女の子みたいな男が今増えている?
そんな女の子みたいな男性は独特の雰囲気を持っており、心惹かれてしまうという人もいるでしょう。
女の子みたいな男はモテる?
急増中の女の子みたいな男性ですが、実は女性からモテているってご存知ですか?
今まででは男らしい男性のほうがモテるというようなイメージが強かったものの、最近では女の子みたいな男性のほうが人気が高くなっているのです。
そういった傾向から、最近では「どうすれば女の子みたいな男性にアピールできるだろう」と悩んでいる女性も珍しくありません。今までにないようなタイプだからこそ、仲良くするための方法がわからず、途方に暮れてしまう人は増えてきているのですね。
女の子みたいな男の特徴《外見編》
そこで注目をしていくのが、女の子みたいな男性の外見にまつわる特徴です。
彼らはどういった見た目をしているのか。早速特徴を見ていきましょう。
中性的な顔立ち
女の子みたいな男性の特徴には、中性的な顔立ちというものがあります。
男性のような顔立ちというと、眉毛が太く、目鼻立ちがくっきりとしている凛々しい印象を思い浮かべる人は多いでしょう。しかし、女の子みたいな男性の多くは、目が大きかったり色白だったり、可愛い顔立ちをしている人がほとんどです。
細身の体型
細身の体型をしていることが多いというのも、女の子みたいな男性の特徴でしょう。世間一般的なイメージとしては、男らしい身体=胸板が厚く筋肉質な体型というのが当てはまりますよね。
それと対称的な体型である華奢な体つきは、まさに女性と同じようなもの。なので華奢な男性を見ると、「女っぽい」という印象を持つ人は珍しくありません。
髪の毛がサラサラ
女性のように髪の毛がサラサラとしているというのも、女の子みたいな男性の特徴です。サラサラとした指通りの良い髪の毛は、女性らしさを感じされるものと言っても過言ではありません。
髪質は日頃からケアしていかないと良くはならないため、髪の毛がサラサラ=日頃からケアしている証拠とも言えます。
そのため、髪の毛がサラサラな男性は周りから「ヘアケアをきちんとやっている」「女の子みたいにきれいな髪」と見られることが多くなるのですね。いわゆる「女子力が高い男子」という印象を周りから持たれることになるのでしょう。
服装が華やか
服装が華やかだと、女の子みたいな男性と感じられる人は多いようですね。
男性の多くは華やかな服装というよりかは、落ち着いた色合いの服装をしていることがほとんどでしょう。特にモノトーンでまとめている人が多く、さまざまな色を取り入れる女性との違いがあります。
そういった女性の服装の特徴を取り入れている男性は、女の子みたいな男性として見られることは少なくありません。また、華奢な体型ということもあり実際にレディース服をコーディネートに取り入れている男性もいます。
女の子みたいな男の特徴《性格編》
女の子みたいな男性の多くは、外見だけが女の子らしいというわけではありません。内面も女性らしいような特徴を持っているため、それが外見に雰囲気として現れていることがほとんどです。
どんな性格が女の子みたいな男性に当てはまっているのか、早速特徴を見ていきましょう。
気配り上手
気配り上手で周りにも目が行き届いている男性は、女の子みたいな男性として見られることが多いでしょう。
なぜなら、一般的に「女性配り上手」という印象が強いからです。女性のような振る舞いをする男性に対して、「女の子みたい」と思う人は少なくありません。
美意識が高い
女の子みたいな男性の最大の特徴と言えるのが、その美意識の高さでしょう。大体の男性は女性ほど見た目を磨こうとは考えていませんよね。女性のようにスキンケアやヘアケアを徹底したり、ダイエットを考えたり、コスメや化粧品を調べたり。多少気をつけることはあったとしても、女性ほどではないという人が大多数でしょう。
