シングルマザーの彼氏ってアリ?男性の本音
好きなら子供のことも含めて付き合える
「その女性のことが本気で好きなら、子供のことも含めて付き合えますね」(28歳/男性/公務員)
好きな気持ちが大きければ、女性のすべてを受け入れられるという男性です。シングルマザーで子供がいることを、障害だとは感じないのでしょう。シングルマザーであることをオープンにする女性が多くなっている今、子供も含めて一緒に付き合えると考える男性も増えてきているようです。
子供の面倒を見られるか心配…
「恋愛対象としてはアリだけど、自分が子供の面倒を見られるかが心配です」(26歳/男性/建築業)
子供を持った経験がない男性の場合、「子供の面倒を見られるのか…」という不安を持つようです。小さい子供とどう接したら良いのか、あるいは、問題が起きたらどう対処すべきなのか、といったことが心配なのでしょう。
シングルマザーの彼氏になることに抵抗はなくても、こうした不安や心配が大きい男性も多いようです。
子供が受け入れてくれるか心配
「自分がシングルマザーの彼氏になるのは、アリかナシかで言ったらアリです。ただ、子供が自分を受け入れてくれるかが問題ですよね」(27歳/男性/会社員)
自分がシングルマザーの彼氏になることが問題なのではなく、子供が自分を受け入れてくれるかどうかが問題だと捉える男性も。
確かに、今後シングルマザーと付き合っていくとしたら、そこには必然的に子供がいます。子供が「帰りたい」「この人好きじゃない」と言ったら、彼氏としてつらく感じることもあるでしょう。
自分には荷が重いかも…
「シングルマザーだと聞いたら、正直彼氏になろうとは考えないかも…。自分はまだ年齢も若いから、そこまで責任を持てないなって思っちゃいます」(23歳/男性/販売)
自分の年齢が若すぎたり経験がないことが原因で、「彼氏にはなれない」と考える男性もいます。また、シングルマザーと付き合っていくということは、子供の成長にも少なからず関わることになりますよね。そのことで自分が責任を取れるかどうかを考えた時、「自分にはできない…」と思う男性もいます。
シングルマザーって実はモテる?
支えてもらえそう
「シングルマザーだと、彼氏のことを、夫代わりとか子供のお父さん代わりとして見てくれそう。だから、こちらが女性と子どもを支えるのと同時に、向こうにも何かと支えてもらえそうなイメージがある」(29歳/男性/会社員)
彼女である前に、シングルマザーは子供の母親です。そのため、パートナーとなる彼氏のことを、「彼氏」ではなく「夫」「子供のお父さん」という思いで見る女性もいるでしょう。それによって、家事全般をやってくれそうなイメージ、精神的な支えになってくれそうなイメージを持ち、「支えてもらえそう」という印象が強くなるのかもしれませんね。
しっかりしていそう
「一人で子供を育てているわけだから、シングルマザーってだけですごくしっかりしている女性だと思う」(32歳/男性/営業)
「子供を育てているシングルマザーはしっかりしていそう」というイメージは、多くの男性が持ちます。子供の病気やけがに冷静に対処し、その中で仕事や家事もこなしているのですから、しっかりした女性でなければ生活が成り立たないと感じますよね。
芯の強い女性が多そう
「子供をしっかりと育てなければならないという思いからか、芯の強い女性が多いように感じる」(30歳/男性/デザイナー)
「子供を一人で育てていく」という強い覚悟でシングルマザーになった女性です。芯が強くなければ、それほどの覚悟や思いを持てないと、周囲は考えるでしょう。「考え方や生き方に芯があってかっこいい」と思う男性もいます。
シングルマザーにはいろいろな顔がある
「仕事をしている時は真面目で、子供といる時は柔らかな表情で…って、シングルマザーには色んな顔があるから魅力的に感じる」(27歳/男性/不動産業)
シングルマザーには「母親」という顔があります。子供がいない女性には見られない顔でしょう。子供といる時の柔らかな表情、心配そうに見守る顔があるのに対し、彼女にした時には女性としての顔も見られます。いろいろな顔を持っていることが、シングルマザーの魅力にもなっているようです。
必死に頑張ってる姿が魅力的
「シングルマザーはとにかくすべてに全力ですよね。仕事も子育ても家事も、すべて一人で頑張ってる。その姿が素敵です」(33歳/男性/自営業)
大変な思いをすることも多いシングルマザー。その努力する姿が、男性には素敵に映るようです。確かに、必死になっている人を見ると「頑張ってるな」と感じ、同時に「すごいな」と尊敬の思いも持ちますよね。なんでも必死に頑張るシングルマザーは、そうした面でも魅力的に感じるでしょう。
シングルマザーの彼氏にふさわしい男性の特徴
ではここからは、シングルマザーの彼氏にふさわしい男性の特徴を見ていきましょう。
子供を優先することに理解がある
いくら彼氏彼女の関係とは言っても、シングルマザーには子供がいます。子供を何よりも優先しなければならない状況を理解してくれる彼氏でないと、関係は続きません。
