告白に失敗した…これからどうすればいい?
この記事では、好きな相手に思いを伝えて失敗してしまった、これからどうすればいいのかわからないと感じている方のために、振られた後の対処法や相手の心理状況について、詳しく解説しています。
さらに、振られた後の相手との接し方や、再度アプローチするタイミングも紹介しています。告白を成功させるコツも書いているので、相手に気持ちを伝えたいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
告白が失敗したのはなぜ?その原因とは
焦ってタイミングを見誤った
告白にはタイミングがとても大切で、相手のことををよく知ってから気持ちを伝えると失敗する確率は低いと言われています。
なぜなら、自分のことをよく知らない相手に告白されても受け入れられない、という方が多いからです。特に女性の場合は、相手をよく知ってから付き合いたい傾向にあります。
もし告白したいと考えているなら焦らずに、まずは好きな人に自分のことを知ってもらってから、気持ちを伝えましょう。
他人の意見を聞き過ぎてしまった
友達や知人のアドバイス、恋愛についての自己啓発本などを読み過ぎていませんか?外からの情報や意見を聞きすぎたせいで、告白が失敗してしまうケースも少なくありません。
告白で一番大切なのは、自分の言葉で相手に気持ちを伝えること。他人のアドバイスも大切ですが、自分がどう伝えたいのかを今一度考えてみましょう。
もし告白が失敗しても、自分は精一杯気持ちを伝えた!と次の恋愛への自信にも繋がります。
相手は自分を好きではなかった
好きな相手を振り向かせることは、とても難しいことです。告白したけど相手が自分のことを好きではない場合、振られてしまうこともありますよね。
「告白されたから、好きではないけど付き合ってみよう」と曖昧な気持ちでOKする人もいますが、「好きじゃないから付き合えない」と振られるのは、相手が誠実に自分の気持ちに向き合ってくれた証拠とも言えるでしょう。
相手に恋人がいた
好きな相手に彼女、彼氏がいる場合は、告白の失敗率は極めて高いと言えます。恋人がいるとわかっていながらも諦められない時は、気持ちを伝えるのも一つの手段ですが、自分が傷つかない最善の選択をしましょう。
もし恋人がいる相手を好きになった時は、ストレートに告白せずに、時間を置いて待ってみましょう。相手と恋人との関係を観察して、もし2人の関係が上手くいっていない場合はチャンスがあるかもしれません。
「失敗=嫌い」ではない?告白されて断る人の心理
次に、告白されて断る人の心理を解説します。なぜ相手は自分を振ったのか?を分析して、次の恋愛に活かしたり、同じ相手に再アプローチする際に参考にしてみてください。
相手の事を良く知らないので断った
告白してくれたけど、相手のことをよく知らないから断ってしまった、というパターンも少なくありません。真面目な性格で相手のことをもっと知ってから付き合いたい、という人は女性にも男性にも多くいるので、告白が早過ぎたかな?と感じる場合は、相手と距離を縮める努力をしてみましょう。
仲良くなった後に改めて告白すると、成功することも多くあります。失敗した後に相手との関係を良好にするには、相手が思いを伝えられてどう感じたのか、を考えるのも重要です。
突然の告白に驚いて断った
意識していなかった相手や、ただの友達だと思っていた相手から突然告白されたら、びっくりしますよね。相手があなたを振った理由は、ただ驚いてしまっただけかもしれません。
こういったシチュエーションの場合は、告白した後、相手にスペースを与えてあげることが大切です。断られた後に猛アタックすると、相手が引いてしまう可能性があるからです。
相手が気持ちの整理ができるまで辛抱強く待ち、今後は異性として意識してくれるのかをさりげなく聞いてみましょう。
恋愛に興味がない
近年では性別や年齢に関係なく、恋愛に興味がない人が多いようです。興味がないのではなく、仕事に集中したいから今は恋愛をしたくない、勉強に専念したいなど、恋愛をしたくない、興味がない理由は様々です。
