好きな人にとる態度と脈ありサイン《男性編1》
男性が好きな女性に送る脈ありサインを知っていれば、相手の想いを知ることができるでしょう。そこでここでは、男性が好きな人にとる態度をご紹介していきます!
近づいて存在をアピールする
男性は好きな人を見つけると、とにかく近づいて自分という存在をアピールします。たとえば、とくに用事もないのに「元気?」と声をかけたりするのです。そのような男性の行動が目に付く場合は、ほぼ間違いなく脈ありでしょう。
「少しでも好きな女性のそばにいたい」という気持ちが表に出やすい男性ほど、わかりやすい態度を取ります。もし学校や職場にそういった態度を見せる男性がいれば、あなたのことを狙っていると言えるでしょう。
LINEやメールの返信が速い
急ぎの用でもないのに、LINEやメールの返信がやたらと速い理由も、「好きだから」ということで間違いないでしょう。片思いしている男性は、好きな女性からの連絡をひたすら待ちわびている純粋なところがあります。
男性はマメに連絡をすることがどちらかというと苦手ですが、それでも好きな人にはスタンプ1つ押すのも心を込めて押します。見た目の印象とは違った可愛らしいスタンプを送る場合も、あなたのことが好きだから頑張っているにちがいありません。
目が合うとすぐに逸らす
視線を感じてふと見上げたとき、目が合うけどすぐに目を逸らす男性がいると気になりますよね。何度も目が合っては逸らされるなら、それは好きな人へ送る熱い視線と受け止めて間違いないでしょう。
好きな人を目で追ってしまう習性が出やすいのは、女性よりも男性です。そして、目をふいっと横にそらす態度こそ好きな女性に見せるサインです。
ニヤニヤした表情を見せる
何だかニヤニヤした表情を見せる男性がいるなら、相手はおそらくあなたのことが気になっているのでしょう。本人は普通と同じ笑顔を見せているつもりでも、好きな女性の前に立つと嬉しくて顔がにやけてしまう男性が多いです。
ただし、ニヤニヤする人の中には、「鼻の下が伸びる」という言葉の通り、下心を持っている人もいるので、もう少し様子を見てください。あなたの胸の谷間や、スカートから伸びる脚に注目しているだけの可能性もあります。
好きな人にとる態度と脈ありサイン《男性編2》
挙動不審な態度をとる
女性慣れしていない男性なら、好きな人を前にしただけで挙動不審な態度を取ってしまうでしょう。たとえば、女性に「こんにちは」と後ろから話しかけられて「わっ!」と大げさに驚いたり、会話中にジャケットのすそをいじったり伸ばしたり…。
緊張しているだけですが、この態度を見た女性から「なんか落ち着きのない人だなあ…」と誤解されやすいのが難点です。もしこの男性のことが気になるのなら、接する機会をたくさん作って、相手が緊張しなくなる日を待ってあげてください。
プライベートなことを尋ねる
「明日は何する予定なの?」などとプライベートな質問をするのも、相手が好きな人だからです。男性も女性と同じように、好きな人のプライベートを少しでも知りたいと思います。
このとき、さりげなく聞いているつもりでも、「彼氏とデートだと言われたらどうしよう」と内心では不安でいっぱいになっています。男性の中には、好きな女性にすぐ「彼氏はいるの?」と確認する人もいます。自分にチャンスがあるかどうかを確認する行動です。
やたらリアクションが大きい
大した話ではないのに、「え!そうなの!?」などとやたら大きなリアクションを取る男性もいますよね。そんな態度をあなただけに見せている場合は、あなたのことが好きなのでしょう。緊張して、いつもとちがう態度を取ってしまっているだけです。
リアクション以外にも、手のひらや額に汗をかいている様子が見られるのなら、好きな女性を目の前にしてのぼせてしまっている可能性が高いです。ただし、もともと女性慣れしていないだけの場合もあるので、一概には言えません。
相手の女性が困っていたら助ける
「どうしよう…」と困っているときに手を差し伸べてくれる男性は、あなたを好きだからこそそうしてくれているのです。困ったときになぜか現れると感じるのは、あなたのことをチラチラ目で追っていて、すぐに対応できるからです。
好きな女性が困っているときこそ自分をアピールするチャンスなので、ここぞとばかりに張り切るでしょう。こういった男性は口で気持ちを伝えるのは苦手なため、ただの「親切な人」と勘違いされやすいです。
好きな人にとる態度と脈ありサイン《女性編1》
「この女性は俺のこと好きかも…」と思う人がいるのなら、いくつかの態度を見て総合的に判断するといいですね。では、女性が好きな人にとる態度や脈ありサインを見ていきましょう。
