元彼と復縁したい時…どんなメールを送ればいい?
元彼の心をぐっとつかみ、また幸せなカップルに戻るためにも、まずは復縁メールの基本から見ていきましょう。
メールは気持ちを込めやすい
元彼には実際に会って話すのが礼儀と考える人もいますが、面と向かって「復縁してください」って言うのは少しハードルが高いですよね。
また、実際に会ったり、電話するとなると、伝えたい気持ちがうまく伝わらずに、感情的になる事もあります。
その点、メールはお互いのペースで返信できるので、焦らずゆっくりと確実に気持ちを伝えられるんです。
そのため、復縁に繋がる可能性が十分高くなると言えるでしょう。
返信しやすい内容を心がけよう
回りくどい言い方や、元彼が答えにくくなるような文章は避けて、相手が“はい”・“いいえ”で答えやすいような文章を送るようにして下さい。こうすることで、会話もスムーズに進み、相手も気負いせずに復縁できます。
特に、主語述語は意識をしましょう。また、自分の考えを相手に明確に伝えるためにも、一度自分で書いた文章を読んでから送ると良いです。
重たい文章にはしない
一番やってはいけないのが、重たい文章になる事。特に、相手を脅迫するような文章や、相手にプレッシャーになるような文章はNGと言えます。
あくまで、円満に復縁をするべきですから、少しでも相手に「やっぱりこの人と別れて正解だった」と思われるような文章は避けるようにしましょう。
ポイントは自己中心的にならず、相手を立てながら言葉選びをする事です。
復縁メールを貰った時の元彼の心理
ここからは、そんな復縁メールの体験談について触れていきたいと思います。
昔を思い出して懐かしい気持ちになる
「別に自分に新しく彼女もいるわけじゃないし、元カノからメールが来たときは懐かしい感じがして嬉しかったです。それに機会があればまた会いたいなとも思いました。」(26歳/男性/会社員)
「自分の中で、ずっと元カノのことが忘れられなかったからメール嬉しかったです。沢山話をしていて、そんな事もあったなぁって思いました。」(24歳/男性/アパレル)
久しぶりに元カノからメールが来ると、懐かしいと感じる意見は多いようですね。酷い喧嘩別れではない限り、元カノからの復縁メールは嬉しいようです。
正直…嫌な気はしないかな
「復縁するしないは直ぐには答えが出ないけれど、こんな自分のことを思ってくれていた元カノには、正直感謝します。」(27歳/男性/会社員)
「もともと、自分はモテないタイプなんで、元カノからの復縁メールは嬉しいです。でも、本当に自分でいいのかと思ってはしまいますね。」(26歳/男性/デザイナー)
元カノと復縁するかしないかは置いておき、嫌な気持ちになる人は少ないようです。また、ずっと思われていた事が嬉しいと言う意見も多くみられました。
もっと早く言って欲しかった
「自分もずっと元カノのことを考えていたけれど、気持ちに踏ん切りをつけようと思って新しい彼女をつくったんです。その数日後に、元カノから復縁メールが来て、もっと早く言って欲しかったと思いました。」(27歳/男性/バーテンダー)
「元カノと過ごした思い出がずっと忘れられなかったけれど、いつまで考えててもしょうがないから写真とか全部消したんです。データは戻らないから、早く復縁の話をしてればよかったと感じました。」(28歳/男性/公務員)
相手も復縁したいと思っていたのに、お互いに言い出せずに、どちらかが諦めてしまうパターンもあります。こうならないためにも、復縁メールは別れて時間がたちすぎないうちに送る必要がありそうですね。
少し怖さを感じた
「元カノから、復縁したいとだけメッセージが来て、少し怖かったです。返事をせずに無視していたら、何度も復縁したいとだけ送られてきてどうしたらいいのかわかりません。」(25歳/男性/会社員)
「復縁メールの内容が、結構俺を責めてくるような内容で怖さを感じました。謝っても許してくれないし、恐怖でしたね。」(29歳/男性/公務員)
文章によっては、相手を怖がらせてしまう事もあります。少しでも、相手が聞く耳をもってくれるような文章運びが大切になってくるのです。
元彼に復縁メールを送る際のコツは?
