恋愛で勘違いしてしまう男性の言動
これは、恋愛関係に発展する前に男女どちらにも見られるもの。どのような言動で勘違いしてしまうか、まずは男性の言動から見ていくことにしましょう。
恋愛で勘違い(1)距離が近い
話をする時や座る時などに近い距離に陣取るのは、女性が勘違いしてしまう男性の言動の1つ。あえて距離を縮めてきているように感じて、「もっと仲良くなりたい」と思っているように見えるからでしょう。
他にもメンバーがいるのにわざわざ隣に座ってきたり、やたらと話しかけてきたりといった言動が見られると、女性はつい「私に気があるのかな」と感じてしまいますよね。
しかし、恋愛経験が豊富で女性との関わりに慣れている男性や、姉や妹がいる環境で育った男性にとっては、それほど意味のある行動ではない場合もあります。距離が近いからといって、恋愛に発展するとは限らないのです。
恋愛で勘違い(2)頻繁に連絡がくる
頻繁に連絡がくる場合も、女性は勘違いしてしまうでしょう。自分との繋がりを大事にしてくれているようで、恋愛感情がありそうに感じますよね。
しかし、単なる寂しがり屋である可能性もあります。つまり、男性が頻繁に連絡している相手は自分だけではないかもしれない、ということです。
他の女性にも同じように連絡をしていたり、一人の時は常に誰かしらと連絡を取っていないと不安という男性もいます。必ずしも恋愛感情があるから連絡しているという訳ではなく、自分の寂しさや不安を解消するための行動であることも多いです。
恋愛で勘違い(3)優しくしてくれる
男性から優しくされると、女性は勘違いしてしまうこともあります。
周りからからかわれている時に「嫌がってんだからやめなよ」と言ってくれたとか、気にかけて「大丈夫?」と声をかけてくれたとかいう場合ですね。自分だけ特別に優しくしてもらえたと感じて、恋愛感情があるのかもと勘違いするのです。
もちろん、誰に対しても優しい人は存在しますよね。ですが、女性を落とす為に優しさを見せているだけの男性もおり、実は好きという感情が無いケースもあります。周りに対してはどうか、自分に対する行動と比較してみると、勘違いかどうかを判断できるかもしれません。
恋愛で勘違い(4)プレゼントをくれる
女性が勘違いしてしまう男性の行動に、プレゼントをくれるという行動もあるでしょう。誕生日などに「おめでとう」と言いながら渡されたら、「私のこと好きなの?」と勘違いしてしまいますよね。
とはいえ、誕生日であれば、プレゼントを贈るという行動自体は何も特別なことではありませんよね。きっとあなたも、誕生日を知っている仲の良い男性がいれば、プレゼントを贈るのではないでしょうか。
友人として、あるいは気遣いとしてプレゼントをしてくれている可能性があるため、これだけで恋愛感情があると勘違いしないようにしたいところですね。
恋愛で勘違いしてしまう女性の言動
勘違いして、好きな女性から「自意識過剰な男だな…」なんて思われたくはないですよね。恋愛感情がなくても、以下のような言動を見せる女性がいます。勘違いしないよう、あらかじめ頭に入れておきましょう。
恋愛で勘違い(1)恋人の有無を聞いてくる
「○○くんって彼女いるの?」などと質問されて、勘違いしてしまう男性もいるのではないでしょうか。
確かに恋愛を意識した発言にも思えるので、つい自分に気があるかのように感じるのも仕方ないかもしれませんね。しかし、その場の会話の繋ぎとして聞いている可能性もあります。また、女性は恋愛話が好きな傾向にあるため、単に話題に出しただけという場合も。
恋人の有無を聞かれたとしても、必ずしも恋愛感情を持たれている訳ではありません。具体的に好みのタイプを聞かれたり、二人きりで会いたがるといった様子が見られない場合は、勘違いかもしれないと思っておいた方が良さそうです。
恋愛で勘違い(2)容姿を褒めてくる
女性から容姿を褒められて、つい勘違いしてしまう男性も多いです。「かっこいいよね」「モテそうだよね」と言われたことで、相手の女性の好みであると思ってしまうのでしょう。
ただし、この言動も勘違いかもしれないので注意したいところ。社交辞令で褒め言葉を言ったり、話す事が無くてとりあえず外見を褒める女性もいます。