例えば、デートの約束をしている日に子供が風邪をひいてしまったら、「気にしないで」と言える彼氏や、「何か買ってこうか?」と子供を優先してくれる彼氏が良いです。間違っても、子供がつらい状況の時に、「前から約束してたのに」とか「俺を優先しろよ」と言う人は、彼氏にしない方が良いでしょう。
恋愛のペースを合わせてくれる
シングルマザーは、恋愛に割ける時間が限られています。子供がいる以上、子供を優先にすることが多くなり、「恋愛は二の次」という意識の女性が多いため、べったり一緒にいる関係だと、次第に恋愛に疲れてくるでしょう。
そのため、シングルマザーにふさわしい彼氏は、恋愛のペースを女性に合わせてくれるタイプの男性です。連絡の頻度、デートの頻度など、ペースを女性に合わせてくれる男性は、シングルマザーにとって付き合いやすい男性で、恋愛が負担になりにくいです。のんびりした恋愛を苦にしないタイプの彼氏となら、恋愛を楽しむことができるでしょう。
もともと子供が好き
「好きになった人にたまたま子供がいただけ」と受け入れてくれる男性も良いですが、もともと子供が好きな男性の方が、より子供を大切にしてくれるでしょう。
シングルマザーは恋愛をするにあたり、「子供に悪い影響がないか」「子供が懐くか」という不安があります。一番に大事にしたい子供を受け入れてくれて、なおか子供も彼氏を受け入れてくれないことには、安心して恋愛できないのです。
その点、もともと子供が好きという男性であれば、子供の心を開くのが上手だったり、小さい子と遊ぶことに抵抗が出ないため、シングルマザーにとっては安心に繋がるでしょう。
仕事が安定している
相手の男性の仕事が安定しているかどうかも、シングルマザーが彼氏を作る際、チェックしておきたいところでしょう。収入がしっかりあるかどうか以上に、あなたに負担がかかるおそれがないかどうかをチェックする必要があります。
例えば「今月お金ないから貸して」「給料少なかったからここのデート代出して」という彼氏であれば、シングルマザーの負担が増えてしまいますよね。ただでさえ子供を養っている状況なのに、これでは生活に支障が出ることも考えられます。彼氏のことまで養うハメにならないよう、仕事が安定している男性がふさわしいと言えるでしょう。
温厚で優しい
シングルマザーの彼氏には、性格が温厚で優しいタイプの男性がふさわしいでしょう。グイグイ引っ張ってもらうことも時に必要ですが、どちらかと言えばそっと見守りながら支えてくれるタイプの方が、子供にとっても良いです。
女性をリードするような「俺についてこい」タイプの男性は、自分のペースで事を運ぶ傾向にあります。シングルマザーは一人で子どもを育てて苦労しているので、そういった男性の頼もしさに惹かれる人も多いです。しかし、温厚で優しい男性の方が子供に寄り添ってくれるため、子供も受け入れやすくなります。
ひとつひとつの恋愛が長い
いつも交際期間が短いタイプの男性より、ひとつひとつの恋愛が長い男性の方がふさわしいでしょう。交際期間が短いということは、相手に飽きたり他に好きな人ができたりと、何かしら理由があるものです。
もし子供が彼氏と仲が良くなったとしても、コロコロと気持ちが変わってしまう男性であれば、すぐにいなくなってしまい、子供は寂しい思いをしますよね。
一時的な感情ではなく、長い期間向き合うことができる男性の方が良いでしょう。過去の恋愛を知り、好きな気持ちが持続するタイプかどうかも確認しておきたいところです。
シングルマザーの彼氏にすべきではない男の特徴
子供がいるシングルマザーだからこそ、彼氏にはしていけないタイプの男性がいます。どんなタイプの男性を避けるべきか、その特徴を見ていきましょう。
精神的に余裕がない
精神的に余裕がない男性は、自分のことで精いっぱいです。そのため、感情をそのままぶつけてくる可能性があり、注意が必要でしょう。
精神的に余裕がない時、怒りっぽくなったり、小さな事が気になったりするものですよね。また、感情を落ち着かせるためにと、「こうして」「こうすべき」と指示や命令の形で要求することも多くなります。
もしその指示や命令が子供に向かい、子供が歯向かったり言うことを聞かなかった場合、余裕がない男性がさらに感情的になるおそれもありますよね。温厚で優しいタイプとは反対に、精神的に余裕がなく感情的になりやすいタイプの男性は、子供のためにも避けるべきでしょう。
暴力的
シングルマザーが彼氏を作る際に、絶対に彼氏にすべきではないのが、暴力的な男性です。例えば、すぐに喧嘩腰になる、物にあたる、口調が荒いなどの特徴が見られたら、その男性は今後、暴力的になる可能性があります。
暴力的な男性はどこかで、「腕力を見せつければ、女や子供は言うことを聞く」と思っていることが多いです。そのため、意見の違いや反抗的な態度を見ると、暴力で押さえつけようとします。仮にそんな男性と付き合うことになり、子供と彼氏が二人きりになる状況になったら、あなたは安心して預けることができるでしょうか?
