スルーになっている可能性は否定できません。質問後に未読スルーが長く続くようならば、様子を見て他の話題を送ってみましょう。
また、未読スルーから別の話題を送る際は、最低でも1日は時間を空けたほうが吉。忙しくてそもそもLINEが見れていない可能性もあるため、女性の都合を考えてLINEを送るようにしましょう。
スタンプで様子を見る
軽く女性の反応を窺いたいならば、スタンプを一つだけ送るのもおすすめです。未読スルーの理由はさまざまですが、中にはLINEに気づいていない場合もあります。そんな時にはスタンプを送ることでLINEの存在を思い出してもらい、返信を促すこともできるのです。
ただし、スタンプを送る際は時間を置くことを忘れてはいけません。未読スルーの状態からわずかしか時間が経っていない状態でスタンプを送れば、女性は催促をされたと思い、LINEするのが億劫になってしまいます。
最低でも1日は開けるようにして、スタンプを送るようにしましょう。
急ぎの場合は電話をする
もし女性に送ったLINEにすぐ返信が欲しい場合は、思い切って電話してみるのも良いでしょう。特に緊急を要する場合は電話をすることで、早く返信がもらえます。
ただし、突然の電話に驚く女性はほとんど。特に内容が個人的なものや女性からして緊急性が感じられないものだった場合は、重いと思われる可能性も出てきます。
電話をする際は本当に急ぎの用事なのか、女性にとって迷惑ではないのか、よく考えてからするようにしましょう。また、女性が多忙な場合は電話に出てもらえないこともあります。その場合は女性を責めるのはNG。女性にも都合やタイミングがあることを忘れないようにしましょう。
未読スルーされている女性へのNG行動
女性から幻滅されないためにも、未読スルーされた際に気をつけたいNG行動を参考にしていきましょう。
「なんで返信くれないの?」
ほとんどの女性が送られてきて面倒だと感じる男性のLINEが「なんで返信くれないの?」という内容です。未読スルーする事情はさまざまですが、たとえ罪悪感があっても、こんなメッセージが来てしまえば面倒臭さを感じてしまいます。
「なんで返信くれないの?」というメッセージは、未読スルーに悩まされる男性にとっては素直な気持ちでしょう。しかし、送られた側からしてみれば自分の都合が無視され、返信を催促しているかのように思えます。
また、返信の催促自体に良い印象を抱く人はほとんどいません。催促を匂わせるメッセージは面倒臭さを感じるだけでなく、監視されている印象にも繋がります。LINEするのが億劫になり、さらに未読スルーは増えていくでしょう。
「おーい」
「おーい」というLINEに対し、苦手意識を持つ女性は少なくありません。「おーい」は男性からしてみれば、女性の様子を窺う一文に過ぎないでしょう。しかし女性の多くは、「おーい」という言葉は内容そのものはないものの、圧を感じる上から目線の言葉と感じられるのです。
また、女性の中には「おーい」と言うくらいならば要件を伝えてほしいと思う人もいます。「おーい」だけでは何を伝えたいのかわかりませんし、返事の催促をしているのか、それともただ気づいてほしいのかわかりません。
「おーい」という言葉は、男性が思っている以上に女性から苦手だと思われている言葉になっているのです。
メッセージやスタンプの連発
未読スルー状態が続くと、返事が欲しくてメッセージやスタンプを連発する人もいるでしょう。しかしこれは女性からしたらNG行動に。やられた分だけLINEへのモチベーションは下がってしまいます。
これらの行動は、LINEの返信を催促していると女性のほとんどは受け取ります。未読スルーの理由や心理を見ていくと、必ずしもわざと未読スルーしていないことがわかるでしょう。忙しい中で合間を縫ってLINEをしている女性からすれば、LINEの催促はプレッシャーやストレスに繋がっていくのです。
また、構ってちゃんという印象も女性は持ちます。大半の女性は男性の構ってちゃん行為に良い印象を抱きません。付き合ったら束縛されそう、大変そうといったマイナスなイメージを持つようになるのです。
女性のSNSに突撃する
ほぼ確実に嫌われると言っても過言ではないのが、未読スルーされたからといって女性のSNSに突撃する行為です。未読スルーしているにもかかわらず、女性がSNSを投稿していたらモヤモヤする気持ちは当然でしょう。SNSを投稿するならば早くLINEを返してほしい、誰もがそう思うものです。
しかし、だからといってSNSにまでLINEの催促をしにいくのはNG。重たいと思われるだけでなく、空気を読めない、気遣いができないといったレッテルを張られてしまいます。
人によってLINEへの考え方は異なるのが事実です。自分のペースで返したいと思っている人にとってみれば、LINEの返信よりもその時はSNSをしたかっただけでしかありません。わざわざ他のことを差し置いてでもLINEを返信してほしいと催促するのは、女性を必要以上に束縛する行為となるのです。
どうしても女性に既読をつけてほしいときは?