相手が恋愛に興味がない場合は、告白しても失敗する確率の方が高いと言えます。失敗しても諦めきれない場合は、相手が恋愛をしたいと思うまで待つか、恋愛に本当に興味がないのかを聞いてみましょう。
もし恋愛について一切関心がない場合は、諦めて次に進んだ方が幸せになれるかもしれません。
他の人が気になっている
告白に失敗した理由として多く挙げられるのは、相手に他に好きな人がいた、というパターンです。他に好きな人がいる時に告白されても受け入れられない、という人が多いようですね。
相手に好きな人がいる場合の片思いは成就しづらく、気持ちを受け入れてくれない相手との恋愛は自分も辛くなってしまうことが多いでしょう。相手の気持ちが自分には向けられないとわかった場合は、連絡を取らない、次の恋愛に進むなど、諦めることも大切です。
告白に失敗した後にまずやるべき事
振られた時には落ち込み、自信をなくしてしまう方も少なくないようです。ですが、振られてもまたセカンドチャンスがある場合もあります。暗く落ち込まず、前向きに考えてみましょう。
ポジティブに考えるようにする
告白が失敗したからと言って、相手が自分のことを嫌いとは限りません。恋愛においてタイミングはとても重要なので、ただタイミングが悪かっただけかもしれませんよね。
失敗した、自分に自信がないと落ち込むよりも、次の恋愛を上手くするにはどうしたらいいのかな?など、できるだけ前向きに考えるように心がけましょう。
落ち込んで暗く見える人よりも、笑顔を欠かさないポジティブな人の方が魅力的です。ポジティブになることで新しい出会いも増え、次の恋を見つけられるかもしれません。
失敗で失った自信を取り戻す
告白が失敗して自信をなくした、と感じる方も多くいると思います。振られてから自信を取り戻すのは簡単ではありませんし、次に告白した時、また振られたらどうしよう…と思ってしまうこともありますよね。
「恋愛に向いていない」と自分自身を責めるのではなく、「勇気を振り絞って思いを伝えた」「次の恋愛に活かせる経験になった」など、自己肯定をするように心がけると自信が持てるようになります。
自分にはできない、自信がないとネガティヴになるよりも、次は上手く行くかもしれない、自分に足りないものは何だろう、と考えてみるようにしましょう。
告白に失敗した後しつこく連絡をしない
告白に失敗した後の連絡はとても大切ですが、振られた直後に何度も連絡をすると相手が引いてしまうことが多いため、適度に距離を置いてから連絡するのがおすすめです。
告白後すぐに連絡しても、相手は気持ちの整理ができていないかもしれません。しつこく連絡しても逆効果になるだけの場合が多いので、連絡は控えるようにしましょう。
かと言って、一切連絡をしないまま過ごすのは不自然ですよね。気まずくならない程度に連絡してみるのも良いでしょう。
連絡してみて相手が素っ気ない場合は、お互いのために今後は連絡を取らない方がいいと思っているのかもしれませんね。
なぜ振られたのかを考える
振られた理由を考えるのは、再度告白したいと思っている時や次の恋愛に進む時に役立ちます。ですが、相手に直接、何で振ったのかを聞くのは控えるようにしましょう。相手は。あなたのことを傷つけたくない、何でと聞かれても答えられない、と思っているかもしれません。
振られた直後は気持ちの整理がつかず、悲しい日々が続くこともありますが、ある程度日が経った時に何で振られてしまったのかを客観的に考えるのはとても良いことです。
次の恋愛や告白が上手く行くように、振られた理由を考えみましょう。
もう一度アプローチしてみる
振られたけど再度告白したい、と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。アプローチしたいけどまた振られたらどうしよう、相手に引かれるかも、と消極的になってしまうこともありますよね。
再度アプローチしたい時は、しばらく時間を置いてからにしましょう。振られた後すぐにまたアプローチしても、相手に「重い」「しつこい」と感じさせてしまうかもしれません。
相手がもっと自分のことを知りたいと思っている場合は、付き合える可能性も十分にあります。諦められない時は、勇気を出してもう一度アプローチしてみましょう!
告白が失敗して気まずい…上手な振る舞い方とは?
