彼氏が奥手…どう付き合っていけばいい?
彼氏が奥手だと、彼女はもどかしい気持ちになることが多いです。例えばキスしたいのに恥じらうばかりでしてくれない人もいるでしょう。またエッチしたくてもなかなか応えてくれず、もどかしい日々を送る女性もいますね。
奥手すぎる彼氏だと、そもそもどう付き合っていけば良いか悩んでしまう女性も。今回はそんな奥手な彼氏との付き合い方をしっかりとレクチャーしていきます。
奥手な彼氏の特徴
無口であまり話さない
自分の話をあまりする方ではなく、聞き手に回る人っていますよね。彼がこうしたタイプなら、奥手である可能性が高いです。彼女の話を聞いてくれる良い彼氏ですが、自分の話をしてこないと彼女としてはもどかしいでしょう。
彼に話を振っても「俺はいいよ」「もっと話して」と自身の話題を避けることも。彼女としては楽しくないのかと心配になるでしょうが、多くの場合には恥ずかしがって無口になっているだけです。彼が楽しそうに彼女の話を聞いているなら、心配することはないでしょう。
奥手な人は恋愛下手な人が多いので、なかなか自分で話そう、自分が迫ろうという気持ちを持てません。無口になってしまうのも、恋愛慣れしてないせいで何を話していいか分からないのでしょう。
恋愛経験が浅い
彼が奥手かどうか見極めるためにも、彼の恋愛経験について振り返ってみましょう。あまり女性経験がないというタイプなら、奥手である可能性があります。奥手な人は自分から勝負をかけるのが苦手なので、自然と恋愛経験が浅くなってしまうのです。
また告白回数についても質問してみましょう。彼が告白はいつも相手からだったと話すなら、奥手であることに間違いありません。奥手な人は自分から告白することを嫌うので、多くの場合は告白される側です。自分から女性に働きかけることが苦手なので、話したり手を繋いだりという行動もなかなかできないでしょう。
自分からキスやエッチを求めることが少ない
キスやエッチを求めるのがいつも女性からという場合も、彼氏が奥手なパターンです。自分から「キスしたい」「エッチしたい」と言葉にすることに抵抗があるので、どうしても彼女に言うことができません。そのため焦れた彼女が求めるしかない状況になるのです。
彼女としては彼氏から求められたい日もあるでしょう。しかし奥手な男性は、自分から働きかけることが苦手です。相手にどう思われるか、言ったことで嫌われないかと余計なことを考えるので、ついつい後手に回ってしまいます。
奥手な彼氏に積極的になってもらいたいなら、彼氏の不安を解消することも大切です。特に奥手なタイプは余計な心配をしやすいので、安心させることで奥手を改善させることができますよ。
異性に対して緊張感を持ちやすい
女性全般に対して緊張感を持ってしまう男性も奥手といえます。女性慣れしていないので、女性とどう接していいのか分からないのです。女性慣れしている男性に比べると、やり取りがぎこちないと感じる部分も多いでしょう。
例えば会話一つとっても、ちぐはぐとした回答が多かったり、ぎくしゃくとしてくつろげなかったりする様子はありませんか?また会話中になかなか目が合わないのも、女性との会話で緊張しているせいでしょう。
他にも二人きりでいるともじもじしたりと男らしさを感じられないなら、相当な奥手といえます。緊張感をほぐすことでいくらかマシになりますが、こうしたタイプは奥手改善への道のりが長いでしょう。
好き避けしやすい
明らかな好意を向けられていても、なかなか彼氏と目が合わないという女性もいますよね。こうした目を反らす男性も奥手といえるでしょう。いわゆる「好き避け」という行動で、好きなのに避けてしまうのは、緊張感からと考えられます。
奥手な男性は基本的に恋愛に対して臆病です。自分が嫌われないか心配なのに、表にはそれを出そうとしません。そのため好きな相手であっても、自分の不安をごまかすかのように目を反らすなどの行動に出るのです。
好きだけどその気持ちを悟られたくない時って女性にもありますよね。気恥ずかしくて緊張して、どうしても直視できない。そんな状況が多いのも奥手な証拠です。
奥手な彼氏の心理とは?
