わがままボディってそもそもどんな意味?
ここでは「わがままボディ」という言葉の意味や語源などについてお伝えしていきます。
「わがままボディ」の意味と語源
わがままボディとは、一般的に「豊満な体つき」という意味で使われることが多い言葉です。主に女性に対して使われることが多いですが、男性に使われることもあります。
語源については、「豊満」という言葉を「放漫」という言葉に間違えて変換してしまったことが始まりという説もあります。他にもいくつかあるようですが、はっきりしたことはわかっていないようです。
メリハリのある体つき
一般的にわがままボディとは、女性のメリハリのある体つきを意味することが多いようです。例えばグラビアアイドルのような、男性の好む女性の体つきを指して「わがままボディ」と表現します。
胸が大きいにもかかわらず、ウエストがしまっているなど、性的な魅力が大きい女性のボディを「わがままボディ」と呼ぶ人が多いです。
可愛げがある太り方
わがままボディの女性は、標準的な体形の女性に比べて脂肪が多そうな体つきをしています。ややぽっちゃりしていることが多いのですが、醜い太り方というよりは可愛げのある太り方です。
これ以上太ると肥満に見えるけど、ギリギリ魅力的なぽっちゃり感を有している、そんな特徴もあります。
男性の肥満したボディ
わがままボディという言葉は、女性だけでなく男性にも使われることがあります。男性の肥満を「わがままボディ」と表現するときは、甘えが過ぎて太ってしまったボディという意味で使われることが多いです。
食べたいだけ食べて貫禄のついた体の男性に、「わがままボディだなあ」と冗談で言ったりします。
「モテるわがままボディ」の特徴とは?
ここでは、男性にとって魅力的なわがままボディの特徴について、いくつかお伝えしていきます。
胸やお尻が大きい
胸やお尻がグラマラスなボディは、男性が好みやすい傾向があります。脂肪がやや多めなのでぷっくりとした印象がありますが、肥満まで行かないので、絶妙な柔らかさを感じさせる体形です。
胸もお尻も性的な魅力を発揮するパーツなので、わがままボディの女性は多くの男性を惹きつけるのでしょう。わがままボディには、性的な魅力を感じさせるパーツの主張が大きいという特徴があります。
ウエストがくびれている
ウエストがくびれている女性は、健康美を感じさせます。わがままボディの女性の体は、胸やお尻が大きくて性的な魅力がいっぱいなのに、ウエストがくびれていて健康的という、男性にとって理想の体型なのです。
現実の女性ではあまり見かけませんが、アニメのキャラクターには多く登場します。胸やお尻がはちきれそうに大きいのに、ウエスト周りはスッキリしているという体形は、男性の理想の女性像のひとつです。
脂肪は身体全体についていくものなので、一部分だけ引き締まるのは難しいというのもあり、現実世界の女性のなかでそのような体形をしている女性は少数派でしょう。
足首が細い
足首の細さも、ウエストのくびれと同じく健康美を感じさせます。足首の細さはセクシーさの象徴。大きな胸やお尻と組み合わさることで、より男性の理想の体型に近づきます。
つまりワガママボディとは、細くて華奢な体をベースに大きな胸とお尻がくっついたものと考えても良いでしょう。先ほどもお伝えしましたが、一部だけ脂肪を蓄えるというのは難しいことなので、足首だけまたは足だけ細いというのは難しい体形です。
アニメでは描けますが、現実世界でこの体形を実現しようとすると、元から体質に恵まれているか、局所だけトレーニングするなどの特殊な努力が必要になるでしょう。
適度な柔らかさ
脂肪が多くてフワフワとした女性の体を好む男性は多いです。わがままボディの女性は体脂肪率が高めなので、身体全体がマシュマロのようにフワフワしています。
触るといかにも柔らかそうで気持ちよさそうな肌も、わがままボディの女性の特徴のひとつです。わがままボディは細い場所は細いという体形なので、脂肪ばかりつけているわけにはいきません。それでも、脂肪がないと柔らかい感触は作れないので、適度な脂肪は必須です。
一見太るだけでも良さそうなわがままボディですが、意図的にわがままボディを作るのには相当な努力が必要だと思った方が良いでしょう。
肌の透明感
モテるわがままボディの女性の肌は、とても綺麗で透明感があります。触ると気持ちよさそうな肌をしているので、男性はついつい見入ってしまうことも多いとか。
マシュマロのようなフワフワした質感と、透明感のある美しい肌が組み合わさることで、多くの男性が好むフワフワスベスベの肌が出来上がります。
肌の美しさをキープするためには、健康的な生活が欠かせません。フワフワのマシュマロボディ、かつボンキュッボンのわがままボディを実現させたい場合は、適度に太りながらも健康的な生活を行うという努力が必要になります。
形の良いお尻
胸やお尻はただ大きければ良いというわけではありません。お尻や胸は大きく、かつ形が良いことも求められます。きゅっと引き締まったお尻や、フワフワと柔らかそうで丸みのある胸は、わがままボディを魅力的に見せるのです。
ただ体脂肪率が高いだけでなく、男性を魅了するような胸やお尻の形を作るには、筋トレなどの地道な努力が必要です。魅力的なボディラインを作るためには、継続的な運動や長期的な計画も欠かせません。
わがままボディとおデブの違いとは?