暴力的な男性は、あなたにも子供にも恐怖を与えます。そんな状況では、子供は心を開くことができません。女性にとっても子供にとってもマイナスでしかない暴力的な男性は、絶対に避けるべきでしょう。
浪費癖がある
将来的なことを考えるのであれば、金遣いの荒いタイプの男性も避けるべきでしょう。
ギャンブルでお金を使い果たしてしまうような男性や、友達や家族からお金をたくさん借りている男性は、金遣いが荒く浪費癖があると言えますよね。「このくらいでやめておこう」と自制できないため、手元にあればあるだけお金を使ってしまうタイプとも言えます。
そんな彼氏と付き合ったら、あなたが金銭的に苦労を強いられるはずです。お金の管理をしっかりできる男性の方が良いでしょう。
子供っぽい
シングルマザーは子供を育てているため母性が強く、幼さの残る男性に対しても「かわいい」と感じることがあります。しかし、彼氏にするならば、子供っぽい男性よりも、大人な男性の方が良いでしょう。
甘えん坊で、自分を見てほしいと思うことの多い子供っぽい男性は、「子供より自分をかまって!」と言い始める可能性があります。かまってあげないと拗ねられたり喧嘩になったりして、面倒くさく感じてしまうこともあるでしょう。シングルマザーが子供以上に子供な男性と付き合うと、精神的な負担が大きくなってしまいます。
シングルマザーに聞く!彼氏とはどこで出会った?
昔から友達だった
「今の彼氏を異性として意識したのは最近ですが、学生時代からの友達でした」(29歳/女性/医療事務)
シングルマザーになってから新たに出会ったのではなく、昔から友達だったパターンですね。昔からの仲ということは、シングルマザーになった経緯も分かってくれていたり、性格の相性も良いのでしょう。身近にいた人が彼氏になるパターンは、意外と多いです。
自然に出会った
「彼氏がほしいと思っていたわけじゃないけど、仕事で一緒になって、自然と付き合うように」(32歳/女性/看護師)
生活の中で自然と出会い、流れのまま交際に至ったというシングルマザーもいるでしょう。出会いを求めて彼氏ができたわけではなく、あくまで子供と生活をしている中で出会ったパターンです。中には「彼氏を作る気はなかった」というタイプの女性もいるでしょう。
シングルマザーの婚活パーティに行った
「彼氏がほしいというよりも、子供のお父さんになってくれる人がほしいなと思って、シングルマザーが集う婚活パーティに行って出会いました」(33歳/女性/保育士)
この女性のように、積極的に出会いを求めに行き、彼氏と出会ったという人もいます。この女性の場合は、将来のことを考えて婚活パーティという出会い場に出向いたのでしょう。子供のお父さんになってくれる存在を求めて、彼氏を作ろうとするシングルマザーもいます。
SNSで知り合った
「もともとSNSでやりとりを続けていた人が、今の彼氏です。趣味が同じことが、繋がったきっかけです」(27歳/女性/美容師)
共通の趣味を持っている人とSNSで繋がることは多いですよね。旅行、スポーツ、ゲーム、誰かのファン、などが繋がるきっかけとなり、そこから親交が深まることはよくあることです。ただし、SNSでの出会いには危険も多く含まれます。よく見極め、初めから二人きりで会わないなどの対策をしっかりとっておきたいところです。
友達の結婚式で
「友達の結婚式で出会ったのが彼氏です。共通の友達がそこにいると思うと、安心感がありました」(30歳/女性/CA)
結婚式での出会いは、新郎新婦がハブになってくれるので安心できますよね。相談したいことが出てきた時にも、共通の友達が大きな支えになってくれるでしょう。
友達の紹介で
「『あなたに合うと思うよ』と言われて、友達から今の彼氏を紹介されました。私と子供のことを良く知っている友達の紹介だから、そこまで言うならと会ってみた結果、素敵な男性でした」(35歳/女性/販売)
