「デートの定義」は男女で違う?遊びとの違いと見極め方を一挙公開!

「デートの定義」は男女で違う?遊びとの違いと見極め方を一挙公開!

付き合っていない男性から「今度2人で会わない?」と誘われると、「それってデートなのかな…?」と戸惑ってしまいますよね。何がデートで何が遊びなのか、デートの定義は人それぞれ異なるもの。そこで今回は、男女のデートの定義や、デートなのか遊びなのかの見極め方などをご紹介します。


これってデート?定義がわからず迷った瞬間

男性と2人きりで出掛けた時、「これってデートなのかな?」と迷ってしまったことはありませんか?曖昧でなんだかモヤモヤ…なんてこともあるはず。


この記事では、「デートの定義」について詳しく解説していきます。男女別に紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。


そこでまずは、みんなの「これってデート…?」と迷った瞬間について紹介していきましょう。

出掛けた場所がデートスポットだった時


「男性と2人で出掛けた場所が、夜景の綺麗な定番のデートスポットだった時」(25歳/女性/事務職)
「2人で一緒に行った先がカップルしかいない場所だった時」(20歳/女性/大学生)

いきつけの居酒屋やファミレスなどで食事した場合は、まずデートだとは思わないでしょう。

ですが、綺麗な夜景が見える場所だったり、格式高いレストランやホテルの食事など、カップルでないと行かないような場所に行くとなるとどうでしょう?「もしかしてデートのつもりなのかな?」と思ってしまう女性も多いのではないでしょうか。

実際、こちらの女性達も、「これはデートなのかな?」と疑問を覚えてしまったようです。

男性に手を繋がれた時


「仲の良い男友達と一緒にいる時に急に手を繋がれた」(19歳/女性/大学生)
「急に手を繋がれて、周りの人から見たら恋人同士にしか見えなかったと思う」(28歳/女性/介護士)

異性の友達とスキンシップをとることもありますが、好意を抱いていない人と手を繋ぐことはまずありません。つまり、異性と手を繋ぐということは、その相手に好意を抱いている証拠なのです。

ですから、一緒にいる男性に手を繋がれた時に「私のことが好きなのかな?」と意識してしまうのは当然のことだといえるでしょう。

2人で遊んだけど進展がなかった時


「バーでお酒を飲んで良い雰囲気になっていたのに、そのまま解散になってしまった」(30歳/女性/販売員)
「水族館に行って観覧車にも乗ったけど、相手は何もしてこなかった」(26歳/女性/マスコミ関係)

夜遅くにバーでお酒を飲んだり、水族館に行って観覧車に乗ったりするのは、普通に考えたらカップルがするようなデートのように思えます。ですから、女性からしてみれば男性から告白されたり、手を繋がれたりするのではないかと期待してしまいますよね。

ですが、この先に何か進展がありそうだと期待していたのに何もないと、「デートじゃなかったのかな?」「ただの遊びだったの?」と女性は戸惑ってしまうのです。

自宅まで送ってくれた時


「車で私の自宅まで送ってくれた時」(27歳/女性/銀行員)
「最寄り駅まで送ってくれて、その後も帰りを心配してくれた時」(22歳/女性/大学生)

恋愛感情を抱いていない普通の男友達であれば、デートしたところの最寄り駅で別れるか、帰り道が同じでも途中で別れて別々に帰るはず。ですが、自宅とか最寄り駅までわざわざ送ってくれると、「もしかして私に気があるのかな?」と疑問に思ってしまいますよね。

デート代を奢ってくれた時


「映画を見に行って食事しに行った時、相手が少し多めに出してくれた時」(23歳/女性/大学院生)
「食事代が結構高かったのに、相手が私の分まで全額出してくれた時」(25歳/女性/営業職)

普通の男友達や職場の同僚と食事したり一緒に出掛ける時は、きっちり割り勘にされることも多いでしょう。ですが、デート代を男性が全額奢ってくれた、多めに出してくれたという場合は、「これはデートなのかな?」と疑問に思う女性も少なくありません。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


「頭ぽんぽん」する男性の心理を徹底分析!好かれるコツも伝授!

「頭ぽんぽん」する男性の心理を徹底分析!好かれるコツも伝授!