ここでは、わがままボディとおデブとの違いについてご紹介していきます。
わがままボディはメリハリがある
わがままボディは胸やお尻など性的な魅力を発信するパーツは豊満ですが、ウエストや足首などは細くしまっているボディです。一方で、おデブとは胸やお尻だけでなくお腹にも脂肪がついてメリハリがなく、全体的に丸みをおびたボディのことをいいます。
また、わがままボディの女性は顔がシュッとしているのに対し、おデブの女性は顔も輪郭が丸くなっている傾向があります。
おデブの女性は全体的に脂肪が付きすぎているため、魅力的な柔らかボディというよりも、自己管理ができていないだらしない印象を与える可能性があります。
わがままボディの女性は見た目が美しく魅力的
わがままボディの女性は見た目が美しいという特徴があります。体脂肪率は高めですが、胸やお尻以外は細く締まっているので、性的な魅力を十分に発揮しています。
一方、おデブの女性は全体的に太っているので、顔やお腹などもふくよかです。その分性的な魅力が損なわれ、男性が魅力を感じにくくなっています。
おデブの女性が魅惑のわがままボディを目指すのであれば、体脂肪率を落として適度なトレーニングを行う必要があります。わがままボディはただ太るだけでは出来上がらないのです。
わがままボディの女性は男性にモテる要素が多い
わがままボディの女性は、元々ファッションセンスが良い、スタイルが良いなどの理由で、男性にモテる要素が多いです。ある程度太っていてもそれなりに努力をしており、男性にモテ続けます。
一方、同じ脂肪率でもおデブになってしまう女性は、元々性的な魅力を磨く努力が少なく、美しさに対するこだわりも少ない傾向があります。努力をしないため、ただ太っている女性になってしまうことが多いのです。
おデブの女性がわがままボディになるためには、見た目にも気を使う必要があります。顔立ちが残念だからと努力しないと、ますますおデブはおデブのままになってしまいます。
おデブはモテる努力をしない
おデブの女性は、わがままボディの女性に比べると肌の質感が悪かったり、ただ太っているだけだったりと、男性に魅力を感じさせるポイントが少ないことが多いです。
なぜなら、わがままボディの女性ほどモテたいとも思っておらず、またモテるための努力をあまりしていないからです。そのため、ファッションセンスも磨かれず、魅力が乏しくなってしまうのです。
おデブを脱却してわがままボディに近づきたいなら、モテるための意欲を持つことが大切です。モテるための努力を放棄している女性は、おデブ度合がどんどん進行してしまう恐れがあるでしょう。
わがままボディに対する男性のホンネ「OK編」
ここでは、わがままボディの女性に肯定的な意見を持っている男性に話を聞いてみました。
「魅力的」
「わがままボディの女性は好きですよ。胸やお尻が豊満な女性って、理屈抜きに男にとってみたら魅力的でしょう」(30代/男性)
わがままボディの女性は胸やお尻などセックスアピールできるパーツが豊満なため、男性の視覚にダイレクトに訴えることができます。本能を直で刺激できるので、わかりやすく誘惑できてしまうのでしょう。
第一印象で男性にインパクトを与えるのには、なかなか効果的なスタイルです。ただしボディラインで魅了すると、内面的な魅力に気づいてもらいにくいという難点もあるので注意が必要です。
「癒される」
「ぽよってしている女性は、僕は癒されるから好きなんです。どっちかって言うと、太ってる?ってくらいの体形の方が好みなので」(20代/男性)
やや豊満な体つきをした女性の方が、癒される、安心すると感じる男性も多いようです。太っているかいないかのギリギリの体形を好む男性は、案外少なくありません。
ぽよっとした体形が好きな男性は意外と多いので、実はおデブな女性にもそれなりにアプローチがあります。どうしても太りやすくわがままボディが痩せの限界という方は、おデブ好きの男性にアプローチするのもアリです。
「たまらん」
「わがままボディの女性に胸の谷間とか見せられた日には、もうたまらん!って思ってしまいます。理性が揺らぎます」(30代/男性)
ややぽっちゃりな女性を好む男性にとって、わがままボディは「たまらん」ものなのでしょう。理性が揺らぐほどとは、相当魅了されていますね。