自分と子供のことをよく知っている友達の紹介であれば、その恋愛が保証されたような気がして安心するシングルマザーもいるでしょう。「こういう人だったら合うだろうな」と友達が客観的に判断して勧めてくれたら、なかなか勇気が出ないでいるシングルマザーも背中を押されるはずです。
シングルマザーに彼氏ができた場合の注意点
シングルマザーに彼氏ができた場合、どんな点に注意すべきかを見ていきましょう。
彼氏に依存しない
まずは、彼氏に依存しないことが大切。彼氏に夢中になりすぎると、のちにデメリットとなることが多いからです。
彼氏に依存してしまえば、彼氏がいなくなることを恐れて、子供以上に彼氏を優先するようになってしまいます。また、仮に子供が嫌がることだとしても、彼氏が望むのであればと、受け入れてしまうこともあるでしょう。そうならないために、依存しないように注意しなければなりません。
彼氏よりも子供を優先する
シングルマザーであっても、一人の女性です。大好きな彼氏ができれば、「何よりも優先したい」という気持ちになることもあるでしょう。
しかし、第一に大切にすべき存在がいることを忘れないように注意すべきですよね。彼氏との用事と子供との用事が重なってしまった場合は、親として子供を優先しなければなりません。子供の目線で考えれば分かりやすいでしょう。お母さんの彼氏との用事は、子供には関係ないことですよね。
彼氏ができたからといって優先順位を変えないように、しっかり割り切りましょう。
下手に出てはいけない
シングルマザーが恋愛をする時、「私には子供がいるし…」「私にはバツがついているし…」と負い目を感じる場合があります。その思いから、彼氏ができた時「私なんかと付き合ってくれた」「子持ちなのに受け入れてくれた」と、つい下手に出てしまうことがあるのです。
シングルマザーであることがマイナス点であると思っている女性は、特に注意が必要でしょう。マイナス点を埋めるために、彼氏の言うことに従ったり意見を合わせたりして、無理してしまう傾向にあります。それでは、彼氏ができたことでむしろ負担が増えて、デメリットの多い恋愛になってしまうでしょう。
彼氏以上に子供の思いに耳を傾ける
彼氏と一緒に過ごす際、そこに子供がいることもあるでしょう。その時、彼氏と過ごして子供がどう感じたのか、子供の思いに耳を傾けることも大切です。
彼氏と過ごしてみてどう思ったか、嫌な思いをしなかったか、どんな気持ちになったかを、彼氏がいないところで尋ねてみましょう。「楽しかった」と答える子供もいれば、「怖かった」「もう会いたくない」と答える子もいるかもしれません。その場合は、子供の気持ちに寄り添う必要がありますよね。
子供は、親とは違う一人の人間です。お母さんの考えが子供の考え、ではないですよね。幼い子供であろうと一人の人として尊重し、思いに耳を傾ける作業はとても大切でしょう。
シングルマザーだからこそ無理のない付き合い方を
彼氏ができたことによって、生活ペースが崩れたり、彼氏に合わせて疲れてしまうなんてことにならないよう、無理のない付き合い方を心掛けましょう。
子供がいるシングルマザーは、時間やお金に余裕がないこともあります。その中で、彼氏にまで時間やお金を無理に割いてしまえば、自分が追い込まれてしまう状況になりかねません。今までの生活を維持できるように、時には相手に合わせてもらうことが必要であることを覚えておきましょう。
シングルマザーと彼氏の「デート事情」
子供と一緒に
「彼氏は子供とも仲が良いので、子供も遊べるような場所で一緒にデートします」(28歳/女性/会社員)
彼氏と子供の関係にもよりますが、仲が良い場合は、子供も一緒に連れて、子供も楽しめるような場所でデートをしている人が多いようです。このコメントの場合、子供を優先してくれていることから、彼氏が「子供好き」であることが分かりますね。
仕事の昼休みにランチへ
「デートというデートはないですが、仕事の昼休みに一緒にランチして過ごしてます。その方が子供にとっても良いかなと思ってます」(35歳/女性/営業)
自分の恋愛と家庭をしっかり分けて考えているシングルマザーの場合、このように子供がいない間の短時間を利用してデートする人もいます。子供にまだ彼氏の存在を明かしてないという場合も、このようなデートになるでしょう。