彼女に嫌われるのが怖い
奥手な男性は基本的に対人関係に積極的な方ではありません。友人も多いわけではありませんし、恋愛経験も浅く人によっては初めてという人も。そのため相手との距離感が上手くつかめず、何かすることで「嫌われるのでは?」という不安が大きくなるのです。
具体的に例えるなら、手を繋ぐことで彼女が嫌がるんじゃないか、キスをしたら避けられるんじゃないかなど、マイナス方面に思考が動きます。プラスに考えることが苦手なので、どうしても良くない方へと考えを動かしてしまうのです。
手を繋ぐ、キスをするといった恋人として当たり前の行動でも、彼女が嫌がるのではないかと不安になります。そのためなかなか積極的になれず、彼女からの働きかけを待ってしまうのです。
恋愛に不慣れでどうしていいかわからない
恋に奥手な性格ゆえ、今までの恋愛経験は豊富とはいえない奥手な男性です。そのため恋愛に慣れていないので、恋人にどう働きかけたらいいか分からないのが本音でしょう。例えばデートでも、どのタイミングで手を繋ぐべきかが分からないのです。
これが恋愛慣れしている人なら、ここぞというタイミングで手を繋いでくるでしょう。しかし奥手な男性は今までにそうした経験をしてこなかったので、タイミングの計り方や手の繋ぎ方が分からずおどおどします。
またキスもセックスも同じです。どう切り出せばいいか、どう手を出せばいいか分からないので、結局彼女が先に動いて主導権を握られてしまうことも。
意識しすぎて直視できない
好き避けしやすい性格の男性ですから、目を合わせたらサッと避けられた経験のある女性は多いでしょう。こうした奥手な男性は、好きだからこそ意識しすぎて直視できないのです。また自分が照れていることを隠そうと目を反らしている人もいますね。
彼女のことが好きだからこそ見るのですが、好きという気持ちが昂りすぎると直視すらできません。そのため彼が照れながら目を反らしたり、なかなか目を合わせてくれないなら、あなたを意識しすぎているのでしょう。
奥手な男性は恋に臆病なところがあるため、なかなか素直に自分の気持ちを打ち明けてくれません。そのため目線一つとっても、好意を素直に表してくれないでしょう。
自分に自信が持てず行動に移せない
なかなか自分から積極的になってくれない奥手な男性は、自分に自信がないからこそ行動に移せないのです。自分に自信がある人なら、あれやこれやと強引に推し進めてくるでしょう。自分に自信があるからこそ、彼女に嫌われるはずがないという確信に繋がるからです。
しかし奥手な男性は自分に自信がないので、何かしたらすぐに「嫌われるのではないか」「振られるのではないか」と心配になります。他にもっと良い男性がいるからこそ、自分なんてすぐに見捨てられてしまうのではと不安に感じてしまうのです。
こうした心配や不安が大きくなると、より行動に移せなくなります。本当は彼女とキスもセックスもしたいけれど、不安によって行動が制限され、どうしても受け身になってしまうのでしょう。
奥手な彼氏を持つ彼女の悩みとは?
