オタク男子にも様々な種類がある?
ただし、一口に「オタク男子」といっても、その種類はさまざま。ひとまとめにするとオタク男子は怒ることが多いので、よく区別しておく必要があります。すべての種類を語りだすときりがないので、ここでは代表的なオタク男子の種類だけ見ていきましょう。
アニメオタク
いわゆる「アニオタ」です。アニメの世界に没頭しています。といっても、これもひとくくりにするわけにはいかないようです。
というのも、アニメが好きなオタク男子がアニメのどこを好きなのかは、人によって結構違うから。たとえば、「夢を見られる」「一つの作品を複数の人間が作り上げていくのが良い」「好きな声優の声が聞ける」などがあります。
ちなみに、アニオタに「気持ち悪い」というイメージがあるのは、「とにかく可愛い女の子を見たい」「非常に強くてモテる主人公に自分を投影して楽しみたい」という理由でアニメを見ているオタク男子が多いからだといわれています。オタク男子と恋愛したかったら、まずはこの部分を見極めなければなりませんね。
ゲームオタク
アニオタとひとくくりにされがちですが、ゲームが好きなオタク男子はまた少し違った特徴を持ちます。彼らは、ゲームをやり込むことに熱意を注いでいるのです。
冒険もののゲームを徹底的に攻略したり、対戦ゲームで誰よりも強くなろうとするのが特徴です。ゲームを極めるのに必要なテクニックや知識の習得に余念がありません。
また、ハマっているゲームの種類でも特徴は変わってきます。ネットゲームにのめり込んでいる人もいれば、誰もが知っている家庭用ゲームが子供の頃から大好きという人もいます。この種類によって時間やお金の使い方がかなり変わるので、恋愛をする際には要注意です。
鉄道オタク
オタクという言葉を聞いて、割とすぐに思い浮かべる人が多いのが鉄道オタクでしょう。もちろん、これもひとくくりにするのは危険です。電車の姿が好きで撮影するのを楽しむ人もいれば、実際に乗るのが好きな人もいます。
鉄道オタクは、オタクの中では比較的外出頻度が高いといえるでしょう。こういう男子を恋人にすると、いろんなところに連れて行ってくれるかもしれませんね。
アイドルオタク
これは女性にも多いオタクです。男子の場合はAKBのような女性アイドル、女子の場合はジャニーズのような男性アイドルが対象となります。
男性にも女性にも多いタイプのオタクということで、女性からの意見が真っ二つに分かれるオタクでもあります。「自分以外の女に夢中なんて許せない」という女性もいれば、「自分がジャニーズを好きなのも理解してくれそう」と好意的な意見を持つ女性もいます。女性がこのどちらに属するかで、アイドルオタクの男性との恋愛がうまくいくかどうかが分かれるといえるでしょう。
オタク男子の特徴とは
好きな分野の知識が豊富
オタク男子は、好きな分野の知識がとにかく豊富です。「どうやってそんなことまで知ったの?」というところまで知っているので、普通の人からは気味悪がられることも。
たとえば家電オタクだったら、自分が使うわけでもない家電の種類までよく知っており、メーカーごとの特徴や最近の流行といったことまで把握しています。決して実用的な意味で必要だからその知識を習得したのではなく、純粋に好きだから詳しくなっているのです。
そのため、オタク男子と付き合えば、普通の男子と一緒にいても決して分からないようなことを教えてもらえることも。それが興味を持てる内容なら、かなり充実した関係になるかもしれませんね。
服装に無頓着な男子が多い/h3>
人が持つ時間は限られています。どんな人だって、一日は24時間ですよね。
あることに時間を使えば、別のことには時間を使えないということです。つまり、オタク男子は趣味に時間を使う分、別のことに使う時間を犠牲しています。
その犠牲にされる代表格が、服装に費やす時間です。もともと大した興味がないうえ、服装にまで気を配っている時間がありません。そんな時間があったら、好きなことの追求に使うでしょう。結果として、服装はダサい感じになってしまうオタク男子は少なくありません。
生活の中心は趣味
あなたは、何もしていないときにどんなことを考えていますか?仕事をしているときは仕事のことを考えているでしょうし、友達と出かけたときはそのことに集中するでしょう。しかし、それ以外の時間には、どんなことが頭を占めているのでしょうか。
一般的には、仕事のことだったり恋愛のことだったりしますよね。それが生活の中心となっているからです。ところが、オタク男子は違います。何もしていないときに頭を占めているのも、やはり趣味なのです。
したがって、日々の生活は趣味を中心としてスケジューリングされます。まず趣味に使う時間を確保し、空いた時間でそれ以外の雑事をこなすのです。
一途
オタク男子は興味がふらふらと変化しません。好きなものはずっと好きな反面、新しいものを好きになることはあまりないです。
