脈なし女性はサインを出しているって本当?
でも、女性にとっては好意を持つ男性からのアプローチは嬉しくても、好きでもない男性にぐいぐい来られるのは迷惑というのが本音です。
男性に興味がない場合、はっきりとその気がないことを伝える勇気はないため、気付いてもらえるよう脈なしサインを出す女性も少なくありません。
脈なしサインを出されているのにも関わらず、しつこくアプローチすると嫌われてしまいます。そうならないためにも、しっかりとサインを受け取ることが大切です。そこで今回は、女性が出す脈なしサインの見破り方とアプローチの仕方について解説します。
女性が出す脈なしサイン《態度・仕草編》
まずは、女性に接したときの態度や仕草にあらわれる脈なしサインをご紹介します。
ボディタッチすると嫌な顔をされる
べたべた身体を触られるのは、苦手な男性でなくても嫌だという女性は多いです。でも、ちょっと肩を叩いたり手が触れただけであからさまに嫌がられるのは、完全に脈なしでしょう。
好きな男性なら、少し触れられたくらいで嫌な顔をすることは考えられません。男性の故意でのボディタッチだけでなく、とっさに身体が触れたときにも本音は態度に出るものです。
女性が「げっ」というような表情をしたら、残念ながら生理的に無理と思われていると考えましょう。
誘うといつも断られる
食事や遊びに誘っても、一向に乗ってくれない女性も脈なしの可能性が高いです。本当に忙しくて断る場合もあるかもしれませんが、脈ありなら別の日に女性の方から誘ってきたりと機会を与えてくれるでしょう。
いつ誘っても断られるというのは、「行く気がない」という脈なしサインなのかもしれません。予定があるなど理由をつけて断られる場合はまだしも、何もないのにいつも断られるなら完全に脈なしです。
目を合わせようとしない
好きな人と目が合うと恥ずかしくて反らしてしまう女性もいますが、そもそも目を合わせようともしない、淡々とした態度で接するのは脈なしの可能性が高いです。
興味がないため見ようとも思わないという気持ちもありますが、目を見つめるだけで気があると誤解する男性もいるため、気を持たせないために意図的に目を合わさないのです。
恥ずかしそうにするわけでもなく目を見てくれない場合は、残念ながらそれは脈なしサインだと受け取るしかないでしょう。
絶対に隙を見せない
好きな男性には告白してもらおうと仕向ける女性も多く、弱いところを見せたり彼にしか見せない自分を演出したりするもの。ちょっと押せばイケるかも…?と思わせるような隙を見せるのです。
ところが、アプローチされると迷惑な相手に対しては、ガチガチにガードして絶対に隙を見せません。涙や弱音なんてもってのほか、女らしさまで隠してしまう女性もいます。
女性に対して立ち入る隙がないなあと感じたら、それは脈なしサインを受け取ったということです。
女性が出す脈なしサイン《会話・LINE編》
これから挙げるような特徴が女性との会話やLINEに見られる場合は、女性が脈なしサインを出している可能性が高いです。
会話のキャッチボールができない
好きな人の話はしっかり聞きたいと思うし、自分のことも知ってもらいたいと思うもの。それに、相手と楽しい時間を共有したいので、会話が途切れないように気を遣ったりもするものです。
そのような気遣いもなく、話を聞いていないような態度や質問しても短い返事のみで会話が続かないといった場合、この時間をさっさと終わらせたいと思われていると考えられます。
会話のキャッチボールにはお互いの気遣いも必要。脈なし女性にとっては、その労力すら惜しいのです。
LINEの返信がスタンプのみ・そっけない
好きな人とは会えない時間も繋がっていたいと思いますよね。そこで男性からマメにLINEでメッセージを送りアプローチするのですが、女性からはスタンプのみ。または、絵文字もない短文で終わり。LINE上でもキャッチボールが続きません。
女性がそっけない対応をするのは、そうすれば男性が諦めてLINEも送って来なくなるだろうと思うからです。そもそも好きでもない男性へのLINEは面倒ですので、淡白になりますし自然とスルーしてしまうこともあるでしょう。
恋愛相談をされる
他の男性に関する恋愛相談をわざわざしてくるのも、「あなたのことは男として見ていない」というメッセージなのです。
彼氏と別れるか悩んでいるなどの相談の場合は逆に脈ありの可能性も考えられますが、片思いの相手に告白したいというような内容は、脈なしサインでしょう。
会うたびに好きな男性のことで相談される場合、女性の頭の中は別の男性でいっぱいです。残念ながらただの相談相手としか見られていません。
彼氏を作る気がないとアピールしてくる
一緒にいて楽しそうにはしているものの、友達以上の関係には絶対に発展できないと思わされる脈なしサイン。それは、「彼氏なんかほしくない」「彼氏を作りたいと思わない」など、やたら彼氏を作る気がないことアピールするというものです。
彼氏はいらないと言い続られると、彼氏に立候補することすらできません。この彼氏要らないアピールも、「あなたとは付き合う気がない」というメッセージを込めた脈なしサインと考えていいでしょう。