ここからは復縁メールを送る時のコツについて一緒に見ていきましょう。
自分の反省点を送る
復縁メールでは、相手を責めないのが最重要ポイントとも言えます。後になってから「○○君がこんな事言わなかったら別れてなかった」など、相手を責めるような発言をしては溝が深まる一方です。
なので、復縁メールでは「あの時、△△な事言ってごめんね」と自ら悪かった点を謝るようにしましょう。そのうえで、復縁したい気持ちを丁寧に伝えていくと、元彼と復縁できる確率は高くなります。
また、こちら側から謝ることで元彼の方からも「俺もあの時はごめんね」と謝ってくることも。このように、お互いが謝り合うことで和解に繋がりやすくなるのです。
返信しやすい時間帯を狙う
元彼が時間のあるタイミングを狙ってメールを送ると、直ぐに読んでもらえる可能性が高くなります。メールですので、好きな時間帯に返信すれば良いのですが、会話が途切れ途切れになるよりは、返信のテンポが速い方がスムーズに復縁できるでしょう。
また、元彼が返信しやすい時間は、元彼もリラックスした状態の可能性が非常に高いです。そんな時間帯に送れば、お互いに感情的にならずに、状況を落ち着いて把握できます。
少なくとも、元彼が働いている時間に送る事は避けるようにしましょう。
明るく振る舞う
復縁話ともなると、別れた時の状況を思い出してついつい嫌味やくどい言い方になりがちですが、その気持ちは我慢する事が大切です。
まずは、「元気にしてた?」など無難な会話から始めるようにしましょう。また、相手がそっけない対応をしてきてもムキにならずに、「返信してくれてありがとう!」と感謝の気持ちを伝える事が大切です。
このように、明るく振る舞うことで元彼も聞く耳を持つようになります。なので絶対にネガティブな感情は避けて会話するようにしましょう。
最初から復縁の話はしない
メールのしょっぱなから「お願い、復縁してください!」なんて言われても、「突然なんなんだ、我儘だなぁ」と思われてしまいます。
なので復縁メールは、最初から復縁の話をするのはNGです。まずはお互いの近況報告や付き合っていた頃の話など、共通の話題で盛り上がりましょう。
そして、盛り上がってから本題に入るようにすると、復縁の話もしやすくなります。このように、復縁メールは、相手の気持ちを楽しくさせることが重要になってくるんです。
元彼に復縁メールを送るベストなタイミング
そんな復縁メールを送るタイミングについて見ていきましょう。
別れてすぐに送るのはNG
別れてから、数日もせずに「復縁したい」とメールを送っても説得力に欠けてしまいます。逆に、元彼にうっとおしがられて復縁できない状況を作ってしまいかねません。
そうならないためにも、別れてすぐにメールを送るのは控えましょう。まだお互いの気持ちが整理されていないので、話し合いをしても感情的になる可能性が高いのです。
なので、別れてから最低一か月は冷却期間を設けるようにするのが無難でしょう。
季節のイベント時に送ると効果的
新生活が始まる春や夏休み・クリスマス・バレンタインなどシーズンごとのイベントに合わせてメールを送るのはとても有効的です。
このような季節のイベントは、カップル向けなものも多く、人肌恋しくなりやすいと言えます。そのため、元恋人を思い出す可能性は非常に高いのです。
そんな時に、元カノから復縁メールが来たら嬉しい気持ちになりますよね。なので、季節ごとのイベントのタイミングを見計らって、復縁メールを送るように心がけましょう。
元カレの誕生日に送る
誕生日は、一年に一度の特別な日ですよね。そんな日に、「久しぶり!誕生日おめでとう。○○君にとって素敵な一年になりますように」とメールを送ってみて下さい。
そのメールを見て相手は「誕生日覚えててくれたんだ」と嬉しい気持ちになります。また、内容も明るい話題なので返信しやすく、会話を盛り上げるチャンスにも繋がるんです。