そのため、オタク男子に「いつからその趣味してるの?」と聞くと、「子供の頃から」という人が多いです。趣味の中にゲームや漫画といった子供っぽいものが多いのも、その影響と言えるでしょう。
オタク男子の特徴とは《続き》
趣味以外にガツガツしてない
オタク男子は趣味以外のことにガツガツしていません。そのため、趣味のことが絡んでさえいなければ、誰かと衝突することはまれです。あまり興味がないので、少々不満があっても「まあいいか」と受け入れてしまうのです。
そのため、周囲からは優しい人と思われることも多いようですね。ただ、もちろんこのあたりは人によって異なります。たとえば、現実世界が嫌でアニメの世界に閉じこもっているような人は、あまり寛容な性格とはいえないでしょう。
出費の対象はほぼ趣味
出費の対象はほぼ趣味だけです。それ以外には最低限の生活費くらいしかかけません。ファッションや食事も、安くて手間のかからないものを選ぶ傾向があるため、必然的に出費は少なくなります。
ただし、その趣味にどれほどお金を使うかは人によってさまざま。たとえば、家庭用ゲームが好きなゲームオタクはあまりお金がかかりません。7,000円くらいのゲームソフトで数か月以上遊べるからです。
それに対して、同じゲームオタクでもソーシャルゲームが好きな人は、月に数十万円課金するケースも珍しくないほど。趣味にしかお金を使わないからといって、堅実かどうかは人によって異なるといえるでしょう。
コミュニケーションが苦手
オタク男子は趣味が偏っているため、人と話が合わないことが多いです。そのため、友人関係は趣味が合う人に限られたものになります。
趣味が同じだと、コミュニケーションが苦手でも話はすんなり通じますし、少ないやりとりでも十分に楽しめます。しかし、楽に通じ合える相手とばかり交流していると、コミュニケーション能力が一向に磨かれないので、趣味の合わない人とはどう喋ればいいのか分からなくなりがち。
こういう人は、職場でも静かにしていることが多いです。飲み会などにもあまり顔を出さない傾向にあります。
趣味に誇りを持っている
オタク男子は自分が好きなことに対して深い知識を持っていることを誇りに思っています。「自分はほかの人と違ってこんなことに詳しいんだ!」と思っているわけです。
そのため、その知識を馬鹿にされると悲しみます。仕事の業績を馬鹿にされるよりも悔しいのです。趣味は自分のアイデンティティですから、それを喪失することはほとんど死んだも同然。
なので、オタク男子と仲良くしたいのであれば趣味を否定するのはNG。これは恋人であっても友達であっても同じです。
なんか可愛い!オタク男子の魅力
浮気の心配が少ないのが良い
「浮気する興味も度胸もなさそう」(27歳/女性/公務員)
オタク男子は浮気をしない傾向にあります。そのため、彼氏の浮気が心配な女性たちは、オタク男子なら安心して付き合えると考えているようですね。
オタク男子は、別に真面目だから浮気をしないのではありません。まず、興味がないのです。趣味に使う時間を減らしてまで、浮気なんていうどうでもいいものに奔走する合理的な理由がありません。趣味が生活の中心であるオタク男子ならではの考え方ですね。
また、そもそも奥手なので自分から女性にアプローチできません。よほど言い寄られない限り、浮気はしないでしょう。
女性に慣れていない感じが可愛い
「こっちも男性と喋るときは緊張するので、私にはそういう人がちょうどいいかなって」(24歳/女性/食品メーカー)
趣味に没頭する時間が長いということは、異性と関わる時間が少ないということです。そのため、女性を前にすると緊張してなかなか喋れないことも。
これを可愛いと思うか気持ち悪いと思うかは、意見の分かれるところですよね。ただ、ガツガツした肉食系男子を怖いを思うタイプの女性は、むしろオタク男子のような控えめな男性に好感を覚えます。
また、女性に慣れていない分、オタク男子は仲良くなった女性を大事にすることもあります。もちろん実際に大事にしてくれるかどうかは人によってかなり異なるでしょうが、遊び半分で女性に声をかけるような可能性は低いです。
何かに熱中しているのが好き
「好きなことに目をキラキラさせてハマっているって可愛くないですか?まあハマる対象次第ですが」(25歳/女性/アパレル関係)
好きなことに夢中な姿を可愛いと思う女性も。確かに、少年のように何かに夢中になっている姿は魅力的かもしれません。ただ、その対象が女性アイドルだったりアニメの萌えキャラだったら考えものです。
デート先に困らない
「好きなものが一緒ならデート先に困らないですよね。イベントとか一緒に行ってみたい」(21歳/女性/学生)
付き合いたてのカップルが困るのがデート先。相手が楽しんでくれそうな場所を選びたいものですが、なかなか好みが一致しないかもしれません。
しかし、オタク同士ならデート先は瞬時に決まります。イベントがあればそこに行くでしょうし、特に行きたいところがないなら家で一緒に楽しめばOKですよね。
オタク男子の恋愛傾向が知りたい!
