誕生日を忘れられた!ショックだけど許すべき?
これは彼女からしてみたら、相当ショックな出来事ですよね。ですが、彼氏に誕生日を忘れられてショックを受けている女性は結構いるようです。
彼氏に誕生日を忘れられたら、どのように対応するのが正解なのでしょうか?ショックだけど許すべき?それともショックだから別れるべき?今回は、彼女の誕生日を忘れてしまう彼氏の心理と、自分の誕生日を忘れられたときに女性が取るべき対応法について解説します。
女性にとって誕生日は特別な日
クリスマスやバレンタイン、交際記念日や結婚記念日など、さまざまなイベントや記念日を大事にする女性にとって、自分の誕生日は特に大切なスペシャルデー。自分がこの世に生を受けた一年に一度のバースデーだからこそ、大好きな彼氏にお祝いしてもらいたいと思うのは当然のことですよね。
クリスマスやバレンタインは世界中の人たちにとっての大イベントですが、誕生日をはじめとする記念日はカップルだけの特別な日。できれば二人で一緒に過ごしたいですし、彼氏には誕生日を祝ってもらいたいというのが世の中の女性の多くが望むことなのです。
プレゼントより二人で過ごすことに意味がある
彼女が彼氏に自分の誕生日を祝ってもらいたいと思うのは、何もプレゼントがほしいからではありません。もちろん、彼氏が自分のために誕生日プレゼントを用意していてくれたらうれしいに決まっていますが、彼女が本当に求めているのは、彼氏が自分の誕生日を祝ってくれるという事実。できることなら二人で過ごす時間がほしいのです。
たとえ彼氏が忙しくて二人で誕生日をお祝いするのが難しい状況だったとしても、「誕生日おめでとう」のメッセージくらいはほしいもの。彼氏が自分の誕生日を覚えていてくれて、言葉で祝ってくれるだけでも彼女は十分うれしい気持ちになれるのです。
彼氏に誕生日を忘れられたら?女性の意見
仕事で忙しいのなら仕方ないと思う
「わたしの誕生日は12月で、販売の仕事をしている彼氏の繁忙期と重なるんです。なので、誕生日当日にお祝いしてもらうのは難しいだろうな…とあらかじめ覚悟していました。当日は忘れられたと思っていましたが、翌日にお祝いしてくれたのでうれしかったです。」(25歳/女性/介護士)
彼氏の仕事が忙しいことが分かっている場合は、誕生日に何もなかったとしても忙しいのなら仕方ないと思うことができるかもしれませんね。
イベントごとに興味がないのなら仕方がないと思う
「彼の家では誕生日を祝う習慣がないと聞いていたので、案の定わたしの誕生日が忘れられたときもそんなにダメージはありませんでしたね。彼自身お祝いしてもらった経験がないなら仕方ないかなぁと。」(24歳/女性/看護師)
誕生日をお祝いするのは当たり前という家庭で育った人と、誕生日をお祝いする習慣のない家庭で育った人では、誕生日に対する価値観が違うのは避けられないことでしょう。
自分も彼氏の誕生日を祝う気がなくなる
「わたしの彼氏はもともとイベントごとに興味のない人らしく…。なんと、付き合って初めての誕生日なのにおめでとうの一言もありませんでした。もうすぐ彼氏の誕生日ですが、祝う気がなくなってしまったので何も考えていません。」(26歳/女性/マスコミ関係)
彼氏が誕生日に全く興味がない人の場合、彼女も彼氏の誕生日を祝う気がなくなってしまうのは当然ですね。
彼女の誕生日を忘れるなんてあり得ない
「実は、誕生日を忘れられたのはこれで2回目。初めて忘れられたときに彼のことをあまり責めなかったのが甘かったのか、また誕生日をスルーされました。誕生日を大切にしたいわたしと、誕生日を大切に思わない彼との間に温度差を感じ、彼との未来は見えないと思ってお別れしました。」(27歳/女性/IT関係)
彼氏と彼女との間で、誕生日に対する思いに差がある場合、この先付き合っていくことに不安を感じてしまうのも無理はないでしょう。
誕生日を忘れてしまう男性の心理
そこでつぎは、彼女の誕生日を忘れてしまう男性の心理に迫ってみます。
もともとイベントごとに興味がない
彼氏が彼女の誕生日をお祝いしてくれないのは、そもそも彼氏が誕生日などのイベントごとに全く興味がない人だからなのかもしれません。彼氏がもともと誕生日を大切に考えるようなタイプの人でないため、誕生日自体を覚えていなかったという可能性もあるのです。
誕生日を祝う習慣のない環境で彼氏が生まれ育った場合、「誕生日=お祝いする特別な日」という感覚が芽生えていないのも当然です。これは完全に彼氏と彼女が生きてきた環境の違いによるものでしょう。
忙しすぎてつい忘れてしまった
以前から彼女の誕生日を知っていて、当日はお祝いしようと思っていたにもかかわらず、仕事の忙しさや日々の生活に追われてついうっかり忘れてしまった…というようなことも考えられるでしょう。このような場合は、文字通り彼女の誕生日を忘れてしまったということ。
