彼氏が落ち込んでいる...上手な慰め方はある?
繊細なハートを持つ男性は、女性が想像する以上に多いです。良かれと思って言い続けたあなたの「頑張って」が、彼氏を追い込んでしまう可能性も十分考えられます。
あなたの優しさを空回りさせず相手に届けるために、落ち込んでいる男性の本音と上手な慰め方を一緒に見ていきましょう!
落ち込んでいる彼氏の心理と本音
何も聞かずそばにいてほしい
落ち込んでいる男性は、女性にあれこれ聞かれることを嫌がる傾向にあります。特に、彼女に心配をかけたくないタイプの男性や一人で考えをまとめたいタイプの男性は、この傾向が非常に強いため注意が必要です。
落ち込んでいる男性が求めているのは、言葉などではなく彼女の存在そのものです。「たったそれだけのことでいいの?」と感じる女性もいるかもしれませんが、あなたがそばにいてあげるだけで、彼氏は安らぎを感じることができます。
そっとしておいてほしい
彼氏を慰めるために色々してあげたいというあなたの気持ちとは裏腹に、「落ち込んでいる時はそっとしておいてほしい」と思う男性も少なくありません。
彼氏を元気づけようとするあなたの行動も、場合によってはありがた迷惑になりかねないのです。彼氏に少し余裕が戻るまで、何かしてあげたくてもグッと我慢すると良いでしょう。
「冷たい女と思われたらどうしよう」と不安になる心配はありません。自分をそっとしておいてくれるあなたに対して、彼氏は「俺のことを理解してくれる女性」という印象を持ちます。落ち込んでいる彼氏に、押せ押せの態度で接するのは控えましょう。
優しく抱きしめてほしい
つらい時に彼氏に抱きしめてもらって、すごく安心した経験のある女性は多いのではないでしょうか?実はそれ、男性も同じなんです。意外に思う女性も多いかもしれませんが、心が弱っている時に人のぬくもりを求める男性は少なくありません。
落ち込んでいるあなたの彼氏も、優しく抱きしめてほしいと思っている可能性は十分あるでしょう。普段自分からハグをしない人も、頑張って挑戦してみる価値ありです。
気を使いすぎないでほしい
傷心中の彼氏に不快な思いをさせないように気遣うことは大切です。しかし、やりすぎも良くありません。あなたに気遣いをさせてしまっている罪悪感や情けなさで、かえって彼氏を追い詰めてしまいかねないからです。
よくある悪い例が、不自然なくらい彼氏を褒めて慰めようとするケースです。良かれと思って声をかけているのでしょうが、彼氏からしたら気を使っているのが見え見えで、非常に惨めな気持ちになってしまいます。
必要な気遣い、不要な気遣いを見極めるよう心がけましょう。
コレはNG!落ち込んでいる彼氏に避けるべき言動
落ち込んでいる理由をしつこく問う
彼氏に落ち込んでいる理由をしつこく問うことは、最も避けるべきNG行為のうちの1つです。百歩譲って優しさから聞いてしまうのであればまだ理解できますが、間違っても興味本位で彼氏の落ち込んでいる理由を追及するのはやめましょう。
彼氏の落ち込んでいる理由が、あなたに話しやすいものであるとは限りません。例えば、「会社で上司に怒られている」という理由で彼氏が悩んでいたとしましょう。
この理由を追及する行為は、「自分は仕事ができないんだ」と彼氏に白状させようとしているようなものではないでしょうか?落ち込んでいる理由を問うのは避けて、彼氏が話してくれるのを待ちましょう。
「頑張れ!」と何度も励ます
落ち込んでいる彼氏に対して、深く考えずに「頑張れ」という言葉をかけてしまった経験のある女性は多いのではないでしょうか。たしかに、「頑張れ」という言葉は、相手を元気づけるのに有効な言葉です。
しかし、使い方やTPOを誤ってしまうと、相手を追い込む残酷な言葉になってしまう恐れがあります。落ち込んでいる彼氏を何度も「頑張れ」と励ましてしまうと、「もう十分頑張っているのに...」と感じさせてしまう可能性は十分あるでしょう。
「頑張れ」という言葉は、立ち直った彼氏の背中を押してあげるタイミングで使うべきではないでしょうか。「頑張れ」の多用には要注意です。
無理に彼氏を遊びに連れ出す
落ち込んでいる彼氏を遊びに連れて行ってあげようと考える女性は意外と多いのではないでしょうか。しかし、あなたの厚意も無理強いしてしまえば、彼氏に苦痛を与える結果に繋がりかねません。
落ち込んでいる彼氏を無理やり遊びに連れ出すことは、優しさではありません。あなたの優しさが「おせっかい」や「ありがた迷惑」になっていないか、十分に注意をはらう必要があります。
落ち込んでいる時は一人でゆっくり過ごしたいタイプの男性は意外と多いものです。彼氏の性格や落ち込み具合を考慮して、彼氏の負担にならない範囲で声をかけてあげると良いでしょう。
落ち込んでいる彼氏にイライラしない
人は落ち込んでいる時、えてして自分以外の人に優しく接する余裕が持てないもの。落ち込んでいる彼氏に八つ当たりされることもあるでしょう。するとあなたは、彼氏の心の狭い行動に怒りやストレスを感じるかもしれません。
しかし、どうか怒りを堪えて、聖母マリアのような優しさと慈しみで彼氏の言動を許してあげて下さい。ここはあなたの彼氏への愛情が試される時です。
彼女のあなたが愛想を尽かしてしまうと、いつまでたっても彼氏は立ち直れません。男性は女性の想像以上に繊細な一面を持ち合わせています。彼氏を愛しているのなら、落ち目のときこそ優しさを持って接してあげましょう。
落ち込んでいる彼氏への対処法とは?