女性が出す脈なしサイン《デート編》
そのような女性でも、デートする仲以上の関係にはなりたくないと思うときに、脈なしサインを出すことがあります。または、いいなと思っていた男性への気持ちが冷めてしまったときにデート中にサインを出す場合もあるでしょう。
デートの際に見られる脈なしサインにはどのようなものがあるのでしょうか。
服装などに色気がない
元々マニッシュな雰囲気の女性や、カジュアルなスタイルを貫く女性は例外ですが、気になる男性とのデートには気合いが入り女性らしさを演出する人が多いです。
スカートやふわっとした素材の服を選んだり、パンツスタイルでも足首や鎖骨を見せて華奢な印象を与えたり、アクセサリーやメイクに力を入れたり…。どこかしらに女性特有の色気が感じられるでしょう。
ところが、どうでもいいと思っている男性とのデートでは、テキトーな服装でメイクもそこそこ。あまりにもわかりやすく、見た目から気持ちがないことをアピールする女性は少なくないのです。
スマホばかり見ている
二人で会っていてもスマホばかり気にして会話も上の空。それは、目の前にいるあなたよりもスマホの方が気になるからです。そして、スマホばかり見て失礼な女性だと思われても別に構わないと思っています。なぜなら、脈なしだから。
好意を持つ男性と会っている場合は、スマホのことなど気にならなくなるものです。もし気になったとしても、男性に嫌がられないよう配慮しながらチェックするでしょう。
デートしていてもスマホに邪魔されるのであれば、残念ながら興味なしと思われているということです。
仕事の話ばかりする
会話はできるけれど、その内容が仕事のことばかり。これでは、まるで同僚や男友達と話しているような感覚になります。あまり自分のプライベートなことは知られたくないという気持ちのあらわれでしょう。
また、好きなタイプの話や色気のある恋愛トークは、変な気を持たせる可能性があるため脈なし女性は避けたがるものです。仕事の話しかしない女性は、ガードが堅いと考えていいでしょう。
早く帰りたがる
やたら時計を気にして、「明日早いんだよね」「返ってやらなきゃいけないことがある」など早く帰りたいオーラを出すのも、脈なしサインです。
終電を逃すまではいかなくても、気になる男性とデートしていたら少しでも長く一緒にいたいと思うはず。さっさと帰ろうとするのは、これ以上一緒にいたくないからでしょう。
もし本当に帰らなければならない事情があったとしても、好きな男性が相手なら名残惜しそうにするのではないでしょうか。
男性に対する脈なし女性の厳しい本音
むしろ、脈なしでそっけなくしているのに照れていると勘違いして、さらにアプローチを仕掛ける男性もいるとか。サインがわかりにくいのもあるでしょうが、鈍感な男性に女性たちは悩まされているようです。
ここで、脈なしサインを出している女性側の本音に迫ってみましょう。
勘違いしないでほしい
「しつこくてウザイからテキトーにあしらってるだけなのに、勝手にツンデレキャラだと思われてる。付き合ったら甘えてくれるんでしょとか言ってきて、本当に気持ち悪い。もうはっきり言ってやろうかと思う。勘違いしないでほしい。」(23歳/女性/販売)
かなり辛辣な本音ですが、脈なしサインを勝手に都合よく解釈されるのは困ったものですよね。そのようなポジティブすぎる男性には、オブラートに包まず直接本音を伝えてしまった方がいいのかもしれません。
LINEの返信はあえて遅くしてる
「アプローチされて正直迷惑なんですけど、先輩だから冷たくできなくて。LINEが来てもわざとしばらく放置してから見て、返信も遅らせています。それで気持ちがないことに気付いてほしいんですけど…。」(20歳/女性/学生)
このように、アプローチしてくるけれど告白されたわけではないという相手には、サインで脈なしなことに気付いてもらうしかありません。さらに相手が先輩や上司など目上の男性の場合、サインの出し方にも気を遣わなければならず、難しいですよね。
「今度ね」はずっとないからね
「デートに誘ってくる男性がいるんですけど、また今度ねとやんわり断っています。いつも『今度ね』で断ってるので、そろそろ脈なしだって気付くと思うのですが、なんでわからないのでしょう。『今度ね』は社交辞令の常套句なのに。」(30歳/女性/接客)
なるべく角が立たないよう、気を遣ってやんわりと断っているのにも関わらず、しつこく誘い続ける男性に辟易している女性は少なくありません。既に呆れられてしまっていますが、そろそろ身を引かないと本気で嫌われてしまいそうです。
脈なしアピールが逆効果
「イケメンで女子から人気の上司に勘違いされて困っています。私はイケメンに興味ないし彼氏もいるので、淡々とした態度で接していました。それが、逆に上司に気に入られてしまって。迷惑なので無視してるのに、照れて可愛いとか言われます…。」(26歳/女性/営業)
