靴下をプレゼントする主な意味とは?
靴下は消耗品のため、喜ばれるイメージがありますが、靴下をプレゼントすることにはどんな意味があるのでしょうか。まずは、靴下をプレゼントする主な意味から見ていきましょう。
意外!靴下にはマイナスな意味がある
手軽な品であり、かつ消耗品のため、たくさんあっても困らないだろうからと、プレゼントに靴下を贈る人は多いのではないでしょうか。
実際、ギフト商品として靴下は多くありますので、マイナスな意味があるとは思いもしなかった人も多いはず。けれど、実は靴下にはマイナスな意味があります。
靴下は、当然のことながら足に着用するため、靴下そのものを踏みますよね。そのため、プレゼントに用いると「相手を踏みつける」という意味になるのだとか。
ちょっとこじつけな感じもしますが、日本ではそう信じられてきたのは確か。贈り物の意味として定着していることは、知っておきたいところですね。
送る相手を考えないとマナー違反に
上司や目上の人に贈る靴下のプレゼントは、「あなたのことを見下している」という意味になります。その理由は、靴下自体に相手を踏みつけるという意味があるからですね。そのため、贈る相手を考えないと、とんでもないマナー違反になります。
また、女性が男性に贈ると「私のことを好きにして」という意味になってしまいます。靴下は下着に含まれるため、性的な意味合いになってしまうからです。
特に好きでもない相手に「安いから」と安易に靴下を贈ると、「俺のことが好きなんだな」と思われる可能性が。こちらはマナー違反というよりは、とんでもないトラブルに巻き込まれる危険があります。