彼氏がヤキモチを焼かないのはどうして?
この記事では、嫉妬しない彼氏の心理を深掘りしていきます。嫉妬しない彼氏の本音がわからなくて不安になる気持ちもわかりますが、まずは彼氏の心理を理解することから始めましょう。
嫉妬しない彼氏はなんとなくクールな性格のように感じるかもしれませんが、実は彼女のことを深く想っていて、彼女を大切にしたいからこそ、嫉妬しないようにしている男性もいるのです。
嫉妬しない彼氏を持つ女性の声
自分も嫉妬しないのでラクです!
「付き合い始めの時は、どうして嫉妬してくれないんだろう…と思ったけど、自分も嫉妬はしないタイプなので、お互い深く干渉し合わない関係性がとても楽。信頼し合っているので、特に浮気の心配もしていません」(26歳/女性)
女性も嫉妬しないタイプの場合だと、嫉妬しない彼氏とはかなり相性が合うでしょう。お互い嫉妬をしないだけで、カップルにありがちな揉め事は一気になくなります。なので、安定した大人の付き合いができるのです。
結果的に、嫉妬し合わないカップルは長続きしていることが多く、とても仲が良い傾向にあります。
たまには嫉妬してほしい!
「私が男友達と仲良さそうに喋ったり連絡を取り合っていても、彼氏は全く嫉妬しません。それはそれで楽なのですが、やっぱりたまには嫉妬してほしい!というのが本音です」(21歳/女性)
嫉妬しない男性の方が、付き合うとなると確かに楽なのですが、それでもたまには嫉妬してほしいと思うのが女性の本音。
あまりにも嫉妬してくれないと、「私のこと本当は好きじゃないのかな?」と感じてしまう女性がほとんどでしょう。だからと言って、わざと嫉妬させるような行動をするのはNGです。あとで詳しく述べますが、関係を悪化させてしまうことにもなりかねません。
嫉妬しない彼氏と喧嘩をしたことがある
「彼氏がまったく嫉妬しないので、『どうして嫉妬してくれないの?』と問い詰めてしまって、喧嘩になったことがあります。ですが、一度喧嘩をして彼氏の本音を聞いたら、私のことが好きな気持ちが伝わってきたので、安心しました」(20歳/女性)
嫉妬しない彼氏の気持ちがわからなくなって、不安のあまり問い詰めてしまって喧嘩に発展する、というパターンは少なくありません。
最悪の場合、そのまま破局してしまうこともあります。ですが、きちんと話し合って彼氏の本音を聞いてみてください。彼女のことが大好きだけど、独占したくないから嫉妬しないだけ…という男性は意外と多いものです。
「どうして嫉妬しないの?」と聞いてみた
「嫉妬しない彼氏に、ズバリ『どうして嫉妬しないの?』と聞いてみたことがあります。すると『信じてるから』と彼氏が答えてくれて、嫉妬しないことに対してイライラしていた自分が急にバカみたいに感じました」(30歳/女性)
嫉妬しない彼氏にイライラを募らせていないで、どうして嫉妬しないのかをストレートに聞いてみることも時には必要です。もちろん、感情的にならずに冷静に聞いてみることが大切。
きちんと彼氏の本音を知ることで、それまでのモヤモヤした気持ちや不安が一気に解消されるでしょう。モヤモヤしたままで付き合い続けるよりも、よほど建設的ですね。
お互い自立しているので心地よい
「付き合いが長いし、彼氏も私も仕事第一なので、正直言ってヤキモチを焼かない彼氏といるのがとても楽。私が仕事で上司の男性と食事へ行くことになっても、彼氏は不機嫌になることもないですし、とても心地よい関係です」(33歳/女性)
付き合いが長いカップルや、お互い恋愛よりも優先させたいことがあるカップルは、嫉妬をし合わない付き合いをとても楽に感じるものです。
どちらか片方が嫉妬しやすいタイプだと、なかなかバランスは保てませんが、お互いが嫉妬しないタイプであれば、さっぱりした付き合いを続けることができ、お互い居心地が良いと感じるでしょう。
頑張って嫉妬しないでいてくれた
「あまりにも彼氏が嫉妬しないので、『嫉妬しないってことは、そんなに私のこと好きじゃないでしょ?』と聞いてみたところ、『嫉妬したら嫌われると思って我慢してただけだよ』と言われて、初めて彼の心理を知ることができました」(29歳/女性)