そこで解説していくのが、どうしても女性に既読をつけてほしい時のテクニックです。どうすれば女性にLINEを見てもらえるのか気になる人は、参考にして試していきましょう。
「緊急で」と相談のLINE
LINEはある程度ポップアップ通知で内容を見ることができます。そのため、女性の中には通知されたある程度の文章で、LINEの内容を把握し、すぐに返信するか否か見極めている人は少なくありません。
そこでおすすめしたいのが、「緊急で」と前置きをつけておくことです。緊急性を要するものならば、女性も優先的にLINEを返してくれるでしょう。特に相談に関するLINEならば、親身になって乗ってくれる可能性も期待できます。
ただし、何度も「緊急で」とLINEを送るのはNGです。たいして緊急ではないのに返信を急かしてしまえば、面倒な男性と思われる恐れが出てきます。また、都合がある女性にある程度無理させる行為でもあるため、返信が来た場合は必ず感謝を伝えましょう。
電話をかける
早急に返事が欲しいならば、電話をかけるのがおすすめです。未読スルーの対処法でも解説しましたが、電話することで女性に緊急性を伝えられるため、電話で対応してもらえたり、返信を早めてもらえたりします。
また、女性の都合を考えたいならば電話をかけてすぐに切るのがおすすめ。着信履歴はスマホを見た際に目に止まりやすいため、女性に対してスムーズに自分の存在を伝えることができるのです。
女性がLINE出来る時間を知っておく
多忙な女性と知っているならば、女性がLINE出来る時間を予め聞いておくと良いでしょう。LINE出来る時間がわかっていれば、未読スルーに悩まされることも少なくなります。テンポよくLINEが出来るようになるため、女性との距離も縮まりやすいと言えるでしょう。
また、そういった気遣いは女性にとっても嬉しいことです。忙しさを理由にLINEの返信ができない女性にとって、仕方がないとわかっていても罪悪感は芽生えます。そのため、LINEする時間を予め決めておくことで、未読スルーを生まず、罪悪感に襲われることもなくなるのです。
時間を置いてLINEを送る
未読スルーの理由はさまざまですが、忙しい場合も、返信しづらいと感じている場合も、時間を置いてLINEをすることで返信がくることがあります。
特に忙しい場合ならば、忙しくてそもそもLINEの存在を忘れている可能性は少なからずあるでしょう。そのため、時間を置いてLINEをすることで、LINEのメッセージに気づいてもらえる可能性が出てくるのです。
また、返信しづらそうなLINEを送った場合は話題を変えて再度送るのがおすすめ。時間が置かれ、さらに話題も変わったことで、女性が返信しやすい雰囲気が作り出されるようになります。
女性に未読スルーされない上手なLINE術
そうならないためにも、未読スルーされない上手なLINEテクニックを磨くことが大切です。返信したくなるLINEを送って、未読スルーを回避していきましょう。
一度に長文を送り付けない
返信しづらいLINEの特徴はいくつかありますが、その中でも気をつけたいのが長文LINEです。長文LINEは高確率で嫌がられるため、送ったら最後、返信が二度と返ってこない場合も。
そもそも長文LINEは、まず読むことが大変です。相談LINEの場合は長文になることもありますが、基本的に相手に読ませるLINEは控えたほうが吉。ぱっと見て簡単に内容を把握出来るLINEのほうが、返信しやすく、未読スルー・既読スルー率も低くなります。
中身のないLINEは送らない
中身のないLINEも送らないように気をつけましょう。たとえば女性に関係ない話題、日記のような内容、単なる自慢話などはほとんどの女性から嫌われます。特に男性はアピールと称して自分語りをしがちなため、注意をしましょう。
自分にとって中身があるLINEだと思っていても、女性からすれば中身がないと思われることは珍しくありません。女性とのLINEを楽しむならば、返信したくなる内容を送ることが大切です。
忙しい時間のLINEは避ける
女性にとって朝、そして夜の時間は忙しい時間帯です。朝はメイクやヘアセットなど身支度で時間をかなり使うため、LINEをしている余裕はありません。帰宅直後の夜の時間も、メイクを落としたり自分磨きをしたりする人は多いため、LINEする余裕はないのです。
当然ながら仕事中も基本的にLINEは触れません。そのため、それらを把握した上でタイミングよくLINEを送ることが重要になってきます。
たとえばお昼休憩中や、帰宅時間がわかっているならば帰宅途中、または夜寝る前の時間などにLINEを送るのがおすすめ。これらの時間は基本的にスマホを見ている人が多いため、LINEの返信率も高くなります。
頻繁にLINEは送らない
確実に好意を抱いている場合を除いて、ほとんどの人は頻繁なLINEに少なからず面倒という印象を持っています。恋人や気になる人とのLINEは四六時中していたい人は多いでしょう。
しかし、たいして好意もない異性と四六時中LINEをするのは疲れるのがほとんどの人の本音です。結果的に未読スルーのまま放置することもあるでしょう。
そのため、女性から明確に好意を伝えられていない場合は、頻繁にLINEを送るのは避けるのがおすすめ。LINEを頻繁に送ることで面倒だと思われ、距離を置かれるリスクは少なからずあります。
テンポよく無理のないLINEを心がけることが、未読スルーを防ぎ、女性と確実に距離を縮める一歩です。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!