男女がギャップ萌えする瞬間とは?ギャップ萌えの狙い方も徹底解説!

男女がギャップ萌えする瞬間とは?ギャップ萌えの狙い方も徹底解説!

恋愛上手な人が使っているテクニックといえば「ギャップ萌え」です。ギャップを意図的に作ることができるとしたら、その方法を知りたくはありませんか?男女がギャップ萌えする心理を知れば、ギャップを作り出すことは簡単なことなのです。この記事を参考に、上手にギャップ萌えを活用して恋愛テクニックを磨きましょう!


ギャップ萌えは最強の恋愛テクニック!?

異性の意外な一面を垣間見た時、思わずドキっとしてしまったことはありませんか?それこそが「ギャップ萌え」なのです。

「ギャップ萌えがきっかけで相手を意識するようになって、それが交際に繋がった」という展開はよくあること。あえてギャップ萌えを狙うことも可能なんです。そこで今回は、ギャップ萌えについて徹底解説します。

そもそも「ギャップ萌え」って?


恋愛におけるギャップとは、「思い違い」「意外性」といった意味です。つまり「ギャップ萌え」とは、意外性に萌えるということ。いつも冷たい人が笑顔を見せたときや、ヘラヘラ笑ってる人が急に真剣な顔を見せた時などに、思わずドキドキしてしまった経験はありませんか?

誰しも人の意外な部分を見たときは、良くも悪くもギャップを感じるものです。それが恋愛となると、ギャップによる効果は絶大となります。わざとギャップを作り出して、相手を好きにさせることだってできちゃうのです。

ギャップ萌え=ゲインロス効果?


みなさんは、「ゲインロス効果」という言葉を知っていますか?「ゲイン」は利益やプラス、「ロス」は損失やマイナス、という意味です。最初にマイナスの印象を感じると、のちにプラスの印象に変化したときに、よりいっそうプラスの印象が大きくなり、反対にプラスの印象からマイナスの印象に変化したときも、その振れ幅は大きくなる、という心理現象のことを言います。

最初から好印象な人にプラスの印象を与えられても、それは予想通りと感じるので、あまり心は揺さぶられません。ところが、最初の印象が最悪な人からプラスの印象を与えられるとどうでしょうか?予想外の展開に、プラスの印象がより大きく感じるのです。

ドラマや漫画などで、出会いは最悪だったけど、最終的に付き合ったり結婚に至るストーリーが良くありますよね?これがまさに「ゲインロス効果」と言えます。マイナスの印象からプラスの印象を抱くパターンのゲインロス効果は、ギャップ萌えとほぼ同じだと言っていいでしょう。

ギャップがあるとモテる?


一見モテる要素が無さそうなのに、なぜかモテる人ってあなたの周りにもいませんか?そのような人は、自然にプラスのギャップを作り出しているのかもしれません。もしかしたら、意図的にギャップ萌えを狙えるツワモノなのかも?

最初の印象が冷たかったり、素っ気なくされると「自分に興味がないのかな?」と思ってしまいがちです。ですが、そんな人に笑顔で話しかけられたりすると、ドキドキしませんか?これは、予想外の対応にギャップを感じてしまうからなのです。

すると、「もっと違う一面があるのではないか?」と興味が湧いてくるのが人間の心理であり、それが「ギャップ萌え」なのです。

長く付き合うには安心感も大事ですが、恋愛の始まりでは、ギャップやミステリアスな部分がある人が「モテる人」といえます。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


「地味な女子」の悪女風な一面にドキッとした瞬間9パターン

「地味な女子」の悪女風な一面にドキッとした瞬間9パターン

一見、地味に見える女子は「おとなしそう」「控えめそう」といった印象を抱かれがちですが、だからこそ「本当の姿」が露呈したときの衝撃は計り知れないようです。気になる男性の気を引きたければ、この「ギャップ」を上手に見せていくといいかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「『地味な女子』の悪女風な一面にドキッとした瞬間」をご紹介します。