むしろ、相手に恋愛感情を持っている場合は、恥ずかしさや照れから直接本人に褒め言葉を言うことが出来ないケースが多いです。逆になんとも思っていないからこそ、軽い気持ちで容姿を褒めることがあるということは覚えておきたいですね。
恋愛で勘違い(3)ボディタッチをしてくる
ボディタッチされることで、自分に気があるんじゃないかと勘違いする男性もいるはず。女性の方から触れられると、「距離を縮めようとしてる?」「こっちも触ってOKってこと?」とついつい思ってしまいますよね。
ですが、ボディタッチもスキンシップのうち。確かにあなたと仲良くなりたいという気持ちはあるでしょう。でも、そこに恋愛感情があるかといったらまた別の話なので、ボディタッチがあったからといって勘違いしない方が良いですね。
友人同士でも、ボディタッチをしながら会話をするということは女性によくある行動。特別な意味を込めていないケースも多いです。
恋愛で勘違い(4)連絡の返信が早い
女性に連絡した時に返信がすぐにきただけで、脈あり?と勘違いしてしまう男性もいるのではないでしょうか。
女性は、男性と比べると連絡がマメな人が多いです。返信するまでに時間がかからない女性も多いため、返信が早いからといって恋愛関係への発展を期待するのはまだ早いでしょう。
また、SNSが好きな女性も多く、スマホを一時も離さないという女性もいます。そうした人は、連絡が来たらすぐに気付いて返信ができますよね。ですから、返信の早さだけで恋愛感情を持たれていると勘違いしてしまわないように注意したいところです。
恥ずかしい…男性の言動で勘違いした体験談
まずは女性の体験談からです。女性がついつい勘違いしてしまう男性の言動を、体験談からもさらに知ることができるでしょう。
よく頭をポンポンしてくる先輩
「部活ですれ違った時、よく頭をポンポンしてくる先輩がいて、もしかして…って思ってたら、ある日他の子にもしているところを見た」(17歳/女性/学生)
頭をポンポンされたら勘違いしてしまいますよね。特別に可愛がってくれているかのように感じて、思わずキュンとなる瞬間でもあるでしょう。
しかし、自分以外の女性にも同じような行動を取っていたという先輩。後輩なら誰でも、先輩にとっては可愛い存在なのかもしれませんね。
チラチラ見てくる彼に告白したらまさかの…
「職場の同僚がチラチラ見てきてよく目が合うので、お互いに意識していると思ってたんです。だから告白したら、まさかの彼女持ち。しかも私の後ろの席の女性が彼女でした」(30歳/女性/会社員)
よく目が合うため、自分に気があると思っていたのでしょう。そのため、それなりに自信を持って告白した様子。ですが、結果はまさかの彼女持ちだったようですね。
しかも、彼女が後ろの席にいたということで、きっと男性は彼女の方を見ていたのでしょう。恥ずかしい勘違いとなり、これ以降は目を合わせづらくなってしまったでしょうね。
デートのお誘いかと勘違いしてたら他にも人が
「気になってる男性から食事のお誘いが来たから、デートの誘いかと勘違いして即OKの返事をしました。ですが当日行ってみたら、そこには他にも人が…。ただの食事会でした」(25歳/女性/トリマー)
男性は、個々に連絡をしていたのでしょうね。ですが、連絡をもらった側はデートのお誘いのように感じたのでしょう。「○○日、ご飯行かない?」なんてお誘いだとしたら、勘違いしてしまうのも仕方ありません。
そんな中、ワクワクしながら行ってみたら、そこには他にも人が。勘違いに気付き恥ずかしさを感じますよね。
距離が近くて目をじっと見てくるから…
「話をする時、距離が近くて目をじっと見ながら話してくるから、私に恋愛感情があると勘違いした。元々誰にでもそういう人だった」(28歳/女性/ツアーコンダクター)
意図的に近付いてきていると思いきや、元々人との距離感が近い男性だった様子。誰に対しても同じように接していることから、自分の勘違いであることに気付いたようですね。
このような人は、逆に好意がある人に対して距離を取るという人も少なくありません。特別な意識がないからこそ近付ける、というケースがあることも覚えておきたいところです。
恥ずかしい…女性の言動で勘違いした体験談
ついついしてしまった勘違い。あなたも「今までのドキドキ返して!」と言いたくなるような経験、したことがあるのではないでしょうか?
