彼氏や彼女のほかに好きな人ができる心理とは
まずは、恋人のほかに好きな人ができる心理を紹介します。どちらの立場に立つ方も、参考にしてみてくださいね。
気持ちが冷めてきている
恋人のほかに好きな人ができてしまう心理としてもっとも多いのが、恋人に対しての気持ちが冷めてきているという状態です。付き合いはじめはウキウキ楽しい時間を過ごしていても、交際期間が長くなるほど相手のことを知ることになりますよね。相手を知るほどイメージと違ったり、新鮮さがなくなって冷めてしまうこともあるのです。
この時期は恋人への気持ちが冷めてきてしまい、他の異性に目が向きやすいです。恋人に対しての気持ちが冷めることで、異性への興味は逆に増加してしまいます。その興味が大きくなると、ほかに好きな人ができるという事態に発展することが多くなるのです。
アプローチされた
恋人との仲が良くても、ほかの異性にアプローチされたら心を引かれてしまう方もいますよね。本人に悪気はなく、ナチュラルに恋愛の電波をキャッチするタイプです。ほかの人に好意を向けられたら、誰でも嫌な気はしないでしょう。
また、アプローチされることで、人は「自分は認められている」と実感することができます。アプローチによって好感度があがった頃、相手と距離が近くなることで恋心に発展することもあるでしょう。このように恋人に非がなくても、ほかに好きな人ができることはあるのです。
現在の彼氏、彼女とは友情の延長
彼氏、彼女とは友情からはじまった関係だという人も、少なくないですよね。しかし「良い友達だし、まあいいか」と一種の妥協のような気持ちで付き合い始めた場合、ほかに好きな人ができる可能性が高いと言います。付き合ってみて彼氏、彼女に友達以上の感情が持てるか否かが、ハッキリしてしまうからです。
友情だった異性と付き合うことで、ほかに好きな人ができた時に、恋愛感情と友情は別のものだと自覚する場合もあります。このような場合は、どのように対応するとしても波風を立てたくないと考える男女がほとんどでしょう。
運命だと思える相手に出会った
「一目惚れ」というものは、恋人がいても残念ながら発生することがあります。これは一種のインスピレーションのようなもので、自分でコントロールできません。また、もともと気にしていなかった異性と趣味があったり、物事の考え方がピッタリ一致した時にも、同じようなことが起こる場合があります。
運命には抗えないと言いますが、新しく好きになった相手を知るにつれて「運命ではなかった」と考え直すこともあります。ほかに好きな人ができて運命を感じたとしても、まずは一歩引いてその相手についてよく知ることが重要でしょう。
現在の彼氏、彼女に不満がある
現在の恋人に対して不満がある時、人は異性の友人に意見を求めてしまうことがあります。自分の彼氏、彼女の行動についての不満を聞いてもらうだけでも落ち着くからです。しかし、相談相手が親身になってくれるほど、その人を意識してしまうことがあります。
恋人が自分のほかに好きな人をつくってしまった時、多くの人は被害者意識を感じるでしょう。しかし、相手が自分に不満を持っていたのではないかと考えることも必要となるのではないでしょうか。
ほかに好きな人ができたときの「サイン」とは?《前編》
素っ気ない
ほかに好きな人ができたのではないか?と疑われる理由のひとつに、「彼氏、彼女がそっけない」というものがあります。ほかに好きな人ができると、現在の恋人と一緒に過ごす時に態度に出てしまうことがあるのです。彼氏、彼女が素っ気なくて不安になってしまった経験がある方も多いでしょう。
ほかに好きな人ができてしまった人にも様々なタイプがいます。恋人との時間を意味がないと感じるタイプ、恋人への罪悪感で素っ気なくなるタイプなど。同じ「素っ気ない」でも、心情は正反対の場合がありますよ。