自分だけが振られたから気まずいと感じているのではなく、振った相手も気まずいと感じているかもしれません。相手との関係が悪くならないように、自然に振る舞って接するように心がけましょう。
告白前と同じ態度で接する
振られたからと言って、相手を避けるような行動をしたり無視したりすると、相手との関係が悪化する原因となってしまいます。告白してくれたのに避けられてると思うと、相手も気まづくなってしまうので、なるべく自然な態度を取るようにしましょう。
相手に不快感を与えないためにも告白前と同じ態度で接し、相手が傷つくような態度は控えましょう。自然な態度で接していれば、友達として仲良くなり距離が縮まることもあります。
しばらく距離を置いてから連絡する
異性に自分のことを意識させるには、いきなり連絡を絶つことも効果的です。毎日連絡が来ていたのにいきなり連絡が途絶えると、どうしたのかな?と相手も気になるからです。告白が失敗した時には、思い切ってしばらく距離を置いてみましょう。
そうすることで、相手に自分を意識してもらうことができます。この方法は相手が自分に気持ちがなくても効果的なので、しばらく距離を置いてから、再度アプローチしてみましょう。
積極的に話しかける
告白されて断ったものの、相手を意識するようになってしまって気まずい…と感じる女性、男性も多くいるようです。相手に気を遣わせないためにも、積極的に話しかけてみましょう。話しかけることで、相手に好印象を与えることもできます。
積極的に話しかけるのは、同僚や学校の同級生など、身近な人に告白した場合が効果的です。自ら話しかけることで相手に安心感を与え、告白前よりも距離が縮まるかもしれません。
振られた後も相手と良好な関係を築きたい場合は、積極的に話しかけてみましょう。
なるべく明るく振る舞う
振られた時は落ち込み、傷ついてしまうものですよね。だからと言って相手の前でネガティブな発言をしたり、落ち込んだ態度を取っていると、相手に「自分が傷つけてしまった…」と思わせてしまうかもしれません。
たとえひどく落ち込んだとしても、相手の前ではなるべく明るい態度でいるように心がけましょう。そうすると、相手もギクシャクしないで接してくれるかもしれません。
告白に失敗した後に避けるべきNG行動!
相手と会う時、連絡をする時など、避けるべき行動を場面別で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
相手を無視する
振られてしまったからと言って相手を無視すると、相手に嫌な思いをさせたり、周りにいる人達に気を遣わせてしまう状況を作ってしまいます。なので、告白が失敗しても相手を無視するような行動はなるべくしないようにしましょう。
相手と話すのは気まずい、告白が失敗した後どうしていいのかわからないと思うのは自然なことです。ですが、無視すると相手を傷つけてしまう可能性もあるので、自然に振る舞うよう心がけましょう。
相手に気を遣いすぎる
自分が気を遣いすぎていると、相手もそれに気づき、2人の関係が気まずくなってしまうかもしれません。「私が振ったからこうなってしまったんだ、悪いことしたな…」と感じさせてしまうと、今後相手との関係が悪くなってしまう可能性もあります。
自分の気持ちが整理できていない時には、しばらく距離を置いてみるのも良いでしょう。告白が失敗した後に相手と良好な関係を築きたい場合は、無理に気を使ったり自然に振る舞うのではなく、心の準備ができてから会話や連絡を始めましょう。
何回も繰り返し連絡する
相手に冷たい態度を取るのはNGですが、何度も繰り返し連絡するのも逆効果となってしまうことがあります。告白に失敗したのに連絡し続けると、相手に「重たい」「しつこい」と思われる可能性があるからです。
振られる前は毎日連絡して仲も良かったから、告白後も変わらず連絡したいと考える人もいると思います。ですが、相手に面倒だと思わせないためにも、告白に失敗した後は連絡を極力控えましょう。
告白が失敗したことを知人に言いふらす
告白が失敗した時に、相談したりアドバイスをもらったりなど、友達と恋愛について話す人は多数いると思います。ですが、相手との共通の友人や知人に告白が失敗したことを話しすぎてしまうと、相手に嫌な思いをさせるかもしれないので気を付けましょう。
色んな人に「告白に失敗した」と話していると、いずれは相手の耳にもその話題が入っていきます。そうなると相手に気まずいと思われて、自分から相手を遠ざけてしまうことにもなりかねません。
相手の気持ちを傷つけないためにも、知人の間で話を広げるのは避けましょう。
告白に失敗した後の行動パターンとは?