誰にでもボディタッチしてたのか…
「やたらとボディタッチしてくる女性がいて、俺のこと好きなのかと思ってた。そしたらある日、他の人にもベタベタボディタッチしているの見て、誰にでもしてたんだ…ってショックを受けた」(26歳/男性/整備士)
自分にだけ特別にボディタッチをしていると思っていたのでしょう。ところが、他の人にも同じようにボディタッチしている様子を見て、その行動が特別なものではなかったと勘違いに気付いたようです。
スキンシップとしてボディタッチする女性も少なくありません。自分にだけしているかどうか、周りと比べてみることも大事ですね。
「クリスマスって暇ですか?」と聞かれて…
「職場の後輩から急に『クリスマスって暇ですか?』って聞かれて、急に意識するように…。でも結局聞かれただけで、デートのお誘いなどは一切なかった」(31歳/男性/金融業)
クリスマスは恋人のイベントというイメージが強いため、「クリスマス暇ですか?」と聞かれたら勘違いしてしまいますよね。ただ、実際にはデートのお誘いが無かったため勘違いだと気付いたようです。
予定を聞いた女性は、単に会話のネタとして聞いただけかもしれませんね。会話を盛り上げようと、後輩なりに気を遣った可能性もあります。
「寂しい…」と連絡が来たからつい勘違い
「ある晩、女友達から『寂しい…』って連絡が来たから、僕を求めてるのか!?なんて思ったけど勘違い。次の日また連絡来て、『酔っててあまり覚えてない』と言われた」(23歳/男性/配管業)
夜中に「寂しい…」と連絡が来たら、こちらの男性のように求められていると感じてしまいますよね。しかし、女性はただ酔っていただけの様子。その時、男性がどう返事したのかも気になりますね。
お酒に酔ってこのような言動に出る人もいるでしょう。時間帯や相手の様子をはじめに確認することも大切になりそうです。
急に呼び方が変わったから意識されてるのかと…
「それまで『○○さん』ってさん付けだったのが、急にあだ名的な呼び方に変わったから、意識され始めたのかと思いました。が、数ヶ月経った今も特に何もないです」(19歳/男性/フリーター)
さん付けだった呼び方から、急に親近感ある呼び方に変わったことで、恋愛意識を持たれ始めたと思ったようですね。ですがその後何の進展もなく、ただの勘違いだと気付いたのでしょう。
女性はただ「そろそろあだ名で呼んでも良さそう」と思っただけかもしれませんね。呼び名が変わったからといって、恋愛感情を持たれたと感じるのはまだ早いようです。
勘違いさせるような言動を取る男性の心理とは?
