ヤキモチ焼きな彼氏の心理って?嫉妬する男性への対処法を伝授!

ヤキモチ焼きな彼氏の心理って?嫉妬する男性への対処法を伝授!

彼氏からヤキモチを焼かれて「自分を思ってくれている」と実感できて嬉しく感じる女性もいれば、「ちょっと困る…」と感じる女性もいるでしょう。なぜ彼氏はヤキモチをやくのでしょうか?今回は、ヤキモチを焼く彼氏の心理や対処法、もっとヤキモチを焼いてもらう方法まで、ご紹介していきます。


彼氏がヤキモチを焼いてしまう瞬間

でははじめに、彼氏がヤキモチを焼いてしまう瞬間から見ていくことにします。どんな時にヤキモチを焼くのかを見ていくことで、彼にヤキモチを焼かせたい女性の参考にもなるはず。どんな時に彼氏はヤキモチを焼くのでしょうか?

彼女がナンパされた時


「自分のもの」という感覚でいる彼女が、他の男性にナンパされた時にはヤキモチを焼きます。彼女がナンパを断ったか、ナンパについていったかはまた別問題。「ナンパされている」という状況に嫉妬しヤキモチを焼くのです。

自分のものに手を出されたという感覚になるのでしょう。また、他の男性の視線や意識を奪っている彼女の魅力に不満を抱くことも。彼女としてはちょっと理不尽に思えるかもしれませんが、その魅力は自分にだけ見せてほしいと感じるのです。

他にも、ナンパされるのは隙があるからだと感じて、イライラを募らせる彼氏もいます。

好きな女性が他の男性を褒めていた時


自分が思いを寄せる好きな女性が、他の男性を褒めていた時にも、男性はヤキモチを焼きます。「○○くんって運動神経抜群だよね」「あの人は仕事ができる人だよね」と、さりげなく言っている場面を見たり聞いたりした際には、嫉妬心がメラメラと湧き上がるでしょう。

これは、好きな女性の目が自分以外の男性に向かっていると捉えてしまうからです。また、その褒めた内容が自分にはない魅力だったとしたら、ますます嫉妬が募ってしまうでしょう。

好きな女性が他の男性を褒めることに、良い気分になる彼氏はほぼいません。

男友達と仲良くしている時


彼女に仲の良い男友達がいる場合は、嫉妬する機会が多くなるでしょう。

男友達と楽しそうに話をしている、あるいは「この間○○くんのLINEで…」と連絡を密にとっていることを知った瞬間、ヤキモチを焼きます。自分には見せない顔をその男友達には見せているかもしれない、という不安からくるヤキモチでしょう。また、自分よりも出会いが先だった場合は、過去の思い出や絆という目に見えないものに対してヤキモチを焼くこともあります。

自分の知らない女性の姿を、他の男性に知られている…という焦りが加わり、男友達に対して敵対心を持つこともあるでしょう。

彼女が男性のいる飲み会に行く時


彼女が男性のいる飲み会に行くと知った時に、ヤキモチを焼く男性も多いです。それが仕事関係の飲み会だと分かっていても、男がいると分かれば嫉妬してしまいます。

飲み会の場ではお酒が入るため、理性がききづらくなりますよね。それは彼女だけの問題ではなく、その場にいる男性にも同じことが言えます。飲み会に行くことで、他の男性と仲良くなるきっかけができたり、場合によっては言い寄られる状況になってしまうことも。そうした場面を想像するだけで、嫉妬しヤキモチを焼いてしまうのです。

彼女から「大丈夫、心配いらないから」と言われても、彼氏は他の男の気持ちや行動を理解できるため、心配で仕方ありません。何かあった時に間に入ることができないことにも、モヤモヤしてしまうのです。

元カレの話をしてきた時


良い話か悪い話かにかかわらず、元カレの話をされた時にも、彼氏はヤキモチを焼きます。元カレと聞くだけで、女性との親密な関係や思い出を思い浮かべてしまう男性もいます。しかし過去のことであるため、自分ではどう対処することもできませんよね。

元カレの存在は、女性の中に消えずに残るもの。物のように処分することができませんよね。その点を不快に感じたり嫉妬する彼氏は多いのです。いくら女性を楽しませても喜ばせても、女性から元カレの話が一瞬でも出た時には、「あ、まだ思い出すんだ…」とがっかりしてしまうでしょう。

彼女が何をしているか把握できていない時


ヤキモチ焼きな彼氏や嫉妬深い彼氏は、彼女が何をしているか分からないだけでもヤキモチを焼くことがあります。

これは「もしかしたら男といるのかな」という不安や心配からくるヤキモチです。自分の妄想によって作り出した架空の状況に嫉妬していると言えます。彼女のことを好き過ぎる男性や、何をしているか把握していないと不安になる心配性の男性は、なにも悪いことは起きていないのにヤキモチを焼くことがあるのです。

逐一報告を求めてきたり、彼氏から頻繁に連絡が入る場合は、このようなヤキモチを焼いている可能性があるでしょう。

こちらもオススメ!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


「お前は俺のもの!」と言う彼氏の心理は?束縛?嫌な場合の対処法も

「お前は俺のもの!」と言う彼氏の心理は?束縛?嫌な場合の対処法も

「お前は俺のもの」と彼氏に言われたら、自分のことを愛してくれていると感じる反面、もの扱いされているようで複雑な気分になりますよね。彼氏は一体、どんな心理で「お前は俺のもの」なんて言うのでしょうか?そこで今回は、「お前は俺のもの!」と言う彼氏の心理に迫っていきます。


男の嫉妬は女より怖いって本当?特徴的な言動や男性心理をリサーチ!