特に、会話のきっかけが欲しいけど見つからずに悩んでいる人は、元彼の誕生日にメールを送るようにしましょう。
夜遅くは避けて昼間に送る
夜は一日の疲れもたまって、ネガティブ思考になりやすい時間帯です。また、夜の方が人間はあれこれ余計なことを考えやすい性質を持っています。そんな時に復縁メールを送っても「めんどくさいから無視しよう」と返事がもらえない事もあるんです。
なので、復縁メールは元彼が休みの日の昼間に送るのがベスト。日が差している日中は明るくて穏やかな気持ちになりやすいので、復縁メールに返事がもらえる確率が上がります。
この時、日中でも天気が悪いと人はネガティブ思考になりやすいので、天気にも気を配って送るようにしましょう。
元彼に送る復縁メールの例文集
ここからはそんな復縁メールの例文について見ていきましょう。もし、送る内容が思いつかないで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。
近況報告をしながら
近況報告は、突然のメールでも違和感なく送ることが可能になります。例えば、「最近元気にしてる?」「風邪が流行ってるけど体調大丈夫?」など、相手が元気かどうか確かめる文章から送ってみましょう。
その後に、今はどんな仕事をしているのか・どのように過ごしているのかお互いに話して良い雰囲気作りをします。そして、会話の途中で「話してたら久しぶりに会いたくなっちゃった」と話しを振ってみましょう。
謝罪の気持ちを込めて
喧嘩別れをした場合、時が経つにつれて怒りの感情も薄まってきますよね。そんな時に復縁をしたい場合は、まず自分の非を認めて謝罪の文章を送ってみましょう。
例としては、「○○君、元気にしていますか?私は別れた時××なところが子供っぽくて○○君に本当に酷いことを言ったなと思って反省しています」など、具体例を挙げながら謝罪してみて下さい。
そうすることで、真剣に悩んでいたことや謝りたい気持ちを元彼に伝える事ができます。そこから、徐々に和解をすれば、復縁に繋げる事が可能になりますよ。
共通の友人の名前を出して
話題がどうしても思いつかない場合は、共通の友達を話題にしてみましょう。例えば、共通の友達が結婚したのなら「久しぶり!○○って覚えてる?○○、最近結婚したよね!」とメールを送ってみて下さい。
この文章がいかに元彼の興味を引くかにかかっています。特に、元彼と仲が良かった共通の友達なら、元彼も話への食いつきがよくなるでしょう。また、恋愛に関する話題にすると、復縁へ話をもっていきやすくなります。
そして話が盛り上がったところで、「実は、ずっと復縁したいって思ってたの」と気持ちをストレートに伝えることで、元彼にダイレクトに気持ちを伝えてみましょう。
付き合ってた頃の思い出話をしながら
最初は、「お久しぶり!元気にしてる?」とメールを送ってください。そのあと、返事が来たら「前一緒に行った○○って覚えてる?あそこリニューアルしたんだって!」と、思い出話と最近の出来事を絡めた文章を送ります。
こうすることで、付き合っていた頃の楽しかった思い出話もできますし、よりを戻すためのデートにも誘う事ができるのです。ポイントは、元彼が楽しそうにしていたデートの話題を振るように心がける事。
このように、楽しかった思い出話をすると、無意識のうちに「一緒に過ごした時間は本当に楽しかったなぁ」という考えになります。そして、お互いに楽しかった思い出に浸っているタイミングで、復縁を持ち掛けてみましょう。
相手が好きなものを話題にしながら
せっかくの復縁メールも、元彼がその気にならないと意味がありませんよね。なので、相手の趣味や興味がある話題を投げかけてみるのが、復縁メールのポイントです。
例えば、「○○君久しぶり!○○君が好きなアーティスト、今度大きい会場でライブするよね!なんだか私も聴きたくなっちゃった!」と元彼が好きなものを話題に上げます。
