彼氏へ贈るアルバムの作り方が知りたい!
そこで、思い出を振り返るのに欠かせないのがアルバムです。大切な記念日に手作りアルバムで彼氏と語り合ってみてはどうでしょうか。せっかくですから、喜んでもらえるアルバムにしたいと思うのが女心ですが、どうやってアルバムを作れば良いのか悩んでしまう人が多いのも事実です。
素敵な記念日の思い出ができるよう、彼氏へ贈る手作りアルバムの作り方やコツ、お役立ちグッズなどを一挙にご紹介いたします。
彼氏へのアルバムの作り方《写真選び編》
まずは画質をチェック
せっかく、二人の記念日にアルバムを贈るのですから、画質の良くないものは避けたほうが良いでしょう。アルバムは一生の記念になるものなので、こだわって画像を選んでください。
まずは画質にこだわり、次に表情や景色など気に入った順にセレクトしていくことをおすすめします。せっかく手作りアルバムを作るのですから、肝心の写真選びで妥協しないようにしたいですね。
動きがわかる写真を入れる
イベントや旅行で撮影した写真の多くは、名所を背景に2人並んで写っているような構図であることが多いです。それも素敵な思い出の一枚ですが、2人で公園や海を歩いているところ、はしゃいでいるところ、何かに挑戦しているところなど、動きがわかるシーンを入れるとアルバムに躍動感が生まれます。
自分たちが静止していても、海なら波が、山なら風が躍動感を演出してくれます。アルバムのアクセントとして「動きが感じられる写真」を意識してセレクトしましょう。
とりあえずすべての写真をチェックする
お気に入りの写真といえば、いくつか思い浮かぶものがあると思いますが、そこはあえて気に入っている写真だけでなく、すべての写真を出して一から見直してみましょう。よく見ると、いつもと違う表情やポーズをしている写真を発掘できるかもしれません。思い出に浸りながら、ゆっくり写真を眺めて、ベストショットを見逃さないようにしましょう。
何気ない写真でも、その写真を撮った時のことを思い出し、かけがえのない2人の思い出となることがあるかもしれません。横を向いていても、表情が硬くても、固定観念を取り払って、まっさらな気持ちで写真を選ぶことをおすすめします。
様々なシーンの中から均等に選ぶ
アルバム作りをするとなると、どうしても日常とは違う「特別な日」の写真を選びたくなってしまうもの。旅行先でのショットや、誕生日などの記念日の一枚など、とっておきの記念写真ばかりを取り上げたくなってしまいます。しかし、思い出は記念日だけにあるわけではありません。普段の何気ない写真も大切な思い出の1つです。
イベントのみならず、日常の一コマを切り取った写真など、様々なシーンの中から均等に写真を選ぶようにしましょう。そうすることで、時系列が分かりやすくなり、アルバムのバランスも良くなります。写真選びは手作りならではの楽しさですから、面倒くさがらずに楽しんで選んでみてくださいね。
彼氏へのアルバムの作り方《台紙選び編》
写真の大きさやテーマに合う台紙を選ぶ
先に写真選びを済ませているのですから、写真の大きさなどのバランスを考えて台紙を選んでいくことが大切です。アルバムのテーマが誕生日なのか、交際記念日なのか、結婚記念日なのかといったことに考慮する必要もあるでしょう。テーマに合う色や大きさのものを選ぶと、アルバムの完成度も上がります。
長く保存したいなら粘着シートタイプ
粘着シートタイプの台紙とは「クリアシートと台紙の間に写真を挟みこんでいくタイプ」の台紙です。昔から定番のタイプの台紙であり、アルバムの作り方として1番簡単な方法と言えるでしょう。挟み込むだけなので作業が楽ですし、何よりクリアシートを被せて使うタイプなので写真をしっかり長期間保存できるというメリットがあります。
何十年も思い出の品として大切に持ち続けたいのなら、粘着シートタイプの台紙を選択するといいでしょう。