このように、女性からモテて男としての自信がある男性は、どんな女性も自分に惹かれると思っています。そのようなタイプの男性には、脈なしサインもなかなか通用しません。他の女性と違う態度が魅力的と捉えられ、逆効果となることもあるようです。
男性必見!脈なし女性の見破り方
でも、女性に惹かれていると気分が舞い上がってしまい、脈なしサインをキャッチする力が鈍ってしまうのも事実です。そこで、どうすれば脈なしであると気付くことができるのかご説明します。
先入観を捨てて冷静になる
女性の気持ちは変わります。仮に、一時的に好意的な態度で接してくれていたとしても、今はそうではない可能性もあるのです。
好きな女性に対しては幻想も抱きがちですし、いい部分しか見えなくなります。そのような先入観を一度なくし、冷静になってみましょう。
現在の彼女との関係を冷静に見てみると、自分がどう思われているか気付きやすくなります。
態度を観察する
気持ちを落ち着かせて冷静になることができたら、女性の態度を観察するよう心がけて下さい。自分と一緒にいて楽しそうでしょうか。冷めた表情をしていないでしょうか。
他の男性と同じように接しているのか、自分にだけ冷たいのか。自分だけ特別に好意的に接してくれているというわけではないのなら、なんとも思われていない可能性が高いです。
もしデートの誘いに応じてくれても安心してはいけません。デート中の態度にも脈なしサインは出されるかもしれないのです。
一緒にいるときにさりげなく近づいてみる
深い仲になるのはちょっと…と思う男性と身体が近づくと、咄嗟に離れようとする防衛反応が働くものです。例えば、電車の座席で混んでもいないのに知らない人とぴったりくっついて座るのは抵抗がありますよね。
その心理が働くかどうか、試してみましょう。一緒にいるときにさりげなく身体を寄せてみて、女性がサッとよけたり少しずつ離れていったりしないかチェックするのです。
また、近づいただけで嫌そうな表情をすることもあります。そのような女性の反応にも脈なしサインがあらわれるのです。
自分からのアプローチを控えてみる
これまで頑張ってアプローチをしてきたにも関わらず手応えを感じられないなら、一度アプローチをやめてみましょう。それで女性から何もなければ、脈なしだったということになります。
「押してダメなら引いてみろ」と言われるように、アプローチがなくなることで女性は「あれっ?」と寂しくなり、今度は女性の方から押してきてくれるかもしれません。
ただしこれは、女性にも好意がある場合に限られます。脈なしの場合はアプローチがなくなれば、ただホッとして終わりです。
脈なし女性にアプローチする方法
では、脈なしサインを出している女性の気持ちをこちらに向けるにはどうすればいいのでしょうか。それには、アプローチの仕方が重要です。単純に好意を伝え誘い続けるのではなく、次のような方法が効果的と考えられます。
距離を置いてみる
好きでもない男性からしつこくされれば迷惑に思うのは当然です。脈なしサインを出されたということは、そのアプローチは嬉しくないと言われていることと同じ。そこで、一旦アプローチを控えて女性と距離を置いてみましょう。
他の女性と同じように接し、しつこくしたり特別扱いをしたりしない。それだけでも、まずは「嫌い」から「普通」の存在に格上げされます。女性から嫌われてしまっている状況なら、他の男性と同じ土俵に立つことをまずは目指しましょう。
イメチェンする
興味のない男性でも、イメチェンして雰囲気がガラッと変わると「おっ」と思う女性がほとんどです。女性にアプローチしていた時間を自分を磨くための時間に使ってみましょう。
髪型や服装を変えるだけでなく、新しい習い事を始めたり趣味を極めたり勉強したりと、それまでとは違う自分になることも効果的。何かに打ち込んでいる男性はそれだけで素敵です。
このようにイメチェンし魅力的になった男性のことを、それまで興味を示さなかったはずの女性がいつの間にか好きになるというパターンは大いにあり得ます。
女性のことをさりげなく褒める
好かれたくて持ち上げる、下心アリアリの褒め方は見抜かれますが、見返りを求めないさりげない褒め方は女性の心をくすぐります。
女性の外見でも内面でも、心からいいなと思った部分をサラッと褒めましょう。「○○さんのこういうところ、いいよね」とか「尊敬する」というような言い方で褒めると、女性は自分のことを認めてくれる相手として好感を持ちやすいです。
まずは男性というより人として好かれることが大切。そこから恋愛に発展する可能性は十分あるでしょす。
友達として付き合い警戒心をなくす
付き合ってほしいアピールをしつこくしてしまった場合は、一旦諦めたフリをしましょう。「友達としてよろしく」という感じで、距離を置いた付き合い方をすれば女性の警戒心も少しずつ解けていくはずです。
そこからは、とにかく人として好かれること。いい人止まりになるのでは?と思うかもしれませんが、まずはいい人と思ってもらえなければ何も始まりません。
脈なしサインを出されてしまう時点で少なからず嫌われていますので、そこから這い上がるためには友達を目指すのが手っ取り早いです。
脈なし女性にアプローチする際の注意点!