恋愛で勘違いさせてしまうような言動を取る人は、思わせぶりな人であるとも言えます。ここで、思わせぶりな言動をする男性の心理を覗いていくことにしましょう。
反応を見て遊んでいる
恋愛経験が豊富な男性であれば、女性が勘違いするような言動をしてみせて、相手の反応を楽しんでいる可能性があります。自分の言動ひとつで、女性が顔を赤らめたり恥ずかしがったりする様子を見て遊んでいる状態です。
つまりこの場合、自分はこの女性から好意を持たれていると確信していると言えます。その思いをもて遊んでいる訳ですから、女性としてはまったく嬉しくない心理ですよね。
「こうすれば女は喜ぶ」と、恋愛を知り尽くしている男性かもしれません。遊び相手にされる恐れもあるため、恋愛関係への進展は慎重になった方が良いですね。
下心がある
わざと思わせぶりな言動をして見せて女性を落とし、「あわよくばエッチがしたい」などと思っているケースもあります。つまり下心があって、女性が勘違いするような言動を取っている男性です。
しばらく彼女がいなくて欲求不満状態になっている男性や、女性が自分に好意があると思って体の関係を狙っている男性ですね。ここで一夜を共にしたからといって、必ず恋愛関係に発展するとも言い切れません。
甘い言葉を言われたりはするものの、男性の都合の良い時にしか会えないといった状況にあるなら、下心による言動であると疑ってみるべきでしょう。
恋愛対象として見られているかを確認したい
「自分は男として脈ありか」や「あの子にとってどんな存在なのか」などを確認したくて、勘違いさせるような言動を取る男性もいます。
つまり、自分の価値を確かめたいと考えているのですね。単に男友達として見られているだけなら、もう少し雑な扱いをしても良いと思っている可能性があります。逆に、男として意識されているなら、今後恋愛関係になる可能性もあるかもしれないと思っているケースです。
自分が相手にとって恋愛対象であるかどうかを確認した上で、相手への接し方を変えようと考えているのでしょう。
元々の性格や環境が勘違いする言動に繋がっている
男性の中には、元々の性格や環境が関係して勘違いさせるような言動をしている人もいます。つまり、特別な意味や思惑がないケースですね。
元々性格的に優しい男性、姉や妹がいる環境で育った男性、あるいは天然な男性などは、このケースに当てはまります。相手の女性が恋愛を意識するとも思っておらず、単に自分のしたいようにした結果、思わせぶりな言動になってしまっただけ。ですから、女性に勘違いされたことで逆に驚く人もいるでしょう。
このような男性であれば、一人にだけ特別思わせぶりなことをするということはありません。周りの人と自分を比較して、周りにも同じように接しているようであれば、その男性が元々持つ個性と捉えるべきでしょうね。
勘違いさせるような言動を取る女性の心理とは?
次は、女性心理を見ていきましょう。女性はどういった思いで、男性が勘違いするような言動を取るのでしょうか。男性心理との違いにも注目して見てください。
誰にでも好かれたいと思っている
女性はSNSを活用している人が多いですよね。自分の顔を載せたり手料理を載せたりして、褒められたいという思いからSNSをしている人もいます。
このように、女性には承認欲求を強く持つ人が多々いるもの。「可愛い」「恋愛してみたい」と男性から思われることで欲が満たされるため、認めてくれる男性が多ければ多いほど快感を覚え、満足できるのです。
多くの男性から関心を持たれ、好かれたいために、男性に思わせぶりなことをしてしまうのでしょう。
落としたいと思っている
相手と恋愛関係に発展するかは別として、ただ男性を落としたいと思い、勘違いさせてしまうような言動を取る女性もいます。
男性を誘惑したり駆け引きをすることを得意とする女性です。魔性の女のように思われることもあるでしょう。恋愛上手で経験も豊富、そして自分に自信もある女性にとっては、男性を落とすのは簡単なこと。「こうすれば男は落ちる」というコツを心得ており、男性を見るとつい落としたくなるのかもしれません。
このような女性にハマると、他の男性に見せる思わせぶりな言動に嫉妬し独占欲が強まる男性もいます。そこに恋愛感情があるのか、しっかりと事前に見極めるべきでしょう。
自分だけを見てもらいたい
恋人に対して独占欲を持つ人は多いですが、不特定多数に独占欲を持つ人もいます。
特にこれまでチヤホヤされてきた女性は、周りに対しての独占欲が強め。「自分だけを見てもらいたい」「自分だけ特別扱いされたい」という思いが強いため、思わせぶりな言動を見せて気を引こうとするのです。
このような女性は、異性に限らず同性の友人にも嫉妬する姿が見られることも。注目を浴びることが好きな人、昔から家族などに特別に可愛がられてきた人、あるいは複数の人に言い寄られてその楽しさを知った人などに見られます。
無意識に思わせぶりな態度を取ってしまう女性も
男性にも一定数いますが、無意識に思わせぶりな態度を取ってしまう女性もいます。
これは、天然な女性に見られるもの。本人はいたって普通であり、特別な意識を持っていないのでしょう。ですが、周りからしてみたら思わせぶりな言動に見えてしまう、という状態です。
「あなたの○○なところ好きかも」と言ってみたり、「今度二人でご飯行きたいなー」と無邪気に言ってみたりと、本人としては思った事をただ素直に口にしているだけ。無意識の言動であるため、それで男性が勘違いしているとも気付いていないことが多いです。
恋愛で勘違いしない為にはどうすればいい?