粘着シートタイプならデコレーションも簡単
手作りアルバムなので、デコレーションを楽しみたい女性はとても多いでしょう。粘着シートタイプなら、飾りつけを挟み込むだけで済みます。雑誌の切り抜きや草花、切符、様々な思い出の品を自由自在に挟み込んでいきましょう。
デコレーションなしでシンプルにしたいなら、その他のタイプの台紙でも十分楽しめますので、自分の好みに合わせて作り方を考えてみてくださいね。
増やせるタイプも便利
ポケットアルバムタイプは写真を順番に並べていくだけなので作り方がとても簡単です。また、フォトアルバムは写真データを印刷して雑誌のような冊子にするタイプなので、作り方は手間いらずと言えるでしょう。
台紙の中でもおすすめなのは「バインダー式」です。これなら写真が増えても台紙さえ買えばページを増やせるメリットがあり、ページの移動も簡単です。粘着シートタイプでバインダー式のものもありますので、選択肢の1つとして覚えておきましょう。
黒の台紙は定番
台紙の中でも黒の台紙は写真が強調され、洗練されたような印象になることから、手作りアルバムを作る女性にはとても人気があります。
黒以外にも白やパステルカラーなどの台紙も存在しますが、例えば、白系の台紙はメッセージが書き込みやすい反面、汚れが目立ち、時間の経過で「焼け」が出てくるというデメリットがあります。決めきれない、迷ってしまう、あるいは台紙にはそこまでこだわっていないというのなら、定番の黒が無難でしょう。
彼氏へのアルバムの作り方《デザイン編》
アルバムのテーマを決める
手作りアルバムのデザインを考えていくのなら、まず先にアルバムのテーマを決定するべきです。テーマが曖昧なままでは、統一感のあるデザインにはなりにくいでしょう。彼氏の趣味や好きなものを考慮することもおすすめですが、自分の好みや記念日の雰囲気など、様々な角度から何が一番素敵かを考えていきましょう。
「沖縄旅行の思い出」にするか「2019年度」で1年間の幅広い思い出にするかでも大きく変わってきますので、彼氏との思い出をどう共有するか考えてみてください。
注目して欲しいものは左上か右下に
雑誌などによく使われている手法に、「グーテンベルク・ダイヤグラム」というものがあります。これは「人の目線は左上からスタートし、右下のゴールを目指す」という心理を上手く利用したもので、手作りアルバムにおいても、重要な情報は左上や右下に配置すると注目を集めやすいはずです。
たとえば注目して欲しい写真や、日付、メッセージなど、見逃してほしくない情報を左上や右下に置くと、彼氏の意識に留まりやすくなるでしょう。お気に入りの写真がある場合は、左上か右下に置くといいかもしれません。些細な努力ですが、彼氏に喜んでもらえるようにするには、作り方に工夫が必要なのです。
リボンで巻くなど大胆に飾り付ける
ガーランドを付けてみたり、最後にリボンで大きく巻いたりすると、手作り感が増し、楽しいアルバムであることが伝わるでしょう。
リボンなど派手なデコレーションを施しすぎると、ごちゃごちゃ感が出てしまうので注意が必要です。しかし、シンプルな作りのアルバムであれば、ワンポイントとなって存在感が出るのでおすすめです。
ただ、リボンなどの可愛らしい装飾を好まない彼氏もいそうなので、好みなどを考慮したいところです。
同じような系統の飾りに統一する
サッカーが好きな彼氏にはサッカーのデコレーションを、テニスが好きな彼氏にはテニスのデコレーションを、音楽が好きな彼氏には音楽系のデコレーションをするなど、デコレーションは統一感を出していくようにしましょう。洋風のデコレーションと和風のデコレーションをごちゃ混ぜにすると統一感がなくセンスも良いとは言い難いです。
色彩やデザインのテーマは、できるだけ統一したほうがいいでしょう。
彼氏へ贈るアルバム作りのポイントとは?
