彼氏の誕生日に手紙を渡そう!喜ばれるメッセージを例文付きで解説

彼氏の誕生日に手紙を渡そう!喜ばれるメッセージを例文付きで解説

彼氏の誕生日が近づくと、何をプレゼントしようかと頭を悩ませてしまうもの。今年の彼氏の誕生日には、手紙を渡してみませんか?手紙なら日頃言えない思いを伝えることができるので、受け取った彼氏も嬉しいはずです。そこで今回は、喜ばれる手紙の書き方やコツを解説していきます。


彼氏の誕生日に手紙はアリ?ナシ?

今年の彼氏の誕生日に、あなたは何をプレゼントしようとしていますか?彼氏が欲しいと言っている物でしょうか。もちろん彼氏が欲しがっている物を送るのも素敵なことですが、今年はぜひ、彼氏の誕生日に手紙を渡してみませんか?

彼氏の誕生日に手紙を渡すのはアリかナシかで言ったら、アリです。普段、思いを文字で伝える時、メールやLINEが主流ですよね。彼氏の誕生日という特別な日だからこそ、いつもと違った手紙という方法で思いを伝えてみましょう。

彼氏の誕生日に手紙は重い?


「彼氏の誕生日に手紙を渡したら、重いと思われそう…」と感じる女性もいるでしょう。手紙は一文字一文字が手書きですから、メールやLINEと違って気持ちを込めやすいです。そのため、ちょっと重く感じてしまう人もいるかもしれません。

しかし、今回は彼氏の誕生日です。その重さが「愛情」や「記念」に変わります。普段なかなか書くことのない手紙だからこそ、相手も特別なものだと実感するのです。

手紙を渡すことは、決して重い行動ではありません。特別な人の特別な日ですから、特別なやり方で思いを伝えてみましょう。

手作りメッセージカードも素敵


誕生日であっても手紙には少し抵抗があるという場合は、短文で作れるメッセージカードを渡すのも良いでしょう。特別感を出すために、メッセージカードを手作りするのも素敵ですね。

思いを文字で伝えるのが苦手、あるいは手紙を書くのはハードルが高いと思う場合は、メッセージカード自体を手作りして、記念に残るものにしても良いでしょう。「自分のために作ってくれた」「時間をかけてくれた」と彼氏にも伝わるため、この方法もオススメです。

彼氏の前で読むのもOK


誕生日の手紙を彼氏に渡して後から読んでもらうのも良いですが、彼氏の目の前で読み上げるのも良いでしょう。

例えば、2人で彼氏の誕生日を祝っているとします。デートや食事で彼氏の誕生日を祝った後、最後の締めに手紙を読むと、ちょっとしたサプライズ演出になります。彼氏が「良い誕生日だったなあ」と一日を振り返っている最後に、大好きなあなたから手紙のサプライズがあったら、感動的な締めになるでしょう。

少し照れくさいかもしれませんが、普段言えないことを手紙に書き、それを自分の口で伝えることは、彼氏にとって最高のプレゼントになるはずです。

形に残る手紙だからこそ誕生日にふさわしい


メールやLINEで誕生日をお祝いすることもアリですが、誕生日という特別な日だからこそ、手紙にしてみましょう。手紙は形に残り、思い出として振り返ることもでき、またその時の状況まで思い出させてくれるものです。

喧嘩をした時、別れそうになった時、彼氏があなたからのその手紙を読み返したらどう感じるでしょうか。「こんな素敵な日もあったな」「本当はこう思ってくれてるんだよな」と、その手紙が彼氏に気付かせてくれるかもしれませんよね。形に残る手紙は、誕生日当日だけではなく、未来でも重要な役割を果たしてくれることがあるのです。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連するキーワード


彼氏への誕生日プレゼント

関連する投稿


メンズベルトの平均の長さは?プレゼントの選び方&予算も解説します

メンズベルトの平均の長さは?プレゼントの選び方&予算も解説します

メンズベルトを贈る際には、相手に合わせたサイズを選ぶ必要があります。「男性にベルトを贈りたいけど、どれが良いかな」と迷う方も多いのではないでしょうか。本記事では、メンズベルトのサイズや選び方についてまとめました。ベルトを贈る時の参考にしてみてください。


靴下をプレゼントする時の意味って?男性・女性に贈る時のマナーとは

靴下をプレゼントする時の意味って?男性・女性に贈る時のマナーとは

贈り物をする時、何を選ぶかは大いに迷いますよね。中には贈り物にするには不向きな意味を持つものもあるため、注意が必要です。今回は、靴下をプレゼントすることの意味を徹底解説。男性から女性へ、女性から男性へ贈る時のマナーについてもご紹介します。


物欲がない人の心理とは?欲しいものが無い原因と危険性を詳しく解説

物欲がない人の心理とは?欲しいものが無い原因と危険性を詳しく解説

身近に物欲がない人はいますか?物欲が強い人なら、「なぜ欲しいものがないの?」と疑問に思うでしょう。実は、そこには様々な原因や心理が隠されています。そこで今回は、物欲がない人の心理や、欲しいものが無い原因、危険性などをご紹介します。


彼氏へ贈るアルバムの作り方!手作りプレゼントで彼氏を喜ばせよう

彼氏へ贈るアルバムの作り方!手作りプレゼントで彼氏を喜ばせよう

「手作りアルバム」は、彼氏に贈るプレゼントとして人気です。しかし、「自分にも作れるのだろうか」「時間がなくて無理ではないか」などと諦めてしまう女性も多いのではないでしょうか。この記事では、簡単に手作りアルバムを作るコツや、便利グッズ、実際にもらった彼氏の反応などを紹介していきます。


別れても大切に使っている「彼女からの誕生日プレゼント」9パターン

別れても大切に使っている「彼女からの誕生日プレゼント」9パターン

愛する彼氏への「誕生日プレゼント」に頭を悩ませる人は多いでしょう。自分たちが別れる可能性があるかどうかは別として、世の男性に「別れてからも愛用しているプレゼント」を聞くと、本当に大切にしてもらえるアイテム選びのヒントが見つかるのではないでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性100名に聞いたアンケートを参考に「別れても大切に使っている『彼女からの誕生日プレゼント』」をご紹介します。


最新の投稿


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。


「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あの人ってあざといよね」と、女性たちの間で話題になることがありますよね。中にはあざとい女性を僻む人もいますが、それは男性にモテるからかもしれません。 そこで今回は、あざとい女性の特徴をご紹介!「あざとい」の意味やモテ行動もわかりやすく解説しますので、モテたい女性は必見です。