では、異性の言動を勘違いしないためにはどうすれば良いのでしょうか?今後、恥ずかしい思いや無駄な恋心を抱かないためにも、思わせぶりな言動への対処法を覚えておきましょう。
相手の反応に一喜一憂しない
恋愛で勘違いしない為には、異性の反応に一喜一憂しないことです。
「今、○○って言ってくれた!」と喜んだり、「目が合った!」と一つ一つの言動を気にしていたら、それが特別な意味を持つように感じられてしまいます。特に、相手が気になる異性だと、自分に向けられた言動が特別なものであって欲しいという願望が出るでしょう。そのため、些細なことでも勘違いしてしまうのです。
相手の反応に一喜一憂しない為には、周りへの言動を見てみると良いですね。「他の人にも同じことをしている」と分かれば、特別に恋愛感情を抱かれている訳ではないと思えるでしょう。
友達の意見を聞いてみる
相手に対して恋愛感情がある場合、「脈あり」を期待したくなってしまうため、些細な言動がポジティブなものに見えてしまうことがあります。例えば、挨拶されただけなのに、「相手が自分だから挨拶してくれた」といいようにとらえてしまうのです。そう思うことで、自分の恋愛感情やポテンシャルを高めようとしているのでしょう。
このように、自分で勘違いを助長していることも考えられます。そこで、友達に意見を聞いてみると冷静で客観的な見方をしてもらえるため、一度相談してみると良いですよ。
「向こうはそんなつもりじゃないと思う」「良いように受け止めすぎ」なんて答えが返って来る場合は、勘違いである可能性を考えるべきでしょう。
異性との関わりを増やす
恋愛で勘違いしてしまう人には、恋愛経験が少ない人や異性との関わりが少ない人が多いです。異性との関わりが少ないと、些細なことでも勘違いしてしまいがちです。ですから、今後は異性との関わりや恋愛経験を増やした方が良いでしょう。
例えば、職場や学校にいる異性に自分から積極的に話しかけてみるという方法でも良いです。異性との交友関係を少し広げて、様々な異性の言動を目にする機会を増やしてみてください。「こういうことも普通にするのか」と分かれば、ちょっとしたことで勘違いしなくなりますよ。
警戒心を見せる
思わせぶりな言動をする人の中には、わざとしている人もいるとお伝えしました。相手を落とすためだったり、反応を見て遊んでいる人もいます。そのような人には、警戒心を見せてみるのも良いですよ。
もし二人きりのデートに誘われたら「今日は何で誘ってくれたの?」と聞いてみます。あるいは、「皆にこんなボディタッチしてるの?」なんて聞いてみるのもアリ。それによって相手は、自分の思わせぶりな言動があなたに警戒心を持たせていると感じるはずです。
計算や下心があって思わせぶりな言動をしている人には、警戒心を見せてみるのが対処法の一つ。「この人には通用しないかも」と思わせることで、撃退することができるでしょう。
思わせぶり男女に惑わされないよう客観視してみよう
ですから、そうした罠に引っかからない為にも、恋愛では物事を客観視してみる必要があるでしょう。「他の人への接し方と比べてどうか」「友達の意見を聞いてみたらどうか」といったように、自分の中だけで解釈しないようにすると、恋愛で勘違いすることが防げるようになります。
「もしかして相手は自分に気がある…?」と思うような言動が見られたら、客観視してみること。そうすれば、こちらに好意があるからこその言動なのか、それとも誰にでもしている言動なのか、見極めることができるでしょう。思わせぶりな男女に惑わされないよう、今後は注意しましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!