オタク男子を攻略しようと思ったら、オタク男子向けの攻略方法が必要になるわけです。ということで、彼らの恋愛傾向を見ていきましょう。
理想が高い
これはオタクの中でも、アニメオタクやアイドルオタクに多い恋愛傾向です。なぜなら、普段から美女を目にしているからです。
特にアニメオタクの場合は、現実には存在しえないような可愛い女の子を目にしています。むしろそれが目的でアニメを見ている人もいます。そういう人と恋愛をしようと思ったら、かなり魅力的な女性でなければならないでしょう。
逆に、それ以外のオタクの場合は、女性に対する理想はあまり高くありません。特に女性の容姿に関してはあまり関心がないので、「自分のことを理解してくれて居心地がよいならそれでOK」という男性もいます。
三次元の女性には消極的
これもアニメオタクについて言えることです。二次元の可愛い女の子は眺めるだけで良いですが、三次元の女性、つまり現実に存在する女性が相手になるとそうはいきません。コミュニケーションという大きな壁が立ちはだかるのです。
普段からコミュニケーションをとり慣れていないアニメオタクは、ここでつまずきます。たとえ三次元の女性に「いいな」と思う人がいても、自分からはアプローチできません。そんな困難を乗り越えなくても、アニメに目を向ければすぐに可愛い女性キャラクターに会えるからと、消極的になってしまいます。
彼女を一途に愛する
一度彼女を好きになったら、好きであることをそうそう止めはしません。浮気をせずに一途に愛する傾向があります。
そもそもオタク男子は、恋愛に限らず一度好きになったものをあまり変えたがりません。変えないことに誇りを持っていることもあります。「自分はこれがずっと好きなんだ」というのがアイデンティティなのです。
恋愛は二の次
オタク男子にとって恋愛は二の次です。たとえ彼女ができても、やはり生活の中心は趣味です。そのため、彼女からデートに誘われても、「今日は家でゲームするって決めてるから」と断ることもあります。ちょっと冷たい感じがするかもしれませんが、これに慣れないとオタク男子と付き合うのは難しいでしょう。
彼女と趣味は別
どれほど彼女のことが好きでも、趣味以上に彼女のことを好きになることは稀です。これには一途であることが影響しています。彼女ができたからといって、おいそれと趣味への愛情を捨てるわけにはいかないのです。
ただ、だからといって彼女のことがどうでもいいのかといえば、そうではありません。ここで彼女が怒ってしまうと、それは男性にとって「外食をするなんて、私の手料理が嫌いなの?」といわれているようなもの。彼女と趣味は全くの別物なので、比較対象にはならないのです。
オタク男子が見せる脈ありサインとは
とにかく目が合う
男性はもともと好きな人を目で追う性質があるといわれています。昔、獲物を目で追いかけていたころの名残だそうです。
しかし、普通の男性なら「ジロジロ見ていると気づかれるかも」「見ているくらいなら話しかけよう」と考えるものですよね。それに対してオタク男子は、女性慣れしていないためそういう発想になりません。その結果、黙って見ていることが多くなり、よく目が合うようになるのです。
趣味の話をしてくれる
オタク男子は、趣味が合う人以外には自分の趣味のことを話しません。話しても相手がつまらないだろうというのはよくわかっているからです。
しかし、趣味の話を省いてしまうと話すことがなくなります。これでは好きな人ができても会話が続きません。そこで、好きな人にだけは、趣味の話をしてでもなんとか会話をしたいと思うのです。仲良くなるための必死の作戦ともいえるでしょう。
LINEやメールはよく来る
これは、別に連絡がマメということではありません。単純な連絡頻度であれば普通の男性のほうが上でしょう。
しかし、オタク男子の場合は、普段の対面での会話と比べて、LINEやメールが多いのが特徴です。そのため、女性は「文字のやりとりだと意外とよく喋るんだ」という印象を受けがち。対面ほど緊張しなくてよいので、いつもより饒舌になるのです。
誘ってくれる
デートでも食事でも、彼のほうから誘ってくるのであれば脈ありでしょう。そもそも異性に対する関心が薄いうえ、アプローチが苦手なオタク男子がそんな行動に出たとしたら、ほぼ脈ありです。
ただ、同じ趣味を持っているのであれば、ただ友人として誘われただけという可能性もあります。それでもある程度心は開いてくれているのでしょうから、そこから先が肝心ですね。
オタク男子の落とし方とは?