早口になる
話しかけられると早口で答えたり、自分の話をひとしきりしてその場を去ったりする態度は、実は女性が好きな男性に見せるものなんです。緊張してつい早口になってしまい、「なんであんなこと言ったんだろう」と後悔する女性は少なくはありません。
冷たい態度のようにも見えるので、これらの振る舞いは男性に誤解を与えてしまうこともあるでしょう。「嫌われているのかも」と感じた男性は、この女性が見せるほかの態度もじっくり観察してみてください。
笑顔が多くなる
好きな男性の前で、まるでパーッと花が咲いたような笑顔を見せる女性もたくさんいます。おそらくその表情を見ただけで、「この男性のことが好きなんだろうな」と周囲にバレバレになっているはずです。
いつも笑顔の女性であっても、好きな人に見せる笑顔は別格です。「もしかして…」と感じた人は、ほかの男性に見せる顔と自分に見せる顔をじっくり観察してみましょう。演技力があるだけではないか?などの判断も、じっくり観察してから下してみてください。
メイクが濃くなる
好きな人ができた女性は急に女らしくなります。メイクが濃くなってしまうのは、好きな人に好かれるための行動なので温かい目で見守ってあげましょう。「少しでも綺麗になって好きな人に見てもらいたい」というとても一途な想いで、メイクが濃くなってしまっているだけです。
女性は、好きな人の好みのタイプに近づくためなら、メイクの研究に余念がありません。「最近可愛くなった」と感じるのは、彼女の努力のたまものでしょう。
ファッションの趣向を変える
メイクだけではなく、好きな人のためならファッションの趣向すらも変えてしまうのが恋の力ですね。恋をした女性はとくに、女らしさがにじみ出るようなファッションをします。
洋服に合わせて、ヘアスタイルも大人っぽいものに変えます。これらは全て、好きな人に見てもらいたい一心でやっていることなので、ぜひ褒めてあげましょう。「今日のスタイル素敵だね」といった褒め言葉を好きな人からかけてもらえれば、天にものぼる気持ちになるはずです。
好きな人にとる態度と脈ありサイン《女性編2》
ここからは、積極的な女性の脈あり行動を中心にご紹介します。気になっている女性の態度をよく観察して、相手の心理をじっくり確かめましょう。
目が合うと顔が赤くなる
目が合うと顔を赤らめる女性は、感情が顔に出やすい体質で、真っ直ぐな性格で一途な人が多いです。好きな人を前にするだけで血流量が多くなり、それにともなって顔も赤くなってしまうので、隠すことができません。
こればかりは演技で表現することはできないものなので、脈ありサイン以外の何ものでもないでしょう。それでもつい目で追ってしまうのは、あなたのことが好きだからなのです。この女性のことをどう思っているのか、改めてじっくり考えてみませんか。
隣に座ろうとする
食事会や飲み会の席であなたの隣に座りたがる女性は、あなたのことを狙っています。自分の存在をアピールしたくて、好きな人の隣は誰にも譲らない!と意気込んでいるのでしょう。必死過ぎる態度にやや引いてしまうのなら、彼女に期待させないよう冷静な態度を取るべきです。
好きな人ができると燃える肉食女子は、さらにあからさまなアプローチをします。好きな人以外のことが見えなくなっている証拠でもあり、ある意味では一途な女性と言えるでしょう。
男性に好みのタイプを尋ねる
「好きな女性のタイプは?」と聞く行動も、女性が好きな人に近づくための脈ありサインです。男性が好きな女性芸能人を答えたら、その情報をもとにメイクやヘアスタイルを研究するでしょう。女性は好きな人のタイプに当てはまろうと必死になる行動をよく取るため、急激に雰囲気が変わることもよくあります。
あなたも質問してきた女性のことが気になっているなら、両想いかもしれません。ただし、友達に頼まれて聞いている場合もあるので、よく観察してから判断しましょう。
ボディタッチが増える
「ねえねえ」と呼びかけながら男性の肩に手をのせたり、飲み会の帰り道で男性と腕を組もうとする女性も中にはいますよね。誰にでもそのような振る舞いを見せる女性が相手なら、「俺のこと好きなの!?」などと勘違いしない方がいいでしょう。とくに露出が多いファッションをしている女性は、下心しかない可能性が高いです。
そういった女性ではなく、最近なんとなく距離感が近くなった女性からボディタッチされる場合は、相手はあなたのことが好きなのでしょう。ほかの人には見せない態度を見せてくるなら、間違いありません。
好きな人への態度が変わってしまうのはなぜ?