彼氏へのメッセージを書き込む
手作りアルバムと言っても、ただ写真だけがズラリと並んでいるだけでは味気ない印象になってしまいます。写真とともにメッセージを書き込むと、アルバムがより思い出深いものになるでしょう。メッセージを書くだけなので、難しいことではありません。写真の配置が決まったら、適度にメッセージを添えるようにしてみてください。
彼氏の写真や自分の写真に吹き出しを書いてメッセージを入れるのも定番の方法です。見た目も可愛いくておすすめですので、楽しいアルバムの作り方の1つとしてぜひ挑戦してみてください。
彼氏を中心にしたアルバムにする
アルバムを作っていると、自分の好きな写真や、自分の写りが良い写真ばかり並べがちですが、それでは彼氏への手作りアルバムとは言えません。せっかく彼氏に贈るのですから、彼氏を中心にしたアルバムの作り方を意識していきましょう。
彼氏が楽しそうにしている写真、彼氏が動いている写真、彼氏がふざけている写真、彼氏の表情が良い写真を選ぶことはもちろん、彼氏の好みに忠実に沿ったデザインにすることも大事です。
シンプルなものが好きな彼氏なら、デコレーションを少なめにしたシンプルなデザインに、手の込んだアルバムの方が喜びそうな彼氏なら、こだわった作り方をしてみましょう。
彼氏のために目次をつくる
目次をつけると雑誌や小説のような雰囲気が出ますので、最近では目次をつけた作り方が流行っています。アルバムそのものが薄いなら目次をつける必要はないのですが、1年分の思い出のアルバムを作ったのなら、やはり目次があった方が楽しめるでしょう。
彼氏はアルバムの目次を見ただけで「こんなことあった!」「あの時の写真もあるんだ!」と読み進めることが楽しくなってくるはずです。このほんのひと手間をかけるだけで、アルバムの印象がガラッと変わりますよ。
写真そのものを好きな形に切る
写真をそのまま貼っていくオーソドックスなアルバムの作り方もありますが、写真はスクエア型でないといけないわけではありません。彼氏の形に切り、自分の形に切り、それぞれを好きな位置に配置するだけでも、かなりこだわった作り方になります。スクエアな写真とはまた違った配置になることで、意外性が増して彼氏は楽しいのです。
作り方の常識にとらわれることなく、手作りアルバムに取り組みましょう。
写真以外の思い出の品も挟む
彼氏へ贈る手作りアルバムは、何も写真しか挟めないわけではありません。写真以外にも旅行で使った切符や入場券、拾った落ち葉など自由に貼り付けていくことができます。思い出の品を挟み込むだけなので作り方も簡単ですし、思い出の品が加わることにより興味深いアルバムになっていくでしょう。
また、旅行先で行った店の名前が分かるものを入れておくと、数年、数十年先に同じ場所を訪れる楽しみもできそうです。2人だけが知っている、2人だけが分かる思い出の品を探してみてください。
彼氏へ贈るアルバム作りに役立つグッズ5選!
アルバムの作り方が難しいと苦戦している人ほど助かるグッズばかりですので、ぜひチェックしてみてください。
【作り方が上手く見えるグッズ①】ポスカ
ポスカとは、水性顔料を使用した水性マーカーのことです。発色が鮮やかで、にじみや色移りの心配も少ないことからとても人気の商品です。紙媒体のものへの記入はもちろん、ガラスやプラスチック素材にも記入できるところがメリットで、手作りアルバムには欠かせない存在となっています。
写真や台紙の色に関係なく発色するため、失敗することが少なく、彼氏との思い出の写真を綺麗に彩ることができるでしょう。メッセージを多用したい場合にも有効ですので、彼氏に贈る手作りアルバムを制作する際にはポスカを利用してみてください。
【作り方が上手く見えるグッズ②】マスキングテープ
「手作りアルバムを作りたいが、作り方が難しそうだから、なかなか行動にうつせない」という人にもおすすめなのがマスキングテープです。100均ショップでも多数扱われており、様々な色やデザインはもちろん、幅や素材のバリエーションも豊富です。貼った後に簡単に外すことができるため、失敗を怖がらずに使うことができます。
手で荒くちぎって使っても雰囲気は出ますし、写真を固定するのにも便利です。よく使われるワザとしては、写真の端全体をマスキングテープで囲いフレームのようにする方法です。凝った作り方をする自信がない女性でも、マスキングテープがあれば、手作り感が出て彼氏への印象も良くなるでしょう。
