他人に興味がない人の特徴と接し方を解説!興味を持つ方法も紹介

他人に興味がない人の特徴と接し方を解説!興味を持つ方法も紹介

誰とも関わらずに生きていくのはほとんど不可能ですが、世の中には「他人に興味がない人」もいます。なぜ他人に興味がないのだろう?他人に興味がないままでも平気なのかな?と気になってしまう人もいるでしょう。今回は、他人に興味がない人について解説します。また、他人に興味を持つ方法も紹介していきます。


他人に興味がないのはなぜ?その理由とは

「人が何をしていても関係ない」「人と関わる必要なんてない」。そんなふうに、他人に興味を持たないまま生きている人っていますよね。当たり前のようにそう考える人もいれば、意識して他人に興味を持たないようにしている人もいるでしょう。

中には、他人に興味を持てないことに悩んでいる人もいます。なぜ他人に興味を持てないのでしょうか。「本当は他人と関りを持ちたい」と願っている人ほど、その悩みは切実なものであるはずです。

今回は「他人に興味がない人」にクローズアップしていきます。なぜ他人に興味がないのか、他人に興味がない人とはどう接すればいいのか、そして、悩んでいる人のために、他人に興味を持つ方法もご紹介していきます。悩みを解消したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分にしか興味がない


他人に興味がないということは、自分にしか興味がないということでもあります。他人に興味がない人は、どんな時でも自分の状況だけを把握して、自分の考えだけで事を進めようとするケースが多いようです。よくも悪くも「自分がよければそれでいい」というスタンスですね。

これには自尊心が大きく関わっていて、自分の力だけを信じているからそうなる、という見方もできそうです。自分の望むことは自分にしかできないと考えるので、他人になにも求めなくなるのかもしれません。そして結果的に、他人には興味が示せなくなってしまうのでしょう。

対人関係で嫌な思いをした経験がある


過去に対人関係で心に傷を負った人も、他人に興味を持てなくなる場合が多いです。「人間不信」という言葉があるように、純粋な心を持った人ほど深手を負うでしょう。同じことを繰り返したくなくて、自分を守るために最初から人との関りを薄くしてしまうのです。

そうすることで、徐々に他人に何かを求めようという気持ちまで薄れていきます。自分と他人との境界線を維持して、「他人のことはどうでもいい」と少し冷めた見方をしてしまうことも。自分の殻に閉じこもり、あえて他人を見ないようにしているのかもしれませんね。

物事を達観している


他人に興味がない人の中には、対外的な問題ではなく、自分の人生観からそうしている人もいます。物事を達観している人も、他人には興味を持ちにくいとも言えるでしょう。達観とは、冷静に分析して全体像をよく見通すこと。感情よりも分析をベースにして生きるので、他人の意見を必要とはしません。

冷静に分析してばかりで人の感情を後回しにすることもあるため、「人間味のない人」といった誤解を受けやすいでしょう。ですが、本人は他人に興味がないため、周囲にそんな誤解をされてもダメージにはなりません。自分の人生観を貫いているので、他人の入る余地がないのでしょう。

自分を暴かれたくない


本当の自分を暴かれたくないと思っている人も、他人に興味を抱きにくいでしょう。自分を知られ、暴かれるということは、それだけ他人が自分の中に介入するということ。他人に介入されて「興味を持ってもらえた」「親密になった」と喜ぶ人がいる一方で、恐れ、煩わしいと感じる人もいます。

そういった事態を避けるために、他人への興味を失くし、相手から興味を持たれることも避けようとするのでしょう。人付き合いが苦手な人には多く、相手を牽制している状態です。これもまた、自分を守ろうとする手段の一つとも言えます。

騒がしさが嫌い


深い理由はなく、単純に一人で静かに過ごしたいという人も、他人にはなかなか興味を持てないでしょう。他人と関わると落ち着いた時間を過ごせないと思っているので、極力関わり合いを避けようとします。

この場合は、人付き合いに関して特別な感慨やポリシーはなさそうです。自分の時間を大事にしたいだけなのです。他人に興味を持ってしまうと、境界線を引くのが難しいと知っているのでしょう。距離を置いて深い付き合いをしないようにしようと、自分の中で決めているはずです。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


連絡が来ない=脈なしではない!連絡しない男性の意外な心理とは?

連絡が来ない=脈なしではない!連絡しない男性の意外な心理とは?

好きな人にメールやLINEを送ったのに何も連絡が来ない時、気になるのがその人の心理ですよね。連絡が来ない=脈なし決定なのでしょうか?この記事では、連絡しない男性の心理を徹底解剖。そこには意外な心理が隠されていたので詳しくご紹介していきます!