いつもの調子で接したいのに、好きな人への態度が変わってしまう理由はいくつかあります。「うまく話せなくなってしまう」と悩んでいる人は、その原因を確かめましょう。
緊張している
思いを寄せている相手が目の前にいる…と思うだけで、心臓のドキドキが止まらなくなり、緊張してしまう人はたくさんいます。顔の表情もこわばってしまい、好きな人に無愛想な印象を与えてしまうという残念な結果になることも。
日ごろから緊張しやすい人ほどガチガチになりやすいので、好きな人に誤解されないように、笑顔を作る訓練をした方がよさそうです。挙動不審な態度を見せないためにも、「落ち着いて」と自分に言い聞かせる必要があるでしょう。
いいところを見せたい
好きな人の前でいいところを見せたいと思うと、気持ちが空回りしやすくなります。営業成績がアップした姿を見せたい、悪そうな人から守りたいなど、色々な場面で好きな人を意識してしまうでしょう。
女性の場合でも、好きな男性の前では魅力的な女性でいたいと思ってしまうのは自然なことです。しかし、「ちゃんとしなくちゃ」と意気込みすぎて余計に緊張が増してしまうと、かえって悪い結果を招いてしまいます。
結局、いいところを見せたいと思うあまり、好きな人の前で失敗してしまうという、残念な事態も予想できてしまうのです。
うまくいくための接し方を探っている
好きな人との恋をどうしても成就させたくて、相手の反応を探ってしまう人もいます。話を合わせてばかりいるその態度を見て、相手は少し不信感を持つかもしれません。いつもの自分を抑えすぎると、自分らしさを見失ってしまうでしょう。
接し方を探ってしまう人は、過去に失恋してトラウマを抱えていることが多いです。失敗したくないからこそ、好きな人の出方をいつも探ってしまいます。
好きな人のタイプに合わせようとしてしまう
「好きな人のタイプに近づけば、自分を選んでくれるんじゃなか」と淡い期待を持つ人もよくいます。どう見ても似合わない洋服なのに、「好きな人の好みだから」と無理をして着てしまうこともあるでしょう。
「おとなしい女性が好き」と好きな人が言えば、どうしても意識してしまいますよね。でも、いつもとちがう態度を取ることで、好きな人を不安にさせてしまう危険性もあります。
本能的に近づいてしまう
好きな人が視界に入っただけで無意識に近づいてしまうのは、本能がそうさせてしまうのでしょう。距離を詰めるには有効な行動ですが、とくに用もなく近づいてしまったら、不審に思われることもあるでしょう。
そんな態度ばかり見せてしまえば、「最近変じゃない?」と相手に思われてしまいます。相手も、普通に接してくれる方が嬉しいはずです。
好きな人の態度が冷たい…その理由は?
ここでは、好きな人の態度が冷たい理由をいくつかあげてみます。好きの裏返しの態度なら嬉しいですが、もしほかの理由がある場合は、これ以上関係が悪化しないよう気をつけたほうがよさそうです。
「好き避け」されている
決して嫌っているわけではなく、むしろあなたのことを意識してしまい「好き避け」している場合があります。恋愛慣れしていなかったり、あまのじゃくな性格なのが原因で、好意的な態度で接することができないのかもしれません。
まるでツンデレのように感情と正反対の態度を取ることが特徴ですが、本当に好き避けなのかどうかは、しばらく観察しないとわからないでしょう。本当に好き避けだったら嬉しいですが、ちがう場合はショックを受けるのであまり期待を持たない方がよさそうです。
恋愛対象ではない
とても残念ですが、好きな人にとってあなたは恋愛対象ではないのかもしれません。態度が冷たいと感じてしまうのは、とくに大きな意味はない場合が多く、あなたの何かに怒っているわけでもないでしょう。
「とくに意味はない」と言われるとこれといった手ごたえを感じられずにガッカリしてしまうかもしれませんが、相手はあなたのことを嫌っているわけではありません。まだ挽回する余地はあるでしょう。
何かに怒っている
相手が明らかにムッとした態度を取る場合は、あなたに対して怒っている可能性があります。何か心当たりがないか、ここ数日の出来事を思い出してみてください。もしかしたら、あなたの猛アプローチにうんざりしているのかもしれません。
心当たりがなければ、周りの人に探りを入れてみてもいいですね。本人が直接あなたに言ってこないのは、「気づいてほしい」という無言のサインでしょう。
プライドが高いから
日常の態度がどこか冷たく感じる人というのは、プライドが高いために、他人と素直に接することができないのかもしれません。自分のことを好きでいてくれる人を前にしても、受け入れることができずに悩んでしまう人も多いです。
