依存心が強い人の特徴と心理|上手な接し方から改善法まで徹底解説!

依存心が強い人の特徴と心理|上手な接し方から改善法まで徹底解説!

依存心が強い人は、自分の心を安定させるためについつい他人に頼ってしまいます。そんな依存心が強い人からどっぷり依存されて、困ったことがある人もいるのではないでしょうか。あるいは、依存心が強い自分を変えたいと思っている人もいるでしょう。この記事では、依存心はなぜ強くなるのか、依存心が強い人とはどう接していけばいいのか、依存体質を変えるにはどうしたらいいのか、などを解説していきます。


依存心が強い人に困ったことはありませんか?

対象が人であれ物であれ、一度なにかに依存したら、抜け出すのはとても難しいものです。どうにかしたいと思っても、どうにもできないことも多いでしょう。特に依存心が人に向けられた場合は、依存する側だけの問題ではなくなってしまいます。

そんな依存心が強い人が身近にいて、困ったな…と思ったことはないでしょうか。人に対して依存心が強い人は、相手の気持ちを考えて行動を抑えることなんてできません。100%の依存心を向けてくるので、当然、依存される側にも影響は及びます。

今回は、依存ついて掘り下げていきましょう。依存心を持ちやすい人の特徴や、上手な付き合い方などを紹介していきます。依存されて困っている人も、依存心を改善したい人も、ここでしっかり依存心とは何かという点に向き合ってみましょう。

「依存心」とはどういう意味?


「依存心」とは、他人を頼る気持ちを意味します。「困った時に他人を頼る」というレベルではなく、あらゆる場面で他人に頼りたいと考えるのが、依存心が強い人なのです。

依存と聞くと、なんとなく病的なものをイメージする人もいるでしょう。依存心が強い人は、病人というわけではありません。しかし、物事の考え方に極端に偏りがある人は、どんどん依存心を強めてしまう傾向にあるようです。

人に依存する人には理由がある


人に依存する人には、きちんとした理由があります。やみくもに他人任せにしているわけではなく、深層心理がそうさせていたり、過去の出来事がそうさせていたり、人によって理由はさまざまですが、他人に頼らずにはいられないのです。

依存心が強い人にとって人を頼ることは、自分が安心するためのごく当たり前のツールです。もしかしたら、自分が誰かに依存していることに気付いていない人もいるかもしれません。

それでは、人に依存してしまう理由とは何でしょうか。大まかに言えば、自分の存在の不透明さに怯えていることにあるのでしょう。怯えているからこそ、自分の存在価値を見出したくなります。しかし、自分は非力だと承知しているので、他人に頼り、依存して自分の存在価値を見出そうとしているのです。

依存心を持つのは悪いこと?


他者に依存することをネガティブにとらえている人は多いでしょう。依存心が強いと自覚している人の中には、よくないことだと思って苦しんでいる人もいると思います。誰も得しないと思える依存心ですが、依存心を持つのは悪いことなのでしょうか?

結論から言えば、依存心を持つことは悪ではありません。依存心があるからこそ、誰かを頼る気持ちを培い、自分の気持ちを安定させることが出来るのですから。しかし、依存心が強くなり過ぎて、他人の心や生活を縛りつけ、自分の自立心を損なってしまうのは、良いこととは言えないでしょう。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


ヤキモチ焼きな彼氏の心理って?嫉妬する男性への対処法を伝授!

ヤキモチ焼きな彼氏の心理って?嫉妬する男性への対処法を伝授!

彼氏からヤキモチを焼かれて「自分を思ってくれている」と実感できて嬉しく感じる女性もいれば、「ちょっと困る…」と感じる女性もいるでしょう。なぜ彼氏はヤキモチをやくのでしょうか?今回は、ヤキモチを焼く彼氏の心理や対処法、もっとヤキモチを焼いてもらう方法まで、ご紹介していきます。


「お前は俺のもの!」と言う彼氏の心理は?束縛?嫌な場合の対処法も

「お前は俺のもの!」と言う彼氏の心理は?束縛?嫌な場合の対処法も

「お前は俺のもの」と彼氏に言われたら、自分のことを愛してくれていると感じる反面、もの扱いされているようで複雑な気分になりますよね。彼氏は一体、どんな心理で「お前は俺のもの」なんて言うのでしょうか?そこで今回は、「お前は俺のもの!」と言う彼氏の心理に迫っていきます。


男の嫉妬は女より怖いって本当?特徴的な言動や男性心理をリサーチ!

男の嫉妬は女より怖いって本当?特徴的な言動や男性心理をリサーチ!