そして元彼が食いついてきたら、しばらくはその話題でメールのやり取りを行いましょう。そしてチャンスをうかがいながら、「○○君が好きなものを見るたび、また○○君と一緒に居たいなって思うの」と復縁したい気持ちを伝えると良いです。
大切な存在と強調して
自分にとって忘れられない存在と言うことを元彼に伝えるようなメールを送るのも、復縁メールに効果的と言えます。
まずは元彼に対して謝罪や話題提供を行い、会話を盛り上げて下さい。そしていくつかメールのやり取りを行った後に自分にとって元彼が大切なことを伝えます。
文章としては、「○○君はこんなこと言われたら迷惑かもしれないけれど、私は○○君と別れた後、○○君は元気にしてるかなぁって思うことが何度もあったの。」と常に大切に思っていた気持ちを伝えてみましょう。
そして、「やっぱり私は○○君の支えでいたいし、○○君の笑顔をそばで見ていたい」と復縁したい事を伝えてみて下さい。
元彼に送ってはいけない復縁メールの内容は?
そうならないためにも、絶対に送ってはいけない復縁メールについて一緒に見ていきましょう。
「復縁しないなら死ぬ」等の脅迫メール
元彼に対してプレッシャーになるような文章は絶対にNGです。例えば、「復縁しないなら今すぐに死ぬ」「復縁してくれないなら今から家に行く」「○○が居ない世界とかありえない」など、脅迫のようなメールはマイナスなイメージしか与えません。
また、脅迫メールを送ってしまうと、ほとんどの場合返事は返ってこないと思ってもいいです。なので、復縁したいからと言って元彼を脅すようなメールは絶対に送らないようにしましょう。
質問攻めのメール
質問攻めメールも、元彼をうんざりさせてしまうNGメールのうちの一つです。例としては、「今どこに住んでいるの?」「何して働いてるの?」「彼女はいるの?」「空いてる日はいつ?」など聞きたいことはあるかもしれませんが、聞かれてる側は疲れてしまいます。
なので、質問ばかり送るメールは絶対に控えて下さい。あまりにも質問攻めしてしまうと、復縁どころか、ストーカーのような印象を与えてしまいます。
元彼から「やっぱり復縁したい!」と思うような気持にさせる事が大切なので、元彼を疲れさせない配慮を忘れないようにしましょう。
相手の返事が来る前にまたメール
復縁したい気持ちが高まると、ついつい気持ちが焦ってしまいますよね。元彼からの返事が遅いと、「あれ?送信できてないのかな?」と感じて、何度もメールを送ってしまったり。ですが、メールはしっかり届いているので、焦らずに待つことが大切です。
また、気持ちが焦って感情的になってしまうと、元彼が返事を打ってる間にこちら側が元彼の意見を決めつけてしまうなんて事もあります。元彼の返事を待たず「やっぱりうざかった?」「もうダメかな…」などと、どんどん話しかけてしまわないようにしましょう。
このように、復縁メールではいかに冷静に会話ができるかがカギになってきます。
今すぐ会いたいなど我儘なメール
元彼と復縁したい気持ちが高まりすぎて、ついつい「今すぐ会いたい」と言ってしまうと、元彼を困らせてしまいうのでやめましょう。特に、元彼が会いたがっていないのに、こちらの一方的な我儘を言うのは完全にNGです。
復縁メールでは、元彼からも復縁したいと思わせる事が大切なので、自分本位の我儘な発言はしないようにする注意が必要と言えます。
元彼から復縁メールの返信がきた時の対応法
元彼から返事が来た時の対処法についてもっと詳しく見ていきましょう。
まずは気持ちを抑えて深呼吸
元彼からメールが返ってきたら、まずは呼吸を整えることから始めてみて下さい。緊張して息が荒くなってしまうと、頭も興奮して本当に伝えたいことが上手く伝わらない事態に繋がりかねません。