彼氏の家で
「デートはもっぱら彼の家ですね。子供も連れていきますが、子供が帰りたいと言ったら、すぐ帰るようにしてます」(32歳/女性/看護師)
自宅ではなくあえて彼の家を選択するのは、子どもが「帰りたい」「お母さんと二人になりたい」と思った時に、すぐに対処できるようにするためでしょう。自宅に呼ぶと、彼氏に「帰って」とはなかなか言えないため、彼の家のほうが都合がいいのかもしれません。また、彼氏の家でのデートだと、彼氏と子供が会話を楽しんだり、ゲームをしたりもできるでしょう。
休日で子供がいない時だけ
「デートは私が休日で、なおかつ子供が学校に行っている時だけです。何かあった時のことを考えて、遠出もしないようにしてます」(29歳/女性/販売)
子供と休日が重なる土日ではなく、自分一人の時間がとれる平日にデートをする、というシングルマザーもいます。デートの回数は少ないかもしれませんが、彼氏彼女としての時間を満喫するためには、良い方法でしょう。
大人数でデート
「私と彼氏と子供の三人でデートすると、子供に気を遣わせると思って、バーベキューをしたりカラオケに行ったりと、大人数で楽しむ方法でデートしてます」(33歳/女性/会社員)
共通の友達などがいる場合は、このように大勢でその場を楽しむ方法もあるでしょう。こうしたデートであれば、子供も一緒に楽しむことができますよね。彼氏彼女としてのデートよりは少し砕けた感じですが、こうしたデートもアリでしょう。
シングルマザーが彼氏と別れる「あるある原因」
子供優先の付き合いが嫌になった
「彼女のことは好きだけど、やはり自分を優先してほしい時もあって…。子供優先ってのが嫌になってしまい、別れてしまった」(28歳/男性/福祉)
彼女のことは好きなものの、「自分を優先してほしい」という思いが出てきてしまったことにより、別れてしまったのでしょう。「彼女を理解してあげたい」という気持ちと、「俺だけを見てほしい」という思いの中で葛藤していたことも考えられます。子供優先の付き合いに男性が不満を持つようになり、別れてしまうカップルは多いです。
子供のことを考えると頼りない
「彼氏を子供のお父さんとして考えた場合、少し頼りないかなと思ったので、別れを決めました」(31歳/女性/アイリスト)
彼氏としてではなく「子供のお父さん」として見たとき、彼氏が頼りなかったり幼かったりすると、付き合い続けるのが難しくなってしまうのでしょう。また、シングルマザーには男性に頼りたいという思いが少なからずあるため、彼氏には自分以上にしっかりしていてもらいたいという思いも出てきます。
子供との相性が良くなかった
「何度か子供も含めて彼氏と会ったものの、仲良くなれなかった。子供が彼氏のことをあまり好きじゃないと言って、その気持ちが変わることがなかったため別れた」(34歳/女性/栄養士)
シングルマザーにとって、子供の意見は何よりも大事なものです。そのため「あの男の人、好きじゃない」「なんか怖い」などと言われてしまえば、「この人とは一緒になれない」と諦めることもあるでしょう。子供と彼氏の相性があまりよくなく、結果的に自分と彼氏の関係もダメになってしまうパターンは結構あります。
結婚をなかなか考えてくれない
「自分は彼女のことが好きだから、結婚したい欲が強かった。けど彼女は二度目の結婚にかなり慎重で、何度話し合っても意見が違い、別れることになった」(27歳/男性/運送業)
結婚に対する考え方が違うことから、別れに至ってしまうカップルもいるでしょう。シングルマザーは離婚を経験しているので、再婚に慎重になる人が多いです。子供もいるため、これは致し方ないことでしょう。彼氏が「すぐにでも一緒になりたい」と思っても、女性が「結婚するならもっと時間をかけたい」と思えば、すれ違いから別れてしまうこともあるようです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!