理由を無理に詮索しない
落ち込んでいる理由を話してくれない彼氏を前にして、モヤモヤした気持ちになる女性は多いのではないでしょうか?「私って信用されてないのかな…」と不安になってしまう人もいるでしょう。
しかし、そこで焦って落ち込んでいる理由を詮索することはオススメできません。男性の中には「彼女に心配をかけたくない」という気持ちで理由を話さない人も少なくありません。
彼氏の優しさを拒絶するかのような行為でもあるので、落ち込んでいる彼氏に「何があったの?」「なんで教えてくれないの?」などと尋ねて、無理に理由を詮索するのは控えるように心がけましょう。
話したくなさそうなら一人にしてあげる
人付き合いにおいて、「場の空気を読む」ということは非常に重要ですよね。これは恋人関係にも同じことが言えるのではないでしょうか。彼氏の様子を見て必要だと感じた時には、「距離をおいてあげる」という選択肢も考慮するべきです
大好きな彼氏が落ち込んでいる時に一人にするなんて、彼女のあなたにとってもつらいことですよね。彼氏のために何かしてあげたいと、ほとんどの女性が思うでしょう。しかし、落ち込んでいる時は一人になりたいと考える男性が少なくないこともまた事実です。
彼氏のために距離をおくのも、立派な優しさではないでしょうか。
彼氏から相談されたらしっかり耳を傾ける
落ち込んでいる彼氏から相談を持ち掛けられた場合は、親身になって相談に乗ってあげましょう。彼氏からの相談は「あなたの力を借りたい」という意思表示でもあります。無下にしてしまうことがないように気を付ける必要があるでしょう。
また、彼氏の相談に乗る上で注意点がふたつあります。1つ目は、相談の内容を絶対に笑わないことです。男性に限った話ではありませんが、真剣に悩んでいることを笑われたら傷つきますよね。
2つ目は、何かしながら相談に乗らないことです。料理しながらやスマホを見ながらでは、相手に誠意が伝わらない可能性があります。以上のことに注意して、しっかり彼氏の相談を聞いてあげましょう。
あえて普段通りに振る舞う
彼氏を心配する気持ちは大切ですが、度が過ぎるのも良くありません。世話を焼きすぎて、逆にダメになってしまう男性は意外と少なくないです。自分の彼氏に心当たりがあるなら、注意が必要でしょう。
彼氏の支えになることと、彼氏のワガママを何でも聞いてあげることは、全くの別物です。落ち込んでいる時の特別扱いが当たり前になってしまうと、「落ち込んだ振りをすれば、彼女は何でもしてくれる」と思われてしまう可能性すらあります。
彼氏のためにも甘やかしすぎは良くありませんので、特別扱いはほどほどにしましょう。
彼氏が落ち込んでいる時の上手な慰め方
黙って話を聞いてあげる
落ち込んでいる時に、自分の悩みや相談を聞いてもらえると嬉しいものですよね。前章でお伝えした通り、落ち込んでいる理由を詮索するのは禁物ですが、相手から話をしてくれた時は黙って聞いてあげましょう。
一見簡単そうに思える行為ですが、注意していただきたいポイントがあります。それは「相手の話を極力さえぎらない」ということです。
大好きな彼氏にあれこれアドバイスしたくなっても我慢して、まずは、彼氏の心の中身をすべて吐き出させてあげましょう。自分の気持ちを言葉にして伝えることで、心の中を整理できるケースは少なくありません。
彼氏の話を黙って聞いてあげることは非常に有効な慰め方といえるでしょう。
手料理を作ってあげる
どんなに落ち込んでいる時でも、お腹は減ってしまうものですよね。一方で、落ち込んでいる時ほど、自分で食事を用意するのが億劫になってしまう人も少なくありません。そんな時こそあなたの出番です!