男性の心をわしづかみにする「ギャップ萌え」9パターン

男性の心をわしづかみにする「ギャップ萌え」9パターン

好きなタイプとして、「裏表のない女性」を挙げる男性は少なくありません。その一方で、これまで知らなかった意外な一面に触れた瞬間に、「この子のことをもっと知りたい!」とその女性にますます興味をそそられる場合も多々あるようです。そこで今回は、10代から20代の独身男性50名に聞いたアンケート調査を参考に、「男性の心をわしづかみにする『ギャップ萌え』」をご紹介します。


ギャップに萌える!デキる同僚女性の隙アリ行動9パターン

ギャップに萌える!デキる同僚女性の隙アリ行動9パターン

職場では真面目に働くのが当たり前とはいえ、男性陣から単に「有能な同僚」としか見られないのは寂しいもの。ときには肩の力を抜いて「デキる女」の鎧を脱いだほうが、好感度が上がるかもしれません。そこで今回は、20代から30代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「ギャップに萌える!デキる同僚女性の隙アリ行動」をご紹介します。


「以前よりかわいくなっている!」と久しぶりに会った男性がときめく女性の変化9パターン

「以前よりかわいくなっている!」と久しぶりに会った男性がときめく女性の変化9パターン

「数ヵ月ぶりに会ったら急に異性として意識するようになった」という不思議なことも起こりえるのが恋愛。そこで、『スゴレン』男性読者への調査をもとに、「『以前よりかわいくなっている!』と久しぶりに会った男性がときめく女性の変化」をご紹介します。


意外な魅力がある「女子の油断姿」9パターン

意外な魅力がある「女子の油断姿」9パターン

異性の容姿や仕草など、人それぞれにグッとくるツボがあるものです。なかには、「えっ、そんなのが!?」と思われるような、意外なツボもあります。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「意外な魅力がある『女子の油断姿』」をご紹介します。


最新の投稿


結婚に迷う時はどうすればいい?対処法や判断ポイントなど徹底解説!

結婚に迷う時はどうすればいい?対処法や判断ポイントなど徹底解説!

恋人から「結婚しよう」と言われたら、あなたはどうしますか?中には迷う人もいるでしょう。しかし、好きで付き合っている相手なのに、なぜ迷うのでしょうか?今回は、結婚に迷った時の対処法や、判断ポイントなどを解説します。結婚は一生の問題ですから、ぜひ参考にしてみてください。


目をそらす意味を徹底分析!原因やそらす方向別の心理も一挙公開!

目をそらす意味を徹底分析!原因やそらす方向別の心理も一挙公開!

目をそらされると、「嫌われてるのかも…」とショックを受ける人は多いでしょう。しかし、実は好きだからこそ目をそらす場合もあるのです。そこで今回は、目をそらす人の特徴や、視線の方向別の心理などを徹底解説します。脈ありの見極め方も紹介するので、片思い中の人はぜひ参考にしてくださいね。


彼氏との付き合い方に悩む女性必見!長続きの秘訣や注意点をご紹介

彼氏との付き合い方に悩む女性必見!長続きの秘訣や注意点をご紹介

彼氏との付き合い方に悩む人は少なくないでしょう。そこで今回は、うまく付き合う方法や長続きの秘訣、うまく付き合うための注意点について解説します。いつまでも彼氏と仲良くしたい、幸せな恋愛をしたいと望んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。


既婚男性が好意をよせる女性にとる行動は?男性心理や対処法も伝授!

既婚男性が好意をよせる女性にとる行動は?男性心理や対処法も伝授!

既婚男性から好意を感じる行動を取られたら、皆さんはどうしますか?今回は、既婚男性が好意をよせる女性にとる行動に注目していきます。好意のサインや、相手の行動、態度、心理を踏まえた上で、効果的な対処法についても詳しく解説していきます。


結婚前提の付き合いってどういう意味?交際時のポイントや注意点も

結婚前提の付き合いってどういう意味?交際時のポイントや注意点も

「結婚前提の付き合い」とよく言いますが、具体的にどういう付き合い方を指すのでしょうか。今回はその意味を探るべく、世の男女の経験談や、アリ派、ナシ派の意見、結婚前提の付き合いを成功させるポイントなどを紹介します。結婚願望が強い人や落ち着いた交際がしたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。