連絡が減る
なんだか恋人からの連絡が減ったと感じた時、それはほかに好きな人ができたというサインかもしれません。交際が順調な男女は、頻繁に連絡を取り合うことが多いでしょう。離れている時にも、相手がどうしているか気になってしまうからです。
しかしほかに好きな人ができた場合、離れている時間は恋人のことを考えることが少なくなってしまいますよね。デートの約束なども簡単にできない心情になりますので、キャッチしやすいサインと言えるでしょう。
いつも忙しいと言われる
恋人に「デートしたい」「電話したい」と伝えても「忙しい」と断られてしまう場合、本当に忙しいのかもしれませんが、ほかに好きな人ができたというサインの可能性もあるでしょう。恋人の誘いに応じる気分ではない時、悪気なく出てしまうことが多いセリフです。
忙しいと言われた側は、しつこく誘うことができなくなってしまいます。逆に、好きな人ができた側にとっては、一旦恋人との関係を整理したいときに使いやすいセリフとなりますね。
2人でいるのにスマホをいじっている
最近多いと言われるのが、デート中でもスマホをいじっている人が増えているという意見です。電話やメールの機能だけでなく、ゲームやSNSなどもできて常に退屈することのないスマホは、現代人に欠かせないアイテムと言えますよね。ほかに好きな人ができた場合、デートの時間を素直に楽しむことができず、スマホに逃げることもあるようです。
スマホゲームに没頭した経験がある人は多いでしょう。しかし、画面を凝視する姿は近くにいる人を孤独な気持ちにすることがあります。ほかに好きな人ができたというサインの場合もありますので、どちらの立場でも気をつけてくださいね。
ほかに好きな人ができたときの「サイン」とは?《後編》
予定を聞かれない
デートの約束をするには、自分と恋人の予定を合わせることが必須ですよね。そろそろ次のデート日を相談したいと思っているのに、相手から予定を聞かれないのは、ほかに好きな人ができたというサインかもしれません。
学校や仕事の休日、デートの予定はなくとも、恋人がどうしているかを気にする人は多いです。休日に何をしているかを聞かれないということは、恋人は休日のあなたの行動を知りたいとは思っていないのかも。予定を聞かれないと思うことが増えたら、恋人に好きな人ができたサインである可能性も視野に入れておいて下さい。
デートの約束ができない
交際中の恋人たちは、それぞれのペースでデートを重ねます。恋人から誘われなくても、自分が会いたいと考えれば、次に会える機会をうかがう人がほとんどでしょう。しかしほかに好きな人ができてしまった場合、現在の彼氏、彼女と平然とデートをすることは難しいはずです。
恋人のことも好きな人のことも真剣に考えていればいるほど、デートの約束を取り付けるのは困難になるでしょう。ただし、本当に忙しくて時間がないだけの場合もありますので、ほかに好きな人ができたのだとすぐに判断しないほうが賢明です。
勉強や仕事を過剰に応援してくれる
勉強や仕事を「頑張って!」と応援してもらえるのは、とても嬉しいことですよね。しかし、「(自分はあなたを幸せにできないから)勉強や仕事を頑張って」と過剰に応援している場合もあるので、注意が必要です。
一方、好きな人ができた側は、恋人が勉強や仕事に集中してくれている間、自分達の関係を見つめ直すことも出来るでしょう。
他の人と比べられる
意外と多く聞かれる、ほかに好きな人ができたサインと言えば、会話の中で他の異性と比べられるということです。これをされると、された側はピンとくる場合もあるのだとか。好きな人と比べることで、現在の恋人にないものがハッキリしてしまうこともあるのでしょう。
その結果「〇〇ならこんなこと言わない」など恋人の前で直接他人と比べてしまうと、ほかに好きな人ができたサインとなってしまいます。認識していないとはいえ、比べられた側は辛い気持ちとなりますね。