特に、心拍数が上昇しているなと感じるのなら要注意。深呼吸を行いながら、心拍数が正常になるまで、文章を打たないようにしましょう。
そして頭が冷静に物事を考えられるようになってから、メールを返すようにしてください。
駆け引きで時間を置く必要は無い
メールは駆け引きが重要とも言いますが、復縁メールの場合は別です。あえて時間を置くなどの行動をとる必要はないでしょう。
特に、久しぶりのメールでは相手の興味があるうちに、やり取りをすることが有効になります。なので、元彼が返事をくれたらそれに対して時間を空けずに、会話をするように自然な流れを作るようにしましょう。
そうすることで、元彼とも沢山話すことができて、復縁の話を持ち掛けやすくなります。
伝えたい事は簡潔に
本当に伝えたいことは何なのかを、短くまとめて送るようにしましょう。例えば、「久々に話せて嬉しい」と言う気持ちを伝えるために、読むのに時間を要するくらいの長文で送る必要はありませんよね。
また、長文のメールは読む側も疲れてしまい、元彼側も長文で返さなければいけない状況を作ってしまうと、メールする気さえ失せてしまう事も十分あり得ます。
なので、自分から伝えたいことは読みやすく簡潔にまとめるように意識をしましょう。
普段の喋り口調で読みやすく
今まで話していなかったからと言って、「元気にしていますか。私は元気にやっています」など、ですます口調だと、一気に他人感が生まれてしまいますよね。そうではなく、以前一緒にデートをしていた頃のナチュラルな口調で文章を送りましょう。
そうすることで、元彼も以前付き合っていた楽しい思い出も鮮明に思い出せますし、何より話していて楽だと感じます。
なので、復縁メールではかしこまりすぎず、以前の関係を彷彿とさせるような口調で話すように意識してみましょう。
無視された…元彼が復縁メールに返信しない理由は?
ここからは、復縁メールに反応がなかった時の理由について詳しく見ていきましょう。
返信する余裕がない
仕事や目の前のやらなければいけない課題があり、忙しい時には返事が来ない事もあります。例えば、以前から集中する時にはスマホは見ないような人なら、忙しいから見ていない可能性が非常に高いです。
なので、返事が来なくても焦らずに、一か月は様子を見てみるようにしましょう。それでも返事が来ないようなら、別の理由で返事をしないと言えます。
付き合っている人がいる
もう新しい彼女がいる場合は、復縁メールに対して返事をしない可能性が高いです。特に、今の彼女とうまくいっているのなら尚更、元カノとは関わりたくないと言うのが心理でしょう。
また、返事がしたくても付き合っている彼女がいる建前、返事はできないと考える人も多くいます。なので、いつになっても返事が来ない場合、新しい彼女ができたかもしれないと覚悟しておいたほうがいいでしょう。
元彼が連絡先を消している
元カノとの思い出はスッキリ無くして縁を切りたい男性の場合、着信拒否されていたり、連絡先から消されている可能性があります。
特に、SNSで元彼と繋がっていたけれど、別れた途端にブロックされたなど、元彼が連絡手段を切るような性格をしていたのなら要注意です。
この場合は、もう話すことができないので、元彼との復縁は不可能に近いと思った方が良いでしょう。
元彼はもう関わりたくないと思っている
別れた相手とはもう顔も合わせたくないと考えている場合は、こちらが復縁メールを送っても無視してきている可能性が高いと言えます。
その理由として考えられるのは、喧嘩別れや元彼から振られた場合です。このように、元彼側から別れを切り出してきた場合は、今後の関係を一切持ちたくないと考えていると言えます。
なので、復縁メールに反応がなかったら、元彼への気持ちはあきらめた方が良いでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!