【作り方が上手く見えるグッズ③】厚紙
厚紙は厚手のボール紙であり、強度も高く、表紙などに持ってこいの素材と言えるでしょう。表紙や裏表紙が最初からついているアルバムを買うのも良いですが、やはり彼氏に贈る特別なアルバムなのですから、表紙も裏表紙も手作りをしたいものです。厚紙に自由自在にデザインをして、世界に1つだけのオリジナルアルバムを作ってみましょう。
また飛び出すタイプの仕掛けアルバムを作りたい時や、通常よりも凝ったアルバムを彼氏に贈りたい場合などにも、厚紙は便利でおすすめです。作り方が凝っていると思われたいなら、厚紙は外せないアイテムでしょう。
【作り方が上手く見えるグッズ④】雑誌の切り抜き
彼氏に「作り方が凝っている」と思ってもらいたいなら、雑誌などの切り抜きを使う作り方がおすすめです。可愛いインテリアの小物の写真、彼氏の好きな芸能人の写真、動物やファッションなどの写真など、雑誌の切り抜きを活用すると、手作りアルバムを見事に彩ることができます。
使える写真を物色するために、オシャレファッション誌や旅行誌、通販カタログなどをチェックしていきましょう。彼氏の写真にオシャレ帽子の写真を貼り付けても楽しいですし、彼氏の好きな女性芸能人の写真を使って、まるで一緒に写真を写したかのような演出をしても面白いでしょう。
【作り方が上手く見えるグッズ⑤】包装紙
彼氏にアルバムを渡す際、やはりアルバムそのものを丸裸で渡すよりも、包装紙に包んだ方がプレゼント感が出ます。モノクロやセピアでシンプルさを押し出すと、クールな雰囲気が出ますし、パステル調だと優しい雰囲気が出ます。オシャレな包装紙に包まれたプレゼントを渡されると、彼氏もワクワクしてくれるでしょう。
原色もテーマによっては問題なく使用できますが、子供っぽさが出たり、時には安っぽさも出てしまう場合もありますので、できるだけシンプルで落ち着いた色を選ぶようにすれば失敗を最小限に防げます。渡された時の包装紙の包み方で印象が変わりますので、シンプルな包装紙に大きめのリボンをつけるなど色々工夫してみてください。
彼女からアルバムのプレゼント!彼氏の反応とは?
素直に嬉しい!手作りに愛情を感じる
「手作りなんてするタイプの彼女ではないと思っていたので思わず感激してしまった」(27歳/男性/保健士) 「自分のために時間をかけてくれたんだと思うとありがたいです」(29歳/男性/営業職)
手作りをもらうと彼氏は「自分のことを考えて、自分のために忙しい中時間を割いてくれたんだ」と愛情を感じるようです。手作りは適当な思いではできません。作り方が凝っているほど特別感が伝わります。普段からマメな彼女ならまだしも、普段クールな彼女が手作りアルバムを作っていたら、意外性もあって嬉しさ倍増なのは間違いありません。
特別な記念日になった
「付き合って1年の記念日にアルバムをもらったのですが、また来年ももらえるようにしたいなと思った」(28歳/男性/美容師)「出会った記念日に出会いの場でもある京都で撮ったアルバムをもらった。思い出の地で記念日を毎年味わえるのが嬉しい」(25歳/男性/企画開発部)
誕生日、交際記念日、大学卒業といった人生の節目の記念日が、手作りアルバム1つでますます特別さを増すことになります。記念日を大事にするカップルこそ、1年に1回、凝った手作りアルバムで、幸せを確かめ合ってみてはいかがでしょうか。
付き合ってまだ浅いのにアルバムはちょっと…
「贈り物が元々苦手なのに、さらに手作りと聞いて尻込みしてしまった」(29歳/男性/配送業)「付き合って半年くらいしか経っていないのに、正直、アルバム…?と思ってしまった」(26歳/男性/銀行員)
残念ながら、手作りアルバムをもらって喜ぶ彼氏ばかりでないのが現実です。面倒くさがりの彼氏にとってプレッシャーになることもありますし、付き合ってまだ日が浅い場合は「なぜ手作りアルバムなのか…?」と戸惑ってしまうことも。
彼氏はどういうタイプなのかを考えて、独りよがりの自己満足にならないようにしたいですね。
正直、戸惑った
「作り方が凝りすぎていて、どれだけ時間をかけたのか。その執念が逆に怖く感じてしまった」(27歳/男性/看護師) 「写真自体があまり好きではないのに、デコレーションをたくさん施した作り方のアルバムを渡されて戸惑ってしまった」(27歳/男性/デザイナー)