実は、嫉妬の気持ちはあるものの、嫉妬を表に出すと彼女に嫌われてしまうかもしれないと不安に感じて、嫉妬心を必死に抑えている男性もいるのです。
このようなタイプの男性は、よく観察してみると、実は嫉妬に似た言動をしていたり、態度に出していることもあるので、早めに気づいてあげることも大切ですよ。
嫉妬しない彼氏の心理
彼女を信用している
嫉妬しない彼氏の心理として非常に多いのが、「彼女を信用している」というもの。彼氏に信用されているのは、とても嬉しいことですよね。
「彼女は浮気をするようなタイプではないから、絶対に浮気しない」と信じているので、嫉妬心が湧かないのです。彼氏に信用されているということですから、不安にならずに、女性もしっかり男性を信用してあげることが大切。
そして、自分のことを信用していくれている彼氏に、時には感謝の気持ちを伝えてみるのもいいでしょう。それだけで、安定した付き合いを続けていくことができます。
自分に自信がある
自分に自信を持っているタイプの男性は、「たとえ彼女が浮気をしたとしても、最後には自分のところに戻ってきてくれるだろう」と考えている人が多いです。
なので、彼女が他の男性と食事をしていても、特に嫉妬心が湧かなかったり、嫉妬の気持ちはあるけれど、それを表に出すほどではないと感じているのでしょう。
また、自分に自信を持っている男性だけではなく、彼女との絆に絶対の自信を持っている男性も嫉妬しません。「簡単に壊れるような絆ではない」と思っているので、ヤキモチを焼くようなことはしないのです。
束縛するのが嫌い
そもそも自分が束縛されるのが嫌いなので、彼女のことも束縛しない、という考えの男性もいます。
浮気したいわけではないが、仲の良い女友達や幼馴染とも、普通に遊んだり飲みに行ったりしたいと思っている男性は、特に束縛されることを嫌がります。自分がされて嫌なことだから、彼女にも嫉妬しないのです。
ですが、このタイプの男性は、彼女が油断しているうちに、浮気に走ってしまうことも…。なので、普段から注意深く観察し、彼氏の行動などに変化がないかチェックしておくといいでしょう。
プライドが高くて嫉妬心を表現できない
実は彼氏はかなり嫉妬しているのに、彼女が気づいていないパターンもあります。彼氏の中では嫉妬心が渦巻いているものの、それを彼女にうまく伝えられなくて、平常心を装っているのです。
「こんな小さなことで嫉妬していたら、器の小さい男だと思われるかもしれない」などと思ってしまって、とにかく必死に嫉妬心を抑えていることも。
とはいえ、いつまでも我慢できるものではないので、しっかり彼氏の本音に気づいてあげたり、ずばり彼氏の本音を聞いてみることも、時には必要です。
「嫉妬って何??」と思っている
意外にも多いのが、「嫉妬」という気持ちがそもそも湧かないタイプの男性。おおらかで、ちょっと天然なタイプの男性に多いです。
例えば、彼女が他の男性と一緒に歩いているところを見ても、「あの人と仲よかったんだね」などとしか思わないのです。嫉妬されるよりはるかにいいですが、とはいえこのタイプの男性は、自分が女友達と会うことに関しても罪悪感を持っていないことがほとんど。
女友達と会っていたことに彼女が嫉妬しても、「なんで?俺、何か悪いことした?」と理解できずに混乱してしまうのです。なので、付き合いを長続きさせるためには、そんな彼の心理を理解してあげられるかどうかが大切だと言えるでしょう。
他に好きな人がいたり、浮気をしている
嫉妬しないということは、彼女にあまり興味がないのかもしれません。「彼女が他の男性と一緒にいようが、別にどうでもいい」と思っているタイプの男性です。
このタイプの男性は浮気をしていたり、他に好きな女性がいたりして、「彼女と別れても別にいいや」と思っている人がほとんど。
彼氏があまりにもあなたに興味を持ってくれないようなら、はっきり「私のこと本当に好きなの?」などと問い詰めて、早めに区切りをつけるのがベストです。
逆に…嫉妬しやすい彼氏の特徴は?