ぜひ、落ち込んだ彼氏に手料理を振る舞ってあげて下さい。あなたの愛情のこもった料理は、彼氏の空腹だけでなく心まで満たすでしょう。料理が苦手な女性もぜひ挑戦してみてほしいです。
凝った料理や難しい料理を作ってあげる必要はありません。大切なのはあなたの料理に「温かみ」が感じられることです。レトルト食品はなるべく避け、少しでも自分で手間をかけた料理を食べさせてあげましょう。
彼氏の趣味に付き合ってあげる
彼氏を元気づけるために、趣味に付き合ってあげることは有効な慰め方の一つです。特に、普段彼氏の趣味に付き合ったことのない人ほど、この慰め方は有効でしょう。好きな人と好きなことをして過ごせる時間は、彼氏にとって至福の時となります。
彼氏の趣味に全然興味がない人もいると思いますが、彼氏を慰めるために我慢することも必要です。退屈そうなあなたの態度が悟られてしまうと台無しですので、必要に応じて楽しそうな演技も織り交ぜると良いでしょう。
エッチで癒してあげる
彼氏の性格や落ち込み具合を考慮する必要はありますが、エッチは男性を慰める手段として非常に優秀です。エッチの最中は嫌なことをあまり考えなくて済みますし、エッチの後に満足感が得られれば、それが立ち直る活力になる場合も少なくありません。
とはいえ、あなたから無理に迫ると、落ち込んでいる彼氏の負担になりかねないので十分に注意しましょう。
飲みに連れて行ってあげる
嫌なことがあったときに、お酒をパァーっと飲んでスッキリした!という経験がある人は少なくないと思います。お酒が入ることで、ため込んでいた不安や悩みを話してくれる場合もありますので、飲みに連れて行ってあげることも有効な慰め方の一つと言えるでしょう。
しかし、お酒に頼りすぎることも良くありません。落ち込んだ時の深酒が癖にならないように、彼女のあなたが手綱をひいてあげましょう。お酒をたくさん飲ませることよりも、お酒を飲んで話をしやすい環境を作ることが目的だと心得て下さい。
ちょっとしたプレゼントを用意する
落ち込んでいる時でも、予期せぬ嬉しいサプライズは効果的なことが多いです。落ち込んだ彼氏にちょっとしたプレゼントを用意することで、元気づけてあげることができるかもしれません。
プレゼントするものは決して高価なものである必要はありません。彼氏の趣味に関するちょっとした物や、料理が得意な人は手作りのお菓子などでも良いでしょう。
彼氏が落ち込んでいる時に聞きたい慰めの言葉!
そんな人はぜひこの章で、男性が落ち込んでいる時に聞きたい慰めの言葉をチェックしてみてください。それでは早速見ていきましょう!
「あんまり無理しないでね」
「あんまり無理しないでね」という言葉は一見シンプルですが、落ち込んでいる彼氏にとっては非常に慰められる言葉です。「これ以上無理をしてほしくない」というあなたの彼氏を心配する気持ちが、最も伝わりやすい言葉と言っても過言ではありません。
女性が想像する以上に、自分の頑張りが認められる機会に恵まれない男性は多いです。この言葉を聞いて、「自分もけっこう頑張ってきたよなぁ」と自信を取り戻す男性は少なくないでしょう。
「今回は運が悪かったね」
自尊心が高いタイプの彼氏や責任感が強いタイプの彼氏に有効なのがこの言葉です。「今回は運が悪かったね」と責任の所在を他に分散させることで、彼氏の心の負担を軽くすることが可能でしょう。
ただし、この言葉を使うタイミングには少し注意が必要です。この言葉をかけるのが早すぎると、必要な反省をしないまま立ち直ってしまう可能性があります。早く彼氏に元気になってほしいかもしれませんが、タイミングには注意しましょうね。
「私はあなたの味方だよ」
周りが見えなくなってしまうほど深く落ち込んだ経験がある人は意外と多いのではないでしょうか?彼氏の落ち込み具合が深刻な場合は、「私はあなたの味方だよ」と伝えてあげることで、支えてくれる存在がそばにいることを気づかせてあげることができます。
少し照れくさい言葉かもしれませんが、彼氏が落ち込んでいる時だからこそあなたの口から伝えてあげてほしい言葉です。
「大好きだよ」
「大好きだよ」という言葉は、落ち込んでいる彼氏を慰める言葉としても効果的な言葉です。落ち込んでいる時に、自分に自信が持てなくなってしまう男性は少なくありません。そういった男性は、彼女に愛される自信すら失ってしまう可能性もあります。
落ち込んでいる時に彼氏に愛の言葉を伝えることで、強い安心感を与えることが可能でしょう。同時に「こんな自分を愛してくれてありがとう」と、あなたに対する愛情がより深まる可能性も非常に高いです。積極的に伝えていきましょう!
焦らず急かさず彼のそばにいてあげることが大事
落ち込んでいる時の接し方で、あなたと彼氏の関係は良好にも険悪にも転びます。ぜひ今回紹介した対処法や慰め方を参考にして、彼氏とより深い関係を築いて下さいね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!