しかし、彼らは女性のような美意識の高さを持ち合わせていることがほとんど。むしろ人によっては女性よりも美意識が高く、普段から気を使っているという人も。そんな一面から「女子力が高い!」「美意識が高い」と思われることも少なくありません。
可愛いものが好き
可愛いものや甘いものが好きというのは、どこか女性に対するイメージとして使われていました。そのため、男性が可愛いものや甘いものが好きだと、女の子みたいな印象を抱く人は少なくありません。
今の時代は好きなものは性別関係なく好きでいい、という考えは増えてきています。しかし、それでもどこか好きなものを隠してしまったり、「それは男らしくないから好きではない」と考えたりする人もいるのが事実です。
そういった価値観がまだ根強くあるため、可愛いものや甘いものが好きだという事に対し堂々としている男性は、女の子みたい、女性らしい、という印象を抱かれることが多いのでしょう。
相手の立場に立って考えるのが得意
以前から女性は共感をすることを大切にしていると言われていますよね。男性の中にも共感を大切にしていたり、相手の立場に立って考えたりする人は多いものの、やはりそれらのイメージは「女の子みたい」と思われることが多いのが事実です。
そのため、女の子みたいな男性は共感を重視し、相手の立場に立って考えることを得意としている人がほとんど。相手の状況や性格、関係性を踏まえた上で、寄り添うようなコミュニケーションを得意としているため、そんな一面を見て女性らしさを感じる人は少なくないのです。
女性から「女友達みたいで話していて気が楽」「なんでも素直に話せるし相談できる」と、思われることも多いと言えるでしょう。
女の子みたいな男の特徴《行動編》
女の子みたいな男性は、普段どのような行動を取っているのでしょうか。早速彼らの行動に見られる特徴を見ていきましょう!
連絡がマメ
連絡がマメというのも、女の子みたいだと思われる行動のひとつです。もちろん男性の中にも連絡がマメで、いつもきちんと連絡を返すようにしているという人はいるでしょう。
しかし一般的なイメージでは、男性=連絡が苦手、女性=連絡が好きというものがあります。そういった一般的な印象から、連絡がマメな男性に対し女性らしさを感じる人は少なくないのです。
動作が小さくしなやか
動作が小さくしなやかだと、女の子みたいだと感じる人は少なくないでしょう。実際男性の多くは、少し大きな動作をすることが多いのが事実。それに比べて女性は動作が小さく、しなやかなことがほとんどです。
女の子みたいな男性の多くは、そんな女性のような動作をしているため「女性らしい」という印象を持たれやすくなります。
笑うときは小さく笑う
笑うときは小さく笑うことが多いというのも、女の子みたいな男性によく見られる特徴でしょう。これも一般的なイメージから、男性は大声で豪快に笑うことが多く、女性は小さく笑うことが多いということからくるものだと言えます。
特に女の子らしい男性の多くは、小さく笑うだけでなく、笑った時に相手に歯が見えないように口を手で隠していることも少なくありません。こういった動作は、男性の中では非常に珍しいものでしょう。
フォローに回るのがうまい
普段からフォローに回ろうと意識している人が多いのも、女の子みたいな男性によく見られる特徴のひとつでしょう。誰か困っている人はいないか、手を貸してほしい人はいないかなど、女性と同じように常に視野を広く持ち、できるかぎり人の力になりたいと考えているのですね。
女の子みたいな男がモテる理由とは?