不安を抱えやすい
日頃から不安を抱えやすいタイプの男性は、彼女ができるとどうしても彼女のことばかり考えてしまって、彼女がいつ、どこで、何をしているのかなどが、気になって仕方ありません。
このタイプの男性は、彼女に依存してしまうことも多いです。恋愛に関してだけではなく、仕事のことでも不安を抱えやすいので、精神的に不安定な人が多いと言えるでしょう。
何に対しても不安で仕方ないので、彼女の周りの男性はできるかぎり排除したいと考え、彼女のスマホにある男性の連絡先を全て削除させたりと、束縛行動に走る人が多いです。
自分に自信がない
自分に自信がないタイプの男性は、彼女を他の男に取られるのではないかと常に不安でしょうがない人が多いもの。
彼女の周りに少しでも男の気配があると、ついつい過剰に嫉妬してしまって、時には感情的に彼女を怒鳴ってしまうこともあるでしょう。彼女にどう思われているのかを常に気にしていて、不安で仕方ないのです。
彼氏に浮気を疑われた彼女が「浮気なんてしてない」「浮気するわけがない」などと言葉で説明をしても、なかなか理解してもらえないこともあるでしょう。
独占欲がとにかく強い
独占欲がとにかく強くて、彼女を自分の物にしたがるタイプの男性は、嫉妬心も非常に強いです。
自分が彼女にとって一番大事な存在でないと気が済まない性格なので、彼女が自分以外の人との約束を優先させると、それが気に食わなくて嫉妬に走り、喧嘩に発展することもあります。
彼女ができても、自分の思い通りに動いてもらえないだけで不機嫌になったりするので、このタイプの男性と付き合いを続けていくことはなかなか困難でしょう。すぐに不機嫌になるような男性は要注意です。
男友達が少ない
基本的に男友達が少ない男性は、彼女ができると彼女に依存しがち。そして、独占欲が強い傾向もあるので、とにかく彼女を他の男にとられないように常に気を張っています。
男友達が1人もいないということは、これまで友達を作るチャンスに恵まれなかった可能性もありますが、性格に難がある可能性もあります。また、男友達が1人か2人いたとしても、その少ない友達の悪口を彼女の前で言うようなタイプの男性は危険です。
人を上から目線でしか見ることができず、職場などでも嫌われていることが多いでしょう。このタイプの男性とは、長く付き合っていてもトラブル続きになってしまうことが多いので、早めに別れを決断することも時には必要です。
いつも誰かの愚痴を言っている
友達や職場の人などの悪口をいつも言っているようなタイプの男性は、とにかく自分に自信がなくて自己肯定感が低い人がほとんど。
そして、そんなタイプの男性は、彼女に対しては少し偉そうな態度をとることが多いです。彼女の前でしか偉そうにできないので、いつも上から目線で話をします。
また、彼女が自分の言うことを聞かないのがとても嫌なので、彼女の私生活のほとんどを制限するようになったりと、かなりハードな束縛をする人が多いのではないでしょうか。
人を信用することができない
根本的に人を信用することができないタイプの男性は、長く付き合っていてもなかなか彼女のことが信用できずに、些細な出来事でも嫉妬してしまいます。
それによって、何度も喧嘩をしては仲直りをする…ということを繰り返しているカップルはたくさんいます。
人を信用することができないので、彼女が女友達と食事に行っただけなのに、疑ってかかることもあるでしょう。また、表向きでは「君を信頼している」なんてことを言いながら、彼女のスマホをこっそり見ている可能性もあります。
嫉妬しない彼氏にわざと嫉妬させるデメリット
むしろデメリットの方が大きいので、嫉妬しない彼氏を嫉妬させようとしているのであれば、十分考えてから行動に移してみてくださいね。
彼氏を試す行為をすることになる
嫉妬しない彼氏を嫉妬させようとして、わざと男友達と食事へ行ったり、男友達といつも以上に連絡をとってみる女性がいますが、これは正直、彼氏を試す行為となってしまいます。
これでもし嫉妬しない彼氏が嫉妬をしたとしても、それが嫉妬させるための行動だったとわかれば、相手は裏切られた気持ちになってしまって、あなたのことを信用しなくなるでしょう。
そして、その後の関係性が崩れていってしまって、彼女が男友達と連絡をとる度に「また嫉妬させようとしてる。俺を試している」と受け止めるようになります。
彼氏からの信用をなくす