とくに男性は、脳内で処理する事柄が一点に集中してしまう人が多いので、仕事で忙しいときは仕事のことしか考えられなくなるのです。彼女の誕生日と仕事の繁忙期が重なるなど、タイミングによっては誕生日を忘れられてしまう場合があるのも仕方のないことなのかもしれません。
誕生日の日付を勘違いしていた
これもうっかりミスと言えるような種類のミスですが、彼女の誕生日の日付を彼氏が勘違いしていたという可能性も考えられます。事前に彼女から誕生日がいつなのか知らされていたのに、その日付を間違えて覚えていたり、他の誰かの誕生日と勘違いしていたり…。人間誰しもこの程度の勘違いはあるでしょう。
彼女にしてみれば、誕生日の日付を勘違いされていたことも忘れられていたことと同じなので、彼氏の弁解も言い訳にしか聞こえないかもしれませんね。
誕生日を祝うタイミングを逃してしまった
彼女の誕生日をしっかり覚えていて、誕生日プレゼントもちゃんと用意できていて、誕生日を祝うプランも練っていたのに、誕生日を祝うタイミングを逃してしまったというような場合もあるでしょう。
例えば、注文していたプレゼントが届かなかったり、予約していたレストランに行けなくなってしまったりといったことが挙げられます。また、不測の事態が起きてしまったことが原因で、彼女の誕生日祝いを保留にしてしまったことも考えられるでしょう。
完璧主義の男性ほど、何かひとつでも思い通りにいかなくなってしまうとやる気がなくなってしまうもの。このような場合は、誕生日を忘れられた彼女よりも彼氏のほうが落ち込んでしまっているかもしれませんね。
彼女への興味関心が薄れてしまった
付き合いたての頃は誕生日のお祝いをしてくれていたのに、数年経った今では誕生日を忘れられるようになってしまうのはよくあること。付き合いが長くなればなるほど、彼氏の彼女に対する興味や関心が薄れてしまうというのは当然と言えば当然です。
彼女が誕生日をお祝いしてもらうのを当たり前だと思ってそれほど感激しなくなったり、付き合いがマンネリになってきて新鮮さがなくなってしまったりすると、彼女の誕生日をお祝いしようというモチベーションがなくなってしまうことも。この場合は、誕生日を忘れられたというよりも、誕生日を祝う気持ちがなくなってきたことが原因だといえるでしょう。
彼女ともう別れたいと思っている
彼氏に誕生日を忘れられた理由として一番深刻なのは、彼氏が彼女ともう別れたいと思っているということでしょう。
彼氏はもう別れてもいいと考えているので、彼女の誕生日をお祝いしようという気持ちも芽生えないですし、お祝いしないことで彼女から責められたり嫌われたりしたとしても全く平気なのです。
悲しいことですが、彼とのお付き合いを見直すタイミングなのかもしれません。
誕生日を忘れられたらどうする?許す場合の対応法
彼氏に誕生日を忘れられたのはショックなことですが、そのことが原因で彼氏と別れるようなことにはなりたくないもの。できれば彼氏を広い心で許してあげて、二度と誕生日を忘れることのないよう反省してもらいたいですよね。
つぎは、誕生日を忘れられた女性が彼氏を許すときに取るべき対応についてご紹介します。
誕生日であることをストレートに伝える
彼氏に誕生日を忘れられたら、あれこれ考えるよりストレートに伝えてしまうのも手。「今日はわたしの誕生日だよ」とハッキリ言うことで、うっかり忘れていた彼氏や勘違いしていた彼氏に回りくどくなく伝えることができます。
このとき大事なのは、伝えるときはあくまで明るく、彼氏を責めるような様子を見せないこと。「わたしの誕生日、一緒に過ごしたかったな」など、誕生日を彼氏に祝ってもらうことを当たり前だと思わずに接することで、彼氏のほうは可哀そうなことをしてしまったと反省してくれるはずです。
誕生日であることを遠回しに思い出させる
誕生日であることをストレートに伝えづらい場合は、遠回しに思い出させるようにしてみるのもいいでしょう。
例えば、「来月、○○の誕生日なんだよね。プレゼント何にしようかな?」というように誕生日というキーワードを自然な会話の流れで発してみるとか、SNSで「みんなお祝いしてくれてありがとう」と発信するなど。直球ではなくやんわりと思い出させるのもアリでしょう。
彼女の誕生日を忘れてしまっていたことに気づいた彼氏は、きっと慌てて何とか埋め合わせをしようとしてくれるはず。彼氏が思い出してくれたことに達成感も感じられる方法ですね。
可愛く拗ねてみる
誕生日を忘れられたことに対して激しく怒ったりするのはNGですが、可愛く拗ねてみるくらいならむしろ効果的。「可愛いな。何か埋め合わせしないと!」とか「可哀そうなことをしたな。来年は忘れないようにしないと!」など、彼氏に償わせたり反省させることができますよ。