愛情表現が少なくて不安
「奥手すぎるので愛情表現が少なくて不安です。本当に好きでいてくれているか、分からなくなる時があります」(女性/30歳/OL)
なかなか手を出してこない奥手な男性ですから、女性によっては「本当に愛されているの?」と不安に感じるでしょう。また奥手な男性は行動以外にも、「好き」「愛している」などの言葉も少なめです。
自身の好意を口にすることも少ないので、全体的な愛情表現はほとんどない人も多いでしょう。だからこそ女性は不安に感じますし、同時に不満も感じるのです。
なかなか関係が進展しない
「話しかけても目を反らすし、手を繋ごうとしてもサッと避けられる。照れているのは分かるんだけど、なかなか関係が進展しないのでもどかしいです」(女性/25歳/OL)
奥手な男性の中には、極端に照れ屋な人もいます。そのため話しかけても手を繋ごうとしてもサッと避けられてしまう女性もいるでしょう。こうした態度が続くと、進展のなさに嫌気が差してくる女性も多いです。
彼氏の中に「大切にしたい」「傷つけたくない」という気持ちがあっても、進展しない関係は女性にとってもどかしいもの。彼の積極性のなさを悩むこの女性に、共感できる人は多いのではないでしょうか?
もっと大胆になってほしい
「私としてはもっと大胆になってほしいですね。嫌われたくないとか関係なく、自分のしたいように行動してほしいです」(女性/33歳/OL)
女性の中には、彼の積極性や強引さが足りないと思っている人もいます。彼の不安も理解しているからこそ、そうした不安を感じさせないように強引に動いてほしいのでしょう。その方が女性だって愛を深く感じられるからです。
奥手な男性は大胆に行動することが苦手なので、強引にされたいと願っても叶えられない部分もあるでしょう。しかし、消極的な姿に物足りないと感じている女性は少なくありません。
いつも自分ばかり求めるので不公平な気がする
「キスもセックスはいつも自分からです。自分だけが求めているような気になるので、不公平に感じています」(女性/27歳/OL)
奥手な男性は自分から求めるようなことはあまりありません。相手に嫌われるのが怖いので、「したい」という気持ちがあっても行動に出せないのです。そのためそんなもどかしい姿に焦れて、キスもセックスも自分からという女性も多いでしょう。
こうした「いつも自分ばかりが求める」という状況は、女性にとって不公平に感じやすい場面です。好きという気持ちは同じはずなのに、いつも求めるのが自分ばかりだと「なんか負けた気がする」と感じてしまう女性は多いでしょう。
奥手な彼氏が彼女にする愛情表現
彼女の意見を優先させる
大胆な行動こそ出ることはありませんが、彼女の話をよく聞いてくれるのが奥手な彼氏のいいところです。そのため彼女が悩んでいたり喧嘩をした際には、彼女の意見を優先させてくれることが多いでしょう。
奥手な男性は彼女が大切だからこそ、尊重したいという気持ちを強く持っています。例え少し無謀と思われることでも、彼女が強く望むなら応援だってしてくれるでしょう。そうした姿に安心感ややる気をもらったという女性は多いです。
大胆に行動することはできなくても、影ながら彼女を支えてくれるのが奥手な彼氏といえます。大きなアプローチではなくても、彼女が行動しやすいようにサポートしてくれているでしょう。
会いたい時に会ってくれる
彼女を尊重したい気持ちが大きい奥手な彼氏なので、彼女から急に「会いたい」と連絡が来ても、それに嫌な顔をせずに応じてくれる優しさを持っています。普通なら「会いたい」と急に連絡が来たら、予定が入っているからと断られることもあるでしょう。
しかし奥手な男性は他の人と遊んでいても、彼女から「会いたい」と呼ばれれば彼女を優先してくれます。こうした行動は毎回ではありませんが、なるべく彼女を優先しようとしてくれる姿は見てとれるはず。
また意識してみると普段からも気遣いが感じられるはずです。例えばドアを開けてくれたり、人混みから守るように歩いてくれるなど、大切にされていると感じられる行動が多いでしょう。
寂しい時や苦しい時にそばにいてくれる
素敵な言葉を投げかけられるほど恋愛慣れはしていませんが、彼女が寂しい時や苦しい時にそばにいてくれるのも奥手な彼氏なりの愛情表現です。上手く言葉をかけることはできなくても、彼女のそばにいたいと常に思ってくれています。