次に、告白に失敗した時にするべき事、行動について解説していきます。再アプローチしたいのか、諦めて次の恋愛に進むのか、人それぞれだとは思いますが、自分にはどの行動が合っているのかを考えて読んでみてください。
相手の事をきっぱり諦める
なぜ告白に失敗したのかは、相手の状況によって異なります。もし相手に気持ちがないとわかって、この恋は叶わないと思う場合は、きっぱり諦めることも大切です。もし相手があなたに対して否定的だったり、傷つけるような発言をした時は、諦めた方が良いでしょう。
世界にはたくさんの人がいます。恋愛をしている時にはその人しかいない!と思いがちですが、諦めてその人を忘れても案外生活は成り立ちますし、辛い選択は自分の成長へと繋がります。
相手に気持ちがないとわかったら、諦めることも選択肢に入れましょう。
告白に再チャレンジする
失敗して振られてしまったけど諦めきれない、まだ相手のことが忘れられないという人は、思い切ってもう一度アプローチしてみましょう。振られたからと言って、次の告白が失敗するとは限りません。一度は断ったけど、熱心で誠実なアプローチをされて、付き合ってみたいと思う人も世の中にはたくさんいます。
再度気持ちを伝えるには、準備とタイミングが大切です。すぐにアプローチするのではなく、相手の気持ちや状況を察して、より効果的にアプローチできるようリサーチしましょう。
しばらく距離を置いてみる
告白後にしつこく連絡したり話しかけようとするよりも、しばらく距離を置くと、相手に好印象を与えることができます。自分の気持ちの整理もできますし、相手にも考える時間が必要な場合が多いので、告白後に距離を置くのはとても大切なことです。
連絡しなかったら自分のことを忘れてしまうかも、と思う方もいるでしょう。ですが、人は気になっていなかった相手でもいきなり連絡が来なくなったら、どうしたのかな?と気にしてしまう傾向にあります。
相手に好印象を持ってもらうためにも、告白後の連絡はなるべく控えましょう。
振られた後は自分磨きに専念する
振られた理由は外見がタイプではなかったから、とは限りませんが、再アプローチしたい場合には自分磨きが特に効果的です。外見に限らず、内面も成長した自分を相手に見せることで、雰囲気変わったなと意識してもらえるきっかけを作ることができます。
再アプローチだけではなく、次の恋愛を成功させるためにも自分磨きをして、人として良い女性、男性になれるように頑張りましょう。
輝いている人の周りには素敵な相手が自然と集まるものです。気分転換のためにも、自分磨きをしてみましょう。
失敗しても諦めない!2回目の告白を成功させるコツ
紹介している内容を参考にして、ぜひ2度目の告白に挑戦してみてください。
すぐに告白せず時間をあける
失敗した後に再度告白する場合は、タイミングが重要です。相手が忙しそうにしていたり、恋愛をしたくないと感じている時に告白しても、効果的ではないですよね。恋愛以外のことが忙しいから、という理由で振られた場合は時間をあけましょう。
「また時間ができたら話そう」「仕事頑張ってね」など、相手を気遣うことが大切です。そうすることで「この人は思いやりのある良い人だな」と、相手もこちらの存在を意識してくれるかもしれません。
時間をあけてもう一度相手のことを考えてみて、冷静になってみましょう。
「2回目」を意識せず一から始める気持ちで
相手を知った気でいて、自信満々で告白したけど失敗した、というパターンも少なくありません。相思相愛だと思っていたのに、相手は自分のことを全く意識していなかったなど、気持ちのすれ違いが原因で振られてしまうことも多数あるようです。
振られたけどまた告白したい、どうしたらいいの?と悩んでいる方は、また1から始める気持ちで告白に挑んでみましょう。また振られたらどうしよう…とネガティヴなことを考えていると、相手にマイナスな印象を与えてしまうかもしれません。
2回目を成功させるためにも、初心に戻って相手に気持ちを伝えましょう。
前よりも仲良くなって相手を知る
好きな相手と両想いになり付き合うには、相手のことをよく知るのが一番大切だと言われています。日本人は真面目な性格の人が多いので、付き合う前から相手のことを知っておきたい、と思う人が多いようです。
なので、振られた理由も、相手があなたのことをよく知らないからかもしれません。相手のことをもっと知ってからアタックした方が告白の成功率は上がると思うので、相手とコミニュケーションを取るように心がけましょう。
相手と頻繁に会えない場合には、定期的にLINEをするなど、仲良くなれるように行動してみましょう。
振られてもネガティブ思考にならない
勇気を振り絞って告白したのに失敗した、自分に自信がないなど、ネガティブに考えてしまうこともありますよね。もしかすると、そのネガティブ思考が原因で恋愛が上手くいかないのかもしれません。
なぜなら、ネガティブに考えてしまう人は、他人と自分を比較して「自分はダメだ」「自信がない」と自分自身をさげすんでしまう傾向があるからです。恋愛が上手くいかなくても何とかなる!とポジティブに考えた方が、心へのダメージは少ないですし、恋愛が成就する可能性も高いと言えます。
ネガティブになっている自覚がある方は、なるべくプラスに考えるようにしてみると、心も楽になるかもしれません。
会って直接気持ちを伝える
LINEや電話での告白よりも、直接会って気持ちを伝えた方が効果的と言われています。面と向かって「好き」と伝えるのは恥ずかしいと感じるかもしれませんが、直接伝えた方が気持ちが伝わりやすく、成功率も高いようです。
再度告白して成功した例として、1回目の告白で失敗し、2回目に告白をした時には直接会って想いを伝えたらOKしてもらえた、というケースもあります。相手に気持ちを100%伝えたい場合は、思い切って直接会って気持ちを伝えてみましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!