特に引かれれば引かれるほど、押しが強くなってしまう人も多いのではないでしょうか。失敗しないためにも、女性の反応を見ながら上手にアプローチすることが大切です。
ついついやってしまいがちなNG例とともに、アプローチする際に気を付けたいポイントをお伝えしましょう。
しつこいと思われない程度に
友達を目指す場合でも、しつこいのは絶対にNG。あまりに女性の気持ちを無視してアプローチし続けると、顔も見たくないと思われるほど嫌われてしまいます。
女性からしつこいと思われないためには、何度も誘ったり日を開けずに連絡したりするのではなく、相手のペースに合わせることが大切です。LINEをしても返信が翌日にしか返ってこないなら、自分もさらに翌日に返すようにしてみて下さい。
好きでもない相手からぐいぐい押されるのは負担に感じるものです。女性の気持ちに配慮しながら、ほどほどの頻度でアプローチしましょう。
拒否されたら一旦引く
脈なしサインを出されたら、まずは引く。そして、一旦アプローチをやめ普通に会話できる関係になりましょう。LINEなどの連絡も、とりあえず控えた方がいいです。
普通に会話できる程度の警戒されない状態になってしばらくしてから、またアプローチしてみましょう。それでもダメならまた引いて様子を見るしかありません。とにかく、拒否されているのにも関わらずしつこくするのはNGです。
時間が経てばお互い状況も変わります。前は嫌だったけど今はOKということも十分考えられますので、タイミングよくアプローチすれば受け入れてくれる可能性はあるでしょう。
女性に執着しないようにする
振り向いてくれないからこそ、どうしても手に入れたくなる。単にその女性のことが好きという気持ちだけでなく、手に入れたいという執着心がついてきていないでしょうか。
押して押して押しまくってしまう人の心理には、必ず執着があります。ストーカー気質の人にもよく見られますよね。一度冷静になって、自分は女性に執着しているのではないかと考えてみて下さい。
執着すると、相手の気持ちなどお構いなしになってしまいます。その結果、嫌われるようなしつこい行動を招いてしまうのです。
諦めることも必要
アプローチを長きにわたって続けていても、一向に振り向いてもらえない。そのような状況で何年も片思いを諦めない人もたくさんいます。でも、その恋は果たして報われるのでしょうか。
脈なしサインを出され拒絶されているにも関わらず諦めずにいると、その間新しい恋愛を始めるチャンスすら逃してしまっていることになります。
お互い想い合える素敵な女性がいるかもしれないのに、叶わない恋に時間を使い続けていていいのでしょうか。
もちろん、脈なしから始まったカップルもいます。でも、100%脈なしという可能性もあります。よく相手の態度を観察し、不毛な状況であれば潔く諦めることも必要なのです。
観察力と押し引きで脈なし女性に挑もう
女性の気持ちは変わりやすい。変わるかもしれないから、たとえ今は脈なしでも諦められないという人もいるでしょう。それはそれで、いいのではないでしょうか。
ただし、脈なし女性の気持ちをこちらに向かせるのは簡単なことではありません。しつこいアプローチはやめ、まずは人として好かれるよう努力し徐々に距離を縮めていくことが大切です。
それには女性が出すサインを敏感にキャッチできるような観察力が欠かせません。また、女性の気持ちを揺さぶるためには上手に押し引きすることも必要です。
脈なしから脈ありへと逆転させるには、挑むような気持ちで慎重に行動するべき。まずは、女性をよく見ることから始めましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!