好き避けする人はやがて好意を見せてくれますが、プライドが高い人は、こちらがよほど追いかけない限り応えてはくれません。アプローチし続ければいつか振り向いてくれるかもしれないので、諦めないことが肝心です。
好きな人の態度でわかる?脈なしサイン
とくに、ツンデレな態度を取る相手の場合は見極めが難しいので、じっくり観察してみましょう。
では、好きな人の態度から判断する脈なしサインをご紹介していきます。
質問されない
「明日は何してるの?」「好きな人はいるの?」などと会話の中で質問されない場合、相手はあなたにあまり興味を持っていないでしょう。気になる人のプライベートを知りたいという気持ちがあれば、相手から質問を投げかけてくるはず。
ただし、女性と会話すること自体が苦手な男性もいるため、ただ単に会話ベタなだけの可能性もあります。質問されない上に、接する態度も冷たく感じるなら脈なしだといえますが、そうでなければまだ判断するには早いでしょう。
会話をすぐ終わらせようとする
会話のキャッチボールが続かない上に、「じゃあ、また」とすぐに立ち去ってしまう相手は、脈なしかもしれません。「もうちょっと話したい」という雰囲気がなく、会話をすぐに終わらせようとするのは、あなたにさほど興味を持っていないからでしょう。
さらに脈なしだと決定づけるのが、メールやLINEでも会話が続かないということ。仕事が忙しい人でない限りは、これ以上アプローチし続けることは控えた方がよさそうです。
LINEやメールの返信が遅い
明らかにLINEやメールの返信が遅い場合も、脈なしである可能性が高いです。いつも既読スルー状態にされてしまうなら、これ以上メッセージを送るのは控えた方がいいでしょう。あなたに興味がなく、「めんどくさい」と思われている可能性すらあります。
ただし、男性の中にはマメに連絡を取ることを苦手とする人は多いので、もともと返信が遅い人であることも考えられますね。共通の友達に好きな人の普段の様子聞くことができれば、もっと明確な判断ができるでしょう。
目が合うこともない
あなたがじっと見つめても相手と目が合うことがないなら、あまり期待はできません。男性には好きな女性がいるとつい目で追ってしまう習性があります。しかし目が合うことがないなら、男性の視野に入っていないのでしょう。
アプローチが足りていないだけの可能性もあるので、まだ挽回の余地はあります。ただし、十分アプローチしているにもかかわらずちっとも目が合わないのなら、潔く諦めることも大切でしょう。
【番外編】好きな人と両想いになる方法
「きっと脈なしだ…」と諦めるのは、あらゆる方法を試してからにしましょう。では、好きな人と両思いになる方法について詳しく解説していきます。
さりげなく好意を匂わせる
好きな人を振り向かせるには、最初からやんわり好意を匂わせておいた方が、早いうちから意識してもらえます。わざと恋バナを持ちかけ、向こうから「好きな人いるの?」と質問させましょう。
そこで目を見つめて「いるよ」と答えることで、遠回しに好意を匂わせることができます。「○○さんが恋人だったら幸せだろうな」という返答も有効です。その日から相手はあなたを意識するようになり、やがては両思いになることも十分あり得ます。
相手との共通点を探す
両思いになるには、好きな人との共通点を見つけることがカギです。出身地、趣味、好きな食べ物など、何でもいいので共通点をくまなく探してください。
例えば「好きなラーメン屋が同じ」という共通点が見つかれば、一緒に食べに行く理由が作れます。また、趣味が同じであれば「教えてほしい」「一緒にやろう」と誘うきっかけになり、休日に会うチャンスになるはずです。2人でいる時間を増やすために、共通点探しは徹底して行いましょう。
相手の真似をする
相手のしぐさや表情をこっそり真似することで、相手は知らないうちにあなたに興味を抱くはず。この行動をミラーリング効果と呼びますが、無意識に好きな人へ「あなたのことが好きです」というメッセージを送ることができます。
手を叩いて笑う、鼻の頭をポリポリかくなどの仕草を相手がしたら、こっそり真似してみてください。相手は次第に、あなたと一緒にいることに心地のよさを感じるようになるでしょう。
会うたびに褒める
好きな人には好印象を与えることが肝心です。「この人、いい人だな」と思わせるには、とにかく褒めることがポイント。「今日の洋服、お洒落ですね」「最近、雰囲気が変わりましたね」など、バリエーション豊かな褒め言葉をかけ続けてみてください。
人間は自分のことを褒めてくれる人が好きです。会うたびに褒めることで次第に好意を抱いていることも伝わり、意識を高めてくれるでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!