長年付き合っていて固い絆があるにもかかわらず、嫉妬してほしいからという理由で、嫉妬させるような行動をとってしまうと、彼氏からの信用をなくしてしまうことに繋がります。
彼氏からすると「嫉妬しないのは彼女のことを信用しているからなのに」と、裏切られた気持ちになってしまいます。
結果的に、嫉妬させようとする行動が原因で喧嘩に発展してしまうこともあるでしょう。
関係がこじれる可能性がある
嫉妬させようとしていることがわかったら、一気に彼女への気持ちが冷めてしまう男性もいるでしょう。
嫉妬しないタイプの男性は、精神的に落ち着いていて、大人な付き合いをしたいと思っている人がほとんど。子供っぽい行動で嫉妬させようとしている彼女を見ていると、「こんな幼稚な女性だとは思わなかった」とげんなりしてしまうのです。
お互い大人な付き合いをするためには、彼氏が嫉妬してくれないからと不安な気持ちを溜め込むのではなくて、ストレートに彼氏に気持ちを聞くことが大切です。
彼氏と破局するおそれも
嫉妬しない彼氏は、比較的落ち着いた、大人な付き合いができる人が多いです。ですが、そんな彼を試すような行動をしてしまうと、さすがに彼氏は裏切られた気分になってしまい、最悪の場合、破局するおそれもあります。
せっかく順調に続いていたカップルでも、彼氏を試すような行動をすると、関係が一気に崩れてしまうことにもなりかねません。
あの時、試すようなことをしなければよかった…と後悔しないように、嫉妬しない彼氏の心理を理解して、上手に付き合っていくことが大切です。
嫉妬しない彼氏と付き合うメリット
そこでここでは、嫉妬しない彼氏と付き合うメリットを具体的に紹介していきます。
一緒にいて疲れない
嫉妬をしない彼氏は、彼女が他の男性と食事をしたりしても、いちいち追求してこないので、トラブルになることがほとんどありません。なので、長く一緒にいても疲れないですし、付き合っていてもお互いのプライベートをしっかり確保することができます。
付き合いたての時には、嫉妬しない彼氏に対して不安を感じてしまうことが多々あるかもしれませんが、彼の心理を理解できるようになれば、トラブルもなく、一緒にいて落ち着く関係を築くことができるでしょう。
安定した関係を築ける
カップルのどちらかが、または両方が嫉妬深い性格だと、「嫉妬するのに疲れた」「嫉妬されるのも疲れた」と喧嘩がたえなくなって、お互いに疲れ果た挙句に破局することがよくあります。
嫉妬しない彼氏との付き合いは、時には物足りなく感じるかもしれませんが、嫉妬に疲れるということはないでしょう。そのため、安定した関係を築くことができるのです。
自分の生活を充実させることができる
嫉妬深い彼氏と付き合っていると、愛されているとはわかっていても、束縛されて窮屈に感じることがあります。友達と会う時にも、彼氏に報告しなければいけなかったり、仕事で上司と社外で会うのにも彼氏の許可が必要…なんてこともあるでしょう。
ですが、嫉妬しない彼氏は、プライベートなことにはほとんど口を出しません、なので、自分の生活を充実させることができます。趣味や仕事に没頭することができるのです。
恋愛もしたいけれど、自分の時間はしっかり確保しておきたいという女性は、嫉妬しない彼氏と付き合うのがいいでしょう。
対等な付き合いができる
嫉妬をする彼氏は、基本的に彼女よりも優位に立ちたい、彼女のことを管理したいという心理を持っています。
ですが、嫉妬しない彼氏はその逆で、優位に立とうとしたり、束縛して彼女を自分の思い通りにしたい、などとは思いません。なので、対等な付き合いができるのです。
同棲したり、結婚したりしても、家事や育児などに積極的に取り組むタイプの男性が多いのも特徴。なので、結婚を視野に入れているのであれば、断然、嫉妬しない彼氏がおすすめです。
嫉妬しない彼氏の心理を理解して良いお付き合いを
彼氏の心理を理解しようともせずに、「どうして嫉妬してくれないの?」などと彼氏を責め立てるのはNG。また、嫉妬させようとしてわざと彼を試すような行動をするのも、デメリットが大きすぎます。
嫉妬しない彼氏の心理をしっかり理解して、自分は愛されているんだな、信用されているんだなとポジティブに捉え、嫉妬しない彼氏と安定した関係を築き上げていきましょう!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!