そこで解説をしていくのが、女の子みたいな男性がモテる理由です。どうして今までとは違うようなタイプの男性がモテるのか。早速その謎を紐解いていきましょう。
男臭さがなく親しみやすい
男臭さがなく親しみやすいというところが、女性から人気を集めている理由のひとつです。以前まではそんな男臭さが良いという人は多かったものの、時代の移り変わりにより、男臭さよりも親しみやすさのほうが良いと感じる女性は増えてきているのですね。
また、女性によっては男臭い男性=怖いという印象を持つ人も少なくありません。女子校育ちで男性慣れしていなかったり、筋肉質で背の大きな男性と自分の力の差を考えたりすると、その男性の内面そのものに関係なく「怖い」と感じてしまうのは多いことなのです。
そういった理由もあり、男臭い男性よりも中性的で女の子みたいな男性のほうが「怖い」と感じることが少なく、親しみやすいのでしょう。
清潔感を感じる中性的な外見
女の子みたいな男性のほうが清潔感があって好印象を抱きやすい、というのも女の子みたいな男性がモテる理由のひとつだと言えます。普通の男性が清潔感をキープしていたとしても、女性から見ると物足りないと感じることは少なくないからです。
これは男女の美意識の差が大きく関係していると言えるでしょう。ただ毎日お風呂に入っている人よりも、お風呂に入りつつヘアケアやスキンケアを徹底している人のほうが清潔感があるように思えますよね。最低限の清潔感だけで済ませているか、それともさらにその上を行っているのか、それが美意識の差で大きく変わってくると言えます。
女の子みたいな男性は美意識が高く、女性のようなケアをしていることがほとんど。人一倍清潔感に気を使っているからこそ、そんなところが他の男性と差をつけるポイントになっているのでしょう。
共感してくれるところに好印象
多くの女性は共感してくれる男性に好印象を抱きます。これは共感されることによって「自分に寄り添ってくれている」「理解しようとしてくれている」という安心感や親近感が湧くからだと言われています。
そもそも、女の子みたいだ…と言われる男性の多くは、価値観や考え方も女性に近いものがあります。価値観が合えば必然的に共感するタイミングも増えていくため、女性から見れば「寄り添ってくれている」と感じられるのも当然のことでしょう。
また、女性の考え方に近いということもあり、共感をすることが女性と上手くコミュニケーションを取る上では大切だとわかっている人が大半です。たとえ考え方や価値観が合わなくても、女性の話をまずは聞いて共感をしよう、という姿勢が女性からモテるのでしょう。
価値観が合うことが多い
価値観が合う人に対して好印象を抱く人はかなり多いはずです。相性が良いのかもしれない、考え方が一緒だから落ち着く…そう思うと、自然と相手に惹かれてしまうものですよね。
特に女の子みたいな男性は、女性の価値観に近く、好みが似ていることも珍しくありません。考え方や価値観が似ているならば惹かれ合うのは当然ですし、さらに好みまで似ているのならば、一緒にいて楽しいと思うのも当然のことでしょう。
女の子みたいな男を好きに!どうアプローチすべき?
今までは男らしい男性がモテる傾向にあったため、その真逆のタイプである男性へのアプローチ方法が思いつかないという人は多いはずです。男らしい男性には女性らしい一面を見せれば効果的だったものの、女性らしい男性に女性らしいアピールをしたところで意味はあるのだろうか…と思ってしまいますよね。
そんな悩める女性のために、女の子みたいな男性への効果的なアプローチ方法を解説していきましょう。
そのままの彼を受け入れる
最も大切なことなのが、そのままの彼を受け入れるということです。女の子みたいな男性の多くは、「男なのに女っぽい」と言われた経験がある人がほとんど。「好きなものを好きと言って何が悪いのだろう。なぜイメージ上の男らしさや女らしさにこだわるのだろう…」そんな疑問を感じている人は少なくありません。
そのため、アピールする上ではそんな女の子みたいな彼のことを受け入れることが最低条件です。あなた自身が「男とはこうあるべき」という考えを持って接してしまえば、相手の価値観や好みを否定することに繋がり、高確率で距離を置かれる原因となるでしょう。