そのため自分の隣にはいつも彼がいると感じている女性も多いのではないでしょうか?愛情表現が少なくても、しっかりと彼女を守るようにしてそばにいてくれる優しさを持っています。特に彼女が苦しい時には、そっとそばにいて安心感を与えてくれるでしょう。
こうした行動は普段の愛情表現のなさによってかき消されやすいです。しかし彼の行動によくよく目を向けると、優しさに溢れていることが分かりますよ。
LINEやメールの返信が早い
恋愛にはなかなかに奥手な彼氏ですが、実は好きな相手にはLINEやメールの返信が早いのが特徴的です。女性だって返信が早いと「気づいてくれた」と嬉しく感じますよね。奥手な彼氏はこうした彼女とのやり取りが好きなので、比較的速めに返信をくれることが多いです。
また奥手でありつつも、LINEなどは彼氏からしてくれるのも特徴的でしょう。恋愛経験が浅いため会話では口下手なところは目立つでしょうが、いざ文面になったら口達者という人も多いです。そのため女性によっては会話よりもLINEで彼と話す方が好きという人もいますね。
しかしこうした返信が早いのは、いつでも彼女のことを想っているからです。彼女に何かあってもすぐ駆けつけることができるように、いつも彼女からの連絡に敏感になっているのでしょう。
奥手な彼氏の魅力とメリット
優しくて一途
奥手な彼氏が密かに女性に人気になるのは、優しくて一途な面を持っているからです。彼女を大切にしようとする気持ちが大きいので、彼女のちょっとしたわがままにもイヤな顔をせずに対応してくれます。
また寂しい時にそばにいてくれたり、困っていたら助けてくれるなど男らしい一面も。他にも好きになったらよそ見をしない一途さも持ち合わせているので、静かな恋愛を好む女性から人気があるでしょう。優しい男性は世に多くいますが、中には仮面を被った狼もいますよね。奥手な彼氏は浮気などの心配を女性にさせないため、安心して付き合える男性といえるでしょう。
ライバルが少ないので安心
密かな人気を集める奥手な男性ですが、実はそこまで競争率が高いわけではありません。やはり人気者と呼ばれるには程遠い存在なので、グループ内に人気者がいると影が薄くなってしまうのです。そのためグループ活動ではモブの一人になりやすく、周りに埋もれてしまうでしょう。
自ら主張するようなタイプでないため、周りに輝く存在がいると光輝くことがありません。これによって競争率が下がるため、女性にとってライバルと呼べる存在が少なくなります。他の女性に茶々を入れられたり、取られる心配がなくなるのです。
安心して付き合っていける男性なので、二人でゆっくりと愛を育んでいけるメリットも。また、競争率の低さから、狙っている女性にとっては焦らずにアプローチできる相手となるでしょう。
彼女を優先してくれる紳士的な面
奥手な男性は意識して行っているわけではありませんが、彼女を優先しようとする優しさから紳士的な行動が多いのも特徴的です。例えば上着をかけてあげたり、道路側を歩いてくれたりと、当たり前と呼べる行動にも紳士的な面が見え隠れしています。
周りからはまるでレディーファーストを心掛けているように見えるでしょう。しかし奥手な男性はその優しい性格から行動に表れているだけなので、狙っているわけではありません。だからこそ好意的に感じられるのですね。
大胆な行動は少ないけれど、ちゃんと大切にされていると感じることができる。控えめな愛情表現だからこそ、深い愛を感じられる人は多いでしょう。
相談や愚痴に対し嫌な顔をしない
例え好きな相手でも相談事や愚痴が多いとうんざりすることもあるでしょう。しかし奥手な男性は、こうした話題にもイヤな顔をしない魅力があります。彼女のことを大切にしているので、どんな話にも耳を傾けてくれるのです。
普通なら「またその話か」「お前は愚痴が多い」と一喝されてしまうような内容もあるでしょう。しかし奥手な男性は同じ話題であっても「またあったんだ」「聞いてあげる」とイヤな顔をせずに聞いてくれます。こうした優しい面があるからこそ、奥手でも彼氏のことが好きだと彼女は感じやすいのです。
奥手な彼氏とイチャイチャするには?