忘れられて悲しいということを伝える
起きた出来事とそのときの感情を組み合わせて記憶することができる女性と違って、男性は感情を記憶するのが難しいと言われています。
そのため、誕生日を忘れられて悲しいということをしっかり伝えないと、また同じことを繰り返されてしまう可能性も。二度と悲しい思いをしないように、誕生日を忘れられてどんな気持ちになったかを素直に伝えましょう。
忘れられていることに気づかないフリをする
誕生日を大切にしている女性にとって、彼氏に誕生日を忘れられたという事実はプライドをズタズタに切り刻まれるような出来事。とても辛くて悲しい事実です。なので、そのプライドを少しでも守るために、忘れられていること自体に気づかないフリをするというのもひとつの方法でしょう。
彼氏に誕生日を忘れられていないということを前提に、「今日はどこに連れて行ってくれるの?」とか「今夜はお店の予約をしてるの?」など、誕生日であることをそれとなく気づかせるようにするのがおすすめです。
共通の知り合いに伝えてもらう
彼氏に誕生日を忘れられていることを自分からストレートに伝えるのも、遠回しに思い出させるのも抵抗がある場合は、共通の知り合いに頼んで伝えてもらうのもいいでしょう。
もちろん、自分が頼んだということは完全に内緒にしておくのがポイント。第三者から伝えてもらうことで彼氏も素直に反省しやすいですし、誕生日を仕切り直しやすくなります。
誕生日を忘れられたことが許せないなら?
彼女の誕生日を忘れてしまうような彼氏のことで悩んでいる時間はもったいないですよ!つづいては、誕生日を忘れられた女性が彼氏を許せないときに取るべき対応についてご紹介します。
彼氏からの連絡を無視する
誕生日を忘れられたことに対して悲しんだり怒っていることをアピールするために、彼氏からきた連絡を無視するという方法があります。誕生日を忘れられて傷ついているということが分かれば、彼氏も反省してくれるかもしれません。
別れることを考える
女性が誕生日を大切にしているのに彼氏のほうはそうでないなら、価値観が合わないと思って別れることを考えるのもありです。このような価値観の違いは、長く付き合っていく上でいずれ障害になってくるもの。価値観の合わない人だったと潔く諦めるのも得策でしょう。
後日埋め合わせしてもらう
彼氏に誕生日を忘れられたことが許せないようなら、その償いとして後日埋め合わせしてもらうというのもいいですね。忘れられたという事実をなかったことにはできませんが、少しは悲しい気持ちや怒りが和らぐかもしれません。
しばらく会わないようにする
彼女の誕生日を忘れたという大失態を犯してしまった彼氏が一番こたえるのは、彼女が会ってくれなくなってしまうことではないでしょうか。しばらく会わないようにするというのは、彼女のことを好きだという気持ちがある彼氏にとっては辛いことです。会うのを拒否することで、彼氏は大いに反省するはずです。
自分も彼氏の誕生日を祝わないようにする
彼氏に誕生日を忘れられたのなら、自分も彼氏の誕生日をお祝いしないようにするという方法も。ちょっとした仕返しにもなりますし、誕生日を祝ってもらいたい彼氏にとっては誕生日を忘れられた彼女の気持ちを知るいい機会になるでしょう。
高価なプレゼントを買ってもらう
彼氏に誕生日を忘れられたという、女性にとって最低最悪の悪夢を忘れ去るには、高価なプレゼントを買ってもらうのが効果的。自分が好きなもの、欲しかったものをおねだりして買ってもらえば、悲しみや怒りの感情を少しは忘れることができますし、彼氏に反省させることもできますよ。
誕生日を忘れられたときにしてはいけないこと
彼氏に怒りをぶつける
彼氏に誕生日を忘れられたという事実は、彼女にとって悲しくて寂しくて悔しい出来事。忘れられたという事実に怒ってしまうのは当然です。
ですが、彼氏が彼女の誕生日を忘れたのには何か理由があるのかもしれません。理由も聞かず、やみくもに怒ると喧嘩になってしまう場合もあるので気をつけましょう。
彼氏の前で大泣きする
誕生日を忘れられたからといって、彼氏の前で大泣きしてしまうのはNGです。誕生日を特別な日だと考えている女性にとっては重大な出来事でも、そう考えていない彼氏にとってはささいな出来事かもしれません。
こんなことで大泣きするなんて…と引かれてしまう可能性があるので注意しましょう。
仕返しに浮気をする
誕生日を忘れた彼氏に仕返しをするために浮気をするのは言語道断、絶対にやってはいけないことです。
大切な誕生日を忘れられたことを許せない気持ちは分かりますが、浮気をすることで仕返しをしても事態は悪くなるだけ。それよりも誕生日を忘れられないようにするほうが有益ですよ。
誕生日を忘れられないようにするコツ!