女らしさや男らしさに縛られることなく、その人自身の価値観や好みを受け入れることを大切にしていきましょう。
相手にとって一番の理解者になる
女の子っぽい男性は、好みや価値観が理解されない経験を少なからず持っています。「男なのに女っぽい」という理由で自分の好みや価値観を否定されることは悲しく、自分の自信をなくしてしまうものでしょう。
そういった彼の一番の理解者になるように意識することが、距離を縮める大きなポイントとなります。彼が何を考え何を大切にしているのか、それを寄り添って受け入れていくことが、相手の自信に繋がるのですね。
自分に自信を与えてくれる存在に対し、大半の人は嬉しいと感じたり、一緒にいて居心地が良いと思ったりします。彼にとって自分がそんな存在になれるように、アピールの際は意識していきましょう。
とにかく自分を磨いて美意識を高めよう
多くの女の子みたいな男性、または女性からモテる男性の周りには、男性を狙うライバル的存在がいるのも事実でしょう。あなたと同じように彼の魅力に感じて、近づきたい、付き合いたいと思っているのですね。
そんなライバルに勝って彼との距離を縮めるためには、あなた自身がさらに魅力的になる必要があります。周りの女性たちはライバルに勝つために自分を磨いて、少しでも他の女性よりも可愛く綺麗になりたいと励んでいるのです。あなたはその競争に勝たなければならないため、ひたすらライバルにも打ち勝つために魅力を磨いていきましょう。
また、彼自身の美意識が高いならば「付き合うならば自分と同じくらいの美意識を持つ女性が良い」と考えている可能性が考えられますよね。ライバルに勝つためだけでなく、彼に負けないくらいの美意識や微力を身に付けることが、距離を縮める大きな一歩となるのです。
共通点を探して相性良さを武器にする
共通点を探して相性の良さを武器にしていきましょう。女の子みたいな男性との共通点は、女性ならば見つけやすい人が多いかもしれませんね。特に美意識の高さや考え方などは共感できる女性は多い傾向にあるため、似ている部分を武器にして相性の良さをアピールするのが良いでしょう。
ただし、中には女性だけど美意識が高くない、別に甘いものとか可愛いものが好きじゃないという人もいるはずです。女性だからといってこれが好きという決まりはないため、たとえそれらの共通点がなくても「自分じゃだめなのかも」と落ち込む必要はありません。
たとえわかりやすい共通点がなかったとしても、接していけば何かしらの共通点が見つかるはずです。また、あなた自身が世間一般的な「女性らしさ」と無縁ならば、それこそが世間一般的な「男性らしさ」と無縁の彼との最大の共通点だと言えます。価値観や考え方が合う可能性が高いため、自信を持ってくださいね。
女の子みたいな男との上手な付き合い方
いざ付き合うにあたって、どうすれば良い付き合いができるのか気になりますよね。
どんなことに注意をして、どんなことを意識すれば上手く付き合っていけるのか。早速その方法を解説していきましょう。
相手の内面を褒める
相手の内面を褒めることを大切にしていきましょう。これは自分に置き換えれば非常にわかりやすいものですが、毎日自分のことを褒めてくれる恋人がいたら自慢の恋人になりませんか?自己肯定感も増していき、どんどん自信がついていきますよね。
特に自分の内面を褒めてくれる人は貴重な存在です。自分のことをきちんと見てくれているということになるため、自分も彼にとってそんな存在になれるように意識していきましょう。
依存しない関係を築く
他の恋愛でも言えることですが、依存しない関係を築くことがカップルにとって必要なことでしょう。特に女の子みたいな男性は増えてきているものの、やはり個性的・特殊と見られることは少なくありません。そのため、価値観を認め合い恋人関係になると「この人しかいない」と思われ、依存されやすい状態になるのです。
また、逆に自分自身が「相手の考えに寄り添わないと」と必死になって、いつのまにか依存してしまうケースもあります。
この人しかいないという出会い、相手に寄り添おうとする意識は素晴らしいものです。しかし、それに必死になりすぎてしまえば共依存になり、お互い視野が狭くなって、見えるものも見えなくなってしまうもの。あくまで自分は自分、相手は相手というスタンスでいることが、お互いを尊重し合える関係に繋がります。なので、依存には気をつけるようにしましょう。