ほかに好きな人ができたときの別れ方
好きな人との未来を望むなら、現在の恋人とは別れる時が来ます。ここではほかに好きな人ができてしまったときの、恋人との別れ方を提案致します。
ストレートに本当のことを伝える
一番多いのが、ストレートに本当のことを伝えて別れるという方法です。恋人にも好きな人にも嘘をつかない潔い別れ方ではありますが、別れを告げられる側はかなり辛いでしょう。
また、男女共に友人同士の交流などがある場合も、ストレートに伝えると良い場合があります。振られても、振っても、友人が味方でいてくれるのは心強いもの。お互いのためにも、ストレートに「ほかに好きな人ができた」と伝えてみてはいかがでしょうか。
嫌われるように振る舞って振られるように仕向ける
別れるまでは大変ですが、相手を傷つけない方法として、嫌われるように仕向ける別れ方もあります。自分に好きな人ができて恋人を振らなければならない場合、振る側が悪者のようになってしまいますよね。しかし相手に振ってもらうよう仕向ければ、悪者のようになることはありません。
さらに、こちらが恋人を振ると相手のプライドを傷つけてしまいがちですが、相手から嫌われることによって相手を傷つけることもなくなるでしょう。罪悪感の少ない別れ方とも言えますね。
徐々に距離を置いて離れる
恋人のタイプによってはおすすめできる別れ方が、徐々に距離を置いて離れる方法です。自然消滅は嫌だという場合は、距離を置いてから、最後に会ってお別れだけするという方も。交際が盛り上がっている時よりも、落ち着いている時の方が別れ話も落ち着いてできますね。
距離を置いている期間は自分のことはもちろん、恋人やほかにできた好きな人のことを冷静に考えることができるはず。別れを決めたからといってすぐに行動に移さずお互いに落ち着く時間を作ることで、別れを受け入れることができる場合もあるのです。
謝罪と感謝を伝えて別れる
ほかに好きな人ができてしまったから恋人と別れる場合、新しい恋に進むための「やっつけ仕事」のように別れ話をしてしまう方もいるようです。しかし、恋人に謝罪と感謝を伝えることができると、多くの場合はひどく拗れず区切りをつけることができると言いますよ。
ほかに気持ちが向いてしまっても、付き合っている時は恋人のことを大事に思っていたはず。別れるからと言って、付き合っている人をないがしろにして良いわけではありません。謝罪と感謝を伝えることで、いい加減な気持ちで向き合っているのではないことが伝わることもありますよ。新しいスタートを迎えるために、終わりは綺麗にはっきりとしておくことも大切なのです。
友達に戻る
ほかに好きな人ができたから恋人と別れるとき、恋人のことを嫌いになっているわけではない場合が実は多いのはご存知でしょうか。恋人との関係が恋愛から友情にシフトチェンジしているのであれば、思い切って友達に戻る選択をしても良いでしょう。恋人期間があった分お互いによく知っているので、相談に乗ったりしても適切な意見がもらえるでしょう。
嫌いではないし、別れた恋人とも仲良くしたいのであれば、友人に戻るのがおすすめです。異性の友人は、再度恋愛関係にならなければ長く続く場合もあります。友人同士の方が楽しい関係が作れる場合もありますので、チャレンジしてみても良いでしょう。
自分の心変わりで恋人と別れる前に注意すべきこと
二股をしない
ほかに好きな人ができたと自覚しても、なんだかんだで現在の恋人と別れることができないという話はよくあります。この時、好きになってしまったほかの人とも恋人になってしまうと二股が成立してしまいます。二股は、思った以上にリスクが高いのでおすすめ出来ません。