男性に頭ぽんぽんされると、ドキドキしますよね。憧れの男性に頭ぽんぽんされたいと思っている人も多いはず。この記事では、男性が頭ぽんぽんする心理を徹底的に分析していきます。頭ぽんぽんする男性の心理を理解して、好かれる女性を目指してみましょう。


「はぐらかす」の意味とは?特徴や心理も合わせて詳しく解説!

「はぐらかす」の意味とは?特徴や心理も合わせて詳しく解説!

「また話をはぐらかすんだから!」といった言い方はよく耳にしますよね。けれど、そもそも「はぐらかす」とはどういう意味なのでしょうか。今回は、「はぐらかす」の意味はもちろん、はぐらかす人についても徹底分析!はぐらかす人の特徴や心理を詳しくご紹介します。


彼女がいるのにアプローチしてくる男!心理や本気度を見極めるには?

彼女がいるのにアプローチしてくる男!心理や本気度を見極めるには?

彼女がいるのに言い寄ってくる男性は、一体どういう心理状態なのでしょうか?ちょっとした浮気心で声を掛けているのだとしたら、許せませんよね。しかし、中には、彼女がいるのに本気で別の女性に恋してしまった、というケースもあるかもしれません。そこでこの記事では、彼女がいるのにアプローチしてくる男性の心理に迫ります!


「肩ズン」ってどういう意味?男女の心理や本音について徹底分析!

「肩ズン」ってどういう意味?男女の心理や本音について徹底分析!

一度は壁ドンされてみたい!と考えている女性は、かなり多いのではないでしょうか。しかし、今や時代は「肩ズン」なんだとか。「肩ズンって聞いたことはあるけど、いまいちよくわからない」という人も少なくないでしょう。そこで今回は、男女の心理と本音を紐解きながら、「肩ズン」について徹底分析します。


策士の意味・策士といわれる人の特徴とは?項目別に徹底解説!

策士の意味・策士といわれる人の特徴とは?項目別に徹底解説!

物事の全体像をとらえ、解決のための最短ルートを見つけることを得意とする「策士」は、味方であれば心強い反面、敵に回すと恐ろしい存在です。この記事では、そんな策士の特徴を具体的に紹介しています。また、歴史上の策士と呼ばれる人物や名言についてもまとめました。


最新の投稿


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。


「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あの人ってあざといよね」と、女性たちの間で話題になることがありますよね。中にはあざとい女性を僻む人もいますが、それは男性にモテるからかもしれません。 そこで今回は、あざとい女性の特徴をご紹介!「あざとい」の意味やモテ行動もわかりやすく解説しますので、モテたい女性は必見です。


男性からボディタッチする心理とは?部位別の意味と脈ありかどうかも解説!

男性からボディタッチする心理とは?部位別の意味と脈ありかどうかも解説!

意中の男性からボディタッチされるとドキッとしますよね。同時に「私に気があるのかな?」と期待もするでしょう。 そこで今回は、ボディタッチする男性の心理をご紹介します。ボディタッチされた部位によって男性の思いや目的は異なりますから、ぜひ確認してみてくださいね!


沼る女性の特徴11選!男を沼らせるテクニックとあざと過ぎる行動も紹介

沼る女性の特徴11選!男を沼らせるテクニックとあざと過ぎる行動も紹介

男の心をがっちりと掴み、自分から離れさせなくする沼らせ女。「そんな女性になりたい!」と思っている人もいるのではないでしょうか?意中の彼が自分に沼っていたら、安心できるうえに独占欲が満たされますよね。 そこで今回は、男が沼る女の特徴をご紹介します。沼った男は他の女性に興味がなくなるため、「彼に浮気されたくない」なんて人も必見です!


好き避けする男子の特徴とは?男性心理や距離を縮めるコツを紹介!

好き避けする男子の特徴とは?男性心理や距離を縮めるコツを紹介!

女性に好意を抱いているのに、気持ちとは裏腹に相手を避けてしまう好き避け男子。あなたの意中の彼もそんな好き避け男子なら、脈なしだと感じているのは勘違いかもしれません。 「両思いなのに恋が実らなかった…」なんてすれ違いが起きないように、好き避けする男子の特徴や心理をここでしっかり理解しておきましょう!