ただし先ほどもお伝えしましたが、性欲方面から誘惑をすると内面的な魅力に目を向けてもらいにくくなります。身体で判断してほしくないと思っている場合は、あまり肉欲的なアプローチをしない方が後々良いかもしれません。
わがままボディに対する男性のホンネ「NG編」
ここでは、わがままボディはNGだという男性の本音もいくつかご紹介していきます。
ちょっとだらしない
「わがままボディがいいっていう人いますけど、僕はちょっと自己管理できていない感じが受け付けないですね」(30代/男性)
わがままボディは胸やお尻が豊満なので、性的な魅力がたくさんあります。しかし見ようによっては肥満すれすれなので、健康管理ができていないようにも見えるかもしれません。
自分に厳しいタイプの男性は、好きなだけ食べるなど快楽に弱い女性を受け入れられない可能性があります。ストイックな男性に気に入られたいなら、わがままボディよりもしっかり系の女性を目指した方が良いかもしれませんね。
細い体形のほうが好み
「僕はスレンダーボディの方が好きなので、あんまり肉があっちこっちについている女性は好みじゃないです」(20代/男性)
男性の好みも色々なので、胸やお尻が大きな女性を好きな男性ばかりではありません。胸が小さい、肉付きが良くない女性を好きだと言う男性ももちろん存在します。
スレンダーなボディが好きな男性にアプローチするときは、わがままボディを目指すのではなく、体脂肪率が少ないスレンダーなボディラインを目指した方が効果的でしょう。
胸とおしりがデカすぎる
「メロンみたいな胸がどうしても無理というか、作りものみたいに感じます。適度に健康的な女性が好きですね」(30代/男性)
確かに豊満なボディとくびれたウエストは、作りもののような感じがあります。現実的な女性が好きな男性にとっては、あまり気持ちの良いものではないのでしょう。
作り物な感じが苦手な男性には、自然体でいることが何よりも一番です。メイクやファッションも特に作りこんだりせず、カジュアルかつラフな雰囲気とボディラインを目指した方が良いでしょう。
わがままボディな女性芸能人といえば?
ここでは、わがままボディが魅力的な男性に人気のある芸能人を、何人かご紹介していきます。
橋本環奈
橋本環奈さんはキュートな顔と、豊満なわがままボディが魅力の女性タレントです。まるでアニメかCGから飛び出してきたような完璧な美少女っぷりが、多くの男性の心を射止めています。
元々アイドル活動をしていただけに、オタクと呼ばれる人々にも人気が高く、幅広いタイプの男性に支持されている女性です。男性の理想の姿かたちをしている女性の代表と言えるでしょう。
磯山さやか
磯山さやかさんはグラビアアイドル出身の女性タレントで、ふくよかな体つきが多くの男性に人気となっています。もともと太りやすい体質のようですが、肥満ではないギリギリのボディラインが魅力です。
フワフワとしたマシュマロのような体つきも、触ってみたいと思われる要因となっています。肉感的な女性がタイプの男性には、磯山さやかさんのような雰囲気が好まれる傾向があります。
肉感的な女性に弱そうなタイプの男性にアプローチするときは、磯山さやかさん風のメイクやファッション、ボディラインを目指してみてはいかがでしょうか。
深田恭子
深田恭子さんはふくよかなボディと可愛らしい顔と話し方が人気の女優さんです。豊満なわがままボディを多くの映画やドラマで披露して、世の男性を魅了してきました。
30代に入ってからも大きな胸と適度にくびれたウエスト、細い足首などは健在です。年齢を経てもなお良い方向に魅力がどんどん増しています。
また深田恭子さんは肉感的でエロティックな雰囲気を持ちながらも、上品で可愛らしい雰囲気も持ち合わせています。どちらも男性が好む特徴なので、多くの男性にモテたいなら深田恭子さんのようなメイクや雰囲気を目指すと良いかもしれません。
井上和香
井上和香さんは豊満なボディとともに、ぷっくりした唇も魅力的なグラビアアイドル出身のタレントさんです。出産後一時期お腹に脂肪がたまってしまいましたが、ジムでトレーニング後は美しいわがままボディを維持しています。
癒し系の雰囲気も相まって、男性のみならず女性にもファンが多い女性タレントです。男性にも女性にもウケが良いわがままボディの女性を目指すなら、井上和香さんを参考にしてみてはどうでしょうか。
魅力的なわがままボディになる方法とは?
