理想の彼女の必須条件はコレ!男性が求める条件&理想の彼女のなり方

理想の彼女の必須条件はコレ!男性が求める条件&理想の彼女のなり方

彼氏がほしいなら、「男性が思う理想の彼女像」に注目してみましょう。世の男性はどんな女性と付き合いたいと思っているのか、どんな女性ならNGなのかを知っておくことで、恋愛のチャンスが広げるかもしれません。そこで今回は、理想の彼女の必須条件や、理想の彼女になる方法を紹介していきます。


男性が思う「理想の彼女」イメージ《外見編》

男性が思う「理想の彼女」とはどんな女性なのか、気になる人は多いでしょう。

そこでまずは、男性にとっての理想の彼女像の外見に注目していきます。男性はどんな外見の女性を理想だと思っているのでしょう。

美人


「やっぱ美人の彼女は理想。自慢できそうだし、一緒にいて癒やされそうだし。一度で良いから誰もが羨む美人と付き合ってみたいなと思う」(26歳/男性/会社員)

見た目が美人な女性と付き合いたいと思う男性は珍しくないでしょう。女優やモデルのようなルックスの女性と付き合ったら、きっと自慢の彼女になるだろう、毎日美人な彼女と過ごせて幸せだろう…そう憧れる男性は多くいます。

女性の中にも「一度で良いからイケメンと付き合ってみたい」と考えたことがある人もいるでしょう。それと同じように、男性も見た目の良い女性を彼女にしたいと憧れることがあるのです。

ナチュラルなメイク


「派手なメイクよりも、ナチュラルメイクが似合う女性のほうが可愛い感じがして好き。性格が穏やかで優しそうだから。派手なメイクの女性はプライドが高そうなイメージがあって、ちょっと付き合いづらそう」(28歳/男性/販売業)

ナチュラルメイクの女性が好みという男性は多くいます。ギャルのような派手なメイクを好む男性も珍しくありませんが、ナチュラルメイクの女性のほうが穏やかで優しいイメージを持たれることが多いでしょう。

また、ナチュラルメイクが似合うと、すっぴんも可愛いのでは…と想像する人もいます。派手なメイクだとすっぴんをイメージできなくて不安になるため、素顔を想像できるナチュラルメイクを好む男性は多いと言えるでしょう。

流行に乗り遅れていないファッション


「流行に乗り遅れていないファッションの女性が理想です。流行の最先端をいかれるとこっちもプレッシャーを感じるけど、流行を知っている程度の女性ならば見た目にも気を使っていそうだし、可愛いなって感じる。程よくファッションを一緒に楽しめそうでいいですね」(21歳/男性/大学生)

ダサすぎず、おしゃれすぎず、流行のファッションを知っているレベルの女性を彼女にしたいと考える人も。あまりにもおしゃれすぎると、一緒にいてプレッシャーを感じて、彼氏としての自信をなくしてしまいそうと考えるようですね。

かといっておしゃれに無頓着すぎるのも考えものだと感じる男性も少なくありません。身だしなみに気を使っていて、可愛らしいファッションを楽しめる、ちょうど良いレベルのファッションセンスを持っている女性に憧れるのでしょう。

理想はサラサラで綺麗な髪


「男と違って、女の子の髪の毛ってなんであんなにサラサラでツヤツヤなんだろうって思う時がある。やっぱりいい香りがして、サラサラでツヤツヤな綺麗な髪の女性と付き合って、ずっと眺めていたいなって思う」(25歳/男性/サービス業)

女性の綺麗な髪に憧れを抱いている男性は決して少なくないでしょう。男性の中にも綺麗な髪の人はいますが、それでも異性である女性の髪の毛は特別に思えてしまうもの。

女性の象徴とも言える髪を、いい香りで、つやつやでサラサラな手触りにしている女性を彼女にしたい、と思う男性が多いのも頷けます。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


恋愛対象の年齢は何歳までアリ?男女別の容姿や性格について解説!

恋愛対象の年齢は何歳までアリ?男女別の容姿や性格について解説!

恋愛を進める上で、好きな人がどんな異性を恋愛対象と考えているかは、とても気になりますよね。一口に「恋愛対象」といっても人それぞれで違いがありますが、一般的な意見を知っておくと目安になるでしょう。そこでこの記事では、男女別の恋愛対象となる年齢や性格などを紹介します。好きな人の恋愛対象が気になる人は、ぜひ読んでみてください。


恋愛対象になりたい!【男女別】恋愛対象になる人の特徴を大公開!

恋愛対象になりたい!【男女別】恋愛対象になる人の特徴を大公開!

好きな人ができると、自分は恋愛対象なのか、チャンスがあるのかを確かめたくなりますよね。そんな時は、多くの人が恋愛対象にしたくなる理想像を知りましょう。この記事では、恋愛対象になる人の特徴や、逆に恋愛対象外になる人の特徴を、男女別に紹介します。また、自分が恋愛対象かどうかを知る方法や、恋愛対象外から恋愛対象になる方法もお伝えするので、ぜひ参考にしてください。


好みのタイプを知る方法とは?答え方でわかる男性心理も解説【必見】

好みのタイプを知る方法とは?答え方でわかる男性心理も解説【必見】

「彼ってどんな人が好みなんだろう…」「私と全然違ったらどうしよう!」など、好きな人ができたら相手の好みのタイプが気になりますよね。しかし直接聞くのは少し勇気がいるかも。ということで、この記事では、彼の好みのタイプを知る方法や、好みの裏に隠れた心理をご紹介します!


男性が好きな女性のタイプはコレ!その性格から外見までを詳しく解説

男性が好きな女性のタイプはコレ!その性格から外見までを詳しく解説

男性が好きな女性のタイプについて知りたいと思いませんか?世の中にはいろんなタイプの男性がいて、好みも人それぞれです。実は好きな女性のタイプから、その男性の隠れた本音を知ることもできるんですよ。この記事では、男性が好きな女性のタイプについて、さまざまな観点から解説しています。


気になる男性の「好みのタイプ」を自然な流れで探る方法5パターン

気になる男性の「好みのタイプ」を自然な流れで探る方法5パターン

意中の男性がどういう女性を好きなのか、知りたくても真正面から尋ねるのは勇気がいるでしょう。相手に好意を勘付かれずに探るには、どんな手を使うといいのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケート調査を参考に、「気になる男性の『好みのタイプ』を自然な流れで探る方法」をご紹介します。


最新の投稿


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。


「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あざとい」の意味とは?あざとい女性の特徴とモテ行動を解説!

「あの人ってあざといよね」と、女性たちの間で話題になることがありますよね。中にはあざとい女性を僻む人もいますが、それは男性にモテるからかもしれません。 そこで今回は、あざとい女性の特徴をご紹介!「あざとい」の意味やモテ行動もわかりやすく解説しますので、モテたい女性は必見です。