彼氏のカレンダーに〇を付ける
カレンダーの自分の誕生日に〇を付けておくというのも簡単にできる方法です。彼氏が同僚なら彼氏のデスクにあるカレンダーに、彼氏の部屋にカレンダーがあるならそのカレンダーに何か印を付けておきましょう。誕生日を可愛らしくアピールできるおすすめの方法です。
近づいてきたら自分から教える
誕生日が近づいてきたら、自分から彼氏に教えておくというのもシンプルだけどいい方法です。本当は教えなくてもお祝いしてもらいたいものですが、教えないで忘れられるよりはマシではないでしょうか。
「もう少しでわたしの誕生日だよ。楽しみだなぁ」など、さりげなくあっさりと教えるのがポイントです。
カップル専用アプリを使う
最近のスマホには、お互いの誕生日や記念日が近づいてきたら教えてくれるカップル専用アプリというものがあります。自分の誕生日を教えるのは何となく気が引ける…という人は、このカップル専用アプリを使ってみるのも手です。
そうすれば誕生日を忘れられて悲しい思いをすることもなくなるでしょう。
自分でイベントを計画する
誕生日などのイベントごとに彼氏が全く興味のない人なら、彼氏はそういう人なんだと割り切って、自分でイベントを計画してしまうのもおすすめ。
自分がしたいこと、行きたい場所、欲しいものなどを自分で決めて、彼氏と一緒に楽しむというのも、それはそれで満足できる誕生日になるのではないでしょうか。
誕生日を忘れられたショックを癒やす方法
ですが、一年に一度のバースデーをショックな気持ちのまま過ごすのはもったいないですよね。できればそのショックを癒やして、穏やかな気持ちで誕生日を過ごしたいものです。最後は、彼氏に誕生日を忘れられたショックを癒やす方法をご紹介します。
家族や友達に祝ってもらう
自分の誕生日をお祝いしてくれる存在は彼氏だけではありません。両親をはじめとする家族や、かけがえのない友達という大切な存在も思い出してください。
誕生日を彼氏と一緒に過ごすことができなくても、家族や友達と楽しい時間を過ごすことができたら、その日はきっと思い出に残る誕生日になるはず。自分を大事に思ってくれている人がたくさんいるのだと、温かい気持ちになれるでしょう。
自分で自分にプレゼントを買う
好きなもの、欲しかったものを自分自身にプレゼントするのも、彼氏に誕生日を忘れられたダメージを回復するにはおすすめの方法です。
物を手に入れることでストレス発散になりますし、外に出かけることで気分がふさぎ込んでしまうのを防ぐことができます。ショックだからといって部屋に引きこもらず、なるべく外に目を向けるようにしましょう。
何か美味しいものを食べに行く
自分の誕生日には、やっぱり大好物の食べ物を食べたいもの。一人で食べに行くのが寂しいなら、家族や友達を誘って何か美味しいものを食べに行きましょう。楽しくおしゃべりしながら大好物の食べ物を食べることで、彼氏に誕生日を忘れられたショックがだんだん和らいでいくはずです。
一人で思いっきり泣く
彼氏の前で大泣きしてしまうのはNGですが、一人っきりのときに思いっきり泣くのはOKです。悲しいとき、寂しいとき、悔しいときは泣くのが一番。思いっきり泣けば、気持ちがスッキリして落ち着きます。何かが吹っ切れて前向きな気持ちになれるので、泣くことを我慢しないようにしましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!