ここでは、わがままボディになるための方法をいくつかご紹介していきます。
バランスの良い食事で体重を増やす
わがままボディになるためには、ある程度脂肪を蓄えていく必要があります。スッキリとした体つきの人は、適度に食事の量を増やして身体に脂肪を蓄えていきましょう。
ただしただ太るだけでは肥満になってしまうので、栄養バランスの良い食事を取ることが大切です。タンパク質やビタミン類などもしっかり取って、健康的にふくよかな体を目指しましょう。
部分的な引き締め運動をおこなう
わがままボディになるには体脂肪を蓄える必要がありますが、全体的に蓄えてしまうとただのおデブになってしまいます。わがままボディは、胸やお尻は出ているけど、ウエストや足は細いというスタイルです。
お腹周りや脚全体をシェイプアップするような部分的な筋トレもしていきましょう。筋トレで適度な引き締めを行うことで、ボンキュッボンの魅力的なわがままボディになれるはずです。
長いスパンで目標を立てる
体形を改造していくには、長い期間で行う方が健康的です。いきなり体重を増やしたり、筋トレをやりすぎたりすると、身体の調子を壊してしまう恐れがあるので気を付けてください。
どれぐらいの期間をかけて、体脂肪率を何パーセント上げるなど、具体的な数値目標を最初に設定しておくと便利です。目標を立てたら、すぐに諦めずに地道に努力を続けていきましょう。
体脂肪率を落とし過ぎない
わがままボディになるためには、ある程度の体脂肪率は必要です。体脂肪率は多すぎてもダメですが、少なすぎても良くありません。
見た目の美しさを保ちながら健康を維持できると言われる体脂肪率は、20%から29%と言われています。ふくよかさを残しながらも、魅力的なボディを保つには、20%台後半の体脂肪率を目指すとちょうど良いボディになれるでしょう。
わがままボディの決め手は「美しい肌」
わがままボディをより魅力的に見せるには、美しい肌が欠かせません。ここでは、美しい肌を手に入れるためにおすすめの方法をご紹介していきます。
睡眠はたっぷりとろう
肌を美しい状態に保つには、十分な睡眠が欠かせません。肌は寝ている間に修復されると言わているので、眠りが十分でないと肌が荒れやすくなってしまいます。
お肌の美しさをキープするには、毎日決まった時間に寝て十分で質の良い睡眠を取るようにしてください。寝つきが悪くなると睡眠時間が減ってしまうので、寝る前のスマホやパソコンは控えましょう。
ライフスタイルを見直そう
毎日決まった時間に睡眠や食事がとれないような生活では、美しいお肌を維持するのが難しくなります。お肌の健康を保ち透明感のある美しい肌に仕上げていくには、整った生活習慣が欠かせません。
夜遅くまでゲームやテレビを見てしまう、間食を食べすぎてしまうなど、良くない生活習慣を見直してみてください。一気に改善するのが難しい場合は、ひとつずつ解決していくと良いでしょう。
水分補給をこまめに行う
美しいお肌を保つのに意外と大切なのが水分補給です。水分が足りなくなると肌の状態が悪くなると言われているので、こまめな水分補給を心がけるようにしましょう。
水分は1日2リットルを目安に取ると美肌の維持に役立つと言われています。ただし一気に水分補給しようとしても尿として排泄されてしまうので、量を小分けにして1時間に1回など時間を決めて摂取すると効果的でしょう。
栄養バランスを心がけた食事
肌の健康を保つためには、バランスの良い食生活も欠かせません。肌の健康を保つためのビタミン類や、大腸や小腸の健康を保つための食物繊維など、様々な栄養素をバランス良く食事に取り入れることが大切です。
毎日忙しくて自炊などできないという場合はコンビニの食事でも構いませんが、栄養を考えたメニューにしてください。その際はパッケージに書かれている栄養成分表などが参考になります。
洗顔は肌に優しい方法で行う
お肌、特に顔周りの肌はデリケートにできています。そのため洗顔を力を込めて行うと、肌の組織を傷つけてしまうおそれがあるので要注意です。
洗顔を行う場合はたっぷりの泡で優しく撫でるように洗ってください。身体の方も同様で、強い刺激を与えるような洗い方や洗浄力が強すぎるボディソープはおすすめできません。
洗い流すときも熱いお湯よりぬるま湯の方がおすすめです。熱いお湯で泡を流すと、必要な皮脂まで一緒に流してしまい、肌の乾燥が進んでしまう恐れがあります。
化粧水やボディクリームをつける
肌を洗浄した後は、化粧水やボディクリームで肌を保護してあげましょう。秋や冬は特に乾燥が進みやすいので、入浴後5分以内に肌の保湿を行うようにしてください。
肌の性質によって合うタイプのクリームが異なるので、自分の肌質を知って肌荒れしない化粧水やクリームを選ぶようにしましょう。合わないタイプのクリームを使い続けると、かえって肌荒れが進行することもあるので気を付けてくださいね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!