奥手な彼氏と二人きりになれる場所に行く
奥手な彼氏は人に見られていると、普段以上に自分の殻にこもってしまう傾向にあります。そのためイチャイチャしたいなら、二人きりになれる場所に行きましょう。カラオケの個室や自分の部屋、誰もいない教室や会議室などがおすすめです。
人目を感じない場所だと、奥手な男性は緊張感をほぐすことができます。これによって彼女にも控えめながら愛情表現を見せるので、今度はそれを大きく引き出すように求めてみましょう。例えば「キスしよ?」など、彼女から働きかけるとよりイチャイチャできますよ。
逆に二人きりになれたとしても、彼からの行動を待っていたらいつまで経っても進展しないことも。イチャイチャしたいなら、自分が折れてでも行動に移しましょう。
さりげなくボディタッチする
手を出してこないことに苛立ちやじれったさを感じているなら、自分からさりげなくボディタッチしてあげるのもおすすめです。彼女から触られたとあれば、奥手な彼氏は「ボディタッチOK」だと理解してくれるでしょう。
奥手な男性は彼女に触ることで嫌われないかと不安を抱えています。これを女性自ら打ち破ってあげることで、奥手な彼氏も手が出しやすくなるでしょう。ただしあからさまに彼女からボディタッチすると、彼氏に余計なプレッシャーを与えてしまいます。
そのためボディタッチする時は、あくまでさりげなさを意識しましょう。例えば手を繋いで欲しいなら、指先をかすめる程度のボディタッチがおすすめです。
自分から誘導してあげる
もっと大胆になってほしい女性は、自分から誘導してあげるのも良い方法です。例えばセックスでは、ここを触ってほしいという場所もあるでしょう。しかし奥手な男性はセックス経験も浅いので、そうした女性の気持ちに気づけません。
そのため自分がここを触ってほしいと、誘導してあげることも大切です。誘導することで彼も彼女が求めていることが分かりますし、次回に活かすこともできるでしょう。言葉で言えなくても、手をもって誘導してあげれば奥手な彼氏でも理解してくれます。
自分から誘導するのは恥ずかしいという女性もいるでしょう。しかし奥手な彼氏とイチャイチャしたいなら、自分から働きかけることも大切ですよ。
可愛くおねだりしてみる
奥手な彼氏とイチャイチャしたい時は、可愛くおねだりすることも効果的です。可愛くおねだりすることで彼氏は断れなくなりますし、本来の優しさから叶えようと努力してくれます。そうした姿により魅力や愛情を感じられるでしょう。
また可愛くおねだりする際は、明確に何をしてほしいのか伝えることが大切です。あやふやなおねだりだと、恋愛経験の浅い奥手な男性は何をしてほしいのか理解できません。それこそ見当違いなことをしてくる可能性もあるため、イチャイチャしたいなら具体的なおねだりをしましょう。
またその際に彼に寄りかかったり腕を絡めるなど、しっかりとアプローチすることが大切です。言うだけでは奥手な男性は動きにくいので、行動しやすいよう彼女からボディタッチをしてあげましょう。
ストレートに愛情を伝えてみる
不安症な一面を持っている奥手な彼氏ですから、イチャイチャしたくてもあれこれとマイナスに考えてしまう欠点を持っています。そのため彼氏を安心させるためにも、ストレートに愛情を伝えてみましょう。
彼女からのストレートな愛情表現に、奥手な彼氏は大いに安心することができます。これによって緊張感が解れ、自らも彼女を求めるようになるでしょう。奥手な彼氏との交際は、どれだけ彼の不安と壁を取り払えるかがカギになります。
彼女自ら愛情表現を多くすることで安心させてあげられるでしょう。
奥手な彼氏の良いところを褒めてみる