まずスマホが普及した今、かなりバレやすいです。これは相手だけではなく、周りの友人にもバレやすいということ。そうなると勝手な噂話が先に流れてしまい、知らない間に当人の耳に入ってしまうことも。
結果として真剣さが伝わらなくなってしまいますので、二股にはしないよう努力してほしいところです。
別れて後悔しないかよく考える
ほかの人を好きになった時、初々しい恋の感覚は気分を高揚させるものでしょう。しかし瞬間的に恋をして、そのままの勢いで現在の恋人と別れてしまうと、後悔することもあるので注意しましょう。別れてしまってから後悔しないか、自分の中で反芻して考え、行動に移すと良いですね。
ほかの人と比べて相手を否定しない
一度は好き同士だった恋人を、ほかに好きになった人と比べて否定することはやめましょう。恋人との別れ話を考えている時、実はこのような行動をとってしまう人がいます。別れ話を切り出しにくいイライラや、物事がうまくいかない焦りで恋人を責めてしまうのです。
ほかの人を好きになってしまうことはもちろん、恋愛に正解はありません。ですから彼氏、彼女が劣っているわけでもないでしょう。ほかに好きな人ができたら、傷つけ合うのではなく正々堂々と行動に移してください。
現在の彼氏、彼女を「つなぎ」にしない
恋人のほかに好きな人ができたとしても、新しく好きになった人との交際が確実になるまで恋人をキープする人もいるようです。新しい恋愛がうまくいかなかった場合の保険のようなものですが、これは恋人にも好きな人にも失礼な対応と言えるでしょう。真剣さが疑われる行動ですので、ほかに好きな人ができたからこそ控えるよう心がけてくださいね。
「ほかに好きな人ができた」と言われたときの対処法
仕方がないと受け入れる
「ほかに好きなひとができた」と言われて、仕方がないと受け入れる人は多いようです。突然の衝撃に反撃できないという理由もあれば、相手との関係を諦めてしまうという場合もあるでしょう。悲しい事のように感じますが、相手の主張を受け入れる事が必要なこともあります。
心情はそれぞれ違えど、受け入れることでそれぞれの時間を進むことができるのです。恋人としては最後になるかもしれませんが、だからこそお互いの気持ちに寄り添ってみてはいかがでしょうか。
いったん保留にする
ほかに好きな人ができたと言われても恋人を諦めきれないのであれば、慌てずいったん保留にすると良いでしょう。もしかして相手も一時の勢いで発言をしているかもしれませんから、時間をおくことは有効です。また最終的に別れるとしても、時間をおくことであなた自身も気持ちを落ち着かせることができます。
辛い決断は、別れ話の場ですぐに下すには難しいこともありますよね。いったん保留にして距離をおくことは、お互いの気持ちを整理することに繋がるでしょう。
自分もほかに好きな人を見つける
失恋の傷は新しい恋愛で癒すのが良いと言われます。「ほかに好きな人ができた」と言われたら、新しい恋愛をはじめてみるのが幸せに繋がる場合もあるということです。
失恋すると自分を否定されたように感じてしまい、自己肯定感が低くなってしまうことがあります。この自己肯定感を再び上げるには、新しい恋愛がピッタリなのです。マイナスの感情はあなたの輝きを失わせてしまうこともあるでしょう。少しずつ自分のペースで、失恋を踏み越えていけると良いですね。
ほかに好きな人ができた相手を応援する
恋人との関係を良好に保ちたいなら、ほかに好きな人ができたと振られてしまっても相手を応援すると良いでしょう。別れ話は、どちらの立場にたっても決して楽しいものではありません。別れを告げる側も、悩んで言葉を発することとなるでしょう。
男女ともに、痛みのない別れは無いと言えるでしょう。ほかに好きな人ができたのであれば、相手を応援し自分もいずれ応援してもらえるような関係性に変化するのも、素敵ではないでしょうか。
ほかに好きな人ができてしまった恋人と復縁できる?