男の嫉妬は女より怖いって本当?特徴的な言動や男性心理をリサーチ!

好きな人や彼氏から嫉妬されたらどう思いますか?男性の嫉妬は言動に表れやすいものの、男としてのプライドがあるため隠そうとする人が多いです。では、男性が嫉妬した時、どのような様子が見られるのでしょうか。そこで今回は、男の嫉妬の特徴的な言動や男性心理を徹底リサーチ!対処法もご紹介します。


彼氏が嫉妬する理由は?嫉妬深い彼氏の心理や上手な対処法をご紹介!

彼氏が嫉妬する理由は?嫉妬深い彼氏の心理や上手な対処法をご紹介!

「彼氏がヤキモチ焼きでつらい…」と感じている女性はたくさんいるのではないでしょうか。彼氏が嫉妬深いと、困ることがよくありますよね。そこで本記事では、嫉妬深い彼氏の心理や対処方法を紹介します。嫉妬深い彼氏に悩んでいる方は、参考にしてみてください。


嫉妬しない彼氏の心理が知りたい!わざと嫉妬させるデメリットも解説

嫉妬しない彼氏の心理が知りたい!わざと嫉妬させるデメリットも解説

彼氏が嫉妬しないタイプの男性だと、「なぜ嫉妬しないのかわからない」「本当に私のこと好きなの?」と不安を感じてしまう女性もいるでしょう。そこで今回は、嫉妬しない彼氏の心理を詳しく解説します。嫉妬しない彼氏を嫉妬させる方法とデメリット、そして嫉妬しない彼氏と付き合うメリットなども紹介します。


悪気がなくてもやめて…!彼氏の嫉妬心を刺激するNG言動9パターン

悪気がなくてもやめて…!彼氏の嫉妬心を刺激するNG言動9パターン

彼氏のことを愛しているなら、無用な波風は立てたくないもの。たとえ悪気はないのだとしても、ほかの男性への嫉妬心をあおるような振る舞いだけは避けたほうがいいでしょう。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「悪気がなくてもやめて…!彼氏の嫉妬心を刺激するNG言動」をご紹介します。


最新の投稿


倦怠期が来たらどうしたらいい?乗り越え方と別れを回避するためのコツを5つ紹介!

倦怠期が来たらどうしたらいい?乗り越え方と別れを回避するためのコツを5つ紹介!

恋人との倦怠期は辛いですよね。「昔はこんなんじゃなかったのに…」と、交際当初を思い出して寂しく感じたり、1人で涙したりしている人もいるでしょう。 そんなあなたのために、今回は倦怠期の乗り越え方と別れを回避するためのコツをご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、幸せを取り戻してくださいね。


女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

オナニーは、男性の性欲処理のための行為と思われがちですが、女性だって日常的にオナニーをするもの。この記事では、ひとりエッチをもっと有意義な時間にしたいという女性向けにオナニーでイクためのコツや使うと気持ちよくイケるグッズを紹介します。 この記事を読めば、より気持ちよく、快適なオナニーライフを送れますよ。


50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

豊富な人生経験を積んだ50代男性は、職場でも重要なポストについていることが多い働き盛りの年代です。そんな50代男性の魅力にハマり、好きになってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、50代男性が本命だけに見せる態度について解説します。50代男性が本命に求める条件や本命になるための方法も紹介します。50代男性の恋愛観を理解して、本命彼女の座をゲットしましょう。


年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

2024年現在、スマートフォンやSNSの普及により、中高年の恋愛が増えています。最近は、40代や50代の登録者が増えている傾向にあり、以前よりも年下男性と出会いやすくなっています。今回は、年下にモテる50代女性の条件をまとめて紹介します。あわせて、年下にモテたい50代女性におすすめの出会いの場や年下男性にモテる50代女性になる秘訣も解説します。


10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

男性は、年齢を重ねていく中で様々な恋愛を体験します。時には、10歳年下の女性を好きになってしまうこともあるでしょう。しかし、実際に彼女と付き合いたいと思っていも、自分が恋愛対象として見てもらえるのか分からず、不安で踏み切れないという人も多いでしょう。そこで今回は、10歳年下の女性を好きになった時のおすすめの攻略法を紹介します。10歳年下の女性を好きになる理由も一緒に解説します。10歳年下女性の脈ありサインを理解して、かわいい年下彼女を見つけましょう。それでは、早速解説していきます。