男性は承認欲求が高い生き物なので、褒められることが大好きです。これは奥手な男性でも同じことなので、イチャイチャしたいならまず彼をいい気持ちにさせることも必要でしょう。そのためにも、彼のいいところを褒めてみることをおすすめします。
例えばファッションなど見た目的なことではなく、内面的な部分を褒めると効果的です。奥手な男性は自分に自信がないので、内面を褒めるとすごく喜びます。「優しいところが好き」「紳士的で頼りになる」など、彼が喜ぶことを言ってあげましょう。
良いところを褒めることで互いの距離も近づきますし、彼も心の壁を取り払ってくれます。ただしあることないこと並べたてると上辺だけに聞こえてしまうので、本当に彼の良いと感じる部分を褒めてあげてください。
奥手な彼氏との上手な付き合い方
自分から愛情表現をする
奥手な彼氏は自分から愛情表現することに慣れていません。彼女がどう感じるかを気にしてしまう性格なので、自分から愛情表現することに対して不安や恐怖を感じてしまうのです。そのため彼のそうした気持ちを理解し、自分から愛情表現してあげましょう。
彼女から愛情表現をすることで、彼は「愛されている」と自信を持つことができます。彼にしっかりとした自信がつけば、自ら愛情表現するようになるでしょう。それまでの過程が長く感じるでしょうが、彼と上手く付き合っていきたいなら忍耐も必要です。
「好き」「愛してる」という言葉を多くかけたり、自分から手を繋ぐなど彼にアプローチしてみましょう。
奥手な彼氏のペースに合わせる
恋愛に不慣れな面が目立つ奥手な男性は、急かされることが苦手です。特に彼女から「手を繋いでよ」「キスしてよ」という鬼気迫るおねだりには、苦手意識を強く感じるでしょう。これでは彼氏から別れを切り出してくる恐れもあるので、自分がじれったいと感じても彼を急かさないことが大切です。
彼のペースに合わせてあげることで、彼も伸び伸びと恋愛を楽しむことができます。彼女としては物足りない部分もあるでしょうが、ここで焦っては彼が困ってしまうだけです。ここは彼女が彼の性格を理解し、多めに見てあげることも大切でしょう。彼に自信がついてくれば自ら働きかけてくれるので、それまでゆっくりとペースを合わせてあげてくださいね。
彼氏の奥手な性格を責めない
奥手な性格ゆえに彼女を苛つかせてしまうことが多く、度々喧嘩になることもあるでしょう。しかしここで彼の性格を責めてしまうと、途端に彼は彼女への愛を無くしてしまいます。奥手な男性は自分が傷つくことを嫌うので、嫌なことがあれば離れようとするでしょう。
これでは奥手な彼氏と上手に付き合うことができないので、イライラしても責めないよう気をつけることが大切です。また普段から彼の性格にイライラしないためにも、彼の性格を理解してあげることも必要でしょう。
「こうした性格だから」と事前に割り切っていれば、不必要にイライラすることはありません。そのうえ彼の良いところに目を向けるようにすれば、欠点が気にならなくなるでしょう。
簡単な頼み事をしてみる
自分への自信のなさが恋愛にも表れてしまう奥手な性格なので、自信をつけさせるためにも簡単な頼み事をしてみましょう。例えば「荷物を持って欲しいな」「(硬い蓋を)開けて欲しいな」など、日常の中の簡単なことで構いません。
またこうした簡単な頼み事を叶えてもらったら、必ず「ありがとう」と感謝を伝えましょう。これを繰り返すことで、奥手な彼氏の中に「彼女に頼られている」という自信が生まれます。例え簡単なものでも、繰り返すことで多くな大きな実りに繋がるのです。
ただし金銭的なお願いや叶えられそうもない大きな頼み事はやめましょう。叶えられる頼み事だからこそ、彼の中に自信を生むことができますよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!