新しいことを始める
一見、復縁には関係ないように感じるかもしれませんが、新しいことを始めるのは非常に有効です。まず、恋人がほかの人に心を奪われてしまったのは、そこに新しい魅力を感じた可能性があるからです。慣れてしまった関係に飽きてしまうタイプの男性に多い傾向でしょう。
あなたが新しいことを始めれば、元恋人は新しい一面にときめきを感じる可能性もありますよ。全てのケースに当てはまる訳ではありませんが、期待はできます。また仮に元恋人が戻ってこなくても、あなたの魅力が増加するのは間違いないはずです。
距離感を保ってチャンスを待つ
ほかの人を好きになってしまったのが原因で別れた場合、まずは相手にすがり付かず、キッパリ別れることをおすすめします。つい「別れたくない」と気持ちを吐露してしまう人が多いのですが、別れを決めている相手にはマイナスイメージになりかねません。一度別れて距離を置くことで、やり直すチャンスを得ることもあるのです。
別れたからといって、相手が新たな恋人とうまくいくとは限らないのです。心地よい距離感をキープし、何かあれば話を聞いてあげられる関係でいれば、あなたの元に恋人が帰ってくる可能性もあるでしょう。
しつこくしなければ相手が戻ってくることも
あなたが「別れたくない」としつこくするればするほど、別れを告げた側は「別れたい」という気持ちを強くするでしょう。別れ話は非常にデリケートなので、しつこい態度は相手にマイナスイメージとなり、最悪の場合は恐怖させてしまうことすらあると言います。長い目で見て、まずは別れを受け入れ相手が戻ってくる隙を見せれば、再び交際できる可能性もありますよ。
友人関係に戻るのもアリ
恋人という関係性だけが全てではありません。別れ話となったら恋人としては終わりにし、友人に戻るのもひとつの決断でしょう。友人関係であれば、連絡をとることも遊ぶこともできますよね。
友人関係の方が長く一緒にいられるという意見もあります。いつか元恋人が「もう一度付き合いたい」と感じる可能性もありますし、あなたも友人関係で満足できるかもしれません。お互いに気持ちはどう変化するかわかりませんから、まずは友人として関係を再構築してみてはいかがでしょうか。
「ほかに好きな人ができた」言った・言われた体験談
彼女とうまくいっていない時に…
「彼女とうまくいっていない時に、相談を聞いてくれていた女性を好きになってしまいました。浮気はどちらに対しても失礼だと思ったので、正式に彼女と別れてからアプローチしました。別れ話では泣かれましたが、彼女のためにも嘘は付きたくないと伝えてわかってもらいました」(32歳/男性)
このように、恋人とうまくいっていない時ほど、ほかの異性が気になってしまうことは多いようです。しかし真剣に向き合うことで、この男性は理解を得られたということ。別れるとしても誠意は大切ですね。
彼女の態度がおかしいとは思っていた
「彼女の態度がおかしいと思っていたのですが、『ほかに好きな人ができた』と言われて妙に納得してしまいました…。『気持ちが帰ってくるよう頑張る』と伝えましたが、『付き合っている時に不満があった』と言われて別れを受け入れました」(25歳/男性)
彼女が態度に出してしまったように、別れ話の前に前兆を感じることもあるでしょう。別れを受け入れることは辛いですが、この男性は気持ちを伝えることができたと満足そうでした。
「ほかに好きな人ができた?」と聞かれた
「ほか好きな人ができてしまって、別れ話を切り出して良いか悩んでいた時に、彼氏から聞かれました。びっくりして申し訳ない気持ちもありましたが、それをきっかけに話し合い、お別れしました。彼はわたしのことをよく見てくれていたんだと感じ、最後に感謝を伝えました」(27歳/女性)
このように、彼氏を嫌いになった訳ではなくとも、ほかの人を好きになることがあります。彼にも感謝を伝えられたことで、新しい恋愛も頑張れるとのことでしたよ。
嫌いになった訳じゃないんだけど…
「『嫌いになった訳じゃないけど、別れたい』と言われました。理由を聞いたら『ほかに好きな人ができた』と…。友人に戻りましたが、彼の新しい恋がうまくいかなかったら、もう一度交際を申し込んでもいいかも。でも、わたしも新しい恋をしてもいいかなとは考えています!」(29歳/女性)
このように友達に戻りながら、チャンスを待つ女性も。新しい恋の可能性もあるので、この別れもステップアップに繋げてほしいですね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!