急に冷たくなった男性の心理とは?冷たい態度の理由や対処法もご紹介

急に冷たくなった男性の心理とは?冷たい態度の理由や対処法もご紹介

急に男性が冷たくなったら、突然の出来事に悩んでしまう人は多いでしょう。そこで今回は、急に冷たくなった男性の心理について解説します。好きな人や身近な男性の態度が冷たいと感じている人は、この記事を参考にして現状を打破しましょう!


目をそらす意味を徹底分析!原因やそらす方向別の心理も一挙公開!

目をそらす意味を徹底分析!原因やそらす方向別の心理も一挙公開!

目をそらされると、「嫌われてるのかも…」とショックを受ける人は多いでしょう。しかし、実は好きだからこそ目をそらす場合もあるのです。そこで今回は、目をそらす人の特徴や、視線の方向別の心理などを徹底解説します。脈ありの見極め方も紹介するので、片思い中の人はぜひ参考にしてくださいね。


「鼻で笑う人」の心理と対処法!鼻で笑う癖を直すための方法も伝授

「鼻で笑う人」の心理と対処法!鼻で笑う癖を直すための方法も伝授

鼻で笑う人と対峙すると、自分は見下されているのかと思ってしまいますよね。真面目に話している人のことさえ鼻で笑う人は、一体どんな心理なのでしょうか。今回は、鼻で笑う人の心理や、鼻で笑われたときの対処方法などに迫っていきます。


第三者がいると急に冷たい態度を取る男性の本音9パターン

第三者がいると急に冷たい態度を取る男性の本音9パターン

二人きりのときは優しいのに、サークル仲間や職場の同僚などがいる前だと、急にそっけなくなってしまう男性は少なくありません。その背景には、好意を素直に表に出せない事情があるようです。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「第三者がいると急に冷たい態度を取る男性の本音」をご紹介します。


最新の投稿


いい人止まりで終わる男性の特徴はコレ!原因や脱出するための方法も

いい人止まりで終わる男性の特徴はコレ!原因や脱出するための方法も

恋愛において「いつもいい人止まりで終わる」と、悩んでいる男性もいるのではないでしょうか?そうした方のために、今回はいい人止まりで終わる男性の特徴をご紹介!さらに原因や脱出方法も解説します。「好きな女性と仲良くなれるけど彼氏にはなれない」という方は必見です。


性欲処理は男女でちがうって本当?方法やしたくなる瞬間などを紹介!

性欲処理は男女でちがうって本当?方法やしたくなる瞬間などを紹介!

不意にムラムラして仕事や勉強に集中できなくなったという経験がある人は多いでしょう。効率的に性欲を処理したいときは、ほかの人はどんな方法で性欲を処理しているのかを知って参考にしてみるのがおすすめです。今回は男女それぞれの性欲処理の方法についてご紹介します。


少食になる方法とは?おすすめの方法や気を付けることを一挙紹介!

少食になる方法とは?おすすめの方法や気を付けることを一挙紹介!

食費や体重が増えて困っている人もいるのではないでしょうか。そんなときは少食になる方法を実践してみるのも1つの手です。今回は少食になるためのおすすめの方法についてご紹介します。食事以外のことに時間やお金を使えるようにして、より毎日を充実させてみましょう。


デートでのホテルの誘い方【男性必見】誘い文句と断られた時の対処法

デートでのホテルの誘い方【男性必見】誘い文句と断られた時の対処法

女性をどのようにホテルに誘えばいいのかわからない、と悩んでいる男性は多いでしょう。そんな方のために、デートでのホテルへの誘い方を紹介します!誘い方や誘い文句、そして断られてしまった時の対処法についても紹介します。是非参考にしてみて下さい!


【騎乗位のやり方・コツ】女性向け騎乗位での動き方・やり方、男性が喜ぶセリフ

【騎乗位のやり方・コツ】女性向け騎乗位での動き方・やり方、男性が喜ぶセリフ

セックスで好きな男性を喜ばせてあげたいならば、覚えておきたいのが騎乗位のやり方ではないでしょうか? 仰向けになった男性の股間部分に女性がまたがり挿入する騎乗位。そのまたがる姿が、「馬に乗る騎手」を想起させるため付いた体位名のようです。正常位やバックなどは基本的に男性がリードして動く体位となるため、セックスの代表的な体位のうち、唯一「女性主導」と言えるのが騎乗位でしょう。 そこで今回は、騎乗位に不慣れな初心者女子でも上手い騎乗位ができるように、動き方・やり方のコツや、男性が喜ぶセリフなどを紹介していきます。