作り方が凝り過ぎていたり、お金がかかっていそうな手作りアルバムは、逆に引いてしまうこともあるのでしょう。そもそも彼氏は写真が好きなのでしょうか。どうしても渡したいならシンプルなタイプの台紙でデコレーションを少なめにするなど、作り方を工夫してみましょう。
さらに絆が深まった
「彼女との関係が新鮮じゃなくなってきた時期だったので、交際を始めた頃の絆に戻れて良かった」(23歳/男性/運転手) 「彼女が自分のことをどう思っているのか不安になってきていたので安心した」(34歳/男性/営業職)
交際が長くなるほど、彼氏は彼女に対してマンネリ化を感じてしまいます。さらに自分のことを今でも好きだと思ってくれているのか不安になることもあるでしょう。そんな時に手作りアルバムを渡されると「自分のことをまだ思ってくれているんだ」と絆が復活する可能性大です。
2人の関係がマンネリ化してきたら、手作りアルバムで2人の新鮮だったころの気持ちを思い出してみてくださいね。
アルバム以外にも!彼氏への記念日の贈り物
デコラップアルバムカード
手作りアルバムは複数の写真を選ばなければなりません。そして、そのページ分のデコレーションをしなければならないのです。アルバムの作り方が難しいと感じている女性にとっては、少々苦痛な作業だと言わざるを得ません。そこでおすすめなのは「デコラップアルバムカード」です。
特別な写真を1枚だけ選び、それを貼り付けるタイプのもので、彼氏の誕生日や2人の記念日の贈り物にピッタリです。見開きになっていて、開いたページに直接タイトルや日付を記入することもできますし、マスキングテープなどの簡単なデコレーションも可能です。
表紙に窓枠があるタイプなら、閉じた状態でも写真を楽しむことができ、作り方も簡単なので挑戦しやすいでしょう。
フォトブック
デコレーションが苦手な女性には、手作りアルバムは少しハードルが高いとも言えます。無理してストレスになるくらいなら、ここは手軽で便利なフォトブックにしてみましょう。フォトブックとは、スマホやデジカメの画像から簡単に作れるアルバムのことで、デコレーションなどは一切ありません。
1冊数百円と値段もリーズナブルな上、1冊から注文も可能なため贈り物として利用する人が年々増えているサービスです。彼氏との記念日はもちろん、ベストショットがたくさん撮れる旅行の思い出など、その都度注文することができます。
スマホやパソコンから入力して簡単に注文できますので、手作りが苦手な女性はフォトブックから挑戦してみてください。
サプライズボックス
「サプライズボックスなんて、アルバムより難しそう!」「作り方が複雑そう。自分には作れない気がする」などと思われがちなサプライズボックスは、一見複雑で作り方が難しそうですが、実は意外と簡単なんです。むしろ作り方が簡単なのに、手の込んだ贈り物という印象を与えることができます。
サプライズボックスは、開くと写真やデコレーションが飛び出す仕掛けになっていたり、とにかくもらった方が楽しめる贈り物です。作り方はネット上でも簡単に見つけられますので、お気に入りの写真とメッセージを添えてパパっと作ってしまいましょう。
フォトガーランド
壁に貼り付けるタイプのフォトガーランドも作り方がシンプルで簡単ですので初心者に向いています。ヒモやテープを用意して、壁に貼りましょう。そのヒモやテープにクリップなどでお気に入りの写真を飾っていきます。実に簡単な作り方で、誰でも気軽に挑戦できる贈り物ですね。
作り方が簡単であり、デコレーションなどは最小限で良いと考える女性にはとてもおすすめです。仕事が多忙で時間がない時でも、フォトガーランドなら手軽に作れますし、写真も簡単に入れ替えることができるので、ズボラな女性でも気楽に挑戦できますよ。
手作りアルバムで彼氏との記念日を思い出にしよう
彼氏への贈り物は手作りにしたいのが女心でもありますが、手作りが得意な女性ばかりではありません。手作りアルバムの作り方は難しくありませんでしたし、グッズを使用すれば簡単に手作り感が出ることも分かりました。彼氏との思い出の記念日を楽しめるよう、ぜひ手作りアルバムに挑戦してみてください。
それでも手作りアルバムを作る自信がない、作り方が難しいと感じてしまう女性は、手作りアルバムよりもっと簡単に作れるものを検討してみてください。そして彼氏との思い出を大切にしていきましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!