好きな人や彼氏から嫉妬されたらどう思いますか?男性の嫉妬は言動に表れやすいものの、男としてのプライドがあるため隠そうとする人が多いです。では、男性が嫉妬した時、どのような様子が見られるのでしょうか。そこで今回は、男の嫉妬の特徴的な言動や男性心理を徹底リサーチ!対処法もご紹介します。


彼氏が嫉妬する理由は?嫉妬深い彼氏の心理や上手な対処法をご紹介!

彼氏が嫉妬する理由は?嫉妬深い彼氏の心理や上手な対処法をご紹介!

「彼氏がヤキモチ焼きでつらい…」と感じている女性はたくさんいるのではないでしょうか。彼氏が嫉妬深いと、困ることがよくありますよね。そこで本記事では、嫉妬深い彼氏の心理や対処方法を紹介します。嫉妬深い彼氏に悩んでいる方は、参考にしてみてください。


嫉妬しない彼氏の心理が知りたい!わざと嫉妬させるデメリットも解説

嫉妬しない彼氏の心理が知りたい!わざと嫉妬させるデメリットも解説

彼氏が嫉妬しないタイプの男性だと、「なぜ嫉妬しないのかわからない」「本当に私のこと好きなの?」と不安を感じてしまう女性もいるでしょう。そこで今回は、嫉妬しない彼氏の心理を詳しく解説します。嫉妬しない彼氏を嫉妬させる方法とデメリット、そして嫉妬しない彼氏と付き合うメリットなども紹介します。


最新の投稿


既婚者との出会いにはマッチングアプリがおすすめ!セカンドパートナーの探し方を紹介!

既婚者との出会いにはマッチングアプリがおすすめ!セカンドパートナーの探し方を紹介!

結婚してから月日が経つと、夫婦関係はマンネリ化してくるもの。そんな時、「新たな出会いがほしい」と思う人もいるはず。既婚者同士の出会いは、独身同士の出会いに比べると、ハードルが高いと感じる方も多いようです。 しかし、既婚者同士の恋愛は、お互いに割り切っているのが前提なので、毎日連絡を取り合ったり、週に何度も会ったりなどのめんどくさい部分を排除して付き合えるのが魅力です。 この記事では、新たなパートナーをお探しの方のためにセカンドパートナーの探し方や既婚者専用のおすすめのマッチングアプリを紹介します!


キスの仕方でわかる彼からの愛され度。本気度のチェック方法まとめ

キスの仕方でわかる彼からの愛され度。本気度のチェック方法まとめ

好きな彼とキスできるのは嬉しいことです。しかし、まだ彼と交際する前にキスをしてしまったとしたら、「彼にとって私は本命なのかな?」と少し不安になりますよね。 この記事では、「キスの仕方でわかる彼からの愛され度」について解説します。彼があなたにキスする目的や理由が掴めるはずです。


付き合っていないのに旅行に誘う男性心理とは?脈ありの判断方法と返事の仕方を解説

付き合っていないのに旅行に誘う男性心理とは?脈ありの判断方法と返事の仕方を解説

一般的に男女が旅行をする場合には、お互いに想いが通じ合った恋人同士で行くことが多いものですよね。日帰りならばまだ付き合う前のデートで行くこともありますが、泊りがけの旅行となると、カップルで行くことがほとんどです。 しかし、中には付き合っていないのに旅行に誘う男性もいます。女性はそんな男性に対して、「彼は何を考えて旅行に誘っているの?」「まだ付き合っていないのに旅行に行っても大丈夫なのかな?」と不安や疑問を感じるでしょう。 この記事では、付き合っていないのに旅行に誘う男性心理や脈ありの判断方法に加えて、返事の仕方について解説します!


「月が綺麗ですね」と言われたら告白のサイン?返し方や男性の本音を紹介!

「月が綺麗ですね」と言われたら告白のサイン?返し方や男性の本音を紹介!

女性の中で男性に「月が綺麗ですね」と言われた時、何と返せばいいか悩んだ経験がある方はいらっしゃるのではないでしょうか。実際に言われたとしても、意味が分からずに困惑してしまう人が多いのが事実です。 この記事では、「月が綺麗ですね」と言われた時の返し方や男性の本音について解説します!


10年以上忘れられない人を忘れる方法!忘れられない理由と対処法を解説!

10年以上忘れられない人を忘れる方法!忘れられない理由と対処法を解説!

「10年以上前に付き合っていた彼を忘れられない」「学生時代の恋人を忘れられずにいる…」というお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。この記事は、10年以上忘れられない人がいる人に向けて書いています。 今回は、10年以上前に付き合っていた恋人が忘れられない理由や忘れるための対処法について詳しく解説します!