オタク男子が奥手なら積極的に!
オタク男子は草食系男子であることが多いです。もし気になるオタク男子が草食系のようなら、女性のほうから積極的にアプローチしましょう。
基本的に女慣れしていないので、女性にアプローチされたらすぐに意識し始めます。その意味ではピュアと言えそうですね。
ただし、あまりにグイグイ行くと趣味に割く時間や労力を奪うことになるのでNG。オタク男子は大抵のことには寛容ですが、趣味の邪魔をされることだけは許さない傾向にあります。
趣味について話してもらう
オタク男子のほとんどは、趣味のことを話したいと思っています。自分のことを理解してほしいのです。
最初はあまり興味がなくても構いませんが、うんうんと聞いてあげるだけでオタク男子は喜びます。興味のない話を聞き続けるのは苦痛かもしれませんが、ここで耐えられなければ、そもそもその相手とのお付き合いを目指すのはやめた方が無難かも…。
ドキドキ感より安らぎを目指す
オタク男子は、恋愛のドキドキ感をあまり求めていません。そういうエンタメ的な楽しみ方は、趣味でやればいいからです。
では彼女に何を求めているのかというと、安らぎです。理解や許容といってもいいですね。一緒にいて苦痛にならないことが最優先なのです。できるだけ一緒に時間を過ごして、彼に安心感を抱いてもらえるようにしましょう。
告白はなくてもいい
「なくてもいい」というと言い過ぎかもしれませんが、あまり必要性が高くないのは事実です。少なくとも、女性からはあまり告白しないほうがよいでしょう。
なぜなら、こちらから告白すると、相手に驚かれる可能性が高いからです。そもそも女性慣れしていないオタク男子は、恋愛面で自信がありません。告白されても、「どうせ自分なんか…」と考えてしまうのです。
告白よりも大事なのは、先ほど紹介したように、一緒にいて安らげること。そうやって信頼関係を築き、オタク男子が「こんな自分でもいいんだ」と自信を持てるようになれば、向こうから告白してくれる可能性も高いです。なかなか告白してもらえないなら、彼女のほうからうまく促すようなアプローチができれば理想的ですね。
オタク男子と上手に付き合うコツはある?
趣味を否定するのは厳禁
もし趣味を否定したら、その瞬間にお別れが決定します。少し大げさかもしれませんが、実際にそうなる可能性は高いです。
オタク男子にとって、趣味はただの趣味ではありません。趣味は生活の中心であり、時間とお金と情熱の大半を費やしているかけがえのないものなのです。趣味の否定は、人格そのものの否定になります。
小さい頃からの憧れの職業についたのに、彼氏に「そういう仕事の女性はムリ」なんて言われたら傷つきますよね。オタク男子が趣味を否定されるのは、それと同じくらい傷つくのです。
二人だけのルールを作る
オタク男子と付き合っていると、なかなか恋人らしい時間を過ごせません。彼が趣味に夢中になっている時間が多いからです。
そのため、ちゃんと恋人としても過ごせるようにルールを作りましょう。「〇曜日は一緒に出掛ける」「△曜日はそれぞれの時間を過ごす」といった形です。これなら、彼も自分の趣味が粗末にされているわけではないので、受け入れてくれる可能性が高いです。
コレクションには触れない
どんな趣味でも、オタク男子は何か集めていることが多いです。アニメのフィギュアかもしれないし、鉄道の模型かもしれません。スポーツ観戦に行った際のグッズもあれば、全巻そろったマンガの場合もあるでしょう。
いずれにしても共通しているのは、彼女が触ってはいけないということです。仮に同じ趣味を持っていてもNGです。
それは彼にとって聖域のようなものだからです。そこに土足で踏み入れば、彼女だろうと何だろうと即座に追い出されます。
彼の趣味に詳しくならない
これは非常に重要なポイントです。あなたが彼の趣味に詳しくなってはいけません。理由は単純で、彼氏が悔しくなるからです。
オタク男子は自分の知識に誇りを持っていることが多いです。それを自分の個性だと思っています。そして、個性というのは身近な人間とかぶったり上回られたりしたら、消えてしまうものですよね。
つまり、あなたが彼の趣味に詳しくなればなるほど、彼の個性を殺すことになります。趣味について理解できる程度の知識は必要かもしれませんが、彼が教えてくれる以上のことは知らないほうが良いでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!