一緒に楽しめるものを共有していく
一緒に楽しめるものも共有していくことを意識していきましょう。たとえ付き合う前の段階で共通の趣味や楽しめるものがなかったとしても、これから見つけていけるように努力をしてみてください。
これは多くの恋愛に言えることですが、一緒に楽しめるものがあればあるほどに、関係はより良いものになっていく傾向にあります。楽しい時間を共有できれば「この人と付き合ってよかった」「もっと一緒にいたい」という気持ちになれますよね。そういった日々の思いが、長続きするための秘訣となるのです。
寄り添って理解する関係を大切にする
寄り添って理解する関係を大切にしていきましょう。付き合っていく中でお互いの距離が近くなると、少なからず不満や疑問は生まれてしまうものです。どんなに価値観や考えが合うという状態で付き合っても、同じ人間が二人いないように、似ている中でどこか違いを感じる場面は出てくるもの。
しかし、そんな時も「これはこれで相手の考えのひとつ」という認識を持っていきましょう。どんな考えに突き当たったとしても、彼を愛して大切にしていきたいならば、極力寄り添う姿勢を持つことが大切です。たとえあなたの考えと異なるものだったとしても、その考えはあなたが愛する彼の一部であり、それを否定して拒絶することは関係にヒビをもたらすものになります。
それぞれの考えを理解して認め合う。たとえそれが理解できないものだったとしても、せめて寄り添う姿勢は持つように心がけましょう。
【おまけ】女の子みたいな男が男らしくなる方法
女の子みたいな男性の中には「男らしくなりたい!」と考える人もいます。そんな人からしてみれば「女の子みたいな自分」よりも「男らしい自分」に憧れを強く持つものですよね。
そんな男性のために、男らしくなる方法を解説していきましょう。
筋トレをして体を引き締める
華奢な身体が女の子みたいな男性として見られる理由ならば、筋トレをして身体を引き締めていきましょう。華奢で筋肉がついていないような身体は、よくも悪くも男らしさを感じない人がほとんどです。
日頃からできる限り筋トレをして、女の子らしい体つきよりも男らしく筋肉質な身体を手に入れていきましょう。
決断力を身に着ける
判断力を身につけることも、男らしい自分になるための秘訣です。
女の子みたいな男性は良く相手の立場や意見に耳を傾けることを意識していますよね。それは良いことではあるものの、世間的な男らしいイメージからは少し離れている部分があります。
男らしい自分になりたいならば、時には自分の意見を全面に出して決断するほどの勢いを身に着けていきましょう。また、優柔不断な印象は女の子らしいというよりも女々しい印象に繋がるため、女々しいと言われた経験がある男性は注意をしてくださいね。
女性をリードすることを意識する
女性をリードすることを意識していけば、女性から「意外と男らしくてかっこいい」と思われるようになるでしょう。多くの女性は男性からリードされたいと思っており、リードしてくれない男性にはやや物足りなさを感じる人もいます。自分の意見を尊重してくれるのは嬉しいものですが、時には男らしくリードしてほしいと思っているのですね。
そのため、時には女性をリードして男らしさを見せつけていくのがポイントです。女性の意見を尊重したいならば、意見を聞きつつ自分が先導して物事を進めてくのが良いでしょう。
たとえばデートで女性が洋食が食べたいと言ったならば「じゃあ美味しいレストランがあるからそこに行ってみよう!」など、意見を参考にしつつ、自分が道筋を決めていくことを意識するのがポイントですよ。
見た目を男らしいものにしていく
見た目を男らしいものにしていくのもいいでしょう。特に男らしい男性はモノトーン系のコーディネイトや、筋肉が見えそうなコーディネイトをすることが多いですよね。そんな男性らしいファッションを参考にして、服装を考えていきましょう。
手っ取り早い方法としては雑誌を参考にしたり、メンズ服のアパレルショップで店員にアドバイスを貰うのがおすすめ。面倒ならば男らしいと思ったマネキンコーディネイトをそのまま購入するのもいいでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!