姑なんか大嫌い!嫌う理由と会いたくない時の言い訳パターンとは?

姑なんか大嫌い!嫌う理由と会いたくない時の言い訳パターンとは?

「姑が嫌い!」と思っている嫁は、今も昔も変わらず多いですよね。どうして嫁と姑は分かり合えないのでしょうか?今回はまず、嫁が姑を嫌いになるきっかけや理由をお話しし、さらに姑に会いたくないときの言い訳や、義理の家族との同居を阻止する方法などをご紹介します。


姑を嫌いになったきっかけとは?

今も昔も変わらず存在している「嫁姑問題」。姑が苦手、もしくは嫌いだと感じている女性は多いようですね。でも、誰かを嫌いになるときにはそれなりの理由があるはずです。まずは、姑を嫌いになったきっかけについて耳を傾けていきましょう。

「まだ子どもができないの?」と言われた


「姑と顔合わせるたびに『子どもはまだなの?』と聞かれます。『まだ二人とも全力で仕事をしたいので…』って何回言っても無駄。しつこくて嫌気がさしてきました」(29歳/女性/事務職)

子どもという存在は、夫婦関係に大きな変化をもたらすものですよね。すぐに子どもが欲しいと思う夫婦もいれば、何年かは新婚生活を二人きりで楽しみたいと考える夫婦もいます。

また、経済的に安定していないと、子供を産んでも生活が困窮してしまいますよね。そのようなことをちゃんと考えて、いつ子どもを作るかは慎重に夫婦で話し合って決めたいのに、顔を合わせるたびに姑からプレッシャーをかけられるのは、正直ストレスですよね。

「早く孫を抱きたい」という義母の気持ちは十分理解できますが、夫婦の問題に口出ししてほしくない!というのが嫁の本音でしょう。

しつこく同居を迫られた


「夫の実家の隣に、二世帯で暮らす家族が越してきたらしい。その日を境に『早く同居しましょう』としつこく言われるようになりました。正直ウンザリです」(36歳/女性/主婦)

義理の両親との同居問題も、人によっては向き合わなければならない問題です。義理の両親との仲が良好であれば、「同居もアリかな」という気持ちになるかもしれませんが、「できれば同居は避けたい」と思っている人が圧倒的に多いでしょう。

妻は、義理の両親と同居することで絶対に忙しくなることが目に見えているため、断固として同居を拒否したいんですよね。

しかも、嫁姑関係があまりよろしくない場合に限って、義母が同居を提案してくるものですから厄介です。「いつまで話をごまかせるかヒヤヒヤしてる…」なんて女性も多いのではないでしょうか。

「息子のことは私が一番よく知ってる」と言われたとき


「旦那の服装や料理の内容にまで、姑は干渉してきます。旦那の好みに合わせてると主張しても、『私の方が息子のことはよくわかってるから従いなさい!』とゴリ押ししてくるのがストレスです」(32歳/女性/パート)

親にとっては、子どもはいくつになっても子どもです。息子を大切に思う気持ちはわかりますが、結婚して妻を持った息子をなおも干渉しようとする親は厄介ですよね。

夫婦間で決めたルールを「我が家ではこうだったから」と姑によって捻じ曲げられるケースも少なくないようです。また、息子の服を嫁が選んだと知るなり「息子にはこの色が似合う」と当てつけのように他の服を持ってきて着替えさせたりすることも。

「息子はもう結婚したんだから、いいかげん子離れしてよ!」なんて思っちゃいますよね。

賞味期限切れの食べ物を渡されたとき


「姑が私に賞味期限切れのお菓子ばかり渡してくるんです。最初はたまたまかと思ったけど、毎回切れてて…。これって露骨な嫌がらせですよね。一気に嫌いになりました」(30歳/女性/接客業)

露骨な嫌がらせをきっかけに義母が嫌いになった、という人は多いです。嫁姑という関係に限らず、友人関係でも嫌がらせなんかされたら距離を置きたくなるのが普通でしょう。

食べ物のおすそ分けというのは、昔からあるコミュニケーションの取り方のひとつです。食べ物を分けてもらったら、好意的に受け取る人がほとんどでしょう。しかし、その行動の裏に悪意が込められていると気付いた時には、気持ちが悪くて仕方ないですよね。

姑にこのような陰湿な嫌がらせをされたら、嫌いになるのも当然でしょう。

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

最新の投稿


女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

オナニーは、男性の性欲処理のための行為と思われがちですが、女性だって日常的にオナニーをするもの。この記事では、ひとりエッチをもっと有意義な時間にしたいという女性向けにオナニーでイクためのコツや使うと気持ちよくイケるグッズを紹介します。 この記事を読めば、より気持ちよく、快適なオナニーライフを送れますよ。


50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

豊富な人生経験を積んだ50代男性は、職場でも重要なポストについていることが多い働き盛りの年代です。そんな50代男性の魅力にハマり、好きになってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、50代男性が本命だけに見せる態度について解説します。50代男性が本命に求める条件や本命になるための方法も紹介します。50代男性の恋愛観を理解して、本命彼女の座をゲットしましょう。


年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

2024年現在、スマートフォンやSNSの普及により、中高年の恋愛が増えています。最近は、40代や50代の登録者が増えている傾向にあり、以前よりも年下男性と出会いやすくなっています。今回は、年下にモテる50代女性の条件をまとめて紹介します。あわせて、年下にモテたい50代女性におすすめの出会いの場や年下男性にモテる50代女性になる秘訣も解説します。


10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

男性は、年齢を重ねていく中で様々な恋愛を体験します。時には、10歳年下の女性を好きになってしまうこともあるでしょう。しかし、実際に彼女と付き合いたいと思っていも、自分が恋愛対象として見てもらえるのか分からず、不安で踏み切れないという人も多いでしょう。そこで今回は、10歳年下の女性を好きになった時のおすすめの攻略法を紹介します。10歳年下の女性を好きになる理由も一緒に解説します。10歳年下女性の脈ありサインを理解して、かわいい年下彼女を見つけましょう。それでは、早速解説していきます。


20歳で彼氏いたことない人の割合はどのくらい?できない9つの理由を紹介!

20歳で彼氏いたことない人の割合はどのくらい?できない9つの理由を紹介!

成人式を迎えて大人の仲間入りを果たし、仕事やプライベートが充実し始める20歳女性は、恋バナに花が咲く年頃です。しかし、中には20歳になるまで誰とも付き合ったことがなく、なんとなく周囲に気後れしてしまう人もいるのではないでしょうか。今回は、20歳で彼氏がいたことない人の割合を検証していきます。彼氏ができない理由や彼氏を作るための対処法もまとめて解説します。